令和2年度研修計画

1 研究主題

『自主的・自治的活動のできる生徒の育成』

  ~基礎・基本の充実と思考力・表現力の育成を通して~

2 研究仮説       
(1)教科毎に基礎・基本を充実させるための方策を明らかにし,「学び合い・話し
   合い学習」を意図的・計画的に取り入れ,継続して指導していけば,生徒一人
   一人に基礎・基本を身につけさせることができるであろう。
(2)指導の工夫を図り,「学び合い・話し合い学習」を推進すれば,個々の生徒の
   習熟の程度にきめ細かく対応でき,学習意欲を高めることができるであろ
   う。

3 基礎学力向上のため
 ・各教科での具体的取組 「学び合い・話し合い学習」を意図的に行う。
 ・各教科の授業で復習やドリル学習を積極的に取り入れる。 
 ・テスト前学習の補習時間の拡充
 ・家庭学習の定着(家庭学習ノートの活用)