ようこそ!

2424717・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2022/01/17

関係を捉える その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

4年生、算数。

変わり方調べ」という単元。


伴って変わる2つの数量関係(差が一定)について,

を用いて□や○を使ったに表し,その関係を捉える、

という学習。

113日にもHPでお知らせしました。)

 

今日は、

― ― ― ― ― ― 

一辺1cmの正方形の厚紙を、

12と並べ、階段の形をつくります。

20段の時の周りの長さを求めましょう。

― ― ― ― ― ― 

という課題。


で表すと、


これをにすると、

段 数   1 2 3 4

周りの長さ 4 8 12 16

 

表をにみると、

段数は、1→2→3→4。

周りの長さは、4→8→1216

 

表をにみると、

1が4、2が8、3が124が16

気がついたことを出し合い、きまりを見つけます。

 

そして、その後、

段数段、周りの長さcmとして

立式してみました。


どんなができたか、

聞いてみて下さい。


16:15