新着情報
 RSS

印西市教育センター

  • わら細工体験教室④
  • わら細工体験教室③
  • わら細工体験教室②
  • わら細工体験教室①
  • 各学校ホームページ更新中
  • 28教育センターだより012.pdf
  • 印西小学校駅伝競走大会
  • 授業相談支援
  • まきばチャレンジスポーツ
  • 教育センター視察

スクールメール送信情報

COUNT105929
 
 
お知らせ

〈12月6日(火)〉
本日は定例集金日⑦です。
【体育館の照明LED化工事開始】          【船穂魂体育館に】
 

〈12月5日(月)〉
今日の予定  進路会議があります。また、体育館の照明の修理がありますので、11日まで、体育館は一切使用不能となります。社会体育の皆様にもご迷惑をおかけします。
【12月の予定 美術部制作】


〈12月3日続報〉サッカー部U13大会  桜台中との合同チーム善戦むなしく予選リーグ敗退となりました。なお、最終戦の対佐倉東中学校は勝利しました。選手の皆さんお疲れ様でした。
【黄色のユニフォームが桜台中との合同チーム】
 
〈12月3日(土)〉
本日は、サッカーのU13の大会が八街中会場で行われます。
【来週の予定】
5日(月)進路会議   体育館照明工事開始(11日まで)
6日(火)定例集金⑦
7日(水)1年生ハートヴィレッヂ訪問  2年生防犯教室
8日(木)あすなろ学級進路学習会(市川大野へ)

〈12月2日続報〉今日の授業の様子を紹介します。
【2年男子体育ダンスの話し合い準備】
 
【2年女子体育柔道立派に稽古中】
 
【3年調理実習】
 
※「今日の船穂中」もご覧ください。
〈12月2日(金)〉
今朝の学校の様子をご紹介します。
【朝読書】                          【工事の進行状況】
 
【3年生のこれからの予定が廊下に】         【美術部作品】
 
※お知らせ
12月15日13:35~14:20 授業参観がおこなわれます。ぜひご参観ください。
また、15:00より3校合同船穂中学校区ミニ集会が行われます。保護者・地域の方もふるってご参加ください。  



〈12月1日(木)〉
本日より師走となります。朝のあいさつ運動ありがとうございました。日がさらに短くなっていき、生徒の最終下校は16:30となっています。家庭での時間の有効活用ができると良いと思います。また、健康管理には十分注意いただければと考えています。
※12月の学校便りを「学校からのお便り」に入れてありますので、どうぞご覧ください。


〈11月30日続々報〉
高齢者体験の学習を1年生がおこないました。
  
〈11月30日続報〉
本日、市特別支援学級作業学習製品合同販売会がイオンモール1Fで行われています。午後5時までやっていますので、どうぞお越しください。                      
  
【1・2年生男子は横倉先生を講師に招いて柔道の授業をやっています】
 
〈11月30日(水)〉
昨日までの保護者面談・三者面談、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
本日は、3年生で食に関する指導があります。また、1年生では福祉体験として、5・6時間目に高齢者模擬体験が行われます。あすなろ学級は、イオンで販売会を行っていますので、皆様、是非足をお運びください。

〈11月29日(火)〉
本日、保護者面談・三者面談最終日になります。保護者の皆様よろしくお願いします。
本日の授業の一端、学校の様子をご紹介します。
【工事の様子】                     【夢希望感動】
 
【3年生女子サッカー】
 
【1年生美術】                     【美術作品 元祖PPAP?】
 

〈11月28日(月)続報〉
本日午後から、本校楠教諭が、職場体験でお世話になった印西西消防署で、隊員の皆様に危険ガスについての講義並びに実験実習を行いました。双方向の地域貢献の一端となるものと考えています。
【印西西消防署での講義・実習風景】
 
〈11月28日(月)〉
本日は保護者面談・三者面談が行われます。家庭教育学級が牧の原給食センターで行われます。
※11月25日までのトップページの内容は、「生徒の活動」に入れてありますので、4月6日以降の様子はこちらをご覧ください。
土曜日の試合結果】
・野球部 1年生県大会 対旭二中0-3で惜敗 選手たち(本埜・印旛合同チーム)は良く頑張りました。
・サッカー部 U13大会 善戦むなしく0勝2敗  来週も八街中会場で2試合が予定されています。
【本日の工事状況(旧校舎は完全に更地に】    【土曜日の野球1年生大会】
   
