新着情報

 

パブリック

離任式03/29 08:18

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

    リンク

      

     

     
     




    日誌

    2021学校行事 >> 記事詳細
    2022/05/06

    5月6日の学校風景

    固定リンク | by:管理者
     連休の谷間で,生徒のみなさんも今ひとつ元気がなかったような気がしました。生活のリズムがつかめないと,体調も崩しがちです。保健室をのぞいてみると,やはり来室者が多かったです。GWがあるのが良いのか,悪いのか複雑な気持ちです。
    <1年生の様子>
    ○英語の授業では,自己紹介の発表会を行っていました。英語で発表していましたが,とても緊張することだと思います。英文が正しいのかなあと半信半疑で発表していた人がいたと思います。多少の間違いがあっても問題はありません。相手に通じるかどうかが大切なことです。
    ○理科の授業では,タンポポの一つの花びらを観察し,スケッチしていました。先生の描いたものを参考に一生懸命スケッチしていました。普段タンポポの花びらを詳しくみることはほとんどないことだったと思います。
    (英語・理科)
     
     
    <2年生の様子>
    ○国語の授業では,重松清「タオル」の読解を行っていました。タオルが象徴するのは何かを読み取っていました。積極的に手をあげて発表していたことに感銘を受けました。自分の意見をどんどん言って,みんなで共有してほしいと思います。
    ○体育の授業では,ハンドボール投げの練習を行っていました。遠くに投げることは,意外に難しいことです。しかし,記録が更新できるように頑張ってほしいと思います。
    (国語・体育)
     
     
    <3年生の様子>
    ○美術の授業では,ボックスアートのデザインを考えていました。20cm四方の箱の中に自分のイメージを形にする作品です。隠すこと無く自分の世界を表してほしいと思います。昨年の先輩も,形にしていました。
    ○国語の授業では,説得力のある批評文を書く」を課題に文章を考えていました。まず,構成の型を決めるように指示があり,各自で頭括型や尾括型などから選んでいました。作文は高校入試でも出題されますので,今からしっかり取り組んでおきましょう。
    (美術・国語)
     
     
    <あけぼの学級>
    ○作業の授業で,以前に植えたたまねぎの収穫を行っていました。その作物は,各自でお家に持ち帰るそうです。今日の夕食のおかずになるかもしれませんね。楽しみですね。次は,ニンニクの収穫です。
    (作業)
     
     
    12:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)