印西市教育センター

  • 手洗いの歌
  • 小5 理科「電磁石の利用」
  • 小学校 命を大切にしようキャンペーン
  • 船穂中学校区3校合同ミニ集会
  • 小学校 「完食チャレンジ」
  • 小1 生活科 「あきとなかよし」
  • 小3 「早寝・早起き・朝ご飯」
  • 小3 国語科「物語のおもしろいところをしょうかいしよう」
  • 日本の伝統文化「百人一首」
  • 小2 音読発表会

スクールメール送信情報

COUNT130242
 
 
お知らせ

〈12月12日(火)〉本日は平常日課です。明日は、歯科管理検診、1年PTA校外パトロールがあります。担当の方々よろしくお願いします。

〈12月11日(月)〉本日は、第3回予餞会実行委員会が行われます。3月2日の予餞会に向けて、1・2年生の実行委員を中心に活動を始めています。
【本日の授業の一コマ:3年生美術篆刻】
 

〈12月10日(日)〉今週の予定をお知らせします。
11日(月)第3回予餞会実行委員会
13日(水)歯科管理検診(1・2年生一部) PTA校外パトロール(1年)17:00~
14日(木)授業参観(1・2年生:職場体験発表会、3年生:総合学習)
15日(金)全校評議会  私立高校入試相談日

〈12月9日(土)〉本日も各部活動とも一生懸命活動をしています。昨日の雨の影響と気温の低下に伴って、グランドの状況は良くありませんが、練習頑張っています。
 
※昨日の船穂中学区3校合同ミニ集会参加の皆様ありがとうございました。人権をテーマとし、人権擁護委員会の方のご講演と参加者による協議によって、いじめ問題(「見上げた青い空」のDVD視聴を通して)について考えました。3校の保護者・職員が連携して子供の健全育成に向けてのステップとなったと思います。  【話し合いの様子】
 

〈12月8日(金)〉毎日生徒会本部中心に赤い羽根の共同募金が行われています。皆さんご協力をお願いします。本日は安全点検日です。職員で校内の安全点検を行います。また、専門委員会、調理実習(3A)が行われます。
※15:00より高花小会場で、船穂中学区ミニ集会が実施されます。テーマは人権問題についてです。参加される皆様、よろしくお願いします。

〈12月7日(木)〉本日は、卒業アルバム写真の撮影、第2回予餞会実行委員回が行われます。※昨日のハートヴィレッヂ訪問の様子を「今日の船穂中」にも掲載しました。ご覧ください。【本日の授業の一頁:2年生理科(電気パンの作成と電力量の計算)】
 

〈12月6日続報〉
1年生は、午後からハートヴィレッヂ訪問をおこないました。お年寄りの方とのふれ合い(折り紙を一緒におりました)はとても良い経験になりました。合唱を聴いていただき、とても感動したと言っていただきました。2年生は、千葉県警察本部の方からSNSの正しい利用について、危険薬物の使用防止について具体的なお話をいただきました。今後の生活に生かしていきたいと生徒会長からのお礼の言葉がありました。
【ハートヴィレッヂ訪問】
 
 
【防犯教室】
 
〈12月6日(水)〉本日は、5・6校時1年生のハートヴィレッヂ訪問、6校時2年生の防犯教室が行われます。活動の様子は後ほどご紹介します。


〈12月5日(火)〉本日は、定例集金日⑦です。よろしくお願いします。

〈12月4日(月)〉本日は今年最後の満月です。学校からきれいな月を見ることができました。※明日は定例集金⑦ですよろしくお願いします。
【早朝の満月:本校校舎3Fより】            【今月の行事予定:美術部制作】
 
 昨日のサッカーU13の結果は、2試合目が3-2で西の原中学校に勝利し、次の試合に進むことが決定しました。応援ありがとうございました。詳しい試合日程は後ほどになるそうですが、また応援をよろしくお願いします。
 本日1時間目に2年生の国語の時間にビブリオバトル2B学級内決勝が行われ、大北君推薦の『「悩み部」の平和とその限界』がチャンプ本に選ばれました。発表の様子や選出の様子をご紹介します。明日は、2Aの決勝が行われます。
 
 

〈12月3日(日)〉本日サッカーのU13の大会が行われました。船穂中学校は八街中学校との合同チームで初戦に臨みました。残念ながら富里中に1-2での惜敗となりました。この後、西の原中との戦いに臨みます。なお、ユニフォームは八街中のものを着用しています。
  
【今週の予定】
4日(月)進路会議
5日(火)定例集金⑦
6日(水)1年生ハートヴィレッヂ訪問 2年生防犯教室(薬物・SNSの指導)
8日(金)安全点検日 専門委員会 船穂中学校区ミニ集会(高花小会場)

〈12月2日(土)〉本日も各部活動練習や練習試合に取り組んでいます。
明日、サッカー部U13の大会が行われます。応援よろしくお願いします。
     会場:西の原中学校  対戦相手:対富里中11:00~ 対西の原中13:00~

〈12月1日続報〉本日あいさつ運動・古紙回収ありがとうございました。
 
【3年生家庭科調理実習:3・4時間目、クレープと蒸しケーキつくり】
 
〈12月1日(金)〉本日より12月(師走)です。あいさつ運動が行われます。生徒・保護者・地域の皆さんよろしくお願いします。
※12月の学校便りと図書室だよりを「学校からのお便り」にアップしました。どうぞご覧ください。

〈11月30日(続報)〉本日5・6校時に全校道徳で大網さんのお話を聞きました。福島や引き取り屋などからのペットの保護活動をされる実践の紹介と、犬や猫など生き物の命の大切さについての貴重なお話を映像を交えて聞かせていただき、全校生徒や保護者の方は大きな感銘を受けることができました。生徒からの「活動して良かったことはありますか」との質問に、『辛いこともたくさんあるけど、一生懸命救い出した命が、里親の元で元気につながっていることを知るとき』と答えられたのが印象的でした。命の大切さを考える大変すばらしい時間になりました。
  
  
※明日は、12月1日あいさつ運動・古紙回収があります。よろしくお願いします。
〈11月30日(木)〉本日11月最終日になります。また、昨日までの保護者会・三者面談ありがとうございました。本日は13:55より全校道徳で「命の教室」を行います。保護者の皆様どうぞご参観ください。講師の先生は、大網直子先生です。大網氏は動物ボランティアとしてご活躍され、命の尊さについてまた人権についてお話しいただける予定です。

〈11月29日(水)〉本日、保護者面談・三者面談最終日になります。よろしくお願いします。
理科のミニ授業研究が行われました。3年生イオンの学習を参観しました。
【3年生理科イオンの実験】
  
【朝あいさつ運動】                 【朝のトレーニング】
 

〈11月28日続報〉2年生が、12月14日職場体験発表会(授業参観)に向けて、発表の練習を行いました。どの班もパワーポイントを活用し、立派な発表を行いました。
 
※左ボタンの「校長より」に今月の校長メッセージを載せさせてもらいました。どうぞご覧ください。
〈11月28日(火)〉本日は、保護者面談・三者面談4日目になります。よろしくお願いします。
【本日の船穂中:ドウダンツツジの赤が鮮やかです】
 
 
※生徒会本部よりお願い 12月1日(あいさつ運動の日)に古紙回収も行います。どうぞご協力ください。

〈11月27日(月)〉昨日、木刈中学校で西印旛野球大会(旧学警連野球大会)の2日目が行われ、船穂・印西・原山合同チームは、西の原中、木刈中を破り優勝を果たしました。応援ありがとうございました。
本日は、保護者・三者面談3日目です。保護者の皆様、よろしくお願いします。
【今週の予定】
27日(月)保護者・三者面談
28日(火)保護者・三者面談
29日(水)保護者・三者面談
30日(木)全校道徳
12月1日(金)あいさつ運動 予餞会実行委員会
【3年生美術の作品紹介(篆刻の印面】
 

〈11月25日(土)〉昨日、印西市広報の方がジェシカ先生の授業風景を取材に来ました。12月の印西市広報に記事が載るそうです。
 
今日も各部活動、熱心に練習に取り組んでいます。

〈11月24日(金)〉本日保護者面談・三者面談2日目になります。よろしくお願いします。
昨日、アンサンブルコンテストがありました。船穂中生徒の演奏は大変すばらしく、気持ちの伝わる良い演奏を披露してくれました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
【昨日午前中は雨】          【演奏頑張りました】      【本日の通学路】         
  

〈11月23日(木)〉
本日は吹奏楽部のアンサンブルコンテストが行われます。木管楽器部門が15:26、金管打楽器部門が16:30に成田国際文化会館で演奏されます。

〈11月22日続報〉
体育の武道の授業で柔道を行っています。まずは受け身を学んでいます。
  
※10月29日~11月21日までの本トップ画面を「生徒の活動」にアップしました。古いトップ画面画像は順次消去します。
〈11月22日(水)〉本日から保護者面談・三者面談が行われます。保護者の皆様よろしくお願いします。また、昨日、来年度のPTA本部役員選考会が行われ、無事に次期本部役員候補が選出されたとのことです。ご協力ありがとうございます。
日増しに寒くなり、秋から冬に向かっています。朝練で、生徒たちは大変良い汗をかいています。1日のスタートとして、血液がよく循環し、1時間目の授業から全力で取り組めるものと思います。
【秋から冬へ】             【1日のスタート】
  

〈11月21日(火)〉
3年生は現在、校長面接を実施中です。本日でほぼ半分の生徒が終わります。進学希望・将来の希望・夢等についてお話をしています。一人一人が進路希望の実現に向けて全力を尽くしていってほしいと思います。
3年生女子の体育では、休み時間中に生徒たちは自主的にランニングから準備体操まで整然と行っています。また、サッカーに意欲的に取り組んでいます。
【3年生女子体育】                         【修学旅行写真販売申し込み】
  

〈11月20日続報〉イオン販売会盛況です。15:00まで行っています。皆様、どうぞいらしてください。
  
〈11月20日(月)〉本日、千葉ニュータウンのイオンで、あすなろ学級生徒が販売会(10:00~15:00)を行っています。どうぞ足をお運びください。
また、ALTのジェシカ先生が市の広報の取材を受けました。12月号の印西市広報に記事が掲載されます。
【販売会に向けて出発】                【ジェシカ先生取材】
 

〈11月19日(日)〉今週の予定をお知らせします。
20日(月)職員会議 食に関する指導(3年生) 1・2年生保体テスト 1年生技術テスト
   あすなろ学級イオン販売会※保護者地域の皆様どうぞイオンに足をお運びください。
21日(火)1年生音楽テスト
22日(水)期末保護者面談・三者面談  2年生音楽テスト
23日(木)勤労感謝の日  吹奏楽部アンサンブルコンテスト(成田国際会館)
24日(金)期末保護者面談・三者面談

〈11月18日続報〉吹奏楽部が、サザンフェスタですばらしい演奏を披露しました。
  
   
〈11月18日(土)〉
本日はサザンプラザでサザンフェスタが行われ、本校吹奏楽部が9:45より演奏を行います。どうぞご観覧ください。


〈11月16日(木)〉本日は、定期テスト前日になります。放課後「自学」が行われます。
※2年生の職場体験でラーバンネットの体験を行った際、番組を作成し、先日放映されました。そのDVDが学校にあります。借りて見てみたい方は、2学年職員まで申し出てください。

〈11月15日(水)〉昨日のPTA校外パトロールにご参加の皆さん、雨天の中ありがとうございました。生徒諸君も家庭でテスト勉強に励んでいるようで、校外で見かけることはありませんでした。地域の皆様も学区の安全へのご配慮を今後もよろしくお願いします。
本日は、テスト前2日になります。今日明日は放課後「自学」としてのテスト勉強会を行います。生徒のテストに向けた学習のサポートを行います。
今日の授業の一ページを紹介します。生徒の真剣な視線とわくわく感を感じました。
【女子体育:サッカー】                【男子体育:バスケットボール】
 
