ようこそ!

2941842・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【冬季陸上練習開始、本の貸し出し開始】
  • 小中学校のようす【お話タイム】
  • 小中学校のようす【解らない】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【子どもリサイクルデー】
  • 小中学校のようす【避難訓練】
  • 小中学校のようす【「2度目の冬休みにしませんか?」】
  • 教職員研修【英語遊び】
  • 教職員研修【職員研修】

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2021/12/08

図形の変形

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

5年生、算数。

面積を求める学習。


今日は、

平行四辺形面積の求め方」

を考えていました。

平行四辺形面積、といっても、

そのままでは求められません。

そこでこれまで学習したことを思い出します。

長方形」「正方形」の面積の求め方なら学習済み。

ということで、平行四辺形をなんとか

長方形」「正方形」にすれば求められる。

 

教科書をよく見ると・・・。

Dマーク」のコンテンツが。

これをたどると、

平行四辺形が登場。

クロームブックの画面上で、

切る」「回転」「コピー」「動かす

などのことが自在にできます。

などと言っているうちに、

子供たちはどんどん作業を行い、


平行四辺形を、


変形して、長方形に。

これなら面積を求められそうです。


16:24