5月14日(土)実施の「春の里山観察会」
天候不良のため、「中止」とさせていただきます。


学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3550544

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信
12345
2022/05/16new

小中学校のようす(大森小学校)

| by:教育センター
今日の大森小学校

 今日の清掃は、全校で校庭の草取りをしました。校庭の土が植物の成長に適しているのか、草がどんどん生えてきます。体育の時間や陸上練習に支障が無いように、トラック付近を中心に草取りをしました。すごい量の草が取れましたが、それでも草は多く残っているのが現状です。今後も、頑張っていきます。
 

 5時間目の2年生の生活科の学習の様子です。今日は野菜の苗を植えていました。途中で雨が降りそうになったため、中庭で行いました。なす、ピーマン、ミニトマトの中から一つを自分の鉢に植えていました。ミニトマトの苗を持っていた子が「先生、トマトの香りがします。」と話してくれました。生活科では、体験することを通して、このようなことに気づいていくことも大切な学習の一つです。
 
 
09:00 | 小中学校のようす
2022/05/13new

小中学校のようす(小林小学校)

| by:教育センター
がんばれ!小林小の陸上部!
5月12日(木)陸上壮行会がありました。
5月18日(水)に行われる三部会陸上大会に向けてこの1ヶ月余り、一生懸命に練習してきた陸上部のメンバー紹介や試技披露がされました。
より速く、より高く、より遠くへ!
小林小のユニフォームを着た選手たちが全校児童の前で、高跳びや、幅跳び、ハードル、中距離走、100メートル走、リレーなどが繰り広げられる度に下級生たちから驚きの歓声と拍手がわき起こりました。
当日は、小林小の代表として、持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。



09:00 | 小中学校のようす
2022/05/07

春の里山観察会の下見

| by:教育センター
5月14日(土) 親子で参加いただく「春の里山観察会」を実施します。
今日はその下見です。

千葉県森林インストラクターの皆様をお迎えし、当日と同じ時間、コースでの下見を行います。



さっそくスタート。田んぼ道をあるいて「草深の森」へ向かいます。


おかげさまで里山観察会には多数の申し込みをいただき、
申し込み日初日で定員に達しました。


何かの生き物が隠れています…


森の中は道とは違った静かでひんやりとした空気が流れます。


鳥のさえずりが聞こえる中を歩きます。


この写真では紹介しなかった生き物や草花がたくさんありました。
詳しくは14日、本番の記事でご紹介します…。
12:00 | 自然科学体験
2022/05/05

小中学校のようす(滝野中学校)

| by:教育センター
 昨日の天候とは正反対となり,一面雲に覆われた1日でした。寒暖の差が大きいときもあり,今年の春は体調管理が難しいです。衣服の調整や水分補給をしっかり行うようにしましょう。
<1年生の様子>
○国語の授業では,図書室の使い方や本の借り方などについて確認していました。昼休みなどに積極的に利用して,たくさん本を読んでほしいと思います。
○理科の授業では,観察やスケッチのしかたについて学習していました。美術でスケッチする場合とは違って,注意しなければならない点がいくつかあります。その点に気をつけてタンポポなどをスケッチしてみましょう。
○体育の授業では,スポーツテストの種目の一つで,50m走を行っていました。自己目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。
(国語・理科・体育)
 
 
 
<2年生の様子>
○音楽の授業では,合唱コンクール課題曲「生命が羽ばたくとき」のパート練習を行っていました。今年は,早めのスタートです。自由曲を決める前に少しでも練習を進め,その後余裕を持って取り組めるようにしてほしいと思います。
(音楽)
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,分力について学習していました。一つの力を二つの力に分けることですが,まず実際に輪ゴムに筆箱を吊り下げて引っ張ったとき,持っている輪ゴムの角度を変えたとき手に感じる重さを体験していました。
(理科)
 
<あけぼの学級>
○英語の授業では,I want to ~,I don't want to ~の表現を学習していました。勉強したい教科を実際に言ってみたりして理解を深めていました。正しい表現でしっかりと答えられていました。
○あけぼの学級の生徒のみなさんが育てているじゃがいもやイチゴがすくすくと大きくなってきました。収穫が楽しみです。
(英語・じゃがいも等)
 
 

09:00 | 小中学校のようす
2022/05/04

小中学校のようす(本埜中学校)

| by:教育センター
湿度が高いという予報のようですが適度な潤いのある、ある意味
いい感じの朝です。しかし朝練を終えた生徒は「アツイです」「汗が
出ます」と多くの子が言っていました。朝の気温はそんなに高くな
いのですが…。「でもゴールデンウィークにまた1日近づいたじゃ
ないか!」と励ますと「いえ、まだまだ道のりは長いです」と。そう?
 
2年生の様子(理理国数社総)
   理科は『原子』について「原子とは?分子とは?」学習し、原
   子記号を覚え物質を化学式で表わします。国語は漢字の小テ
   スト。思いのほか出来てなかった?見直して悔しがる姿が。数
   学は『単項式の乗除』解き終わったら友達に教え合います。
           
           
           
 
3年生の様子(英数社体理総)
   英語は会話活動。会話のはずが…あれ?書く活動に?数学は
   『因数分解』多項式をいくつかの式の積で表わします。体育
   は『体力テスト』でシャトルラン。理科は『炎色反応』実
   験。ある金属の液体を熱すると緑の炎が出て、皆ビックリ。 
           
           
           

09:00 | 小中学校のようす
12345

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています