お知らせ

ようこそ,
小林北小学校のホームページへ!
メールアドレス
kobayashikita-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS

臨時休校中おすすめ学習・補助教材

のバナーをクリックしてください。


 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
COUNTER838613

学校所在

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(牧の原小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(原山中学校)
  • 印西市教務主任研修会
  • 小中学校のようす(滝野中学校)
  • 小中学校のようす(平賀小学校)

リンク





学力向上バナー
 

日誌

Weekly News
12345
2020/09/18new

運動会①

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 本日、晴天の下運動会を実施しました。高温(kouon)・乾燥(kansou)・
強風(kyouhuu)という3Kに見舞われながら、子どもたちは元気に競技に
取り組みました。今年1番の大きな行事ですので今日から4回に分けて
掲載します。今日は全校での種目をご覧下さい。

《開会式》
 
今年は縦横の間隔を充分とって整列しました。167名の児童ですが、
グランドいっぱいに広がると壮観です。

 
昨年度の優勝旗を返還しました。 講話の中で「全力」の話をしました。

 
諸注意は安全関係が中心です。  選手宣誓もしっかりと響きました。

《NO.1 エアロビクス》
 
体育委員会が前に出てを手本となり、全校でエアロビクスです。

 
この種目だけは6月の学校再開後、体育の授業で練習していました。
1年生にとっては初めてでしたが、とても上手に表現できました。

《NO.2 応援合戦》
 
紅白に分かれてそれぞれがエールや応援歌を披露しました。
 
 
次は相手チームにもエールを送ります。北小が一丸となった証拠です。

《NO.10 全校リレー》
 
全校選手の入場です。スタート位置毎に入場するので大変でした。
 
 
1年生からスタートです。渡す相手をしっかりと確認して走ります。

 
学年が上がるにつれて、バトンパスの時間が短くなりスムーズです。

 
最後は6年生アンカーがゴールしました。優勝は黄色チームでした。

【番外編】
 
強風のためテントは途中で撤収しました。太陽が隠れている間は大丈夫
でしたが、日差しが強くなってきたため、途中で体育館を利用した休憩
を2回とりました。ある意味ハプニングでしたが、安全対策と体調管理
の面でリフレッシュできたようです。

《閉会式》
 
優勝旗授与の後、両軍の頑張りを称えて特別に、「全力賞」を授与しま
した。応援団長はそれを手にして、今日の感想を発表してくれました。

 
閉会式も終わってホッとした応援団と団長のショットです。やりきった
満足感が表れていました。

 保護者の皆様も暑さや風と戦いながら、心から応援して下さいました。
また諸々の安全対策にご協力いただきまして、ありがとうございました。
お子さんの活動が制限される中、久しぶりに全力の姿が見られたと思い
ます。今日は頑張った話をたくさん聞いてあげて下さい。

 なお各学年毎の活躍の様子は来週のHPでご紹介します。お楽しみに。

14:53
2020/09/17

北っこの一日(運動会準備)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 いよいよ明日は運動会。
 練習中は、暑い日もゲリラ豪雨の日もありましたが
 概ね順調に練習をすることができました。
 今日は、4年生から6年生が運動会の前日準備に
 取り組みました。
  
  団長も最後の応援練習、気合いが入っていました。
 

 

  前日準備をし始めた頃、たまたま、昨年の校長先生が
 学校にいらっしゃいました。みんな大喜びでした。

  

  それぞれの係に分かれ、前日準備をしました。
  運動会の会場は自分たちで作ります。 
   

   

  明日は、気温が高くなりそうで、風も強いと予報が出ております。
  健康面、安全面には十分配慮して参ります。
  今日は家で十分な休養を摂り、明日に臨んで欲しいと思います。

17:09
2020/09/16

運動会練習シリーズ⑥「高学年」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今週は気温が程よい状態で、練習もスムーズに進行しています。運動
会まであと2日となり、各学年とも仕上げにかかっています。全体練習
では開閉開式と応援合戦を行いました。明日からは気温も上がる予報が
出ていますが、安全に気を付けながら当日を迎えて欲しいです。
 今日は様々な場面で活躍する高学年の様子をご覧下さい。

《応援団として》
 
始めの頃は、紅白別々の場所で応援練習をリードしました。

《全校練習の場面で》
 
体育館で紅白同時に応援の練習です。高学年の迫力で引っ張ります。

《開閉開式で》
 
両サイドを固めるのは応援団です。姿勢の面でも手本になっています。

《係として》
 
閉会式の進行係や結果発表の準備をする得点係も上達してきました。

 
応援団長のあいさつや校歌の指揮者も高学年の役割です。

《団体種目「MAT WARS」で》
 
遠目ですが、早く文字を完成させた方が勝ちというルールです。

 
今日の練習ではあまりいいショットがとれませんでした。当日までの
お楽しみということで・・・

高学年の児童は、種目の練習だけでなく係や役割での重責があります。
そこを乗り越えて当日全校で素晴らしい運動会になるように頑張って
います。雨の心配もほぼなくなり、子どもたちには万全の体調で当日
を迎えてほしいです。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

14:42
2020/09/15

運動会練習シリーズ⑤「中学年」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 2日続けて過ごしやすい気候となりました。週末に向けてはまた気温
が上がりそうですが、先週までの猛暑から解放されて子どもたちの体力
も少し回復してきたようです。今日は中学年の練習の様子をご覧下さい。

《全校リレー&草取り》
 
全校リレーの順番確認でした。  紅白対抗草取りでも頑張りました。

《走れ!北っ子元気組!!》
 
80m走です。スタートラインに並び、合図を待っています。

 
この日は練習とはいえ、実際に80m走ってみました。ゴールはまだ?

《踊る大綱引き戦》
 
3・4年生合同での綱引きです。まずは入場してきました。

 
座って、綱に手をかけて、力をためています。間もなく開戦です。

 
合図があってお互い全力で引き合います。踊る余裕は無いようですね。
 
 
この日は一勝一敗でしたが、勝ったときに喜ぶ練習をしてみました。
ちょっと遠慮気味な喜び方でしたが、当日は盛り上がることでしょう。

日頃から元気いっぱいの3・4年生なので、運動会でも盛り上げ役を
してくれると思います。全力演技に期待して下さい。

10:43
2020/09/14

運動会練習シリーズ④「低学年」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7nen
 今日の運動会練習は、久しぶりに涼しい中で行われました。全校では
「全校リレー」の並び方や入場を練習しました。明日は実際に走ります。
今日は低学年の運動会練習をご覧下さい。

《ダンシング玉入れ》
 
きれいに並んだら、入場です。  中央のラインで紅白に分かれます。

 
かごの周りに円を描くように並んでいきます。この時間隔も大事です。

 
先生方が「ダンス」の振り付けを指導中です。

 
初めは難しそうでしたが、慣れてくれば「エビ!カニ!」に見えますね。
ダンスが済んだらいよいよ玉入れの始まりですが、続きは当日に・・・

《全校リレー》
 
全校リレーの先頭は1年生です。 バトンを渡す相手を確認中です。

 
こちらは2年生です。去年1回経験済みなので要領を得ています。

 「北っ子の一日」という課題走は、現在練習中です。カードを引いて
いくつかのアクションに分かれてからゴールを競います。こちらも当日
のお楽しみとなります。1年生にとっては入学後初めてといってもいい
くらいの大きな行事となります。経験者の2年生が上手にリードして、
練習を積み重ねています。当日は精一杯の競技をぜひ応援して下さい。

11:31
12345