滝野小HPへようこそ!
令和5年度は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

ようこそ!

2360362・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2020/11/05

Dancing!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日の朝の気温は、8.5℃
道を歩くと思わず首がすくんでしまいます。寒いですね。

登校時の様子を校長先生が毎日、見守ってくださっています。
寒くなってきたので、ポケットに手を入れて歩いている滝っ子がいるそうです。
手袋するよう声をかけていくように、校内で共通理解しました。

朝と昼間の気温差が10℃ちかくあるので、マフラー、手袋が少し早いような気がするかもしれませんが、お子さんの様子を見て、ポケットに手を入れるほど寒い日であれば、手袋を付けるよう声かけにご協力をお願いいたします。


今日は、4年生が、理科室で初めて実験をしました。最初の実験の内容は…、

空のペットボトルにキャップを閉めます。

①少し厚めのお湯にペットボトルを入れます。

②氷水に同じペットボトルを入れます。

さてさて、ペットボトルは,どうなるでしょう?という実験をしました。
はじめての実験で、私の指示の手際が悪く、実験結果のまとめができませんでした。

次回の授業で、今日の結果をまとめたいと思います。



これは?
はにわです。6年生が図工で粘土ではにわを作成していました。個性あふれるはにわができていました。
ちなみに、はにわの代表的なポーズに腕を上下に輪のようにあげてポーズしているものがありますよね。(うまく説明できないので…、いらすとやさんの力を借ります)
こんな感じです。

さて問題です。このポーズはいったい何をしているでしょう?
 ①とくに意味はない
 ②おどっている
 ③馬のせわをしている

正解は…、②です!

はにわは、古墳などにならべられたそうです。古墳は有力者のお墓といわれているので、死者に対する弔いのおどりを表しているのですかね。
少し調べて見ると、このポーズ、馬の手綱を引いているようにも見えるそうです。このはにわが置かれる位置などを調べたりして、このポーズが「おどり」なのか「馬飼い」なのか意見が分かれているみたいです。
つまり、答えは③であるかもしれないのです。
単純に想像だけでなく、いろいろな判断の根拠を見つけて、何のポーズか考えられていることに、驚きと面白さを感じます。

さいごに…
教育実習生の菊池先生が精錬授業を行いました。



時間を見て、先生方も参観をしました。
この精錬は、彼にとってスタ-トです。ここでの経験がのちの指導に生かされると思います。

夕方の終礼では、参観のお礼の挨拶もしっかりできました。
菊池先生!お疲れ様でした。

17:47