【2年生理科:イカの解剖】
 
※このほかの場面も「今日の船穂中」に入れてありますのでどうぞご覧下さい。

〈11月14日続報〉先ほどJアラート避難訓練を実施しました。
  
〈11月14日(火)〉本日はJアラート避難訓練を行います。17:00~PTA校外パトロール(2B)を予定しています。関係の保護者の皆様、また、地域の皆様もよろしくお願いします。

〈11月13日続報〉3年生美術 篆刻を頑張っています。
  
〈11月13日(月)〉今週の予定をお知らせします。
13日(月)テスト前諸活動停止  家庭教育学級10:00~
14日(火)Jアラート避難訓練  PTA校外パトロール(2B)17:00~
15日(水)自学
16日(木)自学
17日(金)1・2年生第3回定期テスト  最終下校16:30
18日(土)サザンフェスタ(吹奏楽部出演)サザンプラザにて

〈11月11日(土)〉本日は、印西市PTA連絡協議会主催の教育講演会が本埜公民館で行われました。本校から6人のPTA・職員が参加し、「グループAB」という笛の奏者の楽曲を聴かせていただきました。大変きれいな音色といろいろな笛の説明をきくことができました。
  

〈11月10日続報〉明日、本埜公民館で市P連の講演会が行われます。来週は1・2年生の定期テストが行われますので、月曜より諸活動停止になります。
【今日の一ページ:朝練習】  【毎日プラタナスの落葉】   【美術部作品】
  
〈11月10日(金)〉安全点検日  防災会議実施
本日は、3年生最後の定期テスト(第3回)が行われます。

〈11月9日続々報〉高齢者疑似体験を行いました。1年生は皆一生懸命取り組みました。
 
 
〈11月9日続報〉朝の落ち葉、ボランティアの皆さんが、掃き掃除を手伝ってくれました。秋の名残を感じさせられる毎日です。元気の良い「おはようございます」がさわやかな一日のスタートとないります。
【落ち葉はきありがとう】
  
【秋の名残】           【防火週間】           【防災ポスター・玄関にて】
  
〈11月9日(木)〉本日は、5・6校時に1年生の高齢者疑似体験が行われます。その様子は後ほど紹介します。 
19:00~PTA企画委員会が行われます。関係の皆様よろしくお願いします。

〈11月8日続報〉朝練・朝勉頑張っています。
【外部活合同インターバルトレーニング】 【3年生自主朝勉強会:みんなで頑張りましょう】
 
〈11月8日(水)〉本日は定例集金⑥日です。よろしくお願いします。平常日課です。

〈11月7日続報〉
あすなろ学級が落ち葉で焼き芋をつくりました。大変おいしくできあがりました。
3年生の外掃除の人たちに、銀杏の落ち葉を掃除してもらいました。
【焼き芋作り】                          【3年生の落ち葉はき】
  
〈11月7日(火)〉本日は平常日課です。暦の上では立冬ですが、穏やかな一日になりそうです。銀杏の黄葉。はいても落ちるプラタナスの落葉の日々です。
明日は、定例集金⑥日です。よろしくお願いします。
【銀杏の黄色】                    【プラタナス:毎日の落葉の中の登校】
 

〈11月6日(月)〉本日は、1年生邦楽体験、全校の生徒集会、全校評議会が行われました。また、放課後3年生の進路指導会議が行われ、三者面談に向けた協議を行います。
【校内作品展の様子】                 
 
【邦楽体験の一ページ】
 
【生徒集会の様子】                 
 
※上の写真以外にも今日の様子を「今日の船穂中」にアップしました。ご覧ください。

〈11月5日(日)〉今週の予定をお知らせします。
6日(月)生徒集会 邦楽体験(1年) 評議会 進路会議
8日(水)定例集金⑥
9日(木)高齢者疑似体験(1年) PTA企画会議19:00~
10日(金)安全点検日 3年生第3回定期テスト

〈11月3日(金)〉文化の日 本日は、野球部(船穂・印西・原山合同チーム)が県大会2回戦・3回戦に臨みました。2回戦は延長特別ルールの接戦をしのぎ、勝利。3回戦は善戦むなしく、強豪習志野5中に惜敗しました。県大会でのベスト8という立派な成績を残すことができました。応援ありがとうございました。
【大会の一場面】                   【勝利の校歌が流れました】
 
 

〈11月2日続報〉昨日のあいさつ運動と防災公開研究会の様子をご覧ください。
【あいさつ運動】
 
【防災公開研究会】
 
 
※公開授業の様子などは「今日の船穂中」にも掲載してあります。どうぞご覧ください。
〈11月2日(木)〉
昨日は、朝のあいさつ運動ご協力いただいたPTAの皆さんありがとうございました。
また、防災教育公開研究会ご参加の皆さん、駐車場係のPTAの皆さん誠にありがとうございました。昨日の様子は後ほど紹介させていただきます。
本日は、3年生の実力テスト④が行われます。

〈11月1日(水)〉本日から11月になります。今月も各行事を控えています。また、本日はあいさつ運動を行います。保護者地域の皆様のご協力よろしくお願いします。
本日は、防災教育公開日です。遠方よりおいでいただける先生方、印西市内の先生方、保護者・地域の皆様、よろしくお願いします。13:05より体育館で日程説明、その後授業公開となります。保護者の皆様は、車でおいでの場合プレイ広場に駐車をお願いします。


〈10月31日(火)〉昨日の木枯らし1号から一転穏やかな朝です。本日は教育相談最終日です。また明日の防災教育公開に向けた準備を行います。
【明日は防災教育公開日】
 

 

〈10月30日(月)〉台風は無事通過したようですが、風はやや強いようです。登下校の際安全には気をつけましょう。28日(土)は卓球の新人戦が行われましたが、善戦むなしく敗退しました。なお、卓球女子の団体は、県大会(12月16日成田市体育館)に出場します。 

〈10月29日続報〉図書室便り11月号を「学校からのお便り→図書室便り」にアップしました。どうぞご覧ください。また、本HPトップ画面の10月10日~10月28日分を「生徒の活動」に入れましたので、古いHPトップは順次削除します。
〈10月29日(日)〉本日の印西市総合防災訓練は、残念ながら雨天中止になりました。
昨日、行われました野球部の県大会は、匝瑳市のやまくわ球場で行われ、選手たちは大活躍し、富津中相手に10対0の5回コールド勝ちをおさめました。
2回戦は11月3日第2試合、対一宮中(山武南中会場)となります。また応援よろしくお願いします 


〈10月26日続報〉ハートフルコンサートが印西市文化ホールで行われ、3Aの皆さんと吹奏楽部の皆さんは大変すばらしい合唱・演奏を披露してくれました。また、船穂小の児童・高花小の児童の皆さんもすばらしい歌声を響かせてくれました。

〈10月26日(木)〉本日はさわやかな朝を迎えました。
本日は、さわやかハートフルコンサートが印西市文化ホールで行われます。船穂中学区・西の原中学区の小中学校が午後発表を行います。本校は3年A組の合唱と吹奏楽部の演奏を披露します。申し訳ありませんが、小中学生で会場は満席のため、保護者の皆様にご覧いただくことができないのが残念です。

〈10月25日続報〉先日2年生3名が、らーばんねっとで職場体験を行い、番組の制作をしました。その放映スケジュールがわかりましたので、お知らせします。
放映期間:11月9日(木)~11月15日(水)
放映時間:10:30、15:30、18:30、20:30          
      
〈10月25日(水)〉本日も教育相談が行われます。秋が徐々に深まります。 

〈10月24日(火)〉本日から教育相談が始まります。歩道に台風のいたずらが残りますが大きな被害はありませんでした。台風一過という感じの空ではありませんが、生徒は皆、朝練頑張っています。
 

〈10月23日続報〉台風一過。明日は平常日課。通学路の安全に気をつけ登校しましょう。
 
〈10月23日(月)〉7:30現在台風21号が通過中のようです。十分気をつけてください。
本日は、すでにお知らせしましたとおり台風通過のため、臨時休校となります。台風通過後も、家庭で、安全に過ごし、自宅で学習を進めるようよろしくお願いします。
【今週の予定】
23日(月)臨時休校(自宅学習)
24日(火)後期日課開始 教育相談(31日まで)
26日(木)さわやかハートフルコンサート
28日(土)野球部県大会
29日(日)印西市総合防災訓練(高花小学校)本校ボランティア生徒参加

〈10月21日続報〉
さきほどメール配信させていただきましたが、23日(月)は台風23号の通過が予想されますので、本校は臨時休校とさせていただきます。家庭内での安全確保をよろしくお願いします。
【船穂小学校ふなほまつりにさんかさせていただきました(本校吹奏楽部も演奏しました)】
※船穂小児童の立派な発表を拝見しました。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。
 
 
〈10月21日(土)〉昨日の合唱コンクールへの保護者の皆様のご参観、誠にありがとうございました。本日は、吹奏楽部が、船穂小学校のふなほまつりで、演奏を行います。
なお、本日予定されていました野球の県大会は、延期となりました。詳細は後日になります。
※台風が22日から23日にかけて関東地方を通過する見込みとなっています。月曜日の登校等については、22日または23日早朝にメール配信する予定です。基本的には、警報が出ていたり安全に登校できないと判断された場合は、自宅待機となります。よろしくお願いします。

〈10月20日続報〉
本日合唱コンクールが行われ、1A,2Aが優秀賞、3Aが最優秀賞を獲得しました。全ての学級がすばらしい合唱を披露してくれました。また、新生徒会役員の任命式が行われ、新生徒会本部役員へと正式に引き継がれました。
【合唱コンクール】※このほかにも「今日の船穂中」に写真をアップしてあります。
  
〈10月20日(金)〉
本日は印西市文化ホールで合唱コンクールが行われます。是非ご参観ください。
 
〈10月17日(火)〉
本日、17:00よりPTA校外パトロール(2A)が行われます。よろしくお願いします。

〈10月16日(月)〉本日より最終下校が16:50になります  

〈10月15日(日)〉
昨日のさわコミバザーで協力いただいたPTAの皆様大変お疲れ様でした。誠にありがとうございました。また、参加した、地域・生徒・吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
本日は、29日(日)に行われます市総合防災訓練の予行を行う予定でしたが、雨天のため中止になりました。29日当日は、本校ボランティアの生徒が多数参加します。保護者・地域の皆様もよろしくお願いします。

〈10月14日(土)〉
本日、高花小学校でさわコミバザーが10時より開催されます。皆さんふるってご参加ください。本校吹奏楽部の演奏が12:30から予定されています。時間が多少前後することもあると思いますが、是非演奏を聴きに来てください。

〈10月13日続々報〉2年生職場体験の写真を「今日の船穂中」にアップしました。どうぞご覧下さい。
図書室便りを、「学校からのお便り」→「図書室便り」にアップしました。どうぞご覧ください。                              
 
〈10月13日(金)〉本日は、3年生(A組)が保育実習を行います。2年生の職場体験は2日目(最終日)となります。昨日とは打って変わって低温雨天になりました。昨日のPTA環境美化作業・進路保護者会はご来校・ご協力ありがとうございました。

〈10月12日続々続報〉3年生進路保護者会お疲れ様でした。今後の進路決定に向けて、親子でよく話し合いながら進めていただきたいと思います。本日のように親子の対話をよろしくお願いします。  2年生の職場体験頑張っています。様子をご覧ください。
 
 
〈10月12日続々報〉PTA環境美化作業、本当に暑い中ありがとうございました。
    
  
〈10月12日(木)〉本日は、2年生職場体験が行われます。また、午後(14:55~)進路学習会が行われます。保護者の皆様よろしくお願いします。
また、9:00~PTA環境美化作業が行われます。気温が上昇しそうです。熱中症に気をつけながら作業をよろしくお願いします。

〈10月11日(水)〉本日は、3年生が実力テスト③を行っています。

〈10月10日(火)〉
昨日、吹奏楽部は、東京基督教大学で、立派な演奏を披露しました。

  
 
