She maked made a speech in English!
Excellent!
(※12/23 訂正)
<訳>
なんてこったい! 5年生の彼女は、みんなのまえで 英語のスピーチをしているんだ。すばらしい、すごいぜ。
どうして、彼女は、英語が話せるんだ? そうだ、きっと海外に住んでいた経験があるんじゃあないのか?え?ちがうって?
学校で習った英語を使って、あさのスピーチを行う取り組みをしているんだって!すごいじゃないか。やっぱり、使わないとつかえないもんなあ。
They are reading the textbook of Kasakojizou. Good job!<訳>
2年生の教室にいったんだ。みんなの前で、教科書を読むなんて、とっても勇気のいることだと思うぜ。でも、読むだけじゃないんだ。カサとか小道具を使って、「かさこじそう」雰囲気を上手に出しながら、グループで音読をしていたんだ。それぞれ、いろいろ工夫してよかったぜ!グッジョブ!
Seseragi is frozen. It's cold. Wow!
<訳>
もう、昼間だぜ!時間にしたらそうだな10時ぐらいさ。でも、日陰のせせらぎの水たまりは、カッチンコッチン、ツルツルテカテカ、ピッカリンと凍っているのさ。ぶるるるる・・・、へへ、震えているのは怖いんじゃないんだぜ、ただ、寒いだけだぜ!ワオ!
They repair the basketball goal. Thank you!
<訳>
あれはいつだったかなあ・・・、体育館には、上げたり、降ろしたりできるバスケットゴールがあるんだけど、片方のゴールが上がらなくなっちまんったんだ。これには、まいったぜ。自分たちで修理しようにも、まず天井にとどきやしない。届いたところで、直し方も分からない・・・、お手上げさ。
業者に修理を頼んでいたんだけど、今日ようやく修理をしてくれることになったんだ。おおっと、いたずらして壊したわけじゃないぜ。滝野小も20数年、あげたりさげたりすれば、壊れることもあるんだ。せっかく直してもらったから、大事に使わせてもらうぜ。It's beautiful!
<訳>
3年生は、図工の作品をみんなで見合っていたぜ。図画工作って教科は、絵を描いたり、工作をしたりするだけじゃないんだ。友達のよいところを見つけ合う「鑑賞」とう時間があるんだ。いつもなら、みんなでわいわい集まって見合うんだが、今は、感染症対策をしっかりやらなきゃいけないから、数人ずつ前に出て、作品を見せていたぜ。紙と色セロファンで作ったステンドグラスのような作品が、窓からの光に照らされて、とってもきれいに見えたんだ。イッツ ビューティフル!
Hey! How are you?Hello,My name is SAKUZOU.I want to be pretty flower.
But, I'm very sleepy. Why・・・?See you! Thank you.