印西市教育センター

  • 駅伝練習(西の原小学校)
  • 丘の上コンサート(木下小学校)
  • 合唱祭、創立記念式典(小林中学校)
  • 秋陽祭合唱コンクール(木刈中学校)
  • 授業風景(原山中学校)
  • 授業風景(滝野中学校)
  • 日光方面 修学旅行(本埜小学校)
  • 鎌倉方面 修学旅行(六合小学校)
  • のど自慢大会(小倉台小学校)
  • 手話クラブ(大森小学校)

リンク

  


 
 

修了式

  
 本日、無事に本年度の修了式を執り行うことができました。この一年間大過なく学校運営ができたことにつきまして、保護者の皆様、地域の皆様には大変感謝申し上げます。また、先日の卒業式、そして、学年末保護者会へのご臨席ご参加と合わせて御礼申し上げます。今後ともに、滝野中学校へのご支援をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
      平成31年3月22日  滝野中学校長  野田幸一      
  

卒業式

 今日は第22回目の卒業証書授与式が行われ、3年生が卒業しました。今年の卒業生は78名です。四月からそれぞれの道に進む、滝野中学校卒業生の洋々たる前途を祝福し、その成長を見守っていきたいと思います。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。
【卒業生入場】
  
【卒業証書授与】
  
  
  
【校長式辞・教育委員会告示・来賓祝辞】
  
【来賓紹介・祝電披露】
  
【在校生送辞】
  
【送別の歌】
  
【卒業生答辞・仰げば尊し】
  
  
【卒業の歌】
  
【全校合唱】
  
【閉式・卒業生退場】
  
  
 【見送り】
  
 
 

三学期が始まりました

  
 明けましておめでとうございます。16日間の冬休みの終わり、今日から3学期が始まりました。年が改まり生徒たちも気持ちを新たに始業式を迎えました。3学期は3ヶ月という短い学期になります。しかし、卒業式や高校受験を控えている3年生にとっては本当に大切な学期です。1,2年生も各学年のまとめと次へのステップアップを目指す大切な学期です。一日一日を充実して生徒たちにとって楽しい思い出が残せる3学期になるように取り組んでまいりたいと考えております。1、2学期同様本校の教育活動へのご支援ご協力をどうかよろしくお願いします。
                                          滝野中学校 校長 野田 幸一
  

二学期が終了しました

  
 12月21日(金)、本日終業式を実施し、2学期の学校生活が終了しました。今学期は体育祭や文化発表会など大きな学校行事があり、保護者の皆様や地域の皆様のご支援ご協力をいただき、大過なく今日の日を迎えることができました。感謝を申し上げます。今後とも滝野中学校をよろしくお願いいたします。
                                                学校長   野田幸一 
  

文化発表会

  
19日金曜日は文化発表会でした。ステージ発表では音楽部、創作部の発表、印旛郡のスピーチコンテストに参加した生徒の発表、読書感想文コンクール、社会を明るくする作文、印旛の文集「ひざし」の優秀作品から3名の作文発表がありました。展示発表では理科作品展、美術の授業の作品、社会科の夏休みの自由研究作品、家庭科の授業での作品、技術野授業での作品、創作部の印旛郡市中学校美術部展出品作品が展示されました。
 合唱コンクールでは、各クラスが課題曲と自由曲の2曲を披露しました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

体育祭

 9月8日(土)は滝野中学校の体育祭でした。
開会式
     
   
エールの交換・応援合戦
     
1年団体種目
  
2年徒競走
  
3年徒競走
  
1年 ムカデ競技
  
3年団体種目
  
2年ムカデ競技
  
1年徒競走
  
3年ムカデ競技
  
2年団体種目
  
全校種目10人11脚
  
集団行動
  
部活動対抗リレー
     
応援合戦
     
綱引き
     
棒引き
   
騎馬戦
  
紅白対抗リレー
  
閉会式
     

2学期が始まりました

  
本当に暑かった夏休みも終了し、今日から2学期が始まりました。台風の影響なのか、すずしい中の始業式でした。夏休み中は、夜の防犯パトロールや環境整備作業、郡総合大会の応援等にご協力いただきまして本当にありがとうございました。4ヶ月と長丁場の2学期になります。体育祭や文化発表会等の大きな行事も控えており、生徒たちにとって楽しい思い出が残せる2学期になるように取り組んでまいりたいと考えております。1学期同様本校の教育活動へのご支援ご協力をどうかよろしくお願いします。
                                 滝野中学校     校長     野田 幸一
  

1学期が修了しました

  
本日、1学期の終業式を行いました。旅行的行事を中心に、学校運営を進めた今学期でした。生徒たちは協力心と責任感が培われ、大きく成長することができました。
これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力のたまものだと感謝申し上げます。ありがとうございました。これから44日間の長期の夏休みになります。生徒たちが2学期に元気な姿で登校できるよう、夏休み中の生活に関しましても、気をかけていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  平成30年7月20日  滝野中学校 校長 野田幸一
  

1年 校外学習

 5月30日 1年生が校外学習に行ってきました。行き先は茨城県にある「こもれび森のイバライド」です。クラフト作りや、飯盒炊さん、自由散策などを行いました。
  
  
  
  
  

 

お知らせ


 【教育委員会からのお知らせ】
 
 ◎平成31度から中学校で使用する採択対象の教科書見本を展示します。
  
  興味のある方は、ぜひご覧下さい。
 
  期間  平成30年6月15日(金)~28日(木) ※土日を除く
 
  時間  9:00~16:00
 
  場所  印西市教育センター3階通路

スプリングコンサート

 本日、滝野中学校体育館で、音楽部のスプリングコンサートが開催されました。滝野中学校のこのスプリングコンサートは今年で14回になります。コンサートは、音楽部卒業生たちの応援(司会進行など)を受けて開催されました。3部構成で、1部がクラッシック曲を中心に、OBの演奏もありました。2部がソロやアンサンブルを中心に行いました。3部はポップス曲を中心に行いました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  

入学式

 雨になるかと心配されたお天気も、今日は晴れました。
 本日、第22回滝野中学校入学式が行われ、新入生67名が入学しました。新入生は、担任の呼名もとても元気よく返事ができました。来週から、中学校生活が始まります。
  
【クラス発表掲示】        【新クラスで挨拶】        【入学式の説明】
  
【ご来賓の皆様】         【新入生入場】          【開式の言葉】
  
【国歌・校歌斉唱】        【新入生呼名】                        【新入生呼名】
  
【校長式辞】             【教育委員会告示】      【来賓祝辞】
  
【来賓祝辞】            【来賓紹介】            【来賓紹介】
  
【祝電披露】            【職員席】            【在校生代表歓迎の言葉】
  
【在校生代表歓迎の言葉】   【新入生代表誓いの言葉】   【在校生歓迎の歌】
  
【在校生代表歓迎の歌】     【学校職員紹介】        【音楽部】
  
【新入生退場】           【1A教室の様子】       【1B教室の様子】

着任式・始業式

  
 平成30年度が始まりました。まず、着任式が行われ、この4月に、滝野中に転入してきた4名の先生方の紹介と挨拶がありました。生徒代表の歓迎の言葉の後、歓迎の合唱が行われました。
  
  
引き続いて、始業式が行われました。校歌斉唱の後、各学年の代表制との抱負が発表されました。校長式辞では新年度に臨む心構えを話しました。その後、2,3年の先生方の発表を行いました。