スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

学習・補習教材(随時更新中)

様々な団体が無償で提供している教材を紹介します

※スマートフォンで画面が正しく表示されない場合は、「パソコン」のアイコンをクリックしてください。プリントが利用できない場合もあります。


無料で利用できる学習・補習用プリント集(リンク集)
 


 
学びの里通信 >> 記事詳細

2020/02/29

素敵な掲示物(いには野小学校)

| by:教育センター
いには野小学校の掲示物です。保健員会の子たち、養護の先生、素敵です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別棟に向かう廊下の掲示板に,素敵な掲示物がありました。






 これは,保健委員会の児童が2月の委員会活動で作成したものです。
2月の保健のめあて「心の健康を考えよう」を受けて,「ふわふわ言
葉」「ちくちく言葉」を考え,掲示物にしました。
 言われて心が温かくなるような「ふわふわ言葉」が,学校の中,教
室でたくさん聞けるようになるといいですね。さらに,お家でも広が
るとなおよいですね。親子で話題にしてみてください。


 これは,保健室前の掲示物です。前に「おみくじ」を紹介しました
が,それが「プラス思考でいこう」に変わりました。


 例えば,自分の短所が「自信がない」だとすれば,そこを開けてみ
ます。出てくるのは・・


 見方を変えると,ほら長所になりますよ。さらに,「ひとことアド
バイス」をめくると・・




 「なるほど!」頑張ってみようかなという気持ちになれますね。
「おみくじ」の時と同様,保健室前を通ると,子ども達はこの掲示
物で自分の長所・短所を話題にしています。
 学校の中にある掲示物,ここからいろいろなことが発信されてい
て,子ども達はそこから知識を得たり,活用したりしています。
 これからも,大事な学習環境・情報発信の1つとして,校内の掲
示物をいろいろと工夫していきたいと思います。


15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
2537767
オンラインユーザー284人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています