〒270-1342 千葉県印西市高花2丁目4 TEL 0476-46-6211

 

校長挨拶

 令和3年度 高花小学校3年目となりました,髙塚啓子(たかつかけいこ)と申します。

まずは,先月の感染症対策のための臨時休校に際し,ご理解とご協力をいただき,また子どもたちが無事に始業式を迎えられましたことに,心より御礼申し上げます。引き続き緊張感の中の新年度スタートとなりましたが,出来ることを着実に実行し,保護者・地域の方との信頼関係を大切にしながら,「すべては子どもたちのため」を念頭に最善を尽くすよう努力してまいります。どうぞ,よろしくお願い申し上げます。

さて,令和3年度,新入生を加え,全校児童322名で新たな一歩をスタートすることになりました。 お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。

着任式では,次のような話をしました。この一年間に学校の歴史を振り返るとともに,未来の自分を思い描き,様々なことにチャレンジしてほしいこと,そして,充実した学校生活を送ることができるように,先生方が全力で応援をすることを話しました。

今年度は「新しい学習指導要領」が本格的にスタートします。また,これまで学期ごとに行っていた評価及び通知表の発行について,その時期を10月と3月の2回とすることを市内小学校間で,検討をしました。(年間計画参照) 令和3年度の学校教育目標は「社会の変化に対応できる 心豊かで心身ともにたくましい子どもの育成」です。「豊かな心の育成」「学力の向上」「体育・健康・安全教育の充実」等に全教職員一丸となり取り組み,地域と共に歩む学校を目指していきます。

今年度も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。