今日は、風が強いとの予報。朝はそんなにでしたが、昼に向かうほど強さが増してきます。そんなときにご迷惑をかけてしまうのが、砂ぼこりです。
砂ぼこりが舞わないよう、水をスプリンクラーでまいています。
風が強い日は、水をまいてもすぐにかわいてしまいます。
「水をたくさんまけばいいじゃない?」
水をたくさんまきすぎると、地面の中の水が乾ききらず、次の日・・・
凍るんです!凍ると朝はいいのですが、昼に近づくと、とけて泥になります。
泥になると、休み時間に子どもが転んでしまうのです。
ちょうどいい感じがなかなかつかめません。
これからも、水のまき方、勉強していきたいと思います。
しばらく、水がまかれる様子を見ていると・・・
「ん?」(ようくご覧下さい)
「おわかりいただけただろうか・・・」
虹(Rainbow)がでています。この虹を眺めていたらこんなことを思い出しました。
「虹の根元には、宝が埋まっている。」
(このときの私の顔は、きっと欲に満ちたいやしい顔になっていたでしょう。)
水を止めて虹の根元らしきところに近づきます。
・・・なんにもありませんでした。(がっくり)
学校のスプリンクラーは、3箇所あります。別の場所のスイッチを入れると、
今日の欲に満ちたいやしい顔2・・・
「今度は近いから、もしかしたらあるかも・・・」
心臓の拍動が高鳴りながら近づきます。
あるわけありません。そりゃそうだ・・・。
「甘利先生!仕事して下さい!」と聞こえてきそうですが・・・
この件(くだり)、給食準備中の約10分間の出来事です。
(ネタ作りの為の努力を感じていただければ幸せです。)
昼休みは、子どもたちが校庭で遊ぶので、給食中に水をまくことが多いです。
でも、虹って見えるとうれしいですよね。見えてうれしいのですが、風はビュービューです!
今日は、陸上練習で、「リズムなわとび」をやっていました。
CDから流れるリズムに合わせて、いろいろな技をつなげて跳ぶ検定です。
上の級ほど、技の種類が多く難易度も高いのです!
私、このCDのリズムが聞こえると「たまらないんです。」
思わずなわとびを取りに行き、急遽参加しました。
昼休みは、3年生の子たちとリズムなわとびをやる約束をしていたので、いっしょに練習をしました。CDの音が鳴ると、たくさんの子が集まってきました。(もちろん密をさけて)リズムなわとびって、隠れた人気スポーツなのかもしれません。
私もうまく跳べない技があるので、子どもたちといっしょに頑張ってみようと思います。(今日は絶対筋肉痛です。←2日後かも?)
<今日のサクゾウとナンダチミハです。>
あした、あたらしい仲間を紹介します。