昨日に引き続き天気はあまり良くなく,朝から雨粒が落ちてくる天候でした。すっきりしない空ですが,生徒のみなさんは授業に精一杯頑張っていました。活気に満ちた授業を参観すると,たくさんのエネルギーをもらえる気がします。
<1年生の授業>
○英語の授業では,授業の最初に英文に少しでも慣れるために,画面に示された英文を読んで何を示しているかを答えるクイズを行っていました。これまで習った単語や文法で十分に読み取れる内容でした。生徒のみなさん,積極的に答えていました。
○技術の授業では,ペン立てづくりの作業で,木を切ったあとにその切り口や表面をヤスリまたはベルトサンダーで削っていました。最初は恐る恐るでしたが,徐々に手際よく進めていました。
<2年生の授業>
○数学の授業では,三角形の合同の証明が終了して二等辺三角形の特性を用いた証明を行っていました。これまでの学習内容を参考にしながら,進めていました。生徒のみなさん,証明にはかなり慣れてきたようでした。
○英語の授業では,友達にアドバイスする文法を学習していました。「主語+shoud +動詞~」の文法は助動詞がカギです。しっかり勉強しましょう!
<3年生の授業>
○理科の授業では,どの電解質水溶液と金属の組み合わせであると,最も電流が発生するかについて実験していました。最初に班のメンバーと話し合い,その組み合わせについて考えてから確認実験を行っていました。果たして結果はどうだったでしょうか?
【授業風景】
○1年生
○2年生
○3年生