新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

    リンク

      

     

     
     




    日誌

    2021学校行事 >> 記事詳細
    2020/08/03

    8月3日の学校風景②

    固定リンク | by:管理者
     梅雨が明け,本格的な夏の訪れを感じる朝でした。登校指導で立っていると,何もしなくても汗が出てくるほどでした。いつもと違う夏。マスクをしなければならない夏,コロナ感染と熱中症に気をつけていきましょう。
    <1年生の授業>
     音楽の授業では,音府と休符の復習を行っていました。みなさん,理解しているようで,先生が「わかる人」とたずねると多くの人が手を挙げていました。
     国語の授業では,「オズベルトと象」を読み,登場人物の関係性について読み取ろうとしていました。有名な作品でもありますので,宮沢賢治の世界を感じ取ってほしいと思います。
    <2年生の授業>
     英語の授業では,中学生レベルの英文で構成されている英語を見て,聞き取りおよび読解の練習を行っていました。まだまだわかるところ,わからないところがあると思いますが,繰り返しトレーニングしていけば慣れていくと思います。
     体育の授業では,男子が体育館で学級ごとの長縄とび,女子はグラウンドで前回に続きリレーを行っていました。男子は飛沫を防ぐためにサイレントで頑張っていました。女子は白熱していました。
    <3年生の授業>
     理科の授業では,先週に引き続き「仕事の原理」を行っていました。定滑車・動滑車・てこなどの道具を使用した場合でも,使用せずに手で持ち上げた場合と仕事の大きさは変わらないことを確認していました。
     社会の授業では,独立の国政について学習していました。朝鮮戦争やサンフランシスコ条約などの背景から,その当時の国政を確認していました。
    【授業参観】
    ○1年生
     
     
    ○2年生
     
     
    ○3年生
     
     
    08:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)