教育課程の編成
<基本方針>
①「生きる力」の理念を重視し,確かな学力,豊かな心,健やかな体をバラ
ンスよく育成する教育を進める教育課程を編成する。_
②学校教育目標を児童一人一人に具現化するために,児童が目的意識をも
って,主体的に学習や生活に取り組むことができる資質・能力・態度を育
成する教育課程を編成する。
③教育課程の編成をし,創意工夫した特色ある教育活動を展開する。
<重点>
①重点目標の具現を最重点として教育課程の編成をする。
②基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得と,思考力・判断力・表現力等
の能力を効果的に育成する教育課程を編成する。
③道徳教育や学校人権教育の充実を図り,自他を大切にする心を育成する
教育課程を編成する。
④総合的な学習の時間,特別活動,学校行事等,創意工夫を施した教育課程
を編成する。
<具体的な手立て>
(1)気持ちのやさしい子の育成
①あいさつ運動,歌声活動を通したよりよい仲間づくり ②清掃活動の充実と愛校心の育成
③教育相談機能の充実
④道徳授業・人権教育の充実と実践力の育成
⑤ピア・サポート授業の必要に応じた活用
⑥異年齢によるふれあい活動の充実
⑦児童会活動・委員会活動・奉仕的活動の充実
(2)たっぷり運動する子の育成
①運動有能感の向上を目指し,運動に親しむ資質と能力の基礎を育てる
②運動に親しみ,活発な外遊びと体育的行事へ積極的に取り組ませる
③食育に関する指導と充実 (栄養教諭による指導)
④健康・安全指導と防災意識の定着
(3)根気よく学ぶ子の育成
①児童主体の「わかる授業」と授業改善で「確かな学力」を身に付ける
②予習復習,自学を重点とした家庭学習習慣の定着
③広げ,深める読書活動
④総合的な学習の時間・キャリア教育・国際理解教育(外国語活動)の充実
⑤テスト・ドリル・タブレット用アプリによるスキルアップの充実
⑥よりよいコミュニケーションと学年・学級風土の醸成を図る
⑦特別支援教育の充実
(4)地域との連携・開かれた学校づくり
①地域や他教育関係機関との連携により,教育効果を高める
②開かれた学校づくり
③小林中学校区における連携
④家庭,地域との情報共有