修了式後、本埜中を離任される先生方の紹介とご挨拶がありました。
最後は、生徒からお別れの歌で先生方の惜別を惜しみながら会を終えました。






勤務の長短はありましたが、本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。
ウグイスが鳴いていました。”ホホホホッケキョ”…「ん⁉」何か変で
す。まだちゃんと鳴けないんですね。”ホーホケキョ”と鳴けるようにな
るまで相当練習するそうです。しかも”ホーホケキョ”と鳴くのはオスだ
け。メスへの求愛と縄張り主張の意味があるそうです。生物にとって最
重要課題は子孫を残すことですから、必死に練習してマスターするので
しょう。
今日は修了式。もうすぐ進級する1,2年生。今年1年間で何をマスター
したのかな?
〔今日の日課〕
1年生:学活 修了式 離任式
2年生:学活 修了式 離任式


1年学:通知表も配られました。


2年学:最高学年の雰囲気を醸し出してます?



修了式
来年度の準備が進んでいます。今起こっているのは「進めば進むほど
問題」。準備が進めば進むほど、新たな課題が出てきます。見えなかっ
た課題が見えてくるとも言えるでしょう。課題があるから前に進めると
も思っています。新年度への憂鬱と期待は、生徒も職員も同じです。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 数学 国語 理科 総合

1年数:演習問題
授業も今日が最後です。来年度のために1年生の内容をしっかり理
解しておかないといけません。


2年社:歴史のまとめ


1年国:名詞のまとめ

2年体:バドミントン
バドミントンもやり納めです。

1年体:バドミントン

2年数:演習問題
年度末保護者会


放課後の時間を使って、年度末保護者会を行い、1年間の振り返りを行
いました。お忙しいなかご参加いただいた保護者のみなさん。ありがとう
ございました。
朝から不穏な天気。晴れ間もあるのに雨が降り、雷鳴が轟いているし、
雹も降ってきたなと思っていたら、気がつけば大雪に。めまぐるしく変
わる天気が春らしいなとも思いました。明日は春分の日ですね。でも、
大掃除に外側の窓拭きは無理そうですね。
青空が見えていたのに…。
〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 大掃除
2年生:英語 社会 国語 数学 大掃除


1年理:生物のまとめをしよう
マウンテンゴリラの動画を鑑賞していました。


2年英:listening check

椎の木:感謝の気持ちプロジェクト
1年間お世話になった先生方に、お手紙とプレゼントの作成をして
います。端布の編み物やプラ板キーホルダーに描くイラストなど、
どんどん上手になっていきました。その成果を見せます。


1年社:データの活用について学ぼう


2年社:地形図の読み取り方
先生:20000分の1の縮尺の地図で、2㎝は何㎞ですか?
生徒:????


1年社:貿易を通じた他地域とのつながり


2年国:1年間の振り返り演習
何度も言い(書き)ますが、勉強の方法は、勉強してみてはじめて
わかります。いつも誰かがついていないとできないようじゃ、勉強
しているとはいえません。
大掃除:午後からは大掃除がありました。少人数でもしっかり頑張ってい
ました。年度末なので学級掲示や紙類の始末など、1,2学期末の大
掃除と比べて、より仕事があります。きれいにして、次使用する人
に渡します。
本埜小学校の卒業式に参列してきました。卒業生全員による「別れの
ことば」、在校生による「送ることば」、そして合唱。一人ひとりが集
中していて、巣立って行く6年生を温かく見守り、背中を押している。
そんな雰囲気が伝わる卒業式でした。小学校6年間ですから、中学校と比
べてもとても長い期間在籍しています。思い出もたくさんあることでしょ
う。この6年間で身についた生活習慣は、一生に関わっていくものだと思
います。中学校での活躍を祈念しています。
〔今日の日課〕
1年生:国語 保体 英語 理科 社会
2年生:数学 社会 保体 英語 総合

1年国:名詞の仕上げ 問題を解こう

2年数:演習問題 真剣に取り組んでいます。

1年体:バドミントン ダブルス


2年社:公立入試の構成
来年度の入試準備が各教科で始まっています。


1年英:There is(are)~ のQ&A


2年体:バドミントン
今年度の登校日もあと5日。小規模特認校として、いろいろと試行錯
誤していきながら、あっという間に過ぎていったように思います。昨年
度末に私服DAYを試行し、今年度正式に実施しました。活動がともなう
教科は、やはりジャージ・体操服が取り組みやすいようです。来年度の
新たな取り組みはすでに試行しています。生徒同様に我々職員のまとめ
も大詰め。よりよいものを残していこうと考えています。
〔今日の日課〕
1年生:英語 保体 技術 技術 社会 国語
2年生:保体 理科 社会 家庭 国語 英語
1年英:〇〇が✕✕にありますか/いますか という文

2年体:バドミントン

1年体:バドミントン
今日はダブルスに挑戦していました。ラケットで味方の頭をたたか
ないように注意しましょう。


2年理:一年間の復習をしよう
復習から、進路選択の話になった模様。そんなに先の話ではありま
せん。


1年技:ほぼ完成しています。
自分の作品のできばえは、気に入っているでしょうか。


2年国:実力テストの振り返りをしよう
振り返りは大事ですよ。そのままにしないように。
2年生が終日実力テストなので、呆然
としているような、困っているような、いつ行っても同じ表情です。なので写真が少ないです。教科によっては対策問題などもしていたのですが、その結果は如何に⁉。
〔今日の日課〕
1年生:数学 理科 保体 社会 英語
2年生:実国 実数 実英 実理 実社

1年数:教科書の問題を解こう
わからない問題は、友達や先生に聞いたりしています。
質問の答えは、たいてい教科書に、なんなら解いている問題と同じ
頁に書いてあるんですけどね。普段勉強しているかどうかの違いな
んでしょう。

1年理:地層を作る岩石の特徴を知ろう
説明の途中で、すでに学習しているワードが出てくる瞬間、生徒か
らそのワードを出させようと、一瞬先生のことばがゆっくりになり、
思いついた生徒たちが、そのワードを声にして出します。授業には、
書くこと、聞くこと、考えること、表現することetc、、、いろいろ
な活動があって、しかも2つのことを同時にしなければならない時も
あります。特に聞くこと、考えることは大切です。「授業に集中す
る」とは、その2点に集中することだと思っています。

2年生:実力テスト
暖かいです。花粉が飛散して、悲惨な状態になっています。くしゃみ
のスピードは時速160〜320㎞という新幹線なみの速さ。連発するくしゃ
み1回の消費カロリーは4kca。この数字はなんと100m走った時と同等
とのこと。道理でぐったりするわけだ。
〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 社会 美術 音楽
2年生:国語 美術 美術 英語 理科


1年理:地層から何がわかるだろうか


2年国:入試問題にチャレンジ
各教科ともに高校入試では、2年生で学習する範囲の問題が出てい
ます。どうでしょう解けるでしょうか(汗)

1年英:There is a 名詞 There are a 名詞s
ALTの先生から出題されたクイズを解きました。

2年美:心の自画像
昼休みには、「安全の日」(安全に対する気持ちを高める日)のスポッ
ト避難訓練を行いました。


教室にいないときに、大きな地震があった場合は、ガラスや倒れやすい
ものからはなれ、頭を保護することが大切です。
卒業式から一夜明けました。式の緊張感(そんなにはないんですが)
から解放され、また、無事に卒業式を迎えられた安堵から、少し力が
でないような感覚です。1,2年生は平常運転。今日も元気に頑張りま
す。
〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活


1年理:単元テスト
そろそろ最後のテストかなぁ。


2年英:letやhelpを使った文の使い方


1年英:〇〇が✕✕(場所)にある/いる という文


2年理:実力テスト対策
1年間の総まとめをしています。個人でノートまとめをしている人も
いれば、二人で確認している人もいます。あと、ぼーっとしている
人も。


1年社:開発の進行と影響


2年国:漢文、漢詩の復習
卒業式。たった7名の卒業生でしたが、7名だからこその卒業式でもあ
りました。いろいろな思いを持って本埜中にやってきた3年生は、今日で
中学校に別れを告げました。君たちの卒業の歌『ぜんぶ』は最高だった。
一人ひとりのぜんぶを詰め込んだ歌声でした。未来の自分を信じて、自信
をもって歩んでいってください。
