このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
ホーム
印西市教育委員会
主な事業
教育の情報化
IE11対応
授業・学級経営等支援
教職員研修
自然科学体験
教育相談
子どもと保護者の方々へ
教職員の方々へ
緑のまきば
学力向上
漢字マスター・ILM
漢字マスター
漢字マスター練習問題
ILM
ILM過去問題
全国学力・学習状況調査
いじめ防止パンフレット
おたより(センターだより他)
おたより予備
アクセス
印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。
〒270-1337 千葉県印西市草深924
「そうふけふれあいの里」3階
電話 0476-47-0400
FAX 0476-47-6644
E-mail kyoucenter
@city.inzai.chiba.jp
大きな地図で見る
1.電車
北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分
2.自家用車
駐車場案内1
駐車場案内2
3.バス
ふれあいバス
南ルート
中ルート
「そうふけふれあいの里」下車
行事予定(センター関係)
2019
12
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
お知らせ
イノシシに注意!
学びの里通信
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/11/15
ストリングラフィ・アンサンブル(小倉台小学校)
| by:
教育センター
ストリングラフィ・アンサンブル。
小倉台小学校
ホームページから紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父母と教職員の会の役員の皆様に企画していただいた今年度の芸術鑑賞会は「ストリングラフィ・アンサンブル」という演目でした。
「ストリングラフィ・アンサンブル」って?
ストリングラフィとは,作曲家兼演奏家の水嶋さんという方によって考案されたオリジナルの楽器&演奏スタイルのことです。体育館フロアに無数の糸を張り巡らし,体育館全体を巨大な弦楽器に仕立てます。このオリジナル楽器は糸電話の原理を利用しており,その音色は,弦楽器の音,太鼓の音,人の声や動物の鳴き声,風の音など実に多彩で,演奏者が手でこすったり弾いたりして音を作り出していくところを,児童の目の前で表現していました。
ヴィヴァルディの「春」やモーツァルトの「アイネクライネ・ナハト・ムジーク」のようなクラシックの名曲,「春の小川」や「カエルの歌」などの日本の四季の歌メドレー,おなじみ「パプリカ」など,児童にとって親しみのある曲がたくさん演奏されました。
児童がいきなり頼まれてお手伝いをする場面がありました。
体験コーナーではクラス代表児童が活躍しました。
参加した児童は全員,とても音楽を楽しんでいました。今日の芸術鑑賞会で低学年児童はこれまで以上に音楽の楽しさに気付き,これからもすすんで音楽の授業に参加することと思います。また高学年も様々な音楽に親しむことで鑑賞能力が高まり,自分で音楽を表現したくなった児童もいたのではないかと思います。
このような楽しい会を企画してくださいました父母と教職員の会の役員の皆様,準備など様々な面で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
08:00
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
人権週間の取組
日誌
12/06 09:00
人権週間の取組(大森小学校・木刈小学校)
日誌
12/05 15:00
人権週間の取組(滝野小学校)
日誌
12/05 08:00
白鳥飛来状況(本埜小学校)
日誌
12/04 15:00
AED研修会・道徳科授業研修会(小林北小学校)
日誌
12/04 08:00
1000か所ミニ集会(牧の原小学校)
日誌
12/03 15:00
職業体験(原山中学校)
日誌
12/03 08:00
小中学生交流(西の原中学校)
日誌
12/02 15:00
心に残った作家 トップ10(木刈中学校)
日誌
12/02 08:00
わら細工体験(教育センター)
日誌
11/30 11:45
印西小学校駅伝競走大会(小倉台小学校)
日誌
11/29 15:00
印西小学校駅伝競走大会(本埜小学校)
日誌
11/29 08:00
印西小学校駅伝競走大会(平賀小学校)
日誌
11/28 15:00
印西小学校駅伝競走大会(六合小学校)
日誌
11/28 08:00
印西小学校駅伝競走大会(西の原小学校)
日誌
11/27 15:59
印西小学校駅伝競走大会(高花小学校)
