学習・補習教材はこちら
漢字マスター過去問題・練習問題はこちら
ダウンロードする度に問題が変わる「むげんプリント」へのリンクを設定しました。
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。
 
 
 




 
3990381

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)













 

お知らせ

学びの里通信
12345
2023/02/04new

小中学校のようす(滝野中学校)

| by:教育センター
 本日は,音楽の授業の一環として,2年生対象に能楽体験教室を行いました。日本伝統文化の音楽を学ぶことを目的に,「能楽」について学習しました。実際には,太鼓や能面,装束を体験することができました。
 現代音楽とは全く違う能楽について,本当の演者の方々から教えを受ける機会は,貴重な時間であったと思います。思い出ではなく,文化の継承者の一人として,これからの人生の中で伝えていってほしいと思います。
<体験の様子>
○太鼓
 
○謡
 
○装束
 
○能面
 
○実演;羽衣
 
09:00 | 小中学校のようす
2023/02/03new

小中学校のようす(本埜中学校)

| by:教育センター
寒さがしんしんと伝わってくる感じの朝、2月です。1月は「行ってしま
いました」。3学期はやはり早く感じます。今日は「2月と言えば何?」と
聞いてみました。3年生からは「やっぱり入試ですかね」という答えが、
2年男子からは「そりゃあ、バレンタインです」という答えが多かった
です。気持ちはわかる、でも学校では貰えないからな、わかってる? 笑

2年生の様子(国英家家道総)
   国語は語句の復習。三字熟語をPCを使い調べます。英語は<感
   嘆文>教科書の感嘆文を読む時、雰囲気を出す?家庭科は『調
   理実習』肉巻き、具だくさん味噌汁、和風和えと今回も盛りだ
   くさん「手順間違えたぁ!」みんなで協力し合って取組みます。
   
   
   
 
3年生の様子(理社数国道総)
   理科は『生命の連続性』を映像教材を視聴し復習。社会は章
   末小テストに備え、重要用語を必死に?余裕で?暗記。数学は自
   分の課題に合わせた問題に取組みます。道徳は『ふきのとう』
   充実した自己の生き方とは?意見を出し合い考えを深めます。
   
   
   

09:00 | 小中学校のようす
2023/02/02

小中学校のようす(印旛中学校)

| by:教育センター
今週は寒いですが、晴れた日が続きます。先週は週の半ばと週末に雪が降りましたが、今週は雪の心配はなさそうです。

1A保健体育はサッカーです。ドリブルやパス練習、コーンを置いて少しずつ高度な練習に変わります。
1B美術、ペットボトルのパッケージを考えます。パッケージのデザインだけでなく、キャッチフレーズやどんな味かまで考え、商品開発のようなことをしています。パッケージの字は、もちろん習ったレタリングです。
1C音楽、箏曲(琴の曲)六段の鑑賞です。八橋検校の作曲とされます。八橋検校は京都土産で有名な「八つ橋」を作ったと言われます。なるほど、生八つ橋ではなく、焼いた八つ橋は琴の形をしています。先生が実際の琴を前に置いて説明しながら曲を聴きます。
1D家庭科、タブレットケースを作っています。デザインが複数あり、なかなかおしゃれです。早く自分のタブレットPCを入れてみたいですね。皆、とても上手に作っています。
2A国語、近代の短歌。若山牧水の調べ学習の発表です。「白鳥はかなしからずや」白鳥とはどんな鳥でしょう?ハクチョウではありません。ヒントは短歌内にあります。「海」にいる白い鳥なので、カモメです。発表後、質問事項を班ごとに考えます。
2B数学、「面積の等しい多角形の作図を理解しよう」です。示された四角形と同じ面積の三角形を考えます。平行線を引いてみるとわかってきます。問題が解けたら先生にチェックしてもらいます。
2C理科、交流電流について学びます。先生が持っているのは発光ダイオード、いわゆるLEDの電球です。振ると2色の光りが点々になって見えます。実はずっと光っているわけではなく、とても早く点滅を繰り返しているのです。
3A数学、先生から解答が入ったテストが、皆のタブレットPCに送られます。答えは全部合っているわけではありません。各自で採点してみます。「答えは合ってるけど、途中の式がちゃんとしていないから、部分点!」など、解き方を確認しながら採点します。
3B理科、さまざまなプラスティックについて学びます。すべてのプラスティックの記号には「P」がつきます。ポリ袋は「ポリプロピレンの袋」という意味で、「PP」と表します。レジ袋は英語で「プラスティック・バック」と言います。
3C保健体育、バドミントン。2人組を作ってコートを挟み、ラリーをします。時間で区切って相手を替えていきます。人数が奇数なので、先生も入って対戦です。先生に勝てるかな?
大空学級の数学の授業です。先生も膝をつき合わせて教え合い学習をしています。

