明日から3年生は修学旅行です。その間に2年生は職場体験がありま
す。学校から離れ、今までにない体験をどう感じ、どう行動するか、
2,3年生の冒険が楽しみです。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 英語 社会 保体 数学 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 総合
椎の木:個人通信作成 Chromebookを使って作成しています。
1年数:比例と反比例
2年理:電流
3年英:音楽祭の感想を英語で言おう
1年国:「オツベルと象」 第五日曜を読もう
2年英:単元テストの勉強
3年体:バレーボール 試合形式
ワンバウンドでもOK 3回つないで相手コートに返そうと頑張りま
した。少しずつ上達し、何回ものラリーが視られました。
先週音楽祭が終わりましたが、今週も行事があります。2年生は職場
体験。3年生は修学旅行です。ようやく秋らしくなって、風邪をひかな
いように注意してほしいです。
〔今日の日課〕
1年生:理科 国語 技術 技術 数学 保体
2年生:保体 理科 家庭 家庭 国語 理科
3年生:国語 技術 数学 保体 理科 国語
1年理:赤ワインを加熱してエタノールを取り出すことができるだろうか
2年体:バレーボール 試合形式の前に対面でパスの練習をしていました
3年国:「和歌の調べ」古今和歌集を読む
1年国:「オツベルと象」第二日曜、第五日曜を読む
2年理:電圧計の使い方をマスターしよう
3年技:キーホルダーの製作
3年生の技術・家庭科は隔週だから、授業数が少なくて大変そうです。
1年技:後期技術のガイダンス
1,2年生の技術・家庭科が入れ替わり、今日からスタートです。
2年家:食事の役割を考えよう
一人ひとりが考えた献立を確認していました。メニューに特徴が現
れますね。ガッツリ系・ヘルシー志向、その中間もありました。
3年体:バレーボール 試合形式の前にサーブの練習をしていました。
本埜地区音楽祭を開催しました。本埜小学校全校児童、同中学校全校
生徒による夢の共演です。前半は小学校は1~4年生と5,6年生の2グループ。
中学校は各学年で合唱を発表しました。中学校は各クラス人数が少なく
はじめはどうなることかと思いましたが、練習は積み重ねてこそ練習!
どの学年も素晴らしい、感動的な合唱ができました。
後半はプロの声楽家によるミニコンサートでした。さすがの声にびっくり
です。
前期の教育活動に関して、ご協力ありがとうございました。
結果をのせました。ご覧ください.。
R6前期考察.pdf
学校評価集計表生徒用.pdf
学校評価集計表保護者.pdf 今日は学区にある神社の例大祭です。毎年同地区の子供たちが奉納舞
や神楽を舞います。せっかくの地域の伝統文化ですから、1,2年生は
見学に行かせていただきました。
〔今日の日課〕
今日は学年別の超特別日課です
1年数:方程式の練習をしていました。移項して、同類項をまとめて…。
苦手な生徒って手順にないことを突然したりするんですよね。
2年家:調理実習をしました。メニューは焼きそば、水餃子、香港カステラ
どれもおいしかったです。
3年社:国民主権と私たちの責任
選挙も近いし、考えさせられる題材ですねー。
総合:里山学習 鳥見神社例大祭に参加しよう
明後日の本埜地区音楽祭のために、今日は準備を午後から行いました。
明日やればいいんでは?と言われそうですが、明日は明日でやるべきこ
とはあるのです。
〔今日の日課〕
1年生:英語 数学 社会 音楽 学活
2年生:音楽 社会 英語 国語 学活
3年生:数学 音楽 進路説明会 学活
1年英:Lesson4-1 Do you ~の復習
2年音:音楽祭練習
3年数:単元末テスト
1年数:方程式を利用して解く 基本の問題
2年社:江戸時代 産業の発達~幕政改革のテスト
3年音:音楽祭への道
1年社:鎌倉幕府の成立と執権政治
2年英:Lesson4-3 本文を理解する
3年総:第2回進路説明会
音楽祭準備:みんなで椅子並べ、座面ふき、床掃除、横看板設置などの作
業をしました。
2学期は行事の学期。9月の体育祭が終わっても、生徒会役員選挙や音
楽祭などの行事が目白押しです。各学年でも、1年生は職業講話。2年生
は職場体験。3年生は修学旅行と、大きな行事が間近に迫っています。準
備も大詰め。大詰めが多すぎてあふれてしまいそうです。
〔今日の日課〕
1年生:英語 数学 保体 社会 総合 委員会
2年生:社会 保体 数学 英語 総合 委員会
3年生:保体 英語 社会 国語 総合 委員会
1年英:be動詞の過去形がわかる
2年社:近畿地方の人口の特徴を調べる
3年体:バレーボール 試合形式
1年数:比例の考えを利用して問題を解こう
2年体:バレーボール 試合形式
試合をするにはまだまだ早い感じです。ワンバウンドバレーボールで
やっていました。
3年英:「どんなものなのか」説明する言い方
1年体:バレーボール 試合形式
サーブ練習をしていましたが、少し入るようになってきました。
2年数:2点が決まっているときの1次関数の式を求めよう
傾きと切片の求め方、覚えたかな。そのときだけにならないようにね。
3年社:自由と平等
はき違えないように。
1年総:職業について調べよう(職業人講話事前学習)
2年総:職場体験(生き活き体験)準備
3年総:修学旅行準備
今日も肌寒い朝でした。そんな中でも、本埜中の生徒は元気に学校生活を送っています。
〔今日の日課〕
1年生:社会 国語 美術 音楽 任命式
2年生:国語 美術 音楽 社会 任命式
3年生:数学 音楽 社会 理科 任命式
朝の読書時間に、ワンポイント避難訓練を行いました。
まずは、大切な頭部を守ること及び避難経路の確保が先決です。
急な訓練でしたが、ふざけること無く行うことができました。
1年社会:院政から武士への変化
様々な人間の思惑がからみあう単元です。
2年国語:「枕草子」の勉強。春は曙・・・
私はすっかり忘れていましたが、生徒たちは上手に暗誦していました。
3年数学:相似な図形の学習です。
図形分野は苦手な人多いですよね。
1年国語:「オツベルと象」の学習です。
オツベルと象との関係性が徐々に変わってきます。
2年美術:木彫レリーフ
集中して彫り進めていました。
3年音楽:本埜地区音楽祭に向けて最終調整です。
人数が少ないながら頑張っていました。
今日は一日中雨模様。昨晩から気温もぐっと下がり、今日はさすがに
上着を着ました。2年生は生き活き体験(職場体験学習)が近く、午後か
らお世話になる事業所に向かいました。出発前にその報告をしに、校長
室に訪問してくれました。車に気をつけて、行ってらっしゃい!!
〔今日の日課〕
1年生:理科 英語 数学 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活
1年理:単元末テスト
2年英:Lesson4-2 本文を理解しよう
3年数:相似 形を変えずに拡大してできる図形の性質を調べよう
1年英:動詞のプリントに取り組もう
2年理:イカの体のつくりを調べよう
授業直前に新鮮なイカを購入して、解剖しました。生徒は1人1杯の
イカをそれぞれ解剖しました。ちなみに今日の給食はイカでした。
3年社:決まりを守る目的と方法
教科書で重要な語句を見つける授業。見つけられずに「教科書に出
ていません」という反応に、先生は「本当か?」とにやり。すぐに
見つけ出します。さすが先生はエキスパート。
1年数:方程式を利用して問題を解こう
文章問題、苦手な人多そうですね。ちなみに今日はカーネーション
の本数と代金の問題です。
2年国:「春はあけぼの」 秋の情景を想像してみよう
教室に入っていくとチョークで黒板にいたずら書き⁈
と思いきや、グループに分かれて秋の情景を話し合い、黒板に描く
授業でした。里山、夕日、カラスの群れ(親子)…。
3年英:「どんなものか」説明する言い方
生徒会役員選挙の投開票が行われました。会長1名、副会長2名はそれ
ぞれ定数通りの立候補があったので信任投票となりました。明日の本埜
中を背負っていくのは役員だけでなく、在籍する全員です。活躍を期待
します。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 理科 社会 選挙
2年生:理科 英語 社会 数学 総合 選挙
1年数:1次関数の利用 枚数と人数の問題を解こう
2年理:直列回路と並列回路の電流値
3年英:「どんなものか」文で説明することができる
1年国:「オツベルと象」 第一日曜の内容をつかむ
2年英:趣味について言う
3年体:バレーボール レシーブ
1年体:バレーボール サーブ
2年社:水野忠邦の政治と諸藩の改革の特色を調べる
3年国:万葉集の歌を読もう
生徒会役員選挙
立ち会い演説前、選挙管理委員会の生徒から説明がありました
立候補者、応援演説者がステージへ。緊張した面持ちです
それぞれの演説。投票方法の諸注意があり、いよいよ投票です。