お知らせ

■自然災害時における対応について【9/23 9:30更新】
 台風や大雨,大雪,地震等により大規模な自然災害が発生した場合,下記のとおり対応しますので,ご理解とご協力をお願いします。
 ⇒自然災害時における対応について(お知らせ)


*児童の健康管理について(お願い)【9/18 12:30】
 同居するご家族に新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合(感染疑いの症状が出ている、陽性者との濃厚接触がある、濃厚接触者として特定された、感染の可能性があるためPCR検査を受けるなど)は、お子様の登校を控え、その旨学校へご連絡ください。その場合は、欠席扱いとしません。

◎【再改訂しました】本校の新型コロナウイルス感染症対策について【9/3 14:30更新】
 本校で行っていく感染症対策について,9月からの取り組みとして一部を改訂しました。引き続きご理解とご協力をお願いします。
 ⇒【三訂版】本校の新型コロナウイルス感染症対策


☆家庭学習での子どもの学び応援コンテンツの活用について【8/26 14:00】
家庭学習や臨時休校時に役立つコンテンツを紹介します。活用してみてください。
・NHK for School 
https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」
                
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなで学ぼう!」
       
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

◎連絡メール,ホームページの確認を!
 
 自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやHPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・月始めの登校日に,給食費の納入確認のメールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。
 

閲覧総数

3604426
オンラインユーザー9人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  本埜一小  本埜二小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 
 新着情報
 RSS


      ~職員室前のグリーンカーテン~
 

日誌

西の原小日誌
12345
2020/09/25new

今日の授業の様子です(1/3/5年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

1年生
算数で「どちらがおおい」の学習をしました。黒板に貼ってある2つのペットボトルのどちらが多く水が入るかを考えました。みんなで予想した後、先生が実際に水を入れて実験をしてくれました。片方のペットボトルに水をいっぱいに入れ、もう片方に水を入れていくのです。すると……結果がわかりました!
 

折り紙でアサガオを折りました。先生のお手本をよく見ながら、形を整えて丁寧に折りました。
 

3年生
図工の絵画で「シャボン玉をふく私」に取り組んでいます。今日は、顔に挑戦です。描く順番は、くちびる→はな→目→まゆげ→かみの毛・みみ→りんかくです。鏡で自分の顔をよく見ながら描いています。
 

 

5年生
外国語のテストをしました。この場面はリスニングの問題を聞いて回答しているところです。昨年度まではなかった光景です。実は今年度から5,6年生は外国語科という教科となり、通知表でも評定があります。どれだけ理解できたかを確かめるテストも他教科と同じようにあるわけです。これまでの学習を生かしてしっかり解けたかな?
 

11:39
2020/09/24new

今日の授業の様子です(1/3/6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

1年生
体育館で準備運動をしています。これから元気に運動します。


今日は台風が接近するということで、1年生が育てているアサガオも教室に避難です。


みんなで新出漢字の書き順を利き手を挙げて「空書き」しています。書き順を覚えるとっておきの方法です。


道徳の授業です。たくさんの友達が手を挙げて発表します。


3年生
算数でくり上がりのある筆算を学習しています。問題に意欲的に挑戦しています。
 

音楽では、チェロという楽器を学習しています。大きさは120cmくらいだそうです。ちょうど同じくらいの身長の友達がいたので大きさを実感しています。
 

6年生
社会科で「室町時代の文化の特色」を学習しています。各自で教科書や資料集を活用してノートにまとめています。ノートのまとめ方も人物画や建造物の写真を入れながら、わかりやすくまとめていました。さすが6年生ですね。
 

 

音楽で「明日を信じて」を歌っています。
きれいなハーモニーを響かせて歌います。担任の先生の歌声もきれいでした。
 

12:11
2020/09/23new

何事もなくよかったです!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 市内小中学校や市施設を爆破する予告メールが市役所に入り、急遽子どもたちの安全を確保するため、正午から1時間グラウンドに避難をしました。この爆破予告時刻の1時間の間、本校では何事もありませんでした。市教委からも避難解除の連絡もあり、子どもたちは校舎内へ戻りました。子どもたちが無事であったことが何よりです。その後は1時間遅れの給食を食べ、通常日課となりました。
 このような脅迫メールを出す行為は絶対に許されることではありません。しかし、学校では、災害を含めて何が起こるかわからないことを改めて感じさせられる事件でした。子どもたちの安全確保を第一にこれからも危機管理に努めていきたいと思います。


14:03
2020/09/18

保健室前の掲示物が変わりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

保健室前には、子どもたちの健康に関わる掲示がいつもされています。
今回のテーマは「けがのてあては あわてず さわがず おちついて」です。

学校生活でけがにはくれぐれも注意して過ごしましょう。もし、けがをしてしまったときは、ここに書いてある処置ができるといいですね。



 

  

 

また、最近保健室に具合が悪く来室する子どもたちがいます。明日からの4連休では、ご家庭でも体調管理に気をつけ、23日(水)にまた元気に登校できるようにご協力をお願いいたします。

14:12
2020/09/18

5年生図工 友達の作品を見合いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 5年生では、図画工作科「見つけて!ワイヤードリーム」の学習で、みんなの作品が完成しました。そこで、友達の作品を見合い、工夫しているところや良いところを見つけました。どの作品にもドリームがたくさんつまっていました。

 

 

 

11:30
12345