日誌
11/27 08:00
琴を体験(邦楽体験)(船穂中学校)
日誌
11/26 15:00
ミニミニ博物館 音の展示(大森小学校)
日誌
11/26 08:00
オリパラ教育における講演会(いには野小)
日誌
11/25 15:00
情報モラル教育(印旛中学校)
日誌
11/25 08:00
認知症サポーター講座(滝野小学校)
日誌
11/22 15:00
印旛地区小中学校音楽発表会(木下小学校)
日誌
11/22 08:00
創立記念式典(平賀小学校)
日誌
11/21 15:00
芸術鑑賞会(高花小学校)
日誌
11/21 08:00
北っ子の一日(小林北小学校)
日誌
11/20 15:00
さくら会との交流会(小林小学校)
日誌
11/20 08:00
図工 想像画(平賀小学校)
日誌
11/19 15:00
イオン販売会にむけて(滝野小学校)
日誌
11/19 08:00
楽しい生活科(原山小学校)
日誌
11/18 15:00
学力向上交流会(牧の原小学校)
日誌
11/18 08:00
ものづくりマイスター(原小学校)
日誌
11/15 15:00
ストリングラフィ・アンサンブル(小倉台小学校)
日誌
11/15 08:00
スクールコンサート(原小学校)
日誌
11/14 08:00
小中交流会(いには野小学校)
日誌
11/13 15:00
職場体験(印西中学校)
日誌
11/13 08:00
修学旅行(木刈小学校)
日誌
11/12 15:00
修学旅行(高花小学校)
日誌
11/12 08:00
校内研修のようす(西の原小学校)
日誌
11/11 15:00
有毒植物
日誌
11/11 12:00
里山研究所研究室(船穂小学校)
日誌
11/11 08:00
「書く力」を身に付ける社会科(印旛中学校)
日誌
11/09 15:00
創立30周年記念式典(原山中学校)
日誌
11/09 08:00
地層見学(本埜小学校)
日誌
11/08 15:00
マラソン練習(六合小学校)
日誌
11/08 08:00
工夫しよう献立(大森小学校)
日誌
11/07 15:00
校庭の大きな木(小倉台小学校)
日誌
11/07 08:00
スーパーマーケット見学&芸術鑑賞会(木下小学校)
日誌
11/06 15:00
生徒会任命式(印西中学校)
日誌
11/06 08:00
オンラインユーザー
18人
印西市小学校HP
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
六合小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
永治小学校[~H28]
本埜第一小学校[~H30]
本埜第二小学校[~H30]
宗像小学校[~H30]
印西市中学校HP
検索
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
印西市給食センターHP
検索
中央給食センター(コスモスキッチン) 第一調理場
中央給食センター(コスモスキッチン) 第二調理場
牧の原給食センター
印旛給食センター
◎
学校教育指導の指針
◎
ちばっ子「学力向上」総合プラン
◎
「
ちばのやる気」学習ガイド
◎
ちばっ子チャレンジ100
◎
「理科の観察・実験指導」の推進
◎
学びの突破口ガイド
◎
「思考し,表現する力」を高める実践モデルプログラム
◎
全国学力・学習状況調査関連Webページ紹介
◎
家庭学習について考えよう
◎
家庭学習のすすめ
◎
いじめ防止指導資料集・いじめ防止啓発リーフレット・いじめ防止啓発カード
◎
幼・保 発達障害の可能性のある子どもへの支援Q&A
◎
中・高 特別な教育的支援Q&A
◎
親力アップいきいき子育て広場
◎
子ども達を薬物乱用から守るために
千葉県教委新着
ヘッドライン先情報
サイト名
千葉県 千葉県教育委員会
サイトURL
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/index.html
スクールソーシャルワーカーの募集
(2019/12/06 00:00)
もっと読む
令和元年度「東京オリンピック・パラリンピックアスリート強化・支援事業」強化選手の指定について(令和元年5月7日)
(2019/12/06 00:00)
もっと読む
令和2年度千葉県県立特別支援学校高等部普通科(職業コース)及び専門学科(知的障害者対象)の入学志願状況
(2019/12/05 14:00)
もっと読む
教職員の児童虐待対応
(2019/12/05 09:00)
もっと読む
発掘調査の成果
(2019/12/05 00:00)
もっと読む
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project