昨日のおまじないが功を奏したのか、雲が覆いながらも穏やかな天気
です。外での作業には打って付けの日になりました。昨日作った「てる
てる坊主」は桐の箱にしまって神棚の奥にしまっておこうと思います。
さて、午前中は学校公開で、保護者の方にも学校での様子を見ていた
だきました。ご来校いただいた保護者のみなさんありがとうございます。
午後の有価物回収にご協力いただいたみなさんにも御礼申し上げます。
〔今日の日課〕
1年生:AM 英語 数学 理科 PM資源回収
2年生:AM 保体 社会 英語 PM資源回収
3年生:AM 理科 英語 社会 PM資源回収
1年英:「何をしていますか」の練習 「~していません」の言い方
2年体:マット 一つ一つの技を極めます。
3年理:酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液には、それぞれどのような性質
があるのだろう
椎の木:作業学習 販売会に向けて追い込みです。
1年数:比例y=axと反比例y=a/xの特徴をまとめよう
2年社:欧米における近代化の進展
3年英:本文を理解しよう
午後から行われた有価物回収。中学生も大活躍してくれました。
明日天気にしておくれ。
〔今日の日課〕
1年生:英語 総合 保体 数学 理科 数学
2年生:社会 保体 数学 英語 国語 総合
3年生:保体 英語 理科 国語 数学 総合
1年英:「~していますか?」の練習
3年体:マット
マットをする前のストレッチ。1人1枚マットが使えます。
1年総:職業講話準備
企業について調べていました。
3年英:Lesson5の単元テスト
2年体:マット
撮影している映像をタイムシフトして、自分で、その場ですぐに確
認しています。
1年体:マット
お互いに技を見合って、良い点や直すべき点を考えます。
2年数:1次関数をつかって図形の問題を解こう
動点によって変化する、図形の面積についての問題です。
3年理:金属によってイオンへのなりやすさに違いがあるだろうか
電気分解してできた気体に、マッチの火を近づけるとポンッ!と音
がする実験をしていました。結構大きな音がして、跳びはねている
生徒がいました。
朝見えていた青空がすっかり覆い尽くされてしまいました。明日は雨
のようです。来週は寒くなる予報がでています。暑いのも嫌だけど、寒
いのも苦手だなぁ。
〔今日の日課〕
1年生:英語 国語 美術 美術 音楽
2年生:国語 美術 音楽 英語 理科
3年生:数学 音楽 英語 理科 美術
1年英:今、~しています の言い方
2年国:徒然草のまとめをする
3年理:イオンを使って電気分解を説明しよう
1年国:「河童と蛙」 音読の工夫と練習
2人ペアになって音読の練習をしていました。聞きやすい声ってどん
な声かな。
2年美:木彫レリーフ みんな一生懸命に削っていました
3年音:『浜辺の歌』→『威風堂々』
1年美:魔除けのお面 表情の確認
人それぞれのお面ができてきました。変なところから角が生えてい
るものもありますが、それも表現です。
2年英:不定詞カフート ワークノートで復習
今日は主任児童委員の多くの皆さんが学校見学に来校いただきました。
小規模特認校として1年7ヶ月あまり。現状やこれまでの経緯を語らせて
いただきました。
〔今日の日課〕
1年生:英語 理科 数学 社会 道徳 学活
2年生:理科 英語 保体 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活
1年英:今していることを言う ~ingが書けて、言える
2年理:コイルのまわりの磁界を調べよう
3年数:相似な図形の面積比について考えてみよう
1年理:濃度計算のプロになろう!
見に来ている人がいっぱいいて緊張しているようでした。
2年英:ワークノートで復習
3年社:単元テスト
だんだんと朝の寒さが増してきました。日中は気にならないのですが、
朝は学校に着いてからの上着に迷います。薄手では肌寒く、少し厚手を
着て動いていると暑くなります。こまめに脱ぎ着すればよいのですが…。
しばらくは薄手で頑張ります。
〔今日の日課〕
1年生:社会 保体 技術 技術 数学 国語
2年生:保体 国語 家庭 家庭 社会 理科
3年生:理科 家庭 数学 保体 国語 社会
1年社:守護大名と地方の動き
2年体:マット
苦手な技の練習です。「怖い、怖い」といいながら倒立の練習をし
たり、ゆるい傾斜をつけて開脚前転したりしていました。
3年理:イオンの生成と原子の電子配列
1年体:マット
後転の練習をしていました。うまく回れませんねぇ。
2年国:復習問題
3年家:調理実習の準備をしよう
包丁の練習として、リンゴの皮むきをしました。削られて元の大き
さの半分以下になってしまっているリンゴもありました。慣れるの
が一番。
1年技:木工 けがき
「けがき」とは? 材料に直接寸法線を入れたものをいうそうです。
L型の定規を差金や曲尺といいますが、長い部分を長手、短い部分
を妻手と言うらしいです。
2年家:調理実習の準備をしよう
和食にチャレンジするようで、昆布や干し椎茸、鰹節などの出汁を
取るための乾物を確認していました。そこから出汁を取っているお
家って珍しくなりましたね。
テレビで、大谷翔平選手の特集をしていたのを視ました。世界一と言
われる彼でも、多くの失敗をしていて、でもだからといって失敗しない
レベルをしていても「面白くない。自分が納得しない」ということを話
していました。彼がチャレンジしてきたことは、常人にはできないこと
かもしれませんが、彼が一番好きな野球の世界だからチャレンジし続け、