 
〈11月25日(金)〉
インターネットの不備が解消し、ホームページの更新ができるようになりました。
これからもホームページの閲覧をよろしくお願いします。
※お詫びと訂正のお願い
11日の70周年記念式典の際に配布しました記念誌に誤植がありましたのでお詫びと訂正をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。大変申し訳ありませんでした。
  歴代PTA会長の欄の平成19年度 誤:平川 啓次  正:豊田 多見子
                               関係各位に謹んでお詫び申し上げます。                        
【26日(土)の予定】
・サッカー部 U13大会 会場:吾妻中学校 対八街中(11:30) 
・野球部   1年生大会県大会一回戦 会場:有吉中
【来週の予定】
28日(月)保護者会・三者面談 家庭教育学級(牧ノ原給食センター)
29日(火)保護者会・三者面談
30日(水)福祉体験(1年) 食に関する指導(3年) イオン販売会(あすなろ学級)
12月1日(木)あいさつ運動

 11月19日(土)から印西市内小中学校のインターネットに不備がでています。
したがって、ホームページの更新ができない状態が続いています。
ご了承ください。復旧までしばらくお待ちください。印西市教育委員会


※明日は、サザンプラザでサザンフェスタが行われます。本校からは、吹奏楽部と合唱団に所属している生徒が出演します。

〈11月17日(木)〉
1・2年生定期テスト前日です。放課後学習会(自学)が行われます。
18:30~PTA役員選考会が行われます。該当のPTAの皆様よろしくお願いします。

〈11月14日(月)〉
本日からテスト前諸活動停止です。最終下校は16:30になります。

〈11月13日(日)〉
本日、野球部は3校合同練習、バスケット部男子は桜台中と練習試合を行います。
昨日の野球部1年生大会は、7回特別ルール延長戦の結果中司投手のノーヒットノーランでサヨナラ勝ちを収め、26日に県大会1回戦(千葉市有吉中にて)が行われます。
【野球部1年生大会】
 
〈11月12日(土)速報〉
祝・県大会出場 野球1年生大会 さきほど対井野中戦劇的なサドンデス1-0サヨナラ勝ちを収めました。
〈11月12日(土)〉
関係の皆様、昨日は船穂中学校創立70周年記念式典・記念行事へのご参列、ご参加、ご協力誠にありがとうございました。今後もよろしくご支援ご協力をお願いいたします。
【来週の予定】
14日(月)テスト前諸活動中止 最終下校16:30
16日(水)自学15:20~16:30
17日(木)自学15:20~16:30   PTA役員選考会
18日(金)1・2年生定期テスト(理英国社数) 専門委員会 
19日(土)サザンフェスタ(吹奏楽部出演)
 
〈11月11日続々報〉
午後は、学区の小学生を一堂に会しての記念行事の観劇(雨降り小僧)を行いました。感動的な劇でした。運営のPTA役員の皆様ありがとうございました。
【演劇教室の一場面】            【子役登場の一場面】           
  

〈11月11日続報〉午前中の式典の部が無事終了しました。関係の皆様ありがとうございました。午後は、記念行事として、演劇を上演します。
【式典の部】
  

〈11月11日(金)〉
本日は、印西市立船穂中学校創立70周年記念式典を挙行いたします。本日ご列席の皆様、雨天で足下のお悪い中のご来校誠にありがとうございます。よろしくお願いします。午後の記念行事にご参加の皆様、船穂小学校、高花小学校の皆様よろしくお願いします。
 
〈4/7(木)〉
 新入生62人を迎え、入学式を無事終えることができました。桜満開で新入生を迎えることができました。雨模様で、春の日差しを浴びるのどかな入学式という形にはなりませんでしたが、62名の新入生のさわやかで元気の良い返事が体育館に響き、たいへんすばらしい入学式になりました。保護者の皆様、今後とも暖かく船穂中学校を見守っていただけますようよろしくお願いします。

 
〈4/6(水〉
 本日は、明日の入学式に向けての準備を行いました。生徒たちは非常によく動き、明日の入学式で新入生を暖かく迎える準備が整いました。桜も満開になり、新入生をお待ちしています。

<4/5(火)>船穂中学校ホームページをご覧頂きましてありがとうございます。
平成28年度がいよいよスタートしました今年度もよろしくお願いいたします。
  本日の着任式で以下五名の職員が着任しました。
      校長 山本 正之 (印西市立本埜中学校より)
      教諭 並木 克倫 (富里市立富里南中学校より)
      教諭 出井 孝平 (栄町立栄中学校より)
      教諭 柏木 範夫 (印西市立西の原中学校より)
  図書館司書 宇田川 幸子(印西市立本埜中学校より)
 船穂中学校の歴史と伝統を引き継ぎさらに発展させていけるよう全力を尽くしたいと思います。どうかよろしくお願いします。     

                              平成28年4月  船穂中学校長 山本 正之

 
今日の船穂中生徒の活動学校からのお便り