2020/11/16 | No image | | by:管理者 |
---|
ごめんなさい。今日は、写真を撮り忘れてしまいました。
今日は、3年生が、ラベンダーの会の皆さんのご指導を受けて、ラベンダーのお世話をしに行きました。ラベンダーの木を間引きしたり、雑草を取ったり、肥料をあげたり、来年に向けてのお世話をしました。
今日は、ノーイメージです。
今日は、4年生以上は、クラブ活動がありました。自然科学クラブでは、「ダイラタンシー現象」を行いました。
作り方は、簡単です。片栗粉に水を入れて混ぜるだけです。注意するのは、水は、片栗粉の半分以上の量を入れないことです。水を入れすぎると、しゃばしゃばになり、失敗です。
クラブの児童は、慎重に水をいれていました。万が一、水を入れすぎても、修正できるように、片栗粉は、少し残しておきます。
「ダイラタンシー現象」ってなに?と思う方もいると思います。詳しいことを知るよりも、体験することが大切だと考えています。
いまから皆さんもいっしょに体験していると思って、この文章を読んでください。
目の前のボウル(入れ物)に、片栗粉を入れます。先生が、全部入れないようにと行ったので、慎重に入れていきます。
さらさらさら・・・(ふくろをチラッ) さらさらさら・・・
いい感じで入りました。
となりのグループは、袋を上手に開けられなくて、机の上で片栗粉がばくはつしています。「ぎゃー、わーっ(となりのグループの声)」
続いて、水を入れます。先生は、6年生に、片栗粉と水を2対1の割合で混ぜなさいといっています。算数の「比」と言うらしいのですが、2対1なんて、片栗粉と水は、いったい何の試合をしているんだろう…。
…ううん、試合じゃなくて、入れる量みたい。片栗粉の量の、半分ぐらいの水を、いっしょに混ぜます。
じゃばじゃば… ねりねり、じゃばじゃばじゃば… ねりねりねり
始めは、なかなか混ざらなかったけれど、だんだんドロドロになってきた。先生がそろそろいいんじゃないと、入れ物に手を入れて、混ぜたものを、つかんだ!
そのとき片栗粉が!?
ギュッ!……、デロデロデローン。
えっ!何これ?面白そう、私もドロドロの片栗粉をつかんみる。
キュ!………、デロデロデローーーーーン。
かたまった片栗粉が、手のひらで溶けていく感じ、何度やってもおもしろい。
これが、「ダイラなんちゃら」なんだね。
よくわからないけど、面白い。もう一回 ギュッ!……デロデロデローーーーーン。
最後は、デロデロを、ゴム風船の中に入れて、手をよごさなくても、デロデロが楽しめるようにしました。
今日のクラブは「デロデロ」をやって楽しかった!今度はべっこうあめだって!たのしみだなあ。先生さようなら。
……という感じのクラブ活動でした。いつも自然科学クラブばかりで済みません。となりのイラストクラブは、プラ板に好きなイラストを描いて、オーブンで温めるとキーホルダーができる活動をしていました。
No image ,today.