牧の原給食センター


2019/07/18

7月18日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:motono
☆献立☆
コッペパン 大豆とミートボールのトマト煮 小松菜とコーンのソテー フルーツヨーグルト和え 牛乳


 今日で1学期の給食は終了です。2学期まで約40日の間、給食はお休みです。
 印西市では、小学校5年生と中学校1年生に生活習慣病予防教室を開いています。中学校1年生では、自分の朝食について振り返ります。朝食によって生活リズムが整い、脳や体が活発に機能するようになるというお話をします。
 それぞれの朝食について話を聞くと、朝は忙しくて時間がなく、トーストだけ、菓子パンだけの人も少なからずいました。確かに中学校生活は、いつも時間に追われています。朝食をとる時間があれば睡眠に回したいという気持ちが強くなってしまうかもしれませんね。
 夏休み中は、通常よりも朝の時間帯に少し余裕ができるのではないでしょうか。いつもパンしか食べられない人は、もう一段階進める工夫をしてみましょう。例えばヨーグルトやチーズなどを添える、生野菜や果物を洗う、といったことであれば、家の人の手を借りなくても用意することができます。それができたら、次は簡単な汁ものを作ってみる、パンに何かのせて焼く…というふうに朝食を充実させていきましょう。
 中学校を卒業すると、ほとんどの人は給食を食べる機会がなくなり、食事の管理を自分で行うようになっていきます。中学生の今から少しずつ生活力を身につけ、望ましい生活習慣に近づけることが病気の予防につながります。
 10年後、20年後の自分は想像がつかないかもしれませんが、今の自分には未来の自分を健康にしてあげることができます。少しの工夫の積み重ねで、よりよい生活習慣を身につけ、元気で2学期を迎えられると良いですね。

エネルギー821kcal たんぱく質エネルギー比14.9% 脂質エネルギー比23.1% 塩分2.5g
10:30