2年生、生活科。
めあては、
「1年生にどうやったら
楽しく遊んでもらえるか。」
おもちゃづくりの動画に
説明をつける、ということに
班ごとに取り組みます。
説明の時の役割は、
・はじめの言葉
・材料、道具の説明
・遊び方
・終わりの言葉
各自、クロームブックに向かって、
自分のやることを入力しています。
そして、時折、全員が画面から顔を上げ、
話し合いが始まります。
全員が顔を上げるタイミングが、
それぞれの班で同じ。
この班も。
と、よく画面を見てみると・・・。
班、全員が画面を共有し、
同じ画面を見ながら各自の考えを入力しています。
ですから、誰が今、どのような考えでいるのかが、
その画面からわかり、
全員が一緒に顔を上げる時は、
その画面だけでは分からない、ということで
話し合いとなります。
それぞれが、考えを持った上で、
班での話し合いが行われます。