現在公開されているキャビネットはありません。

新着情報

 RSS

パブリックスペース

10/7(金)4年生通信(1)4年生10/07 19:17
本日のいろいろ(1)kanri10/07 18:29
今週の授業風景!(1)5年生10/07 17:17
Road to ゆめそつ ~運動会練習の巻~(1)6年生10/07 17:11
前期が終わり後期が始まりました。(1)3年生10/07 16:20
乾燥完了!(1)あすなろ10/07 16:05
運動会がやってくる!(1)あすなろ10/06 15:56
運動会に向けて(1)kanri10/06 12:00
久しぶりの家庭教育学級(必修)(1)mook10/06 10:11
こんなところにも気をつかって(1)2年生10/05 19:24
PTA寄贈の図書(1)mook10/05 10:00
朝の木刈タイムに応援練習(1)3年生10/04 18:30
運動会に向けて(1)kanri10/04 11:40
様々な運動会練習が行われてきました。(1)3年生10/03 18:41
運動会に向けて(1)kanri10/03 17:26
7年生通信~オアシス~(1)7年生10/03 15:26
今週の授業風景!(3)5年生10/03 15:22
運動会スペシャルピカチュウ10/03 15:07
アンパンマンgucci10/03 15:01
aaaaaaaaaaaaaaaaaリムル10/03 14:57
あははやきとり10/03 14:56
運動会雨やみました♪10/03 14:56
運動会で頑張ることH・O10/03 14:55
運動会おじいさんだよ10/03 14:55
運動会についてやみふひに10/03 14:50
運動会コアラのマーチ10/03 14:50
運動会よランランルー10/03 14:49
運動会についてMr rekisi10/03 14:48
運動会についてLemon tea10/03 14:48
運動会だ!晴天の記者10/03 14:47
運動会についてあかり10/03 14:47
今週の授業風景!(3)5年生09/30 18:08
応援練習が始まりました。(1)3年生09/30 17:17
朝のおうえんれんしゅうスタート!(1)2年生09/30 16:30
SSR(1)1年生09/30 16:30
9/30(金)4年生通信(1)4年生09/30 16:30
運動会に向けて(2)kanri09/30 15:39
ダンス練習(1)6年生09/30 08:00
今日も運動会に向けて(1)kanri09/29 17:31
運動会に向けて(2)kanri09/28 12:37
いろいろ色水(1)2年生09/27 20:44
頒布会商品作り(1)あすなろ09/27 16:40
本日のいろいろ(2)kanri09/27 16:19
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー39人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

カウンタ

COUNTER5055

日誌

1年生(2022入学)
12
2022/09/30

SSR

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
今週から、運動会の練習が本格的に始まりました!
もちろん、1年生にとっては初めての運動会。
どんなことをやるのか、何が起こるのか、みんなとっても楽しみにしています。
特に、朝の応援練習は格別な楽しさ!
みんなで気持ちを合わせ、各色団結していきたいですね。




さて、そんな運動会一色の学校ですが
子どもたちの楽しみはそれだけではありません。




今週は、虫取りを行いました!
みんな虫取り網と虫かごを持って、元気に駆け出しています。
木刈小学校は、運動場がとっても広い。
それだけ、たくさんの虫が生息しています。




みんな夢中になって探していますね。
どんな虫を捕まえたかな?




おっ、キリギリスを見つけたようです。
キリギリスの捕獲難易度はCランク。
少し歩けば、草むらをぴょんぴょんと飛び跳ねています。




すごいです!
ちょっと見にくいですが、蝶を捕まえたようです。
蝶の捕獲難易度はAランク。
ひらひらとうまく網をかわすので、捕まえるのはとっても難しいです。




これは!
なんとトンボを捕まえようとしています。
トンボの捕獲難易度はSランク。
もはや普通に捕まえられません。




でも、捕まえてくる子がいました!すごいですね!

