2年生、算数。
1月18日、1月24日にも
お知らせしている、
「1000より大きい数をしらべよう」
という単元。
学習も進み、練習問題。
今日は、数直線。
1年生の最初は途中の目盛りが抜けている
ところからのスタートだったのが、
手がかりが少なくなり、
数が大きくなり、
さらに、数が大きくなり、
今回は、1000より大きい数、ということで、
上記のような数直線の問題にチャレンジしました。
(目盛りも細かく、手がかりも少ない・・・。)
(子供たちの成長ぶり、褒めてあげてください。)
「目盛りには、大きいのと中くらいのと、小さいのがある。」
などなど、
これまでに学習したことを生かして、
自信を持って答えていました。
聞く姿勢も素晴らしい。
発表を聞く時には、向きを変えて
真剣に耳をかたむけています。