滝野小HPへようこそ!
11月26日(火)は2−2、3−1・2の公開授業参観日です。
保護者の皆様のご来校をお待ちしています!

 

ようこそ!

2863587・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【「脳の活性化を狙ってます 笑」】
  • 小中学校のようす【3年生消防署見学】
  • 小中学校のようす【車椅子体験活動(5年)と駅伝試走】
  • 小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【愛鳥画コンテスト】
  • 小中学校のようす【教育委員訪問】
  • 小中学校のようす【小林未来へつなぐもの】
  • 教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】
  • 家庭教育学級のようす

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2022/03/10

空間認識能力

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

4年、算数。

最近も紹介した2年生、算数。

はこを しらべよう」

― ― ― ― ― ― 

箱の形(直方体立方体)に親しみ、

立体と平面の関係を知り、

そのをとらえる

― ― ― ― ― ― 


この学習から発展し、

4年生の「直方体立方体」。

これまでに立体の学習を終え、

今日は、

― ― ― ― ― ― 

平面上空間にある点

位置の表し方について

理解できるようになること

― ― ― ― ― ― 

がねらいです。


まず、平面

平面では、ある地点から

4m、2m、

2指定することで、位置限定されます。


次に、立体

平面の縦、横に加えて「高さ」。

ある地点から4m、2m、高さ3m。

3点指定することで、位置限定されます。

これまでの立体学習してきたことを生かして・・・。


空間認識能力
が高まります。


16:17