1 学校教育目標 『未来を拓く「生きる力」を育み 次世代を担う生徒の育成』
自学・・自ら学ぶ意欲,主体的な学習
健康・・たくましくいきるための健康と体力
友愛・・思いやりの心,助け合う仲間
~夢と希望と感動のある学校を目指して~
(1)めざす生徒像
① 進んで学習し,学力向上に努める徒
② 自分で考え、判断し、行動できる生徒
③ 健康や安全に努め、進んで体力を高める生徒
④ 思いやりの心を持ち、お互いを尊重し、助け合い、学び合える生徒
(2)めざす教師像
① 人間性豊かで、教育愛と使命感にあふれ、熱く語る教師
② 生徒一人ひとりを大切にし、生徒とともに歩む教師
③ 自らの資質・能力の向上をめざし、生徒一人ひとりの力を伸ばす教師
④ 生徒・家庭・地域から信頼される教師
(3)めざす学校像
① 生徒の能力を引き出し、伸ばす学校
② 明るい挨拶と美しい歌声が響く、活力ある学校
③ 環境が整備され、緑と潤いのある学校
④ 安全で安心できる、家庭や地域に信頼される学校
3 経営方針
(1)教育に対する情熱を持ち、わかる授業に向けて工夫・改善し、学力向上を目指す。
(2)心を通わせて、あいさつ、歌声、清掃ができる、心豊かな生徒を育む。
(3)保健指導や安全教育の推進、健康や体力の増進を図る。
(4)家庭、地域に信頼される開かれた学校づくりを推進する。
(5)業務の工夫・改善と効率化を図り、勤務環境を整える。
4 経営の重点
(1)学習指導の充実
①授業の充実
②指導力の向上
③学習習慣の定着
④事務との連携(教科指導に必要なものの整備)
(2)生徒指導・教育相談の充実
①基本的な生活習慣の育成
②生徒指導の三機能(自己決定・自己存在感・共感的な人間関
係)を取り入れた,積極的な生徒指導の実践
③生徒の変化に気づき,指導においての初期対応。
④教育相談の充実と生徒理解
⑤いじめの防止
⑥生徒の視点に立った生徒指導・教育相談の推進
⑦集団づくりの推進
⑧人権の尊重
(3)特別支援教育の充実
①適切な支援
②特別支援教育の啓発
(4)心の教育の充実
①すべての教育活動を通した「心の教育」
②道徳教育の充実
③情操教育の充実
④学習環境の整備
⑤福祉教育の推進
(5)特別活動・進路指導の充実
①特別活動・キャリア教育の充実
②進路指導体制の整備とガイダンス機能の充実
(6)健康・安全教育の充実及び体力の向上
①健康・安全指導の充実
②健康・体力の向上
(7)安全管理の実施
①安全点検の実施
②危機管理マニュアル
(8)家庭や地域との連携の推進
①学校情報公開の推進
②保護者や地域との協働の推進
③小中連携の推進
④学校評価の実施・活用
(9)不祥事根絶に向けて
①報・連・相があたりまえに行える,風通しのよい学校を作り,ボトムアップに努める。
②モラールアップ委員会により,職員のモラールを向上する参加型の研修計画を作成し実行する。
③セルフチェックシートの活用した面談,「ふなほ」の頭文字による行動指針の確認をする。
④飲酒運転防止についての確認を機会ある毎に確認する。
⑤県内で不祥事が起きた際には新聞を回覧し、対応や対策のコメントを寄せる。
⑥教育という人の人生に関わる職業に就いている意識を高め,自己の使命を自覚し,教職に対する自覚と
誇りを持って職務に専念する。
(10)働き方改革の視点による業務改善