お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER2475744
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(原山中学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)

リンク集


    
   
   


  

 




 
日誌
2020年校内日誌
12345
2022/09/27new

9月27日(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 運動会の様子(PART4)
  1)低学年による表現
 
    
  
  
  
  
  
    
  
  
  
    
  
  
  
  
  
  

 (2)高学年による表現
  
  
  
  
      
  
  
  
  
  

 2 児童の様子
  
  新型コロナウイルス感染症の拡大にともない中止していた図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが、
 3年ぶりに復活しました。皆さん静かによくお話を聞いていました。
 
 


 
   

 

12:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/26new

9月26日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1 運動会に様子(PART3)
(1)アイディア競争低学年の部)
    
  
  
  
 
  
  
  
    
  
  
   
 

(2)アイディア走(中学年の部)
   
    
  
 
      

(3)アイディア走(高学年の部)
  
   
    
  
  
  
  
  
  
    
   
   

 2 授業内容

  
  
                2年生:算数科 直角のある形について

  
  
                 5年生:理科 受粉による植物の変化

 3 児童の様子
  
  
 
   

  
  
 
 

09:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/22new

9月22日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 運動会の様子
  (1)低学年団体種目(玉入れ)
      
  
  
  
  
  
  

 (2)高学年団体種目棒引き
  
  
  
  
  
  
  

 2 授業内容
  
  
              1年生:算数科 20よりも大きい数の数え方

  
  
              4年生:道徳科 「いじめ」ってどんなこと?

  
  
                  6年生:社会科 鎌倉幕府の滅亡

  
               1年生:国語科 カタカナの「サ行」の練習

  
  
                  4年生:算数科 わり算の性質

 3 児童の様子
  
  
  
    
 


  
   
 



 
 
 

09:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/21

9月21日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1 運動会の様子(PART2)
 (1)1年生徒競走
     
  
       

 (2)2年生徒競走
  
    
  

(3)3年生徒競走
  
  
     

(4)4年生徒競走
  
     
   

(5)5年生徒競走
  
    
  
  
 

(6)6年生徒競走
  
     
   


2 授業内容
  
  
              1年生:算数科の授業 足し算や引き算のやり方

  
  
                 2年生:算数科 四角形の分類

  
  
             3年生:社会科 スーパーで働く人々の仕事について

  
  
              4年生:総合的学習の時間 「新聞を作ろう」

 
     



  
     
 

 






09:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/17

9月17日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1 運動会の様子
 本日は、天候に恵まれ、多くの保護者様に観戦していただきながら、秋季大運動会を実施いたしました。「~心を燃やせ 六合魂 150周年大運動会~」をスローガンに9月1日より練習や準備を進めてきました。児童一人ひとりが、係の仕事や競技、表現活動に全力で取り組み、素晴らしい行事を作り上げてくれました

                開会式から応援合戦

  
  
  
       
  
  
  

13:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/15

9月15日(木)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 学校生活の様子
  
  
  
   
     
  
  
  
  
  
  
 

13:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/13

9月13日(火

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  87÷25のような筆算の仮の商の立て方について学びました。仮の商を立てるときには、20や30のような
 切りのよい数字で見て立てるとよいことに気づきました。

  
  
  3年生の算数科の授業では、10000よりも大きい数について調べました。今日の授業を通して、数や式の
 相当関係( = )や大小関係の表し方(< >)を理解しました。

  
  
  1年生の算数科の授業では、20までの数の構成を差や和で捉え、10と1ケタの数の足し算と引き算ができ
 るようになりました。

  
  
  6年生の算数科の授業では、様々な図形の中で縮図や拡大図になるものを調べました。「拡大図や縮図になる
 図形は、辺の長さがの比がすべて等しく、角度はみな同じ」という条件のもとで調べました。その結果、正三角
 形のように正のつく図形は、拡大図や縮図になることがわかりました。

  
  
  5年生の算数科の授業では、四角形の4つの角の合計がいくつになるか調べました。四角形の4つの角の合計
 は360度になることがわかりました。
 

 2 児童の様子
  
  
  

09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/12

9月12日(月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
1 資生堂による出前授業について
  六合小学校創立150周年記念事業の一環として、PTAが主催となり、資生堂の方々3名をお招きして、
 紫外線と日焼け防止について授業を行いました。紫外線には3つの種類があることや私たちの身体に与える影
 響、紫外線から身を守る方法等について、具体的にお話をしていただきました。児童たちも興味をもちながら
 授業を受けていました。
  
    
  
 


2 授業内容

  
  3年生の算数科の授業では、大きい数について数直線を使って調べました。数直線の意味を学び、数直線の
 活用に仕方について理解しました。1目盛りの大きさに注目して数直線を使うことを習いました。

  
  
  5年生の算数科の授業では、三角形の3つの角の大きさの法則について学習しました。三角形の3つの角の
 合計は、180度になることを学びました。

  
  
  6年生の算数科の授業では、三角形の拡大図を書く学習をしました。今回は、1つの点を中心とした拡大図の
 書き方を学びました。1つの点を中心とすると辺の長さを調べるだけで、拡大図を書くことができることを理解
 しました。

3 児童の様子
  
 
  

10:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/09

9月9日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容(9月8日)
  
  
  1年生の国語科の授業では、「山」「日」「月」「火」の漢字を学習しました。みんな書き順に気をつけながら、
 丁寧に何度も書く練習をしていました。

  
  2年生の算数科の授業では、42-7のような計算を工夫することができることを学びました。授業を通して、
 さくらんぼ計算では、数の分け方によって、引いて足したり、引いてさらに引く場合があることがわかりました。

  
  4年生の算数科の授業では、「78÷19のような筆算は、どのように商を立てて計算すればよいか」というテーマで授業が行われました。授業を通して、仮の商を立てて、余りが割る数よりも大きいときは、商を1大きくすることを学びました。

 2 児童の様子(9月8日)
    
        
   
  


 

13:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/09/07

9月7日(水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 1 授業内容
  
  
  4年生の算数科の授業では、86÷23のような筆算の商の立て方について考えました。このような筆算では、
 仮の商を立て、大きすぎたときには、商を小さくして計算することを理解しました。

  
  3年生の国語科の授業では、ローマ字を学習しました。今日は、ガ行とザ行を学びました。日常生活でよく
 使用する内容ですので、家でもしっかり復習をして、使いこなせるようにしましょう。

  
  3年生の算数科の授業では、大きい数の読み方や書き方について学習しました。今日は、11,826,473
 の数字を用いて、8桁の数字の読み方と漢数字の書き方を学びました。

  
  1年生の算数科の授業では、10より大きい数の数え方を学習しました。算数ブロックを使って、楽しく
 学ぶことができました。

 
 2 児童の様子
 
  6年生では、昨日に引き続き、リモートによる
 授業を実施しています。
    
  
  

 

10:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345