09:00 | 小中学校のようす
2023/01/31

小中学校のようす(小林中学校)

| by:教育センター
1月28日(土)~29日(日)にかけて、そうふけ公民館にて第三部会社会科作品展が開かれ、本校(小林中学校)2年生の2作品が出展されました。



多くのギャラリーが、どんな作品が出展されているのかを見に来ていました。盛況です。




こちらの作品は金賞に入賞しました。タイトルは「小林牧場について」 身近な地元の牧場について、その歴史や施設のあらまし、どんな人が働いているのか、そして厩舎の様子などを調べました。写真をふんだんに用いて、とても見やすくまとめられています。




こちらの入賞作品のタイトルは「鳥見神社にはどのような伝統があるのだろうか」です。地元の産土神である鳥見神社の歴史や祭礼、獅子舞などについて調べました。印旛歴史民俗資料館に出かけ、そこで得た知識もレポートに上手にまとめています。
09:00 | 小中学校のようす
2023/01/30

小中学校のようす(船穂中学校)

| by:教育センター
今日は、東京パラリンピック・やり投げ7位入賞の、順天堂大学勤務の山﨑晃裕選手をお招きして、1年生を対象に福祉教育講演会を実施しました。山﨑選手は、生まれたときから右手首から先がない状態で、生まれてきました。しかし、夢を追いかけ続け、現在ではトップアスリートとして活躍しています。2学期の総合的な学習で、福祉施設など高齢者に対しての福祉について学んできました。今日は、パラリンピックの選手という、別の角度から福祉について、また、生き方について学ぶよい機会となりました。


小学校3年生から、高校3年生まで甲子園出場を目指して、野球を続けてきました。守備では、左手でボールをキャッチしたら、すぐに左手でボールを投げる。バッティングでは、左手でバットを握り、右手で支え力強く打ち返す。「片手だからできない」ではなく「どうやったらできるのか」を考えて毎日の練習に励んだそうです。大学1年生の時には、障害者野球の世界大会で、日本代表選手として1番レフトで出場し、チームは準優勝、山﨑選手は、MVPに選ばれました。このように活躍していた選手が、やり投げに転向しました。今では、日本記録保持者です。

元ニューヨークヤンキースでアメリカ代表選手のアボット選手に憧れて、夢に向かって挑戦してきましたが、パラリンピックの存在を知り、『夢を与えてもらう側から、夢を与える人になりたい』という強い思いから、野球で鍛えた肩の強さを生せる「やり投げ」に競技を変えました。

たくさんの生徒が質問しました。健康管理やトレーニング、試合前の力の発揮の仕方、好きな食べ物等々、様々な質問が出ました。大切にしていることは、練習をしていない時間の日常生活をいかに質のよいものにするか、とのことです。素晴らしい選手の共通点だと感じました。




競技で使用している『やり』を触らせていただきました。

最後は、ジャベリックボールの体験です。休憩時間には、山﨑選手の周りに生徒達が集まってきました。

投げるコツを教わり、生徒達も遠くまで飛ばしていました。


先生方も投げました。さすがです。山﨑選手に乗せられ、私もやることに…。格好いいところを見せたかったのですが、〇〇肩なので、無理をせず!


生徒代表お礼の言葉です。記録も素晴らしいですが、目標や夢を持つこと、またそこに向かって、ぶれずにに突き進むこと、たくさんのことを学んだ1時間でしたね。1年生の皆さんも、今日からできることに取り組んでいきましょう。山﨑選手、スポーツ振興課の皆さん、ありがとうございました。
09:00 | 小中学校のようす
12345

新着情報

 RSS

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています