2年生の国語の授業で、先生が「みんなが、ちょっとした幸せを感じ
るときってどんなとき?」と質問していました。「おいしいものを食べ
たとき」「家族といるとき」「ぼーっとしているとき」何もないいつも
通りの生活が幸せなんだということに気づかされます。
〔今日の日課〕
1年生:理科 数学 社会 国語 道徳 学活
2年生:英語 理科 国語 数学 道徳 学活
3年生:数学 社会 英語 理科 道徳 学活
2年英:be going to~ の使い方
3年数:1,2年の復習
1年理:生物の世界 花の解体
外で植物採集、観察していました。
1年数:正の数、負の数
2年理:化学変化と原子・分子
3年社:明治維新(近代国家へ変革すること)
1年社:国旗に現れる国の特色
2年数:虹の足
3年英:いろいろな表現方法
1年国:図書室のガイダンス
2年数:項
3年理:合力とは?
教科指導が始まって数日たちました。授業を頑張っている生徒が多い
です。中学校ですから授業がやはりメインの活動です。先生方もそれぞ
れのやり方はありますが、みんなが理解しやすいように授業展開します。
授業がわかれば楽しくなってくるし、もっと知りたいという気持ちにな
ってくるものです。それに気づいてくれるといいなぁ。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 英語 理科 社会
2年生:理科 数学 社会 保体 英語 総合
3年生:英語 保体 国語 理科 社会 学調
1年数:整数の性質
2年理:酸化銀を加熱するとどうなるか調べよう
3年英:自己紹介を考える
1年体:集団活動 スポーツテスト
2年社:ヨーロッパ人との出会いと全国統一
3年数:復習確認問題
1年英:数、曜日、カラーの言い方 大文字
3年理:2つの力がつり合う条件を見つけよう
2年体:反復横跳び
4月も半ばを迎えたとはいえ、こんなに熱いとこの先が思いやられま
す。空気は乾いているので日陰に入ると涼しいのですが、あと一月もす
ると蒸し暑い日もあるのでしょう。今週は学力学習状況調査や学力テス
トが、学年に応じてあります。本格的な教科指導の始まりです。
〔今日の日課〕
1年生:保体 英語 家庭 家庭 数学 国尾
2年生:数学 保体 技術 技術 国語 英語
3年生:国語 家庭 数学 保体 英語 理科
1年体:準備運動をかねて腹筋運動をしていました。
2年数:確認問題
1年生の時に学習した内容の確認ですが、できました?
3年国:なぜ国語を学ぶのか
1年英:挨拶の仕方,天気や曜日、日付の言い方
3年家:お金の使い方について考えていこう
1年家:裁縫 裁縫道具の確認・フエルトにボタンをつけてみよう
3年体:立ち幅跳び
体育はどの学年もスポーツテストの準備・練習が始まりました
教科指導が始まりました。初回なので多くの時間は教科担任の自己紹
介などガイダンスが多いようです。来週から本格的に授業が始まります。
〔今日の日課〕
1年生:数学 国語 保体 社会 英語 総合
2年生:社会 保体 数学 理科 国語 総合
3年生:国語 社会 理科 保体 数学 総合
椎の木:理科の復習をしたり、理科の掲示物を作成していました
1年数:確認問題を解いていました
2年社:近世の日本
2年生は昨年度の教科担当の先生が変わらないので、少しだけ約束
事項を確認して、そのまま授業です
3年国:国語って何を学ぶの?
ガイダンスとあわせて、国語ってどんな教科なのかを確認していま
した
1年国:ガイダンス
自己紹介を兼ねたスピーチをしていました。小学校とは違うのかな
3年社:ガイダンス
社会の学習の仕方について、丁寧な説明がされていました
2年体:集団行動
より張り切っている2年生の姿が見られました
1年体:集団行動
一つ一つの動きを覚えよう
2年数:ガイダンス
新しい数学の先生が自己紹介をしていました
椎の木:作業学習
昨年度はミシンや栽培などに取り組んで、著しい成長を見せてくれ
ました。今年も楽しみながら頑張ろう
3年理:ガイダンス
本校の理科の授業は実験が大変多いです。今日は早速、マッチを使
った火の付け方について確認していました
1年社:ガイダンス
中学の社会科では、どんなことを学習するのか確認していました
2年理:ガイダンス
2年生の理科は教頭先生が受け持ちます。緊張…してませんね
3年体:ガイダンス
スポーツテストなど、最初に取り組むことについて確認しました
昼休みは、図書室開放日以外は体育館を開放しています。今日もたくさ
んの生徒が、野球、バドミントン、バスケットボール、ドッヂボール様々
な種目を楽しんでいます。学年も関係ありません。ついでに先生も遊んで
います。
全校レク:「人間知恵の輪」
全校2グループに分かれます。一方が全員で手をつなぎ、輪を
作ります。その手を離さないよう、つないだ手の下をくぐったり、
またいだりしながら全員が動き、絡まった輪ゴムのような、人の
かたまりになります。その後、もう一方のグループが、そのかた
まりを解いていって、もとの輪に戻すゲームです。
毎年行われている対面式。対面式とは在校生が新入生に生徒会活動や
部活動の紹介をしたり、教室掲示に使う校歌の歌詞カードを送ったりし
て、「共に本埜中学校を盛り上げていこう」という会です。今年は2年
生が中心となって1,3年生に紹介しました。式の中では、チームに分か
れて先生方が出題者になってクイズ大会を行い、最後は本埜中の保護者
やそのOB、OG。また、椎の木学級の生徒も製作に携わっている米バ
ック(マイバック:米袋を再利用して作っているから)を1,3年生にプレゼ
ントしました。
1年生:生徒会活動や委員会について確認していました
2年生:学級掲示物作りをしていました
3年生:
避難訓練の様子:
昨日春の雨の中、入学式を無事終え、今日から3学年そろっての活動が
始まりました。久しぶりに使われていなかった教室も埋まり、以前よりも
さらに賑やかになったように感じます(以前も十分賑やかでしたが)。
まだ、学級活動がほとんどですが、1年生は係分担や中学校生活全般の
説明があり、覚えることがたくさんあって忙しいです。新メンバーの3年生
も同様です。2年生は、1年間の積み重ねがあるので余裕かと思いきや、忘
れていることもたくさんあるようです。
1年生:担任に先生2名の自己紹介からのスタート。今日から中学校生活が
始まります。校舎案内や清掃方法などやることはいっぱいです。
2年生:余裕の感じがします。Chromebookを使って、いろいろ確認してい
るようです。
3年生:本埜中学校の生活についてレクチャーを受けていました。新しい
環境で始まる生活って大変ですよね。
午後には外で交通安全教室が行われました。自転車の乗り方などの確認
です。1,3年生は学区外からの登校なので、自転車がありませんが、2年生
令和6年度の始業式が行われました。それに先立ち、昨年度まで在籍がなかった新3年生が6名転入したので、転入式を行いました。その後
着任式、始業式と続きました。新3年生は、やはり少し緊張気味。2年生
から歓迎の言葉を贈られたり、担任も紹介されたり、めまぐるしく進ん
でいきました。一日も早く慣れてほしい。それだけです。
〔今日の日課〕
2年生:転入・着任・始業式 学活 入学式練習 入学式準備
3年生:転入・着任・始業式 学活 入学式練習 入学式準備
転入式
着任式
始業式
学活:2年生は11日に行われる対面式の準備。3年生は本埜中のガイダンス
や、入学式で歌う合唱曲を聞いていました