今年のGWは前・後半が離れているので、連休間が薄いかもしれませ
んが、それでも楽しみにしている生徒は多いようです。4月は生活環境
が大きく変わったので、ここで心身をリフレッシュして、夏に向けて鋭
気を養っていきましょう。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 数学 理科 国語 総合
3年生:保体 社会 理科 国語 数学 総合
1年数:正負の数の加法・減法
分数計算をしていました、分数の計算は加減は通分ですよ。分母を
払ってはいけません
2年社:織田信長・豊臣秀吉の統一事業
3年体:立ち幅跳び・50m走
1年国:ことばの単位
普段の生活で使っている言葉も、その構成は意外と複雑ですね
2年体:立ち幅跳び・50m走
1年体:立ち幅跳び・50m走
1年社:地球上の位置をあらわそう
2年理:元素記号を覚える
3年理:物体にはどのように水圧がかかるのだろうか
2年数:いろいろな式の計算をしよう
分配法則。符号の間違いに注意しよう
3年国:古文 竹取物語
百人一首で旧仮名遣いなどを確認しました。SCの先生も参加して
くださいました。先生がとった札は、ジャンケンで取り合いです。
ジャンケンの強いと弱いがはっきりしていました。
午後から授業参観・学級保護者会・PTA総会が行われました。たくさん
の保護者の方にご来校いただきました。始業式・入学式からまだ20日程しか
過ごしていませんが、今年度から本埜中生になった1,3年生は中学校に慣れ
た様子を、2年生は中堅学年として堂々とした姿を見せられたらいいですね。
〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 美術 美術 音楽
2年生:国語 美術 音楽 英語 理科
3年生:数学 音楽 英語 理科 美術
1年理:ルーペを使って、タンポポの花を観察しよう
学校に咲いている花を採集して、パーツに分解しながら観察してい
ました
2年国:文節の働き
3年数:多項式と多項式の乗法を考えてみよう
1年美:デザイン(平面構成)
2年英:Self-introduction
ALTの先生にもヒントをもらって、発表する自己紹介の内容を考え
ています
3年理:なぜ水に入ると身体は軽く感じるのか
椎の木:自立学習 5月の目標を決めよう(授業参観)
2年理:元素記号を覚えよう(授業参観)
1年音:校歌を歌えるようになろう(授業参観)
3年美:デザイン ポスター作成の手順とポイント(授業参観)
学級保護者会の様子
今年度から、これまでの基準制服を廃止し、いくつかの基準を満たし
ていれば制服(正装)として認めるようにしました。また、昨年度後半
に週1日だけ実施していた『私服DAY』を本格始動させました。今日が
その初日です。
〈「制服の見直し」の趣旨〉
生徒数の減少及び小規模特認校としての特性により、学校生活におけ
る制服を含む活動時の服装のあり方を変更いたしました。これは、「何
でも良い」という発想ではなく、生徒自身がTPOに合った身だしなみ
を、自ら判断できるようにするとともに、社会の情勢やニーズにマッチ
し、機能的・経済的に改善されることを目的とします。
〈『私服DAY』の詳細〉
(1)原則として、毎週月・火曜日を『正装DAY』。水・木・金曜日を
『私服DAY』とする。『私服DAY』は登校から下校までの(体育
を除く)すべての学校活動を私服で行ってもよいこととする。ただし、
必ず私服である必要はなく、正装や体操服・ジャージを着用してもよい。
(2)私服で活動する場合、色や種類などの規定は特に設けないが、公共の
場、集団生活の場、学びの場である学校にふさわしい服装、身だしな
みであるかを考え、以下の点について留意する。
①肌の露出が多くならないようにする。
②装飾品の類い(ネックレス・イヤリング・指輪等)は身につけない。
③清掃や給食準備、体育を除く技能教科においても私服で活動するこ
とを考え、動きやすく汚れてもよいものを着用する。
なお、靴(通学用、上履き・鞄などはこれまでの規定通りとする。
また体育の授業では、本校指定の体操服・ジャージを着用する。部
活動は部活動ごとに決定する)
(3)『私服DAY』に正装を着用する場合は、正装着用時の規定を遵守する。
(4)『私服DAY』であっても、行事などにより正装着用を指示する場合も
ある。
〔今日の日課〕
1年生:国語 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活
1年国:隠された熟語を探せ
グループになって部首で漢字を探し、クロスワードの要領で熟語を
完成させていました
2年英:have to + 動詞の原形 の使い方
ペアを変えながら、いろいろな人と対話の練習をします
3年数:多項式と単項式の乗除
この辺から、数と文字の関係が細かくなっていくんですよね
1年数:正負の数の加法
2年理:電気分解
3年社:富国強兵と文明開化
1年社:人口密度
本埜中は、人口密度は低いです
2年国:文学的文章
3年英:how to 動詞の原形 の復習
1年国:文法 ことばの単位を学ぶ
2年数:多項式と数の乗除
3年社:近代的な国際関係
スポーツテストは、クラスの人数が少ないからかなり余裕を持たせて
行っています。何度もチャレンジできるし、スタミナを使う種目は間隔
を空けてチャレンジできます。でも、記録はそんなに変わらない。むし
ろ1回目が一番良かったなんてことも、普通にあるようです。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 総合