〈10月8日(日)〉
昨日の陸上県新人大会で、山本飛和君が棒高跳びで5位に入賞しました。本日は田久保さんが棒高跳びに出場します。



〈10月6日(金)〉昨日の立ち会い演説会、投票により以下の皆さんの当選が決まりました。これからの船穂中学校生徒会のさらなる発展のために頑張ってほしいと思います。
 会長 岡汰樹君   副会長 田久保詩織さん  副会長 石川穂さん
 書記 戸村航大君 書記 坂巻裕美さん  会計 板橋美心さん  会計 徳永大輝君  
                               
 
※本日は英語検定、3Bの保育実習が行われます。

〈10月5日(木)〉本日は、生徒会役員選挙が行われます。また、29日に行われる総合防災訓練に参加するボランティアの人たちへの説明を行いました。      
  
     
〈10月3日(火)〉
本日は、2年生のAED研修が6校時に行われます。保護者授業参観できますので、どうぞご来校ください。明日は定例集金⑤です。よろしくお願いします。

〈10月2日続報〉※学校便り10月号を「学校からのお便り」にアップしました。
本日朝の赤い羽根共同募金、あいさつ運動、生徒会資源回収お疲れ様でした。あいさつ運動と同時に、生徒会資源回収を行っています。これからもご協力お願いします。  
  
〈10月2日(月)〉
昨日、卓球部の新人戦が行われました。見事、女子団体が県大会出場を決定しました。28日に個人戦の続きが行われます。応援よろしくお願いします。
また、野球は、4回戦に勝利し、県大会出場を決定しました。応援ありがとうございます。次は準決勝・決勝です。また応援よろしくお願いします。
本日、6:30より千葉ニュータウン中央駅で赤い羽根の共同募金活動が行われ、本校生徒も参加します。ご協力よろしくお願いします。また、7:30より校門であいさつ運動が行われます。保護者・地域の皆様ご協力よろしくお願いします。
 

〈10月1日(日)〉本日から10月に入りました。さわやかな陽気です。
卓球部が、佐倉市民体育館で新人戦を行っています。
野球部は、これから、本埜球場で県大会をかけて4回戦に挑みます。
明日は、あいさつ運動があります。関係の皆様よろしくお願いします。

〈9月29日(金)〉本日は、第2回定期テストを実施します。明日は、高花小・船穂小の運動会です。本校生徒が、参加する競技もあるようです。中学生の皆さんは、母校訪問の際の態度には十分気をつけてほしいと思います。また、競技への参加等には是非協力しましょう。
また、高花球場で野球の新人戦の2回戦が行われます。               
            
 
〈9月28日(木)〉今日も放課後「自学」が行われます。昨日は、多くの生徒が学習に取り組んでいました。今日は、テスト前日です。最後の総まとめの学習に取り組んでほしいと思います。※本日、印西市に大雨警報がだされていますが、船穂中周辺の雨雲はそれほど強くないようです。家庭の周辺と通学路に危険性がないと家庭で判断できる場合は気をつけて登校するようにしてください(学校は通常授業を行います)。            
  
 
     
 
〈9月22日(金)〉本日は平常日課です。昨日のPTA企画会、ご参加の皆様お疲れ様でした。

 

〈9月20日(水)〉
本日は平常日課です。6校時に1年生で生活習慣病事後指導が行われます。
10月5日に生徒会役員改選が行われます。立候補者が朝の選挙運動を行っています。


〈9月19日(火)〉本日午前中、英語スピーチコンテストが成田国際文化会館で行われました。本校から参加した5名は良く頑張りました。

 
 
〈9月9日(土)〉本日は、好天に恵まれ、運動会が開催できます。保護者の皆様、そして地域の皆様もどうぞご参観においでください。駐車はセンチュリーの方へお願いします。バックネット裏付近は、緊急車両通路を確保してあります。その部分への立ち見は可能ですが、シートを敷いての位置取りはご遠慮ください。運動会の様子は、後ほどまたアップしますのでどうぞご覧ください。
  
