教室を回っていると、
移動教室で、子供たちがいない教室がありました。
5時間目、
子供たちは教室に戻れば下校です。
なので帰りのしたくを終えています。
ランドセル・帽子・水筒、
丁寧に置かれていました。
一人一人、
整頓を意識していることがわかります。
教室から職員室に向かう途中に、
昇降口があります。
靴の入れ方、整っています。
そしてそこから職員室に戻る途中、
職員玄関が見えます。
離れたところから
そこに、ほうきが落ちているのを見つけました。
掃除の後、
片付け忘れてしまったのだな、
と歩いて行くと、
職員室の方向から出てきた二人の子が
ほうきを見つけ手に取りました。
掃除担当の子が気づいて
片付けに来てくれたのかな、と思い、
「片付けに来てくれたの?」
と聞くと、
「いえ、別の用事で来たのですが、落ちていたので。」
と。
落ちているものをそのままにせず、
片付けようとする気持ち、
とても嬉しかったです。
その足で職員室に向かうと、
手紙を取りに来ていた別の二人の子が、
職員室のドアを開け、体を脇に寄せ。
ん?と思っていると、
「どうぞ。」
と私に。
滝野小学校、
どの子も「やるのは自分」ということを
意識して行動しています。