滝野小HPへようこそ!
5月7日は1年生を迎える会があります。
 安全で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

ようこそ!

2433645・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2022/01/19

きまりやルール

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

5年生、道徳。

主題は「きまりを守って」。

資料は「図書館はだれのもの」。


公徳心をもってきまりを守り,

自他権利を大切にし,

すすんで義務を果たそうとする

心情を育てる。」

ということをねらいとしています。


資料のお話は・・・。

― ― ― ― ― ― 

学級新聞の資料探しに

図書館へ行った私。

 

資料が見つかり、

友達と記事について

熱の入った話をしているうちに

だんだんと声が大きくなってしまいます。

 

その時、大学生くらいのお兄さんに

「君たち、静かにしなさい。」

と少し強い口調で言われます。

 

「すみません。」

と私はすぐにあやまりましたが、

他の友達は黙ったまま不満そうな顔。

 

そして、帰り道。友達は口々に、

「あんな言い方しなくても・・・。」

「遊んでいたわけではないのに。」

「迷惑をかけないように気をつけていたつもり。」

「私たちにだって、図書館を使う権利があるはず。」

 

みんなの言葉を聞きながら、

「確かにみんなのもので、

私たちにも使う権利があるけれど・・・。」

すっきりしない気持ちが残った私。

― ― ― ― ― ― 

資料はここまで。


その後、出された意見は、

・もうちょっと弱く言って欲しい。

・自分が悪かったので謝る。

などなど・・・。

 

そして、

きまりルール大切にすることとは

どのようなことか、考えました。


次に、「ルールを守る」という資料があり、

・学校の廊下

横断歩道

駐車場

どう考えるか、という課題に取り組みました。


16:07