今日は,いい天気!
朝の体力作りも4・5年生頑張ってます。
私も指導に夢中になって,写真撮るのを忘れていました…。
短距離走の練習です。児童の走路(走るところ)には,マス目があって,これを2歩ずつ踏んで,前に進みます。次は1歩で,その次は,1マス飛ばしで…,というように,走る歩幅の調整力をつけるのがねらいです。
今日は,表彰式がありました。感染症予防に入ってから,全校での集会は行っていません。せっかく良い賞をもらっているのに,みんなでお祝いできないのは残念!
と言いうわけで,クロームブックの会議システム「Meet」を使って,校長室での表彰式を生中継しました。多少接続に戸惑いましたが,無事接続し,表彰式を見ることができました。私は,設定ができておらず,小さい画面と音声だけになってしまいました。次回は,きちんと表示できるように勉強しておきます。
3年生の教室…,大きなテレビを前に何が始まるの?
「キッコーマンものしりしょうゆ館オンライン見学」です。本来なら,工場へ行き,実際に見たり聞いたりして学習するのですが,近年の状況でお察しのとおり,見学ができない代わりに,しょうゆ工場と滝野小をオンラインで接続し,見学をしています。よくあるテレビの生放送のリポートみたいなものです。’(動画を視聴する部分もあります。)
「続いては天気です。ソラジロー!」みたいな感じです。
ビデオの視聴ではなく,リアルタイムのやり取りをリモート(遠隔)で行っているのです。キッコーマンさんも考えてくださっています。ありがとうございます。
私は,最後までオンライン見学を見ることができなかったのですが,3年生は,見学後,新聞にまとめる活動をしていました。
社会科では,新聞をまとめの活動として行うことが多いです。
評価をするにも,お子さんがどの程度理解しているかが分かるからです。
書いたり,表現したりすることが苦手なお子さんもいるので,これだけで評価することはないのですが,いろいろな子供視点での気づきがあるので,子供たちの新聞を読ませてもらうのは,とても楽しいです。
上の写真にあるように,新聞を作るとき,新聞の題名って自由につけていいことが多いのです。今日は,しょうゆ工場の見学をしました。みなさんは,どんな新聞のタイトルにしますか?
やっぱり,
しょうゆ新聞?または,キッコーマン新聞?それとも,しょうゆ工場見学新聞??
まあ,こんなところでしょう。普通なら…。滝っ子の3年生は,発想力が違います!こんな題名を考えていました。
わたしの好みが入っちゃうんですが,3つ紹介します。
まず,1つ目 ドゥルドゥルドゥルドゥル… デン!
「オンライン キッコーマン 特別新聞」
では,2つ目 ドゥルドゥルドゥルドゥル… デン!
「おしょうゆ新聞」
さいごに,3つ目 ドゥルドゥルドゥルドゥル… デン!
「キッコウ いい 新聞」
どうですか?いいセンスしてますよね。どんなことが書いてあるんだろうって読みたくなる新聞です。
本当は,その目で,工場の様子を見たかったですね。でも,できることを最大限に生かして,素敵な新聞のネーミングができる君たちは,素敵です。頑張りました。