4年、算数。
最近も紹介した2年生、算数。
「はこの 形を しらべよう」
― ― ― ― ― ―
箱の形(直方体や立方体)に親しみ、
立体と平面の関係を知り、
その面の形や数をとらえる
― ― ― ― ― ―
この学習から発展し、
4年生の「直方体と立方体」。
これまでに立体の学習を終え、
今日は、
― ― ― ― ― ―
平面上や空間にある点の
位置の表し方について
理解できるようになること
― ― ― ― ― ―
がねらいです。
まず、平面。
平面では、ある地点から
縦4m、横2m、
と2点を指定することで、位置が限定されます。
次に、立体。
平面の縦、横に加えて「高さ」。
ある地点から縦4m、横2m、高さ3m。
と3点を指定することで、位置が限定されます。
これまでの立体で学習してきたことを生かして・・・。
空間認識能力が高まります。