3月19日(火)1~5年生学級懇談会  21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  29日(金)離任式    、
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応
        引き渡しの方法について 

【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5482534
オンラインユーザー21人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌
12345
2024/03/19new

コスモス学級お別れ会、1~5年生保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 コスモス学級で、4月から別の学校にいってしまう児童がいるので、お別れ会を行っていました。最初に、メッセージカードとプレゼントを渡したり、一言メッセージを言ったりしました。次は、レク「何色何色?」を行いました。歌のプレゼントは、「ソラシドマーチ」です。歌ったり演奏したりしました。練習を積み重ねてきたので、上手に演奏することができました。最後に、買い物学習で買ったお菓子を、少しですがみんなで食べました。子どもたちの思い出に残る会になったと思います。
    

 本日、1~5年生の保護者会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 

17:15
2024/03/19new

春の訪れ その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 昨日に続き、校庭の樹木の春の装いの紹介です。
 築山の中央にある紫木蓮(シモクレン)の蕾が開き始めました。学校北側の街路樹のコブシの花より大きく、開花時期もわずかにコブシより遅くなります。花びらの外側が濃い紫色で、内側が真っ白です。
  

 校内でも、中央階段に手すりをつけました。これで、低学年の児童が階段を安心して降りられます。

 

12:41
2024/03/18new

学校情報化優良校、3年生図工、5年生調理

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本校が、3月2日付けで、日本教育工学協会(JAET)よる「学校情報化優良校」に認定されたと連絡をいただきました。「学校情報化優良校」は、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いると認められた学校のことです。今後も、市の教育センターの指導・支援を受けながら、情報化を推進していきたいと思います。


 3年生の図工「でこぼこさん大集合」の学習です。いろいろな材料を組み合わせて版をつくり、刷り方の組み合わせや写し方を工夫して版画に表す学習です。硬い紙やお花紙、紐、衝撃保護材(梱包に使うプチプチ)など、様々な材料を使って版を作っていました。インクも、何色もつかって工夫して刷っていました。
    

 5年生が、パンケーキと白玉団子を調理し、できあがった物を私にも届けてくれました。「白玉は少し堅くなってしまいましたが、パンケーキはおいしくできました。」と話してくれました。食べてみると、パンケーキはメイプルシロップもしみこんでいて、上品な甘さでおいしく焼けていました。白玉団子は、しっかりとした歯ごたえで、おいしくゆでられていました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
 

11:02
2024/03/18new

校庭に春の訪れ 

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 春の気候は、三寒四温。本日は強い北風がふいています。校庭の砂の飛散が軽減するように、児童の活動時間の間をぬって、スプリンクラーで散水しました。
 

 校庭の草花も、少しずつ春色になってきました。ユキヤナギ(白色)が咲き始め、レンギョウ(黄色)の蕾がほころび始めました。サクラの蕾はまだまだです。
 

10:03
2024/03/15new

令和5年度 第30回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日卒業証書授与式を行い、85名の6年生が卒業しました。今年度は、在校生代表として5年生も式に参加しました。また、卒業生保護者の人数制限を無くしたり、来賓の方をできるだけお呼びしたりとコロナ禍以前の式に近い形で、卒業証書授与式を行いました。
 「卒業生入場」大きな拍手に迎えられての入場です。
  

 「卒業証書授与」一人一人に、卒業証書を手渡しました。印西市教育委員会から贈られた卒業証書フォルダも一緒に渡しました。
  

 「校長式辞」に続き、「記念品贈呈」卒業生からポータブルアンプ(目録をいただきました。実物は、体育館後方に飾らせていただきました。)をいただきました。ありがとうございました。大切に使用させていただきます。
  

 「別れの言葉」卒業生と在校生から、それぞれ呼びかけと歌を歌いました。卒業生は、在校生や保護者にもがんばっている様子を見てもらえるように、ひな壇に並びました。気持ちのこもった呼びかけ、体育館に響きわたる歌声でした。
  

 「卒業生退場」大きな拍手を受けて退場していきました。最後まで、かっこいい6年生でした。
  

 「見送り」卒業生と保護者の皆様を、花道を作って在校生と教職員で見送りました。卒業生は、緊張の糸も解けたのか、最後は笑顔でのお別れでした。
  

 6年生の保護者の皆様には、長きにわたり本校の教育推進のために、お力添えをいただきました。ありがとうございました。

14:53
12345