”暑い”と今週何回言ったのでしょうか。来週は少
し暑さは治まるようですので今日しっかり乗り切りたいと思います。生徒達の顔もす
っかり日焼けしたくましく見えます。でも「暑いです。何とかして下
さい」と言ってきます。「今はエアコンがあるじゃないか、昔は教室
にエアコンなかったんだぞ」と言うと「昔は昔、今は今です」と。(^^;)
2年生の様子(理英体国数総)
理科は『植物の体のつくりと働き』光合成が行われるのに
必要な物質は?英語は既習事項のターゲットセンテンスの暗
誦。体育は『ソーラン節』かけ声が響きます。総合は『進路
学習』進路適性調査として『進路コンパス』を受けました。
3年生の様子(国数理理英総)
国語は『漢文』レ点、一,二点などを思い出しながら読みま
す。数学は『平方根』の章末テスト。できたかな?理科は『遺
伝子の規則性と遺伝子』遺伝はどのように伝わるのか?英語
は既習事項での会話活動後、「修学旅行の思い出」の発表準備。