熱中症予防対策には
  水分補給が重要です!
食事から多くの水分をとってい
るため、必ず朝ご飯を食べてか
ら登校するようにしましょう。
 
 

R4.9.2 避難訓練(地震・火災想定)
子供たちは訓練をとおして、
「自分の命は自分で守る」という
意識が育ってきています。
 
校歌 山形交響楽団演奏♬

 


ぜひ、左の▶マークをクリックして、内野小の校歌をお楽しみください。
「内野小校歌」についてのエピソード →校歌~奇蹟のような縁
 
学校情報
学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    584名
     令和4年4月1日)
学  級  数    25学級
     
令和4年4月1日)
教職員数  52名
 
カウンター
COUNTER1438534
オンライン状況
オンラインユーザー6人
ログインユーザー1人
 多くの方の閲覧、ありがとうございます。毎日更新する予定ですので、ぜひ毎日きてください!
〈お願い〉気に入った記事がありましたら、よろしければ、右下の「投票する」をクリックしてください。HP担当者の励みとなりますので、ぜひよろしくお願いします!


       〈令和3年度モーモースクール〉
 
相談窓口
 子育て,学習等,お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら,遠慮なく担任または下記にご相談ください。プライバシー,相談内容等の秘密は厳守します。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781

〈教育相談窓口〉
  担任・教頭
〈いじめ相談窓口〉 校長・教頭・
教務主任・生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談窓口〉 
教頭・教務主任・副教務・養護教諭

〇令和4年度より、スクールカウンセラーが月に1日勤務します。
スクールカウンセラーとの面談を希望される方は教頭までご連絡ください。
※10月の相談日 
 10月4日(火)10:00~16:00

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2022/07/19

社会を明るくする運動(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
※今回の写真掲載につきましては、事前に市の担当者様より許可をいただいておりますことをあらかじめお伝えします。

 令和4年度「社会を明るくする運動 青少年健全育成大会」が7月16日(土)に、印西市文化ホールで開催されました。本校でも家庭教育学級の1講座として、役員の保護者様と教頭、校長がこの大会に参加しました。

 

 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。7月はこの運動の強調月間であり、同時に再発防止の啓発月間となっています。
 また、青少年の健全育成のため、7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」でもあります。
 そこで地域ぐるみで、青少年の健全育成と非行防止についての理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、非行や犯罪のない明るい社会を築くために、毎年7月に大会を実施しているということです。

 また、「ひまわりの絵を飾ろう運動」も同時に行われました。
 印西市では、社会を明るくする運動の一環として、市内の子供たちが中心となってひまわりの絵を描いています。ひまわりの絵は、社会を明るくする運動のシンボルマークとなっています。青少年が太陽に向かって咲くひまわりのように明るく強く成長してほしいとの願いが込められているそうです。
 この日、印西市文化ホールに、ひまわりの絵が飾られました。
 内野小では5年生の児童が参加し、一生懸命にひまわりの絵を描きました。
 今後、印西郵便局に飾られますので、ぜひご覧ください。

 
 

 ホール内では、主催者である印西市長 板倉 正直 様をお迎えして、青少年健全育成大会が開かれました。

 

 前半では、作文コンテストの表彰と作文朗読がありました。
 また、後半には「印西ゆめ太鼓」の皆様の発表がありました。

 
 
 内野小では、夏休みの宿題の中で「社会を明るくする運動」作文コンテストの募集をしています。難しく考える必要はありません。元気に挨拶することや、友達を大切にすること、地域の方々とふれあうことなども、社会を明るくすることにつながります。ぜひ作文にチャレンジしてみてください。

12:00