お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

  • 小中学校のようす(平賀小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)

リンク

  

 

 
 

3学期始業式

 
 明けましておめでとうございます。2週間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。今日から始まる3学期は、年度のまとめの学期です。3年生は進路決定と卒業式を向かえる中学校最後の学期になります。1,2年生もそれぞれ学年のまとめと、進級の準備があります。一日一日を充実して生徒たちにとって楽しい思い出が残せる3学期になるように取り組んでまいりたいと考えております。1、2学期同様本校の教育活動へのご支援ご協力をどうかよろしくお願いします。
                                          滝野中学校 校長 野田 幸一
 

2学期終業式

  
 本日、令和元年度の2学期の終業式を向かえました。振り返れば、暑い中、体育祭で始まった2学期でした。生徒たちは、一生懸命大きな声を出し、体育祭を盛り上げました。文化発表会の合唱コンクールでも盛大に開催することができました。各学年の合唱も素晴らしく、感動的でした。このほか、2年生は職場体験を実施したり、それぞれの学年で様々な取り組みを行った2学期でした。学習や生活も充実して送ることができました。保護者や地域の皆様のご支援やご協力をいただき、2学期を終えることができたことを厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
  令和元年12月23日  印西市立滝野中学校   野田 幸一
   

東京オリンピック・パラリンピック講演会(人権集会)


 11月26日(火)に印西市在住の、パラリンピック選手の村上清加選手をお招きして、講演会を行いました。村上さんは100m・200m・走り幅跳びのパラリンピック選手です。ご結婚・出産を経て現役に復帰し、現在東京で開催されるパラリンピックを目指して活動されています。今月、ドーハで行われた世界選手権にも参加されたそうです。大人になってから事故に遭った話や、アスリートとして目標を目指して頑張っている話を、生徒たちに話してくださいました。今日の話を通して、生徒たちが、パラリンピックや障害者スポーツへの理解を深めてくれればと願います。
  
  
  

体育祭


 9月7日(土)晴天のもと、滝野中学校の体育祭が行われました。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。
  
  
    
  
  
     
       
        
  
  
  
  
      
  
  
   
  
  
  
  
  
  

二学期が始まりました

 
  
2学期が始まりました。生徒たちは、日に焼けた元気な顔で登校してきました。今日から2学期です。始業式では、大会の表彰、各学年の代表から今学期の抱負の発表がありました。式辞では、大きな怪我や病気もなく元気に夏休みが過ごせたこと、代表の生徒の抱負の発表を受けて、2学期は力を伸ばせる大切な学期、一人ひとりが抱負や目標を持って、学校生活を充実して送れるよう話しました。 今学期も学校目標の『次代を担う、豊かな心とたくましく生きる力を持った生徒の育成』具現化に向けて取り組んで参りますので、1学期に引き続き、保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。また、9月7日(土)には体育祭を実施いたしますので皆様のご来校をお待ちしております。
                         学校長 野田幸一
  

1学期終業式

  
〔1学期が無事終了いたしました〕
 本日、終業式を執り行い、滝野中学校の令和元年度の1学期が終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられて無事に学期を終えることができましたこと、感謝申し上げます。これから長い夏休みに入りますが、夏休み期間中も、本校生徒の安全に関しまして、ご支援ご配慮をお願いいいたします。
 令和元年 7月19日 滝野中学校長 野田幸一
  
 

音楽部コンサート


音楽部 ディズニーシーでのコンサート
 令和元年5月25日(土)音楽部がディズニーシーの「ドリーマーズ・オン・ステージ」に参加しステージ発表を行いました。参加したのは、本校音楽部の2,3年生の20名です。当日は早起きして学校に集合し、8:00にはディズニーシーのキャスト・スタッフ専用のロジスティック・ゲートを通過し、9:55分からの15分間にわたるステージ発表を行いました。昨年に引き続きの参加となったこのコンサートですが、本校生徒も当日はディズニーのキャストとしての心構えで、ゲストを笑顔にする演奏を目指しました。本番のステージはみんな汗びっしょになりながらの演奏でしたが、とても楽しかったそうです。
  
  
  
  

スプリングコンサート

 4月21日の日曜日に、滝野中音楽部のスプリングコンサートを本校体育館で開催しました。回を重ねて本校の伝統行事となったこのコンサートも、今回で15回を迎えました。当日は、300人を超える皆さんにご来場いただき、また、大勢の本校音楽部OBも駆けつけてくれて、コンサートは大いに盛り上がりました。
 プログラムは、第1部がクラシックを中心に演奏を行いました。OBたちの演奏もありました。第2部は、ソロやアンサンブルを中心に、また、音楽部の合唱曲も披露しました。第3部は、昨年のヒット曲やディズニーのヒットメロディーを中心に演奏を行いました。