お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER2256943
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)

リンク集


    
   
   


  

 




 
日誌
2020年校内日誌
12345
2022/05/20new

5月20日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 次週の予定
     5月23日(月) 振替休業
       24日(火) プール周辺清掃(4~5年)
       25日(水) 1年防犯教室(3校時) 耳鼻科検診(1年) 印西漢字マスター実施日
       26日(木) 2年農業体験(ミニトマト)
       27日(金) VSタイム 1~6年内科検診13:30 HP更新(4~6年)

 2 授業内容
  
 
  2年生の算数科の授業では、cmより小さな長さを測りました。また、cmより小さい長さを表す単位は
 mmであることを学びました。

  
  1年生の算数科の授業では、10の数の構成について学習しました。「いくつといくつで10になるか?」
 が学習課題です。数図ブロックを使って、一生懸命数えていました。

  
  6年生の外国語科の授業では、タブレットを活用しながら「My town beautiful.」を題材に,  印西市のよいところ
 を英語を使って、みんなで紹介し合いました。

  
  
  4年生の算数科の授業では、3けたの数を1けたの数で割り、なおかつ百のくらいに商が立たない筆算の
 計算のしかたについて学習しました。

  
  3年生の音楽科の授業では、講師の先生を招いてリーコーダーの講習会を開きました。講師の先生から、
 学ぶ態度を褒められながら、一生懸命に練習していました。

 3 児童の様子
  
  
 

09:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/19new

5月18日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 部会陸上競技大会の様子(5月18日)
①100×4リレー(5・6年男女)
          
       
   
②走幅跳(5・6年男女)
  
  
③走高跳
    
④1000m(6年男子)
  
  
⑤100m(5・6年女子)
  
  
  
                           ⑥60mハードル(5年男女)
  
  
⑦80mハードル(6年男女)
  
  
 
 2 授業の様子
  
  
  3年生の算数科の授業では、1人分の数を求める計算と何人に分けられるかを求める計算について、復習を
 しました。どちらもわり算になることを理解しました。

  
  5年生の算数科の授業では、今までの学習を生かして比例の問題を解きました。 

  
 
  6年生の算数科の授業では、分数のかけ算について学習しました。分数×整数では、分母はそのままで、分子
 に整数をかけることを学習しました。

   
  2年生の算数科の授業では、定規を使って長さの測り方を学習しました。また長さを表す単位がcmである
 ことを知りました。

 
  4年生の算数科の授業では、3けたの数➗1けた=3けたの数で、商に空位をふくみ百の位や十の位で割り
 切れる筆算の仕方について学習しました。

 3 児童の様子
  
  
  
 

 

08:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/17new

5月17日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業の様子
  
  3年生の国語科の授業では、国語辞典の使い方について学習しました。皆さん一生懸命に言葉の意味を調べて
 いました。

  
  3年生の算数科の授業では、一人分の数を求める等分除と何人に分けられるかを求める包含除もわり算を
 使うことや答えは九九で見つけることなどを学習しました。

   
  
  4年生の理科の授業では、乾電池のはたらきについて学習しました。学習課題「乾電池の向きを変えると電流の
 向きはどうなるか?」を調べるために教材を組み立てました。

  
  
  5年生の算数科の授業では、比例について学習しました。数直線が比例の関係を表していることを理解し、
 数直線を活用して問題を解決しました。

 2 児童の様子
  
  
  
    
     
 
  
  
 
 
 

12:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/16new

5月16日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 1 今週の予定
   5月16日(月) 陸上大会激励会陸上試走(雨天中止)
     17日(火) 図書ボランティア活動日 PTA会費集金日
     18日(水) 部会陸上大会
     20日(金) 3年リコーダー講習会(2校時)
     21日(土) オープンスクール
             家庭教育学級開級式(8:45) 授業参観(2~4校時)
             5年自然体験教室説明会(11:25~12:10)
             PTA除草作業及びプール清掃(13:00~14:20)
             児童作業(13:40から14:20)
             児童下校14:35 弁当持参 HP更新(1~3年)
     23日(月) 振替休業