私も一緒にやりましたが、虫取りはなかなか難しい。
レアな虫がいると、それだけでワクワクしました!
子どもたちは、もっとワクワクしてるかな。

16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/09/23

十人十色

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
9月に入ると、暑い!!!!と感じる日が少なくなってきました。
季節の変化って、結構分かりやすいですよね。
1日1日の変化は微々たるものでも、3日くらい経てば、あぁそういえば、というように。
同じ日々は無いなぁと、季節からも感じてしまいます。




季節が変わるといえば、1年生が育てているアサガオにも変化が起きました。
夏に入ると花を咲かせていましたが、今はもうすっかり花は少なくなっています。
花が散ると、そこには種が。
この種は、次の1年生への贈り物です。楽しみですね。




さて、ただ花が散るのを見ているだけでは、もったいない。
アサガオの花で、色水遊びをしてみます。
このアサガオの花、水につけて揉むと..........




とってもきれいな色水ができました!
花から、こんなにきれいな色が出るなんて本当に不思議です。

それにしても、花はどうやって色を決めているんだろう...?
アサガオも様々な色がありますが、個性豊かです。
アサガオも子どもたちも、色々な色があっていいなぁと思います。

16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/09/09

Nature

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
皆さん、お久しぶりです。
夏休みが終わり、今週から本格的に2学期が始まりました!
1年生は初めての夏休み、どんな思い出を作ったのでしょうね。
どの子も楽しい思い出を担任たちにたくさん報告してくれました。
きっと、素敵な夏休みが過ごせたと思います。

さぁ、いよいよ始まった2学期!
2学期は運動会を始め、様々な行事があります。
1年生も木刈小学校の立派な一員として、学校を盛り上げていきますよ。

まずは2学期初めの授業、どんなことをしたのでしょうか。




夏休みの約40日間で、木刈小学校の自然は大きく変わっていました。
7月にはまだ小さかった草木も、ぐんぐん伸びています。
その周りには、たくさんの虫たちも成長しています。
今日は外に出て、そんな自然の変化を探しにきているようです。




さっそく探しているようです。
どんな生き物が見つかるかな?




なんと、大きなバッタを見つけました。
その大きさたるや、大人の手の大きさくらいあります。
そしてかく言う私は、大の虫嫌い絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗
子どもたちは「先生見て見て~」と持ってきますが、内心ハラハラドキドキ。
いやぁ昔は虫かご持って追っかけてましたけど、いつから変わってしまったのでしょうか。




すごい近くに、セミがいました。
まだまだセミの鳴き声は聞こえますが
セミが鳴かなくなると、あぁ秋が来たなぁなんて思い始めます。




ほかには、花やねこじゃらしなんかも見つかったようです。
普段は何気なく過ごしていても、いざ目を向けると、そこにはたくさんの生き物がいます。
気付いていないだけで、自然はとっても身近なものですよね。

16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/07/22

チャレンジャー

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
ご無沙汰しております。
更新がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

さて!
夏休みが始まりましたね絵文字:晴れ絵文字:昼絵文字:星
昨日、終業式を終えた子どもたち。
子どもたちは、そりゃもうニコニコニヤニヤニカニカしながら帰っていきました。
そりゃそうです、夏休みですから☀
青い夏、白い雲、目の前に広がる海、太陽の下で食べるBBQ、夜空に輝く花火・・・
いやー、楽しみなことがあり過ぎです。決して私の予定のことじゃありません絵文字:きょとん
それにしたって、夏休みは本当に大切だと思います。
子どもたちはどのような夏休みを過ごすのでしょうね。夏休み明けが楽しみです。

そんな夏休みを迎えましたが、1年生にとっては初めての夏休みです!
4月11日の入学式から3ヶ月ちょっとが経ち、子どもたちも大きく成長しました。

今回の記事は、1学期総集編!
入学式から終業式まで、ずらーーーっと見ていきましょう!




