お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応
        引き渡しの方法について 

【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5461589
オンラインユーザー7人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 

日誌

西の原小日誌
12345
2024/02/27new

5年生国語、5年生理科、6年生家庭科

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 5年生の国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習です。〇〇のおもしろさの秘密を調べ、発表する学習です。今日は、「動画のおもしろさのひみつ」「ディズニーランドのおもしろさのひみつ」「テレビ番組のおもしろさのひみつ」などのグループが発表していました。5年生ぐらいになると、発表の仕方も上手になってきています。テレビ画面に、アンケートや根拠となる写真を載せて、自分の言葉で聞く人を見ながら発表することができていました。
  

 5年生の理科は、学年のまとめの時期です。2学期に学習した「ふりこの性質」の発展教材として、「ペンデュラム・ウェーブ」(振り子の波)を自分たちで作っていました。これは、振れる周期が違う振り子(ふりこをつるすひもの長さを変える)を一列に並べて吊るした装置です。同時に揺らすと、波のようになったりバラバラに動いたりと様々に形を変えて動き、ある一定の時間がたつと一直線に並びます。今日は、グループで協力して作製をしていました。できあがりが、とても楽しみです。
  

 6年生の家庭科の学習です。裁縫の学習をしているようです。大きな布をもとに、グループで協力して作業しています。6年生の卒業制作でもあるそうです。何ができるかは、楽しみにしています。
 

10:04
2024/02/26new

1年生国語、漢字マスター表彰、送る会の練習、クラブ活動最終

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 1年生の国語「学校のことをつたえあおう」の学習です。子どもたちが、昼休みや西の原タイムで、先生方にインタビューしたことを、学級のみんなに伝えていました。発表を聞いた子どもたちは、感想を発表していました。国語の学習では、「書くこと」「読むこと」と同じように「話すこと・聞くこと」も大切な学習です。
  

 漢字マスターの表彰です。今日は、4年生で5級に合格した子の表彰を行いました。家庭学習の習慣を身につけ、計画的に漢字練習に取り組める子どもたちは、素晴らしいと思います。
  

 今日は、6年生を送る会の練習を6年生と3年生が行っていました。ステージをめいいっぱい使っての発表です。今日は発表練習の他に、6年生送る会での発表の録画が上手くとれるようにビデオカメラのチェックもしていました。みんなで協力して、よい会にしたいと考えています。
 

 クラブ活動の様子です。子どもたちに人気のクラブ活動の学習も、今年度最後となりました。今までのクラブ活動を振り返り、反省も記入して次年度以降に生かしていきます。
   

08:52
2024/02/22new

6年生送る会の練習、プログラム作成、3年生国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 4・5年生の希望者で行ってきた冬の陸上練習も、今日で最後となりました。今日も雨のため、体育館での練習です。子どもたちは体力がついてきたよう、体育館の端から端まで何本も走っても疲れた様子はありません。進級してからの春の陸上練習でも、自分のめあてをもって、がんばってほしいと思います。

  

 6年生送る会の練習を行っています。今日は、4年生・1年生、2年生の練習を一部ですが見ることができました。各学年ごとに工夫した出し物になっています。6年生への感謝の気持ちが伝わる出し物になっていると思います。
    

 3年生が6年生を送る会の準備として、6年生一人一人に渡す招待状・プログラムを作っていました。パソコンを使って作成する部分と、気持ちを込め手書きする部分を分けていました。同じ物が二つと無い招待状・プログラムができあがっていました。
  

 3年生の国語「川をさかのぼる知恵」の学習です。話し合ったことをもとに、考えたことをロイロノートを使って提出し、友達と読みあって感想を交流していました。パソコンを使えば、席に座りながら友達の書いた物を読み合うことができます。学校での学習スタイルも変化してきています。
 

12:16
2024/02/21

6年生送る会の練習、漢字マスター表彰、卒業までの日数

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 5年生が、6年生送る会の練習を体育館で行っていました。どんな内容だったかは、ここでは秘密にしておきますが、5年生が6年生に喜んでもらおうと一生懸命に練習している気持ちが伝わってきました。28日当日、6年生の保護者の皆様には、ぜひ開場でご覧いただけたら、うれしいです。(6年生以外の保護者の皆様には、後日クラスルームから録画した物を見れるように準備しています。)
    

 5年生・6年生の漢字マスターの表彰を行いました。5年生は、1級に合格した児童の表彰です。1級は6年生の漢字が出題範囲ですが、自分で学習してマスターしたようです。(5年生は、5年生の出題範囲の3級を合格すると、6年生の出題範囲の2級、1級と順に検定を受けることができます。)
  

 6年生は、印西漢字マスターと1級の合格者の表彰を行いました。漢字マスターは、1級を合格した人しか受けられない最も上位の称号です。小学校で習う漢字全てが出題範囲です。昨日から千葉県の公立高校選抜試験が行われています。例年漢字の書き取り問題は、小学校の出題範囲から出されることが多いそうです。今年は⑴束(ねる)、⑵染(まる)、⑶往来、⑷一日千秋が出題されました。小学生でも、印西漢字マスターの練習をしっかりとしている子は、4問全問正解をとれる子もいると思います。
  

 6年生の教室に飾ってありました。今日を入れて、6年生は16日過ぎると卒業式です。(1人1枚、順番に卒業までのカウントダウンになるように作成したようです。)私も、後残りわずかという実感がわいてきました。
  

13:13
2024/02/20

学校関係者評価会議、廊下の掲示物

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日、学校関係者評価会議を行いました。船穂草深地区の民生児童委員の皆様、主任児童員の皆様、学校農園管理支援をしてくださっている方、西の原っ子委員会の会長さん副会長さん等11名が集まってくださいました。学校より学校経営の重点として進めてきたことや児童・保護者アンケートの結果の説明をし、それについてのご意見をいただきました。また、教室を回り児童の様子を参観していただきました。本日いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。ありがとうございました。


 3年生の漢字マスターで7級に合格した子の表彰を校長室で行いました。3名の子が合格しました。漢字は練習プリントもありますので、コツコツとがんばれば必ず漢字を書いたり読んだりすることができるようになります。多くの子が練習を積み重ねてがんばってくれることを期待しています。
  

 学校の廊下には、様々な掲示物を飾ってあります。季節ごとの詩も掲示してます。私も、ふと立ち止まって読んでは、どういう意味なのか考えることがあります。子どもたちにも、季節を感じながら多くの詩を味わってもらいたいと思っています。
   

 

13:25
12345