滝野小HPへようこそ!
令和5年度は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

ようこそ!

2360316・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2021/01/12

Rainy Day or Snowy Day

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日の天気予報は、関東地方に積雪か?地域によっては、昨晩、雪がちらついた模様。たしかに寒い・・・。

学校に着くと・・・


伝わりますか、白くなってる部分・・・、凍ってるんです。
つまり、昨晩、滝野小に、雪が降った模様です。
雪が積もれば、子どもたちは大喜びですが、大人は、「・・・」ですよね。

※「・・・」にはお好きな言葉を入れて下さい。

冷え込んでるし、日中も雪が降るのかな?と思っていたら・・・

雨が昼近くから降り出しました。
サクゾウたちには、恵みの雨かな?


がーん・・・(涙)ナカマは寒さで力尽きました。ここで育てるのは難しい。

サクゾウもどうかなって感じですが、まだ青い葉がついています。

ナンダチミハは、力強い芽が、「アイーン」しています。
※雰囲気だけつかんで下さい。

休み時間に2人の様子(植物のこと)見て帰ってくると

めがねくもっちゃった。※新機能「アマリアイズ(通称AE)」


「せせらぎ」は遊べたのですが、

 昼休みは、雨のため、グランドで遊べませんからあ・・・

「ざんねん!」

今日の内容、前置きが多いのは・・・、今日はあまり学級を回れませんでした、ごめんなさい。

6年生の理科では、生物と生物の関わりについてまとめました。
「植物は小さい動物に食べられ、小さい動物は、大きな動物に食べられる。」
みなさんは、大きな動物が一番良い存在だと思いますか?

この授業は、食物連鎖をもとに、生き物同士も互いに関わり合っていることを学ぶ内容です。誰が一番良いのではなく・・・

食物連鎖上の頂点にいる動物も、いつかは死に土に返ります。その養分を元に植物は育ち、また動物に食べられていくことを知る事が大切だと思います。

つまり、生き物は循環しているのです。大きな動物一匹が、その一生を過ごすには、ものすごい量の植物や、小動物が必要なことも知ってほしいと思います。

その生き物の循環の中で、ヒトは、それぞれの命を「いただいて」生きているのです。信仰的な意識を高める学習ではなく、その中で「ヒト」と「環境」の関わり方について考えて行きます。

知るだけでなく、これからを考える学習を進めて参ります。

長文失礼しました。今宵も冷えますね。暖かくお過ごし下さい。明日、お家を出る際は、地面の様子を確認して下さいね。また明日もよろしくお願いいたします。

18:15