緊急事態宣言が発令されました。時短営業など主に飲食店関係の話題がニュースになりますが、学校は、「地域の感染状況をふまえ、学習活動を工夫しながら、可能な限り、学校行事や部活動等も含めた学校教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していく(千葉県教育委員会通知より抜粋)」ことになりました。
報道を目にするたび、不安が募るばかりですが、学校としては、学習活動の継続が認められていることを受け、引き続き感染症対策をしっかりとりつつ、取り組んで参ります。
今日は、私は、朝の登校指導の当番でした。学期の初めは職員が交代で、近隣の交差点に行き、登校指導を行っています。保護者の方にもご協力いただき、学期始めは、PTAの登校指導も行われ、子どもたちの安全を見守っています。ご協力ありがとうございます。校外委員の皆さまや地域の方々による放課後のパトロールも寒い中、いつも本当にありがとうございます。
私は、こう思うのです。「おはよう」と挨拶をすると「おはよう」とかえってくる。このやり取りは、気分がよくなる魔法なのではないかと・・・。
手から口から頭から ビームや光は 出ないけど
「おはよう」の一言で 心がうれしく なるならば
きっと それは 魔法でせう
あまり みすず
※これは、金子みすずさん(童謡詩人)のリスペクトで、あまりみずすは実在しません。
今日も4年生は、外で生き物の観察をしました。気温は7℃。やっぱり寒い!
<今日のサクゾウ>
<今日のナンダチミハ>
昨日と今日、担任の先生がお休みのため、3年1組におじゃましました。給食をいっしょに食べるのですが、ここで気づくことがありました。
みんなの顔が見えるんです。伝わってますかねえ?給食の時、子どもたちの顔が見えるんです。
ほぼ1日、3年1組の子たちと過ごしたのですが、朝の会、健康観察・・・からずっとマスクをしています。いつの間にか、それが当たり前で、そういう景色になれている自分かいました。(私は、担任をしていません。給食は、職員室でいただいていたので、マスクを外して食事をする場面が強く印象にのこったのかもしれません)
本来なら、向かい合って、好きなことや休み時間のことを楽しく話している時間だったと思います。しかし、感染症対策で、食事中は、一切おしゃべりをしないきまりがあるのです。だまって食事を食べる子どもたちは、立派ですが、そんな子どもたちを見ていると、どこかで胸を締め付けられる気持ちになりました。
学校での活動が、少しでも、マスクの下で笑顔になるよう努力をしていきたいと思います。引き続き感染症対策を頑張っていきましょう。
保護者のみなさまにおかれましても、健康にお気をつけて、週末を過ごし下さい。