 2 陸上大会激励会の様子

            選手代表による、出場に向けての抱負


    僕たち5・6年生は、18日に行われる部会陸上大会に出場します。僕たちはこの日のために、1月から
   毎日練習に取り組んできました。
    練習してきたことを生かし、本番では1秒でも速く、1cmでも遠く高く、一人でも多くの選手を抜かす
   気持ちで競技に臨みたいと思います。
    当日は、皆さんによい結果を伝えられるように精一杯がんばります。皆さんも学校からの応援よろしくお
   願いします。
  
  
  

 2 児童の様子 
  
  
     
  
  
  
  
  
  
   

11:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/12

5月12日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 JRC登録式の様子
  今日は、5時間目に1年生を対象にJRCの登録式を行いました。6年生が、1年生の前で
 JRCについて、グループ発表を行ったり、誓いの言葉をみんなで唱和したり、JRCに
 関するクイズを出したりしました。6年生が、誓いの言葉の教室掲示物と1年生一人ひとり
 に青少年赤十字のバッジを贈呈し、最後にみんなで歌を歌って会を終了しました。
  
  
  
 

 2 授業内容
  
  1年生の算数科では、1から10の数の復習をしました。数の読み方や書き方、数の構成について確認しま
 した。
  
  
 3年生の算数科では、「何人に分けられるか」を求める方法について学習しました。

 3 児童の様子
  
  
 

09:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/11

5月11日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 1 授業内容
  
  
  
  3年生の算数科の授業では、わり算を学習しました。20➗5の答えの見つけ方を学びました。20➗5の
 答えは、5の段の九九から見つけることができることがわかりました。

  
  
  
  4年生の算数科の授業では、80➗4の計算の仕方について学習しました。8➗4の計算をもとに答えを出せば
 よいことに気づきました。

  
  2年生の算数科の授業では、繰り下がりのある引き算の筆算を学習しました。繰り下がりのしかたを、説明
 できるようにすることが今日の学習課題でした。

  
  4年生の社会科の授業では、千葉県の人口について学習しました。資料から人口や人口分布の様子を読み
 取り特徴を理解しました。千葉県で人口が多い場所は、千葉市や東京に面している市町村であることを知り
 ました。



 2 児童の様子

  
  
  
  
  
  
  
  

09:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/10

5月10日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  2年生の算数科の授業では、昨日に引き続き繰り下がりのある引き算の筆算の仕方について学習しました。
 今日は、空位、欠位のある引き算の筆算の仕方について理解しました。

  
  
  3年生の算数科では、いよいよわり算の学習に入りました。わり算の意味や記号について理解を深めました。

  
  6年生の算数科の授業では、数量の関係を文字x、yを用いた式で表すことを学習しました。


 2 児童の様子
  
  
  
  
  
  
  
  
 

12:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/09

5月9日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 1 授業内容
  
  
 2年生の算数科の授業では、繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を学習しました。

  
 
 1年生の算数科の授業では、10の数の構成について学習しました。「あといくつで10になりますか?」が、
今日の学習課題です。映像資料を用いて、様々な答えを導き出していました。

  
  
  
 5年生の理科の授業では、天気の変化について学んだことを生かして、まとめる学習を行いました。

  
  
  6年生の社会科の授業では、裁判所について調べたり、三権分立の学習をしたりしました。裁判所の仕事や三審
制、裁判員制度などを学ぶとともに立法、行政、司法の三つの権力が互いに抑制し、均衡を保っていることを学びま
した。


 2 児童の様子
  
    

 3 陸上練習の様子
  
  

11:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/06

5月6日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
  児童の様子
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

12:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/02

5月2日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  2年生の算数科の授業では、繰り下がりのある2けたの引き算の筆算を学習しました。数のしくみに着目
 しながら取り組みました。

  
  
  1年生の算数科の授業では、9の数について学習しました。「あといくつで9になるかな?」という学習課題
 を通して、9の構成について理解しました。

  
  
  4年生の社会科の授業では、千葉県の交通の発達について学習しました。千葉県にある道路や鉄道を中心
 に学びました。

 2 児童の様子
  
  
 

12:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345