まずは入学式。みんなしっかり前を向いて写真を撮っていますね。
子どもよりも担任の方が緊張しています。




これは入学して2日目くらい。まだまだぎこちない姿。
でも、お絵かきはスムーズにできていました。




3日目には、もう交通安全のお勉強です。
今も守れているかな?




授業も始まって、こちらは算数のお勉強です。
1学期で足し算や引き算、長さ比べを習いました。
夏休みの宿題は進んでいるかな?




図工ではねんど作りをしました。
このコアラと五段カメの高クオリティさ。
成長したら、どんなに素晴らしい作品が作れることでしょうか。




2年生に遊具の使い方を教えてもらった時です。
今では立派に使いこなし、休み時間を楽しく過ごしています。




これは初めての全校集会でのこと。
リモートでの集会ですが、1年生でも聞く姿勢は素晴らしい。




おっと、色鉛筆を落としてしまったみたいです。
でも、周りの友達がすぐ集まってきて、拾うのを手伝ってくれています。
この頃にはもうすっかり仲良し。
困っている友達を助けてくれる、本当に素敵な仲間ですね。




これは学校探検の時の写真。
この時は学校のことをあまり知らなかったけれど
今はもう、立派に学校の一員として活躍しています。




これは6年生とのレクの時間。
1年生と6年生は、とーーーっても仲良し。
いつも一緒に遊んでいます。




6月の全校集会は、学年の順番によって体育館で行いました。
実際に集会を行うのは始めてですが、みんな集中して聞いていますね。




これは国語の発表の時間です。
ひらがなのお勉強も済ませ、きちんと音読ができています。




1学期にはアサガオとサツマイモを植えました。
お世話もバッチリ。成長が楽しみですね。




6年生は読み聞かせもしてくれます。
いつでも頼りになる6年生のことが、1年生は大好きです!




校外学習にも行きましたね。
当日は雨でした。けれど、みんなで過ごしたアンデルセン公園は格別な楽しさ!




夏休み前にはプールの授業も!
はじめての小学校のプール授業に、子どもたちは大興奮でした。




公園探検にも行きました。
みんな元気に走り回っていて、なんだか緑の良い匂いが思い出されます。




こちらは、おおきなかぶの劇です。
様々な登場人物がいますが、1番人気の役はどのクラスも「かぶ」




たくさんの作品を作ってきた図工ですが、これは「ふわふわゴー」
軽い食品トレーを使った作品は、うちわで扇ぐとグングン進みます。
みんな夢中で遊んでいました。




そして、いよいよ終業式。夏休み前の式典です。
校歌を大きな声でしっかりと歌う、この後ろ姿。
たった3ヶ月ちょっとの間に、子どもたちは身体も心も大きく成長していました。


色々見てきましたが、ここに載せた写真は、本当にごく一部。
それくらい、1学期はたくさんのことがありました。
こうした数多くの経験は、子どもたちに素晴らしい成長をもたらします。

そして、1年生はとくに、何でも自分でやってみたいという思いがとっても強い!
何でもやってみて、チャレンジしてみて、失敗したって、またそこから学んで。
子どもたちを見ていると、大人な私も負けてられない!と思わされます。
大人になったって、子どもと一緒ですね。
何事にも挑戦し続ける気持ちを、1年生から改めて学びました。

なんて語っている私は、もっと1年生HPを更新しなければ絵文字:困った 冷汗
2学期にはもっともっと1年生の活躍をお見せしたいと思っています!
私もチャレンジし続けます!
また2学期にお会いしましょう絵文字:キラキラ

16:30 | 投票する | 投票数(2) | コメント(2)
2022/06/24

探求者たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生


今日は、1年生が公園探検に行きました。
1年生のお勉強はとにかく「探検もの」が多い。
インディジョーンズなみです。
公園探検の後半には大きな岩が追っかけてくるかもしれません。
果たしてどんな冒険が待っているのでしょうか。




今回行く公園は、木刈小学校の隣に存在すると噂されている「浦幡新田公園」
公園の面積は22539㎡で、一部には芝生や池が広がっているとのこと。
さらに、その公園には伝説の「日時計」なるものがあるらしい・・・。
これは期待が高まりますね。子供たちもウキウキです。






