1 学校教育目標 『夢と希望と感動のある学校』
自学・・自ら学ぶ意欲,主体的な学習
健康・・たくましい体力,強い精神力
友愛・・思いやりの心,助け合う仲間
(1)めざす生徒像
① 自ら進んで学習し,自分の考えを表現し,学び合える生徒
② 健康や安全に努め,進んで体力を高める生徒
③ 正しい判断力と強い精神力を持ち挑戦する意欲を持つ生徒
④ 思いやりの心を持ち助け合うことのできる生徒
(2)めざす学校像
① 生徒を伸ばす学校
・基礎・基本の定着を図り,学力向上を図る学校
・生徒一人一人の目標や夢を大切にする学校
・環境が整備され,うるおいのある学校
② 活力ある学校
・明るい挨拶と美しい歌声が響く学校
・生徒と教師が互いに信頼し合い,自分の気持ちや考えを表現
できる学校
・体力向上・健康・安全に取り組む学校
③ 開かれた学校
・家庭や地域とともに生徒を育てる学校
・教育活動を正しく情報発信して信頼される学校
・家庭・地域に開かれた信頼される学校
(3)めざす教師像
① 人間性豊かで,教育愛と使命感に満ち夢を熱く語る教師
② 生徒理解に徹し,生徒から学ぶ教師
③ 自らの資質・能力の向上をめざし,わかる授業を追究し生徒
一人一人の学力を伸ばす教師
④ 教育公務員としての使命と責任を自覚し不祥事防止に努め,
生徒・家庭・地域から信頼される教師
2 本年度のスローガン
生徒 … 自ら考え,主体的に活動し,表現する力を高める。
教師 … 生徒を理解し,適切な学びの場を意図的に生徒に与え,
生徒とともに伸びる。
3 経営方針
(1)生徒一人一人の理解に徹し,夢や希望の実現を図る。
(2)教育に対する情熱を持ち,わかる授業を追求し生徒の学習意欲を高め,学力の向上を図る。
(3)健康で,情操豊かな優しさとたくましさを持った生徒を育てる。
(4)保護者,地域とともに歩む,安全で信頼される開かれた学校づくりを推進する。
4 経営の重点
(1)学習指導の充実
①授業の充実
②指導力の向上
③学習習慣の定着
(2)生徒指導・教育相談の充実
①基本的な生活習慣の育成
②生徒指導の三機能(自己決定・自己存在感・共感的な人間関
係)を取り入れた,積極的な生徒指導の実践
③生徒の変化に気づき,指導においての初期対応。
④教育相談の充実と生徒理解
⑤いじめの防止
⑥生徒の視点に立った生徒指導・教育相談の推進
⑦学級集団づくりの推進
(3)特別支援教育の充実
①適切な支援
②特別支援教育の啓発
(4)心の教育の充実
①すべての教育活動を通した「心の教育」
②道徳教育の充実
③情操教育の充実
④学習環境の整備
⑤福祉教育の推進
(5)特別活動・進路指導の充実
①特別活動・キャリア教育の充実
②進路指導体制の整備とガイダンス機能の充実
(6)健康・安全教育の充実及び体力の向上
①健康・安全指導の充実
②健康・体力の向上
(7)安全管理の実施
①安全点検の実施
②危機管理マニュアル
(8)家庭や地域との連携の推進
①学校情報公開の推進
②保護者や地域との協働の推進
③小中連携の推進
④学校評価の実施・活用
(9)不祥事根絶に向けて
①報・連・相があたりまえに行える,風通しのよい学校を作り,ボト
ムアップに努める。
②モラールアップ委員会により,職員のモラールを向上する参加型の研修計画を作成し実行する。
③セルフチェックシートの活用した面談,「ふなほ」の頭文字による行動指針の確認をする。
④飲酒運転防止についての確認を機会ある毎に確認する。
⑤県内で不祥事が起きた際には新聞を回覧し、対応や対策のコメントを寄せる。
⑥教育という人の人生に関わる職業に就いている意識を高め,自己の使命を自覚し,教職に対する自覚と
誇りを持って職務に専念する。
(10)働き方改革の視点による業務改善
5 描く学校環境
(1)物的環境
①自然環境を整備し,草花に囲まれ,清潔で心がうるおう校地のある学校
②生徒の学習活動が伝わり,豊かな表現力を生かした掲示物のある学校
③安全管理を徹底し,整理整頓された施設設備のある学校
④適切に情報管理がされている学校
(2)人的環境
①生徒一人一人の思いを大切にし,人権が尊重されている学校
②挨拶が自然に交わされ,笑顔があふれ,歌声が響く学校
③危機管理の下,生徒の安全を守る学校
④教師一人一人が自己の使命を自覚し,不祥事防止に努め,信頼される学校