2022/09/20 | 自然災害時に(校長室より) | | by:7年 |
---|
週末に日本列島に吹き荒れた台風も、本日の午後には温帯低気圧にかわりそうです。
この度の台風で被害に遭われた方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
さて、本校では、自然災害時の対応について、4月に全ご家庭に書面にてご連絡しておりますが、改めてこちらにも載せますので、ご確認ください。また、メニュー「災害発生時の対応」にも掲載しておりますので、そちらからも確認することができます。
原則として「子供の安全を第一に考えた行動をとる」ということです。朝、登校に危険があると保護者が判断された場合、自宅で待機させてください。
なお、保護者の皆様には、常に学校と連絡がとれるようにしておいていただければと思います。もし勤務先や携帯電話の番号に変更が生じた場合は、速やかに学校に届けていただきますようお願いします。
学校からの連絡は連絡メールとHPで行いますが、連絡メールは数年前の自然災害発生時にサーバーがダウンしたことがあり、場合によっては届かないことも考えられますので、HPでもご確認いただきますようお願いします。
【学校からの文書】
「自然災害時における対応について」
地震や台風、大雪等により、自然災害が発生した場合の緊急対応として、下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。
1 朝、6時 30 分時点で、千葉県北西部に警報(暴風・大雨・大雪等)が発表されている場合
(1)自宅で待機してください。
(2)「休校」または「〇時に登校」等の連絡については、連絡メールとホームページにてお知らせします。緊急事態対応用の回線確保のため学校への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
2 朝、6時 30 分時点で、千葉県北西部に警報が発表されていない場合
(1)通常通りの登校とします。
(2)但し、児童の登校に危険があると保護者が判断された場合、自宅で待機させるか、登校時刻を遅らせて構いません。その場合は「遅刻」扱いにはしません。連絡は電話ではなく、欠席連絡フォームでお願いします。
(3)朝6時 30 分時点で警報が発令されていなくても、児童の安全確保のため、何らかの措置をとることがあります。その場合は、6 時 30 分から 7 時の間に連絡メールとホームページでお知らせします。
3 天候の悪化や地震等による、登校後の下校時刻の変更について
(1)連絡メールとホームページで、下校時刻及び下校方法の変更についてお知らせします。
(2)急な雷雨等の場合、児童を学校に待機させ、危険がなくなり次第、改めて連絡メールとホームページで下校時刻をお知らせします。
(3)震度5強以上の地震が発生した場合、児童を学校に待機させ、「引き渡しカード」に基づき、随時引き渡しをします。なお、保護者へのお迎えの依頼は連絡メールとホームページでお知らせする予定ですが、地震直後は連絡ができなくなる場合も考えられますので「印西市の震度5強以上」とわかった時点で、学校からの連絡が届かなくても、お迎えをお願いします。
4 その他
(1)本校には十分な駐車場がありません。路上の混乱と二次災害を避けるため、また、学校で緊急車両を要請した際の妨げになるため、お迎え時の自家用車の使用はご遠慮ください。
(2)緊急時には連絡メールとホームページでお知らせする予定ですが、連絡メールは送信依頼が集中した際に、サーバーがダウンし、連絡ができなくなることが予想されますので、ホームページでのご確認もお願いします。なお、全ご家庭の連絡メールの登録をお願いします。
(3)緊急時に連絡がとれる連絡先を必ず担任に知らせておいてください。また、緊急連絡先に変更があった場合には速やかに担任にお知らせください。