  
※本日第3部会理科作品展の審査会が行われ、本校から2点の作品が入賞しました。9日と10日の二日間(10:00~15:00)、印西市中央公民館5階で展示会が開かれます。是非ご覧ください。また、本校から入賞作以外に12点ほどの作品が入選しました。後日校内の表彰式で賞状伝達を行います。
入賞作品(展示会に展示されます)
 和田芽衣さん「もう汚れない!!汚れガードマン」金賞(印旛郡の作品展にも出品)
 チェリーガールズ(2年生女子)「世界一周ピタゴラ旅行」部会金賞

〈9月7日続報〉午前中予行練習を行いました。降雨のため、若干種目を午後にまわしました。また、当日の連絡を連絡メールで配信しました。本ホームページでも紹介します。
お知らせ①旧校舎の跡地の芝生を開放します。昼食時等にご利用ください。武道場の利用も可です。②トイレは武道場をご利用ください。③車でお越しの際はPTAの運動支援員の方の指示で、本校隣のセンチュリーの駐車場から順次駐車をお願いします。④防犯及び会場設営上、前日からの席の確保はご遠慮ください。⑤午前の部終了後、避難訓練、引き渡し訓練を行います。ご協力お願いします。 

  
※新学期が始まりましたが、学校の各場面でこどもの動向に不安がある場合は、遠慮なく学校にご連絡ください。また、いじめ防止については、「いじめ防止基本方針」に従って対応していきますので、左上の「いじめ防止基本方針」をご覧ください。

〈9月1日(金)〉2学期の始業式が行われます。台風の影響で、天気が不安定ですが、涼しい気温の中での2学期のスタートとなります。また、あいさつ運動が行われます。生徒の皆さん元気に登校しましょう。保護者の皆さんご協力よろしくお願いします。
  

※6月1日改訂の「いじめ防止基本方針」をアップしましたのでご覧ください。  
  

〈4月7日(金)〉
本日入学式です。ご入学の皆様、おめでとうございます。
天候がやや心配ですが、桜もきれいに開花し、ご入学をお待ちしています。
車でおいでの方は、体育館の方に車をおすすめいただき、駐車してください。なお、PTA役員の方の案内に従っていただきますようお願いします                  
 

〈4月6日(木)〉
学級開き2日目、明日は入学式です。桜も徐々に花が開いてきました。新入生を待っています。明日の新入生受付が8:10~8:30、保護者受付が8:30~9:10です。開式は9時30分です。車でおいでの方は、体育館側に駐車お願いします。校門に近い側の駐車場は来賓用となりますのでよろしくお願いします。

〈4月5日(水)〉
本日、着任式・始業式を行い、平成29年度のスタートを無事に切りました。
3年生は持ち上がり、2年生は学級編成をおこないました。いずれにしても新たな気持ちでのスタートとなります。
本日もまた不審者情報がありました。「4月4日午後5時頃内野地区の公園で、10~20才の男に小学4年生の女子が、何年生?お菓子あげるなどと声をかけられた」できるだけ1人にならない・不審者には大声を出して逃げる・110番通報等の対応をとってください。
    
  


平成29年度が始まりました。本年度もよろしくお願いします。
〈4月1日(土)〉
  
※転入された先生方を紹介します。
 山﨑 一浩教頭先生  (印西市立小林中学校より)
 辻 弘子先生      (印西市立小林中学校より)
 和賀 利修先生     (印西市立原山中学校より)
 本山 智子先生     (白井市立南山中学校より)
 山田 幸弘先生     (千葉県立下総高等学校より)
 中島 麻里子先生   (印西市立高花小学校より)
 丹治 瑞生先生     (印西市立印西中学校より)
 東 晃司先生      (新規)
 林 拓弥先生      (佐倉市立南部中学校より)
 大友 美佐子先生   (新規 図書館司書)
 ジェシカ ホリエ先生  (印西市立小林中学校より)
 伊藤 正枝さん     (印西市立小倉台小学校より)  よろしくお願いします。    

 
              
    
 

 
 
  
  



       
  

 
今日の船穂中生徒の活動学校からのお便り
 
新着情報
 RSS

キャビネット

表示すべき新着情報はありません。

日誌

ハートヴィレッヂ訪問12/07 07:28