学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3790967

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信
12345
2022/09/22

小中学校のようす(原山中学校)

| by:教育センター
印旛郡市新人大会か始まりました。本日は、硬式テニス部、野球部、陸上競技部が大会に参加してきました。
〇野球部
 船穂中と七次台中との混合チームです。合同練習は休日しかできませんが、徐々にチームとしての輪ができてきたように感じました。井野中との対戦でしたが、2-9で敗退しました。しかし、夏の大会以降の成長を見ることができました。
 
 
 
 
 

〇硬式テニス部
 大山口中、小林中との団体戦をは1勝1敗で2位となりました。個人戦は、ダブルスがベスト4に入りました。シングルスはまだすべて終わっていはいないため、明日以降の試合の結果で順位がはっきりとしてきます。新チームになり、みんな精一杯戦っていました。素晴らしいです。今日の試合で見えた課題を克服していけると今後が楽しみです。
 
 
 
 
〇陸上競技部
 男子3000m、2年男子100m、1年男子100m、1年女子100m、女子200m、男子200m、女子800m、男子1500m、女子4×100mR、男子4×100R、男子4種競技、男子走り幅跳び、男子走り高跳びにエントリーしていました。日頃の成果が発揮できるように一人ひとり頑張っている姿が見られました。思うように結果が伸ばせなかった生徒もいましたが、次までに何を改善したらよいかを考え、取り組んでいってください。
 
 
 
 
 
 
 

09:00 | 小中学校のようす
2022/09/21

小中学校のようす(小林中学校)

| by:教育センター
午前に引き続き小林中学校の記事ですが、運動会実施のもようを照会します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月21日(水)、心配された天気も徐々によくなり、保護者のみなさまをお迎えして、コバ中体育祭を実施しました。


体育祭実行委員を中心に、昨日準備できなかったテントを立てました。これで準備は万端です。


ウィークデーでかなり肌寒い天気にもかかわらず、朝からたくさんの保護者のみなさまがいらっしゃいました。


今年のスローガンは「全力少年 ~この秋の体育祭を全力で楽しもう~」です。この横断幕は美術部のみなさんの力作です。

開会式が始まりました。

開式の言葉



三旗掲揚 吹奏楽部による生演奏が響きました。



優勝旗・優勝杯・応援賞返還        校長あいさつ


生徒会長あいさつ


選手宣誓                  閉式の言葉                 



準備運動

続いてエールの交換です。

赤組から青組へ


青組から赤組へ


両団から小林中へ

続いて応援合戦です。



赤組のダンス




18:00 | 小中学校のようす
2022/09/21

小中学校のようす(小林中学校)

| by:教育センター
9月17日(土)、白井市庭球場を会場に、硬式テニス部の新人大会があり、本校選手たちも出場しました。その様子の一部を写真で紹介します。

観戦したときは、すでに団体戦が終了して個人戦が始まっていました。



男子シングルス




女子シングルス

ポールを打ち合う音とポイントを決めたときの仲間からの拍手が、コートに響いていました。
09:00 | 小中学校のようす
2022/09/20

小中学校のようす(印西中学校)

| by:教育センター
昨日から中央公民館で開催されている小中学校理科作品展に行ってきました。本校からは2名が金賞に輝き、印旛郡市作品展に進みます。
まずは標本です。作品名は『アメナマの肉ぜんぶ取る大作戦』で、釣り上げたアメリカナマズの頭骨を標本にしたものです。細かいたいへんな作業でしたね。
 
 
もう一作品は、作品名『夢の水深0(ゼロ)タコ吸う~くん!!』です。アルコール消毒液を最後の一滴まで使い切ることができる優れものですね。
 
 
また、以前「NPO法人エコネットちば」様から依頼されて、本校美術部の生徒たちが“印西市の四季”をテーマにした作品を描いたものが、先日、竹袋調整池(ひょうたん島池)の花畑の中に展示されました。今日は「CABLE NET 296」の取材に本校美術部の前部長と前副部長が臨みました。ぜひ足を運んで、すばらしい作品と見ごろを迎えるコスモスをご覧いただけるとうれしいです。
 
 
 
09:00 | 小中学校のようす
2022/09/16

小中学校のようす(本埜小学校)

| by:教育センター
今日のロング昼休みは、学年でたてわりグループを作って遊びました。
みんな楽しそうです。



 氷鬼をしました。


 だるまさんが転んだをしました。












体育館でドッヂボールです。










09:00 | 小中学校のようす
12345

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています