日誌

2021学校行事
12345
2022/05/16new

5月16日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 本日は朝から雨模様で,梅雨を思わせる雰囲気でした。しかも,気温が低く寒さを感じました。まだまだ寒暖の差があり体調管理が大変ではないかと思います。特に,3年生は修学旅行が控えています。風邪等をひかないように気をつけてほしいと思います。
<1年生の様子>
○国語の授業では,先週から来ている教育実習生の先生が授業を行っていました。ちょっと緊張ぎみでしたが,一生懸命頑張っていました。生徒のみなさんは,のびのびと元気一杯でグループ活動などに取り組んでいました。
○英語の授業では,三人称単数の場合に一般動詞がどのように変化するか学習していました。主語がHeやShe,そして人の名前であると動詞の最後に「S]がつきます。最初のうちは,忘れてしまいますので,要注意です。
(国語・英語)
 
 
<2年生の様子>
○社会の授業では,日本の人口について学習していました。人口減少の傾向がある日本ですが,様々な原因等についてみんなで考えていました。人口減少がもたらす影響はとても多く,労働力や産業まで影響を及ぼすことになってしまうそうです。
○美術の授業では,自画像の学習を行っていました。全体を描く前に,目・口・鼻の順にかき,部分スケッチに取り組んでいました。
(社会・美術)
 
 
<3年生の授業>
○英語の授業では,本文に入る前に,入試に向けてこれまでの学習内容を復習していました。前置詞の後は必ず名詞がくることを確認し,前置詞+動名詞になることを確認していました。
(英語)
 
<あけぼの学級>
○国語の授業では,杉浦宏「めだか」について読解を行っていました。本文を読み,めだかの特徴についてタブレットを使ってまとめていました。
(国語)
 
09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/13new

5月13日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 本日は朝から雨が降り,すっきりしない1日でした。明日から週末で休みとなります。1週間の疲れをとり,来週月曜日から元気に登校してほしいと思います。3年生は修学旅行の準備と体調管理を行い,当日をむかえられるようにしてください。
<1年生の様子>
○数学の授業では,正負の数の乗法を学習していました。プラスとマイナスの記号に注意して計算すること,その組み合わせで結果の符号がどうなるかを確認していました。間違わないように注意しましょう。
(数学)
 
<2年生の様子>
○保健体育の授業では,生活習慣病について学習していました。脳卒中や心臓病など代表的な病について確認していました。若いときから注意しておく必要があると思います。まず食べ物には注意しておくべきでしょう。
(保健体育)
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,記録タイマーの使い方を確認していました。物体の速さを測定するために,記録タイマーを使います。この方法をマスターしないと今後の実験ができなくなっていまします。頑張って覚えましょう。
(理科)
 
 
<あけぼの学級>
○理科の授業では,野草の代表的な種類であるタンポポの花と葉の観察を行っていました。タンポポの花は一つ一つに分けることができるが,全部で1つの花になることを確認していました。ツツジのようにくっついているようにみなすようです。
(理科)
 
09:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/12new

5月12日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 薫風のような日が続きましたが,今日は一面雲に覆われて今にも雨が降る出しそうな1日でした。来週から修学旅行がありますので,千葉も京都も天気に恵まれることを願うばかりです。
<1年生の様子>
○社会の授業では,時差の学習を行っていました。時計を使いながら,わかりやすく説明をしていました。生徒のみなさんは,理解できたでしょうか。もしわからなかったときは,すぐに先生に教えてもらってください。絶対に後回しにしないようにしましょう。
○理科の授業では,花のつくりのまとめを行い,単子葉類と双子葉類のそれぞれの葉と根の特徴を調べていました。野菜などを例にあげて理解を深めていました。
(社会・理科)
 
 
<2年生の様子>
○国語の授業では,「水の山富士山」の題材を取り上げ,筆者がなぜこのような題名をつけたのかを考えていました。代表の生徒が,黒板に自分の考えを書いていました。みなさんの意見と同じだったでしょうか。
○理科の授業では,化学反応式を学習していました。物質同士が1対1で結びつく鉄と硫黄の化合の場合を考えていました。一番簡単な例です。生徒のみなさん,できたでしょうか。
(国語・理科)
 
 
<3年生の様子>
○数学の授業では,因数分解の学習をしていました。置換の方法を用いて分解をしていましたが,けっこうできていました。その後,素因数分解を行っていました。素因数にどのような数字があるかを確認していました。
○音楽の授業では,合唱コンクール自由曲の選曲を行っていました。教室をのぞいたときに「名づけられた葉」が流れていて,昔のクラスが歌った曲で懐かしく感じました。
(数学・音楽)
 
 
<あけぼの学級>
○昨日の作業の時間に,キュウリ,ナスなどの苗をみんなで植えていました。すべての野菜がたくさん実をつけてくれることを願っています。いつから収穫ができますかね。楽しみです。
(あけぼの農園)
 
 
 

09:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/11new

5月12日の学校風景②

固定リンク | by:管理者
 本日各学年で道徳の授業がありました。
 1年生は教科書にある「自分で決める」という題材を使って,自由って何?ということを考えていました。
 2年生は「短所を武器にせよ」という題材を使って,自分自身を見つめ直し短所を前向きに考えられるようにしてみる授業でした。女子バレーボール日本代表竹下選手を取り上げていました。
 3年生は,「歩きスマホをどうすか」という題材を使って,節度・節制について考えていました。今回の修学旅行に関わることかもしれません。
<1年生の授業様子>
 
 
 <2年生の授業様子>
 
 
<3年生の授業様子>
 
12:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/11new

5月11日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日に続き,暖かい日でした。春らしい気候で,過ごしやすかったです。生徒のみなさんも活動的で,授業や清掃活動などに一生懸命取り組んでいました。また,花壇の花がとてもきれいで,心がなごみます。もう少しすると,あじさいの花が見られるのではないでしょうか。
<1年生の様子>
○理科の授業では,花のつくりについて学習していました。つつじの花を各部分(花弁やめしべ)ごとに分けて,その特徴や本数などを調べていました。つつじの花弁は,くっついています。気づいたでしょうか。
○家庭科の授業では,まつり縫いおよびボタンつけの練習を行っていました。人によっては,ユーチューブを見ながら作業を進めている人もいました。
(理科・家庭科)
 
 
 
<2年生の様子>
○英語の授業では,ゲーム形式で英作文をつくる練習を行っていました。与えられた絵カードを用いて,指示された英文を班の友達と協力して考えていました。その後,発表して共有していました。楽しく取り組んでいました。
○技術の授業では,先日種を蒔いたリーフレタスが大きくなり,葉と葉が重なってしまうため,間引きの作業を行っていました。その状況を写真で記録していました。
(英語・技術)
 
 
<3年生の様子>
○英語の授業では,授業前に2年生で学習した内容をプリントを使って復習していました。その後,ICTを用いて本文読解を行っていました。しっかりと読み取ることができたでしょうか。
○体育の授業では,ボール投げを行っていました。遠くに飛ばすのに苦労している様子でした。1cmでも記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。
(英語・体育)
 
 
<花壇の花々>
 

10:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/10

5月10日の学校風景②

固定リンク | by:管理者
 本日部活動保護者会を行いました。多数の保護者の皆様にご来校いただきました。わずかな時間でありましたが,お子様の活動の様子も見ていただきました。今年1年間,心身の健康を第一に考えながら,有意義な活動になるよう努めてまいりますので,ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(保護者会の様子)
 
 
 
 
 

15:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/10

5月10日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日と全く違い,暖かくカラットした1日で気持ち良さを感じました。天気予報をみると,明日以降すっきりしない日が続き,今日が貴重な1日になりそうでした。気温はあまり低くなりそうもないですが,体調管理に気をつけましょう。
<1年生の様子>
○英語の授業では,昨日まで行っていた自己紹介よりも,さらに表現が難しい質問を友達に行って,一層まわりの仲間について知るためにフリートークをしていました。しっかりできましたか。
(英語)
 
 
<2年生の様子>
○理科の授業では,鉄と硫黄の化合実験を行っていました。2つの物質を混ぜて,試験管にいれガスバーナーで加熱していました。少し熱すると,混合物が真っ赤になり火を止めても実験が進む様子が見られました。
(理科)
 
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,速さマスターになろう!と題して,速さの求め方を確認していました。単位に注意しながら,どのように求めれば良いかみんなで考えていました。これから,物体の速さを実験をしながら計算することになります。しっかりマスターしましょう。
○社会の授業では,第一次世界大戦後の日本の不況について学習していました。昭和恐慌により国民が不満を持つようになり,様々な問題が発生したことを確認していました。
(理科・社会)
 
 
14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/09

5月9日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 GWが終わり,1学期終了まで忙しい時間が過ぎていきます。3年生は修学旅行・2年生は自然教室・1年生は校外学習,そして定期テストと行事に追われることになります。楽しむときには仲間と大いに喜び,学習するときには一生懸命授業や家庭学習に励んで,有意義な時間にしてほしいと思います。
<1年生の様子>
○国語の授業では,部首を調べるためにクロムブックを使って学習していました。部首名は意外とわからないと思います。これを機会にしっかりと覚えてほしいと思います。
○理科の授業では,生物の分類を行っていました。与えられた生物を分類する基準を自分たちで決めて進めていました。班によって基準が違い,とてもおもしろかったです。
(国語・理科)
 
 
<2年生の様子>
○理科の授業では,化学式の学習を行っていました。化学式で表すために気をつけなければならないことを確認後,実際にプリントを使って書いていました。最初は難しいかもしれませんが,頑張ってほしいと思います。
○数学の授業では,「数の性質がいつでも成り立つ」ことを学習していました。なかなか難しいことですが,最初のうちは一つのパターンを覚えておくと楽かもしれません。
(理科・数学)
 
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,浮力の実験を行っていました。浮力の性質を実験を通して見いだしてほしいと思います。さて,気づくことができたでしょうか。
○国語の授業では,AIは哲学できるか」について筆者が考える哲学について,必死になって考えていました。内発的哲学能力などとても難しい言葉がたくさん出てきて,難解な読解かもしれませんが,しっかり読み取ってください。
(理科)
 
 
 <あけぼの学級>
○英語の授業では,~したいという表現を学習していました。それを疑問文にして,ゲーム形式でみんなに質問していました。上手に友達に質問していました。
(英語)
 
<トピックス>
○ALTのジェシカ先生が,昇降口に英語コーナーをつくってくれました。けっこうおもしろいですよ。みんな見てください。
 
 

08:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/06

5月3日~4日の部活動風景

固定リンク | by:管理者
 男子バドミントン部 県大会団体準優勝 おめでとう!
 5月3日県バドミントン春季大会団体戦と個人戦が,浦安市体育館で行われました。男女団体および男女ダブルス2ペアと男子シングルス1選手が出場しました。
 見事男子団体戦で,本チームが準優勝に輝き,優秀な成績をおさめることができました。これで満足せず,夏の総体でも今回の成績以上の結果を残し,関東大会出場を果たしてほしいと思います。
(大会の様子)
 
 
 
13:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/06

5月6日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 連休の谷間で,生徒のみなさんも今ひとつ元気がなかったような気がしました。生活のリズムがつかめないと,体調も崩しがちです。保健室をのぞいてみると,やはり来室者が多かったです。GWがあるのが良いのか,悪いのか複雑な気持ちです。
<1年生の様子>
○英語の授業では,自己紹介の発表会を行っていました。英語で発表していましたが,とても緊張することだと思います。英文が正しいのかなあと半信半疑で発表していた人がいたと思います。多少の間違いがあっても問題はありません。相手に通じるかどうかが大切なことです。
○理科の授業では,タンポポの一つの花びらを観察し,スケッチしていました。先生の描いたものを参考に一生懸命スケッチしていました。普段タンポポの花びらを詳しくみることはほとんどないことだったと思います。
(英語・理科)
 
 
<2年生の様子>
○国語の授業では,重松清「タオル」の読解を行っていました。タオルが象徴するのは何かを読み取っていました。積極的に手をあげて発表していたことに感銘を受けました。自分の意見をどんどん言って,みんなで共有してほしいと思います。
○体育の授業では,ハンドボール投げの練習を行っていました。遠くに投げることは,意外に難しいことです。しかし,記録が更新できるように頑張ってほしいと思います。
(国語・体育)
 
 
<3年生の様子>
○美術の授業では,ボックスアートのデザインを考えていました。20cm四方の箱の中に自分のイメージを形にする作品です。隠すこと無く自分の世界を表してほしいと思います。昨年の先輩も,形にしていました。
○国語の授業では,説得力のある批評文を書く」を課題に文章を考えていました。まず,構成の型を決めるように指示があり,各自で頭括型や尾括型などから選んでいました。作文は高校入試でも出題されますので,今からしっかり取り組んでおきましょう。
(美術・国語)
 
 
<あけぼの学級>
○作業の授業で,以前に植えたたまねぎの収穫を行っていました。その作物は,各自でお家に持ち帰るそうです。今日の夕食のおかずになるかもしれませんね。楽しみですね。次は,ニンニクの収穫です。
(作業)
 
 
12:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)