有価物回収(2回目)を12月4日(日)に行います。
※中止の場合はホームページでもお知らせします。

 
今日のベストショット
12345
2021/11/27new

校内マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
校内マラソン大会

 本日、校内マラソン大会を実施しました。子ども達は、この大会に向けて10月12日から業間体育の時間に、マラソン練習に取り組んできました。その成果を発揮しようと、子ども達は、それぞれの目標を達成できるように懸命に走っていました。

 スタート前の様子です。たくさんの保護者の皆様も応援に来て下さいました。ありがとうございました。
 

 5年生の様子です。1500mを走りました。トラックを半周し、学校の周りの道路を2周するコースです。昨年より500m距離が長くなりましたが、最後まで走りきることができました。
 

 6年生の様子です。1500mを走りました。最後の小学校のマラソン大会です。悔いの無いように懸命に走っていました。良い記録が出ていたようです。
 

 4年生の様子です。1000mを走りました。トラックを3周し、正門前のロータリーを回って運動場に戻ってくるコースです。駅伝の練習に参加している子もいたので、スピードにのって走っていました。
 

 3年生の様子です。4年生と同じ1000mを走りました。全員が大きなタイム差が無く、走りきることができました。
 

 2年生の様子です。800mを走りました。トラックを2周し、正門前のロータリーを回って運動場に戻ってくるコースです。
 

 1年生の様子です。2年生と同じ800mを走りました。初めてのマラソン大会でしたが、最後まで走りきることができました。
 
 
 表彰式は、3時間目に各学年の教室で行いました。1位から6位までの児童に賞状、1位の児童にはメダル、連覇した児童には連覇賞を授与しました。
 

 安全に大会が開催できるようにPTA本部の皆様、地域の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

07:44 | 投票する | 投票数(3)
2021/11/25new

第15回印西小学校駅伝競走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
印西小学校駅伝競走大会

 第15回の印西小学校駅伝大会に参加しました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行により大会が中止となってしまいましたが、今年度は感染症対策を十分に講じた上での実施となりました。大森小学校も駅伝に男女各1チーム、オープンロードレースに男女各1名が参加しました。

 女子のレースです。5人で6753mを走りました。常に他校と競り合う中でレースを進めることができました。
   

 男子のレースです。5人で8121mを走りました。普段にまして真剣な表情でレースに臨んでいました。 
   

 オープンレースです。男子1533m、女子は1309mです。駅伝コースの2,3,4区とほぼ同じコースを走りました。
 

 男女チームごとの集合写真。競技が終わり、ほっとした表情が見られました。
 

 大会終了後、ケーブルテレビの取材を受けました。しっかりとした受け答えができていました。
 
 
 朝は肌寒い天気でしたが、競技中は暑いぐらいの良い天気となりました。今日のレースで、ほとんどの子ども達が、試走のタイムを上回る記録で走ることができました。大会を主催して下さった印西市教育委員会や大会運営をしてくれた体育主任の先生方、ありがとうございました。

11:53 | 投票する | 投票数(5)
2021/11/24

縦割り活動(わんぱくタイム) 読書タイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校
 
 今日の昼休みは、わんぱくタイム(縦割り班ごとの自由遊び)でした。リーダーがあらかじめ遊びを考えてきています。「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「折り返しリレー」「しっぽとり」等で遊んでいました。異学年で遊べて、どの子も楽しそうでした。高学年の子ども達は、下級生のことを考えて活動しているのが印象的でした。
 
 
 
 昼休みの後は、読書タイムです。1時40分から50分までの10分間ですが、子ども達は、落ち着いて読書に取り組んでいます。4月から本の貸出冊数が100冊を超えた友達もいます。「読書の秋」です。好きな本をたくさん読んでほしいと思っています。 
 

 こちらは、図書ボランティアの保護者の方が作成してくれた「ふれあいバス 読んで1周! チャレンジ」のカードです。(写真に写っているカードは、低学年用です。)本を読んだら裏面(黄色の用紙)のバスルートに、①から順に「本を読んだ日にち」と「本の名前」を書いていきます。15冊読むと、ふれあいバスで1周できます。子ども達は、期日までに1周できるように頑張って本を読んでいます。カードがあることで、読書に対する意欲が高まっている子ども達がいます。素晴らしいカードを作成していただき、ありがとうございます。ぜひご家庭でも、お子様がどこまで読んだかを話題にしてみて下さい。
 

13:32 | 投票する | 投票数(3)
2021/11/22

駅伝選手を励ます会 3年生の算数 クラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校
 朝から雨が降り続く1日となりました。今週は、印西小学校駅伝大会や校内マラソン大会も予定されています。水曜日以降、良い天気が続いてくれることを願っています。今日の大森小学校の様子を紹介します。

 業間体育の時間に、「駅伝選手を励ます会」を行いました。選手紹介、選手へのインタビュー、児童会役員からの励ましの言葉、全校児童から代表選手へエール、選手代表の言葉などを励ます会の中で行いました。11月25日の印西小学校駅伝大会では、自分の力を十分出し切って、悔いの無いレースをしてもらえればと思います。
   
 
 3年生の算数「重さをはかって表そう」の学習です。今日は単元の導入で、いろいろな文房具等の重さの比べ方を考えました。文房具は、コンパス、のり、はさみ、乾電池の重さを比べました。子ども達が予想した後に、どれが一番重いか比べるため「定規やコップで作ったてんびん」を使いました。手で持って比べてもわかりませんでしたが、てんびんを使うとどちらが重いか調べることができました。次の時間は、積み木や1円玉などを基準にして、いろいろなものの重さを測定します。また、今日は市内の新規採用の先生が来校し、初任者研修「優れた実践に学ぶ」の一環として、3年生教室で1日過ごしながら研修を行いました。メモをとりながら、熱心に研修に励んでいました。
 
 

 6校時はクラブ活動でした。4年生から6年生の児童が参加しています。異なる学年を含んだ集団で、共通の興味・関心を追求する活動を行っています。今年度は、7つのクラブに分かれて活動しています。(今日は雨のため、グラウンドクラブと室内クラブは合同で行いました。)子ども達は、とても楽しそうに活動していました。
   

13:35 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/18

2年生生活科 町たんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2年生生活科 町たんけん

 2年生生活科「わたしの町 はっけん」の学習で、町たんけんに行ってきました。
昇降口に集合した後、最初に中の口浅間神社に行きました。浅間神社では、「秋みつけ」をしました。どんぐりや黄色くなった落ち葉を拾い集めるなど、秋を発見しました。身近な自然を観察することを通して、子ども達は、四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気付いていきます。
 
 

 移動の時は、町の中にあるお店や病院、警察署などの公共施設を見ながら歩きました。身の回りにはみんなで使うものがあることやそれを支えている人々がいることなどを生活科で学んでいきます。
 
 
 おおた幼児公園では、自由に遊びました。遊び方を工夫したり、友達と遊ぶことの面白さを感じることも生活科の学習の一つです。
 

11:50 | 投票する | 投票数(4)
12345
こちらに,学校休校期間中に
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。










 


 

 
 
12月.pdfキャビネット11/30 13:19
12月.pdfキャビネット11/30 08:14
12月.pdfキャビネット11/30 08:13
12月.pdfキャビネット11/30 08:12
12月.pdfキャビネット11/30 08:12
12月.pdfキャビネット11/30 08:11