そして達成してこれたのだと思います。何でもそうですが、思うように
いくこともあればいかないこともあって、どちらの割合が高いかという
と、わりと誰もが平均的なのではないかと思います。もちろんチャレン
ジすることの難易度というのもありますが、生まれてから徐々にレベル
アップしていくものでしょう。
1回の失敗にくよくよしてもいいけど、いつまでも立ち止まっていて
は前に進めませんよ。
〔今日の日課〕
1年生:社会 保体 技術 技術 数学 国語
2年生:保体 社会 家庭 家庭 国語 理科
3年生:国語 技術 数学 保体 理科 社会
1年社:鎌倉幕府滅亡後の政治や社会の変化
2年体:犯罪被害の防止
3年国:古今和歌集
1年体:生命を生み出す体への成熟
2年社:中央高地の産業の特色について調べよう
3年技:情報モラルとコンピュータ
1年技:製作
木工の授業に入りました。棚を作るようです。
2年家:栄養バランスを考えながら、1日分の献立を立てよう
3年数:三角形と比の定理から、新しい性質を導こう
週末です。今週は4日(月)が振替休日だったけど長く感じました。来週
は土曜日に授業参観があるので週6日あります。ふぅ~。
教室から見える秋の里山
〔今日の日課〕
1年生:英語 理科 国語 社会 数学
2年生:美術 数学 理科 英語 国語
3年生:学活 英語 社会 美術 数学
1年英:今していることを言う
2年美:木彫レリーフ
3年学:修学旅行の個人新聞
Chromebookを使って文章やイラストの編集をしていました。生徒は
手慣れた様子で操作しています。
1年理:水溶液の濃度を認めよう
数学でもそうですが、濃度(割合)の問題ができない生徒が多いです。
3年数:一次関数とみなして問題を解こう
3年英:「~だったらなぁ」と願望を言う
1年社:鎌倉幕府の滅亡
昨日の授業で発表会をしたので、その反省と振り返りです。
2年理:電力と熱量に関する計算問題を解けるようにする
モスグリーンのダウンベストを着て教室に入ったら、「手榴弾みた
い」と言われました。別に怒っていませんけど。
3年社:社会権 豊かに活きる権利
少しずつ寒くなってきました。やはり秋です。暦の上では今日から立
冬。霜柱が立つ頃ということらしいです。千葉ではまだそんな雰囲気はありま
せんが、日を追うごとにそんな季節になっていくのでしょう。さらに今日
は風が強いので「木枯らし1号」になるような気がします。
〔今日の日課〕
1年生:理科 音楽 社会 社会 数学
2年生:理科 理科 音楽 国語 保体
3年生:音楽 英語 理科 数学 道徳
1年音:鑑賞 歌曲「魔王」
2年理:電力の大きさと水の温度変化との関係を調べよう
3年英:テストの返却と解説
1年社:「鎌倉幕府の滅亡」についての発表準備
2年音:鑑賞 楽器に注目して鑑賞しよう
3年理:塩酸の電気分解ではどのようなことが起こるだろうか
明日は本校で、職員の研修会があります。これまでその準備を、すべ
ての教職員がしていました。研修会ですから、良い点も悪い点もさらけ
出して学んでいこうと思います。ところで準備するという言葉はよく使
われますが、意味は「起こるとわかっていることに対して、必要なもの
を用意したり、態勢を整えたりすること」です。つまり、「起こること」
に対して、前もって適切に対応するということでしょう。身近な目標に
対して必要な対応をする。テストや行事、学校生活において大抵は「起こ
る(行われる)こと」を知っていることです。そのために必要なことを
用意し、整えておいてほしいです。
椎の木:作業学習 イオン販売会の準備
イオン販売会に向けた商品の作成をしていました。作業はまだま
だ失敗もありますが、一生懸命に作っています。
〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 数学 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:就学 社会 英語 理科 道徳 学活
1年理:物質のすがた 単元テスト
2年英:ハロウィーンの起源がわかる
3年数:三角形の辺の中点どうしを結んだ線分にはどのような性質があるか
中点連結定理ですね。
1年英:メイの夏の日を理解しよう
2年理:直列回路
3年社:自由権 自由に生きる権利
1年数:復習プリントにチャレンジ
2年国:職場体験の礼状を完成させよう
3年英:「~たら」「~れば」の表現
三連休の後の授業。今週は4日間しか学校がありません。しかし各教
科では単元テストの時期でもあります。定期テストのように、50分きっ
ちりというテストではなく、教科によっては15~30分程度のテストに
なっているようです。行事も多かったのですが、短期間の内容なので
しっかりと確認してほしいです。
〔今日の日課〕
1年生:社会 国語 保体 英語 理科
2年生:理科 英語 社会 保体 数学
3年生:英語 保体 国語 理科 社会
1年社:鎌倉幕府の滅亡
滅亡の原因について、調べ学習を行い、発表をするための準備をし
ていました。発表の資料を確認したり原稿を覚えたりしていました。
2年理:2つの抵抗をつないだときの全体抵抗について調べよう
3年英:単元テスト
1年国:「オツベルと象」の単元テストに備えてしっかり復習する
2年英:「~することは…です」の表現
3年体:マット
1人1枚ずつのマットで基本の運動をしていました。
1年英:Lesson5-1 本文の内容を理解しよう
2年体:マット
基本の運動をしていました。3点倒立できましたか?
3年理:電流が流れる水溶液と流れない水溶液に分けよう