さぁ、いよいよ冒険に出発です!
冒険には危険が付きもの。
子どもたちは隊列を崩さず、しっかりと歩いています。
これなら、どんな危険にも瞬時に対応できますね。




ついに、目的地の公園に到着しました!
伝説を探し求め、かれこれ1ヵ月は掛かったでしょうか(10分)
着いた瞬間は歓声があがりました。




まずは危険事項の確認。
さらには、公園はいったい誰のためにあるのか、どんなことに使われているのかなど
公園を利用する上で、とても大切なことを確認します。
公園は発見した人のものではありません。様々な人が様々な目的で利用することを
1年生はよく分かっていました。
この後各クラスに別れ、公園内を探索していましたが・・・




あーっと!!!
ついに発見しました!これが伝説の日時計です!
何でも日時計は、人類最古の時計であり、紀元前4000年の古代エジプトにて使用されたことが始まりだとか・・・。
人類の歴史的遺産ですね。
子どもたちも大興奮。ミニ考古学者たちは目を輝かせて隅から隅まで調べていました。










さて、冒険の後には、宴が付きものですね。
各クラスで盛大にレクを行いました。
だるまさんがころんだや鬼ごっこなど、全て全力。でも、芝生だから転んでも痛くありません。
また、四葉のクローバー探しや虫探しなどもして、季節を感じながら公園を満喫していました。
1年生は、日々を過ごす中での様々な「発見」がたくさん!
我々大人が当たり前だと思って見過ごしてしまっている小さなものも、1年生は逃さず「発見」して、興味をもちます。
その姿勢にはインディも脱帽でしょう。でも、それはとっても大切なことですよね。

全ての冒険を終え、長旅からの帰還です。

・・・さすがに岩は追っかけてきませんでした絵文字:映画
かく言う私は、インディも好きなんですが、ハムナプトラという作品も大好きで
あのスカラベが大群で迫ってくるシーンは絶叫ものですよね。
昔はテレビに噛り付つき、週末のロードショーを楽しみにしていたものです。
今の子どもたちは、知ってるのかなぁ。
今度聞いてみます。

16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/06/15

イメージのちから

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

雨が続きますね。
記事を書くときは、雨の話ばかりしちゃっています。
雨が降る時は、共に気温も低下することが多いですが
多少寒くても、担任の私は、いつも半袖。
家を出る時には「そんなに寒くないだろなぁ」という想像をいつもしてしまいます。
そして、後悔するのです。あぁ、今日は寒い日だと。
子どもたちだって長袖を着ているのに。

でも、思い出してみて下さい。
幼き頃、同級生にいつでも半袖の人、いませんでしたか?
そんな感じです。
きっとその人たちも、想像力が強いのでしょう。
すみません、どうでもいい半袖の話からスタートしました。




雨は降っても、図工はできる!
1年生は図工の時間が大好きです。
今日は、工作をしています。お菓子の箱やティッシュの空き箱など
気付けばお家には宝の山がたくさん!
みんな材料を持ってきて、様々な作品を作っています。












みんな作り始めると、それはそれはすごい集中力。
箱を前から、横から、斜めから見ては、内に秘める想像力を働かせています。
もってきた材料も一緒に合わせて、いろいろな形にしていました。
ちょっと作品を見てみましょう。




見て下さい!
箱からワニを作りあげました!
しかも、箱の開け閉めを口に見立てて、ちゃんとワニが大きな口を開いているように
作ってあるのです。
いやぁすごい!箱の特徴をしっかりと捉えていますね。




こちらも!
箱からパン屋さんを作りました!
この、ちょうど真ん中に開いた部分が、まるでお店のカウンターのようですよね。
きれいな飾り付けもしてあって、きっとおいしいパンを出してくれるのでしょう。
箱に開いた穴に着眼点を置くとは、本当に素晴らしい想像力です!


