1 研究主題
『自主的・自治的活動のできる生徒の育成』
~基礎・基本の充実と思考力・表現力の育成を通して~
2 研究仮説
(1)教科毎に基礎・基本を充実させるための方策を明らかにし,「学び合い・話し
合い学習」を意図的・計画的に取り入れ,継続して指導していけば,生徒一人
一人に基礎・基本を身につけさせることができるであろう。
(2)指導の工夫を図り,「学び合い・話し合い学習」を推進すれば,個々の生徒の
習熟の程度にきめ細かく対応でき,学習意欲を高めることができるであろ
う。
3 基礎学力向上のため
・各教科での具体的取組 「学び合い・話し合い学習」を意図的に行う。
・各教科の授業で復習やドリル学習を積極的に取り入れる。
・テスト前学習の補習時間の拡充
・家庭学習の定着(家庭学習ノートの活用)