1年数:正の数・負の数 絶対値
2年理:水を電気の力で分解するとどのような物質ができるのだろうか
3年数:~を○○と呼ぶ
1年国:ことばの単位
2年数:文字式の減法
3年体:スポーツテスト シャトルラン
1年英:いろいろなあいさつを知ろう
3年社:産業革命
2年体:スポーツテスト シャトルラン
今週に入って藤の花がたわわに咲いています。昨年度末に崩れかけて
いた藤棚を修繕いただきました。古木ではありますが見事に咲いていま
す。密集しているところがまたすてき。
〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国語
2年生:社会 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 技術 数学 保体 英語 社会
1年体:反復横跳び ペアの人はちゃんと数えてあげてね
2年社:ヨーロッパ世界の拡大
3年国:春に 表現技法を調べよう
3年技:鋳造キーホルダーを作成しよう
どんな形にするか、Chromebookで調べています
1年英:小文字をマスターして、ローマ字で名前を書こう
2年体:スポーツテスト 長座体前屈 握力
3年数:多項式
1年家:布の仕組み 平織り、綾織りの違いを理解しよう
裁縫って難しい。まっすぐ縫えないよねぇ
2年技:LEDスタンドライトを作ろう
ドライバーの使い方から苦戦しているようです
3年体:スポーツテスト 長座体前屈 握力
うっけりしていて、掲示物の紹介を失念していました。美術部作成の
ものと養護の先生作成のものです。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 国語 数学 理科 総合
3年生:国語 社会 理科 保体 数学 総合
1年数:数の大小
正の数、負の数の概念としては大切なところです。整数はわかって
も分数は…
2年社:ルネサンスと宗教改革
自分で調べて、ブランクを埋めていきます。なかなかワードが見つ
からないものも
3年国:漢字の学習 漢検4級の練習
2年国:漢字の確認
1年体:スポーツテスト 50m走
椎の木:作業学習 畑の草準備
3年生は全国学力・学習状況調査、1,2年生は学力テストを行いました。
少しハードだったかなぁ。今年度の授業は始まっていますが、気持ちを
作るにはよかったかなぁ。
〔今日の日課〕
1年生:国テ 数テ 美術 音楽 音楽
2年生:国テ 数テ 英テ 理科 英語
3年生:国調 数調 英語 理科 美術
1年Test中
2年Test中
3年調査中
2年理:化学変化 炭酸水素ナトリウムを加熱すると、どのような変化を
するか調べよう。
3年理:力の分解 1つの力が2つ以上にわかれることを理解することがで
きる。
1年音:ガイダンス
まだ初めての教科がありました。週1回だからね。1年生がどんな
合唱を作り上げていくか楽しみです。
2年生の国語の授業で、先生が「みんなが、ちょっとした幸せを感じ
るときってどんなとき?」と質問していました。「おいしいものを食べ
たとき」「家族といるとき」「ぼーっとしているとき」何もないいつも
通りの生活が幸せなんだということに気づかされます。
〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活
2年英:be going to~ の使い方
3年数:1,2年の復習
1年理:生物の世界 花の解体
外で植物採集、観察していました。
1年数:正の数、負の数
2年理:化学変化と原子・分子
3年社:明治維新(近代国家へ変革すること)
1年社:国旗に現れる国の特色
2年数:虹の足
3年英:いろいろな表現方法
1年国:図書室のガイダンス
2年数:項
3年理:合力とは?
教科指導が始まって数日たちました。授業を頑張っている生徒が多い
です。中学校ですから授業がやはりメインの活動です。先生方もそれぞ
れのやり方はありますが、みんなが理解しやすいように授業展開します。
授業がわかれば楽しくなってくるし、もっと知りたいという気持ちにな
ってくるものです。それに気づいてくれるといいなぁ。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 学調
1年数:整数の性質
2年理:酸化銀を加熱するとどうなるか調べよう
3年英:自己紹介を考える
1年体:集団活動 スポーツテスト
2年社:ヨーロッパ人との出会いと全国統一
3年数:復習確認問題
1年英:数、曜日、カラーの言い方 大文字
3年理:2つの力がつり合う条件を見つけよう
2年体:反復横跳び
4月も半ばを迎えたとはいえ、こんなに熱いとこの先が思いやられま
す。空気は乾いているので日陰に入ると涼しいのですが、あと一月もす
ると蒸し暑い日もあるのでしょう。今週は学力学習状況調査や学力テス
トが、学年に応じてあります。本格的な教科指導の始まりです。
〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国尾
2年生:数学 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 家庭 数学 保体 英語 理科
1年体:準備運動をかねて腹筋運動をしていました。
2年数:確認問題
1年生の時に学習した内容の確認ですが、できました?
3年国:なぜ国語を学ぶのか
1年英:挨拶の仕方,天気や曜日、日付の言い方
3年家:お金の使い方について考えていこう
1年家:裁縫 裁縫道具の確認・フエルトにボタンをつけてみよう
3年体:立ち幅跳び
体育はどの学年もスポーツテストの準備・練習が始まりました