実は、私も箱から猫を作ろうとしていました。
通りかかった子どもからひとこと
「・・・なにそれ?」
くぅー
1年生に負けず、頑張ります!

11:38 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/05/30

ご機嫌麗しゅう

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

1年生の校外学習がありました。
場所は、千葉県に住んでいる人なら誰もが知っているであろう、アンデルセン公園。
今回の校外学習は、1年生にとって、とっても大切なものです。
なんせ学校に入学して、初めての校外学習。
学校の外で学ぶなんて、楽しみで仕方ありません。

前回、HPにて「天気」の言葉の意味について書きました。
そして当日、空のご機嫌は・・・・・・ななめ絵文字:大雨絵文字:大雨絵文字:大雨
しかも、かなり機嫌が悪い様子絵文字:大雨絵文字:雷
なんでこの日に限って・・・。
ですが、悲しんでいては、幸せが逃げてしまいます。
気持ちを新たに、せっかくの校外学習を楽しみましょう。






といっても、出発時の雨が激しく、出発時間を少し遅くしました。
遅くした分、待っている間に教室で物語の映像を見ます。
見たものは「みにくいあひるの子」「人魚姫」「裸の王様」の3本。
どれも有名な童話ですが、実は校外学習に関係がある作品・・・。
気づいている子もいるかもしれません。








さぁいよいよ移動です。
バスの中では、クラスそれぞれ映画を見ています。
担任の私が小学生だった時は、ドラえもんをよく見たものです。
アンデルセン公園までは、30分ほど。映画には、ちょっと短いかな?
バスの時間が短いと最後まで見れずに「あぁ~良いとこだったのに」となりますよね。










バスが到着してから本部まで、歩いて移動です。
雨の中、みんな一生懸命歩いています。
「雨の匂い、好きなんだよね」という言葉が聞こえてきました。
あの雨の匂いって、ほんとは何の匂いなんでしょうね。














本部に移動してきて、一段落です。
これから見学の予定でしたが、雨のため計画を変更し、お昼を先に食べます。
子どもたちも「お腹すいた~」と言っていたので、みんな大喜び。
色とりどりのお弁当で、本当においしそうです。
そしてお弁当の後は、楽しみにしていたおやつの時間!
「おやつは300円まで」という有名な台詞は、どこで生まれたのでしょうね。
木刈小は「食べられる分だけ」という約束。リュックいっぱいに詰め込んでくる子は、さすがにいなかったです絵文字:笑顔










お昼を食べた後は、いよいよ見学です。
雨の場合は、アンデルセン公園の散策コース。
朝見た童話、実は作者がアンデルセン。
アンデルセンが育った町や、彼の歴史を体験します。
「アンデルセン公園って、人の名前だったんだね」
今まで知らなかったことも知れて、みんな夢中になっていました。














見学の後は、工作体験です。
木のペン立てと写真立てに色々な飾りをつけて、世界に一つだけの物を作ります。
ボンドで部品をくっつけていくのですが、こんなに細かい作業は授業でも行ったことはありません。
それでも、ものすごい集中力で器用に作成していきます。
1年生、本当にすごい。みんなとってもきれいな作品を作っていました。


帰りのバスでは、映画の続きを見ていましたが。ぐっすりと寝ている子も。
雨の中、本当によく頑張ったね。
次の校外学習は、きっと晴れるはず。

16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/05/20

伸び盛り

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
5月も3週が過ぎようとしています。
暑かったり寒かったり、本当に気まぐれな天気。
「天気」という言葉は、確か「空のご機嫌」というもとの意味があったような。
機嫌の波があるなんて、人間と同じですね。
そんな空のご機嫌を伺って、1年生が行ったことがあります。




今週、1年生はアサガオを植えました。
1人1人専用の鉢があり、土から入れて種を植えます。
アサガオの種にどんな特徴があるのか、子どもたちは夢中で見ていました。
それにしても、この青い鉢。
担任の私が子どもの頃から変わっていません。
懐かしい、と思う保護者もいらっしゃるはず。






