教育の情報化に総合的に取り組み,
情報化によって教育の質の向上を実現している学校を
(日本教育工学協会(JAET))
校長挨拶
令和6年度の新入生は31名、そして2年生以上の学年の転入生を迎えて全校児童が176名となり、通常学級6(1年から6年各学年1学級編成)、特別支援学級2(なかよし学級とわかば学級)、ことばの教室1で令和6年度の本校の教育活動がスタートしました。
さて、子どもは、さまざまな能力や可能性を秘めていて、それを発揮したいと願っています。そして、新しいことをもっと知りたい、できるようになりたい、自分をもっと高めたいという意欲をもち続けています。もちろん、保護者の皆様も我が子の能力や可能性を最大限に伸ばしたいと願っています。今年度も、保護者や地域の皆様のお力をお借りしながら、子どもの能力や可能性を最大限に引き出し、かかわり合いを大切にして、徳・知・体のバランスのとれた子どもたちの育成を目指します。子どもたちが様々な活動を通してわかる楽しさ・できる楽しさ・かかわり合う楽しさを味わい、子どもたちの笑顔があふれる大森小を創ってまいります。
子どもたちが夢をもち、自分の夢に向かって様々なことに挑戦することができる学校でありたいと強く願っています。この春の子どもたちとの出会いに喜びを感じるとともに、私たち教職員一同、心を一つにしてすべては子どもたちのために全力を尽くしてまいります。今年度も保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
印西市立大森小学校
校 長 佐久間 庸夫