〒270-1342 千葉県印西市高花2丁目4 TEL 0476-46-6211

 

印西市立高花小学校(いんざいしりつ・たかばなしょうがっこう)

 1991年4月に千葉ニュータウン計画の15住区(千葉ニュータウン中央エリア)に設立された学校です。高花1丁目から6丁目までの住宅街と,学区選択区の児童が在籍しています。
 もともとこの地区は山林の広がるのどかな地域でしたが,千葉ニュータウン計画の事業進展とともに宅地造成が急速に行われ,現在の住宅地が形成されました。そのため,市外・県外をルーツとする方々も数多く暮らしています。
 北総開発鉄道が開通し,後年,都営地下鉄・京浜急行などへの乗り入れが始まったことで都心へのアクセスが便利になりました。本校の学区においても,高花と千葉ニュータウン中央駅とを結ぶバスの運行が開始されたことで通勤・通学の利便性が高まり,開校後数年は学区の住民の増加とともに児童数は格段に増加し,一時期は市内屈指の大規模校となりました。現在は300人程度の児童が在籍しており,広々とした校舎の中で楽しく学校生活を送っています。
 高花小学校に通う児童は,船穂中学校に進学します。

 
校章について


高花小学校の校章は,多田敏先生(成田北高等学校教諭・当時)のデザインによるものです。現在においても,細かいところまで修正された跡がのこる貴重な現物が校長室の壁面に大切に掲示されています。
 
校歌[作詞:三橋成一 作曲:寺内昭]



一、
新しい街 光っている
コスモスの道 越えて来て
君もわたしも いいな友だち
みんなの笑顔 寄せ合って
力いっぱい 肩を組む
高花小学校
やさしい花 高花

二、
北総の原 はるばると
芽ぐみの風が 吹いて来る
君とわたしの いいな学校
みんなの考え 出し合って
力いっぱい 学び合う
高花小学校
大きな花 高花

三、
世界の人と 話し合う
未来への夢 伸びて行く
君とわたしの いいなこのとき
みんなで 夢を語り合い
力いっぱい きたえ合う
高花小学校
希望の花 高花