アサガオが育つためには、肥料も大切。
まき方も考えて、栄養たっぷりになるよう、子どもたちも工夫しています。
自分のだけやるのではなく、友達にも教えてあげていますね。








植えてから、水やりも毎日欠かさず行います。
自分で植えて自分で水やり。どの子もアサガオに愛着がわいているようです。

ある子が「ぼくとアサガオ、どっちが大きくなるかな」と訪ねてきました。
うーん、どちらも伸び盛り。背比べの始まりです。

16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/05/13

探検のさきに

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

最近、雨が多くなってきましたね。
この前、1年生が「カエル見つけた」と言って、手で隠しながら持ってきました。
まさか教室に持ってきたの!?とびっくりして恐る恐る見てみると
そこには緑の折り紙で折ったカエルが!絵文字:泣く
まんまとドッキリにはまりました。
「本物見つけたいなぁ」とつぶやいていたけれど
大丈夫、木刈小学校にもたくさんいるよ。




さて今週は、2年生と一緒に回る学校探検がありました。
担任とは、1度学校内は回っていますが
同じ子どもの目線で紹介してもらえば、また違った発見があるはず。






まずは、探検の説明を聞きます。
この前2年生と一緒に行った遊具遊びの時もそうですが、1年生の聞く姿勢はバッチリ!
先生のお話や上級生のお話をちゃんと聞いています。






いよいよスタート! 1年生の顔が輝いていました。
探検という言葉、大人になった今でもワクワクしますよね。
普段行くことができない教室に向けて、どんどん進んでいきます。
もちろん、廊下を歩く時は列を守り静かに歩いていました。




理科室に到着です。
この時、ちょうど6年生が理科のお勉強をしていました。
しっかりと授業を受けている様子を見て、1年生からも「すげー」という言葉が。
みんなも4年生になったら、理科室のお勉強ができるからね。






1時間をかけ、様々な教室を探検してきました。
木刈小学校は校舎も校庭も広いので、知らない場所がたくさんあったようです。
2年生にもたくさん教えてもらって、1年生もとても楽しそうでした。

来年には、案内する側に。
今の2年生以上に、下級生を楽しませてくれる子どもたちに育って欲しいですね!

16:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
2022/05/08

ゆめろく

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
みなさん、GWはどのようにお過ごしでしたでしょうか。
子どもたちはといえば、連休といっても途中には学校に来る日もちらほら。
中・高学年ともなると「何で連休に学校があるんだ~」と学校で嘆く姿も絵文字:笑顔
でも、1年生は登校する日があると、嬉しい様子の子がたくさん!
もう5月になり、入学してから早1ヶ月が経とうとしていますが
学校での楽しいことを、たくさん見つけられたのかな?




さて、連休中の登校日には、6年生と遊ぶ機会がありました。
1年生と6年生は、とっても深い関係。
朝の準備のお手伝い、給食のお手伝い、掃除のお手伝いなど
様々な場面で6年生が助けに来てくれます。
そんな頼りになるお兄さんお姉さんたちと、今回たくさん遊べることに!
1年生は、それはそれは大盛り上がりです。






まずは、遊びの説明から。
クラスによってどんな遊びかは変わりますが、1年生にも分かりやすいように
6年生が優しく説明してくれます。
1年生もどんな遊びをするのか、興味津々ですね!








いよいよ遊びが始まりました!
貨物列車やだるまさんが転んだ、十字鬼など、遊び方はいろいろ!
1年生もたくさんの遊びを覚えて、友達との絆を深めていってほしいですね!




ふとした1枚。
こうして並ぶと、1年生と6年生では身長も大きく違います。
でも、今の1年生だって、6年生になった時には
きっと頼りになるお兄さんお姉さんになっているでしょう。
そんな夢の6年生を目指して、何事にも挑戦していってほしいですね!

09:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
12