6月14日(金)6年生校外学習(国会議事堂見学など)、3年生JA見学  18日(火)家庭教育学級  19日(水)プール開き      
     、
 

お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応.pdf
        
引き渡しについて.pdf

【年間行事予定】
 ★R6 年間行事予定表0425.pdf

【お知らせ】
 ★
 講師登録説明会.pdf
 
【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。




 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5592079
オンラインユーザー31人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

西の原小日誌
12345
2024/06/17new

2年生生活科、6年生アルバム写真撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2年生の生活科「春の町をさんぽしよう」の学習です。通学路や学区を歩きながら、動植物の変化や人々の暮らしの中に春を見つけて楽しむ学習です。2年生は通学路を歩いて、西の原公園に行きました。グループに分かれて、小さいバッタや蝶、植物などを観察していました。暑い中でしたので、途中で木陰に入っての水分補給も忘れずに行っていました。
      

 6年生が卒業アルバムに載せる個人写真や学級の集合写真を撮影しました。個人写真では、モデルさんを撮影するときに使うような機材を用意してもらっていたこともあり、子どもたちも緊張気味でしたが、撮影が始まると上手に笑顔を作れる子が多くスムーズに撮影が進みました。学級写真は、全員の顔がしっかりと写るように細心の注意を払って撮影をしていただきました。
  
 

12:33
2024/06/14new

校外学習⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 6年生の校外学習ですが、予定通りの時刻に西の原小学校に帰ってきました。暑さが心配されましたが、全員元気に帰ってきました。朝早くからお弁当を準備し、子どもたちを送り出していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 

15:43
2024/06/14new

6年生校外学習⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 国立科学博物館には全員一緒に入館し、グループごとに写真を撮ったらグループ活動開始です。それぞれのペースで見学し、上野動物園に移動していました。私も、動物園の中を回っていると、アビシニアコロブスというさるを見ていたグループの子どもたちが、「この動物は平和でいいですよ。」と話しかけてきました。聞いてみると、さる山にいたさるは大きな声で叫びながらけんかをしていたそうですが、アビシニアコロブスは、ゆったりとした動きで争うことなく一緒にいたので、平和という感想をもったようです。私もしばらく見ていると、確かに平和だな〜と感じるようになりました。子どもたちの発想のおもしろさを感じました。
      

15:02
2024/06/14new

6年生校外学習④

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 上野公園で、お昼ご飯を食べました。最初は、噴水があるあたりで食べる予定でしたが、暑かったため木陰の涼しい場所にシートを敷いて食べました。国会議事堂が混んでいたので、予定より40分近く遅れての昼食でした。お腹が空いていたのか、みんな黙々と食べていました。
   

12:19
2024/06/14new

6年生校外学習③

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 6年生ですが、渋滞がありましたが、ほぼ予定通りの時間に国会議事堂に着きました。しかし、今日は見学する学校が多く国会議事堂は混雑していました。国会の入り口付近では、地元の松本国会議員が子どもたちに話をしてくださいました。笑顔で、わかりやすい話をしてくれたので、子どもたちも集中して話を聞くことができました。その後、国会の中を見学しながら歩き、写真撮影をしてバスに戻りました。テレビや写真でしか見ることがなかった国会議事堂の中を見学する貴重な体験ができました。
     

09:09
12345