5年生、国語。
「図書すいせん会」をしよう、という単元。
自分のお気に入りの本を
友達に推薦します。
― ― ― ― ― ―
10月6日にHPで紹介した
「おすすめの本 帯紙 鑑賞会」も
図書と関連した単元。
このような学習が増えています。
千葉県でも、
-確かな学びの早道「読書」-
として、読書活動を推進しています。
今日は、学習の1時間目。
推薦する本を選び、方法を以下から考えます。
・読書新聞
・ポスター
・ポップ
など・・・。
ポップは、本屋さんなどで
本と一緒に掲げてあるお勧めの一言。
学校の図書室にも多く掲げられていて
子供たちもなじみ深いようです。
帯紙づくりでも学習したことを生かして
どんな「図書すいせん会」になるか楽しみです。