お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1698494
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(西の原小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

3年生
12345
2021/04/16new

新年度スタート(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

3年生の学習がはじまりました!

 新年度がスタートして,あっという間に2週間が経ちました。3年生から新しく行う書写(習字)・理科・社会科・総合的な学習の時間も始まりました。
 書写では,毛筆の学習がスタートします。一回目は道具の使い方を確認しました。
 
 理科は,自然の観察です。学校の中の植物から何を観察するか決め,「色」「形」「大きさ」を調べました。
 「オオイヌノフグリ」「カタバミ」「コメツブツメクサ」「ノハラムラサキ」などたくさんの植物が見つかりました。
 
 
 
 
 
 
 次回は,調べた植物を比べて,同じところや違うところを探します。楽しく,学びのある時間にしていきます。 

15:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/03/11

3月の学習(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
学習のまとめを

 3月に入り,各教科で最後の単元やまとめの学習に取り組んでいます。
 国語科では,「おにたのぼうし」を学習し,最後におにたへ手紙を書きました。書いたあとで,希望者はみんなの前で発表しました。



 理科では,「電気の通り道」と「磁石のふしぎ」のまとめとして,使った教材でおもちゃを作って実験したり遊んだりしました。磁石や電気の性質をしっかり理解できているようです。



 算数科では,そろばんの学習をしました。初めて手にする子も多く,いろいろな名称,数の入れ方から学習しました。そろばんができる子が,ミニ先生になって率先して教えていました。


 そして,新しく入ったタブレットの使い方を学習しました。初めてなので,tタブレット保管庫からの出し入れの仕方,電源の入れ方,タブレットでどんなことができるのか,使い方の約束などを一つ一つ丁寧に学びました。そのあとは,学習ソフトを使ってみました。


 次の日は,学習ドリルを使って漢字や計算の復習をしました。使っていくうちに,どんどん慣れていくようです。楽しく学習しました。4年生以降の学習も楽しみになってきました。
 自分専用のタブレット,大切に使っていきましょう。学習の最後に画面をそっと拭いている子もいました。

19:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/25

2月も終わります(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
6年生を送る会の練習も学習もがんばっています

 今年の6年生を送る会は,ビデオでの発表となりました。
 先週から準備や練習を始めています。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて・・・。

 先週は,一通り練習をした後,「リハーサル」としてビデオ撮影をしました。録画映像を見て,みんなでもっとよりよくするためにはどうしたらよいか考えました。


 子ども達から「絵をかいて飾ろう」というアイディアが出てきて,みんなで分担してかき始めました。



 そんな中でも,学習は進んでいます。理科の「ものの重さ」では,はかりを使っていろいろなものの重さを測定しました。同じスプーンやビーカーでも,材質が違うと,全然重さが違います。グループごとに,様々なものを測定しました。


測定したら,ノートにしっかり記録していきます。




 そして今週,手直しをして,いざ,2回目のビデオ撮影に挑みました。前回の反省点を生かし,緊張しながらのビデオ撮りです。


 最後はみんな,笑顔でポーズを決めました。




 無事,撮影が終了したあとは,やっぱりみんなでビデオ鑑賞をしました。満足のいくところ,もうちょっとのところ,いろいろあったようですが,精一杯,感謝の気持ちを伝えることができたようです。
 送る会当日,6年生がどんな反応をしてくれるか,わくわくドキドキです。

19:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/10

学習も運動も全力投球(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
全校漢字テスト

 2日(火)に実施された第1回全校漢字テスト。3年生の問題数は200問です。その時の結果をもとに,更に復習・練習を重ねてきました。
 そして,1週間後の9日(火)に第2回が行われました。


みんな集中して,真剣に取り組んでいました。

 満点を取ることができた子,点数がアップした子,漢字がとても丁寧に書けるようになった子,一人一人が自分の目標に向けて精一杯努力することができたようです。学年末に向けて,間違えた字はしっかり復習していきたいと思います。


さよならアスレチック
 校庭にあるアスレチック。子ども達に大人気の遊具です。しかし,残念ながら,老朽化のため残念ながら撤去されることになり,その日が近づいています。
 体育の時間にありがとうの気持ちと思い出づくりを兼ねて,安全に気をつけながら,みんなで遊びました。





 逆さになったり,ぶら下がったり,またいだり・・・。みんなで思い思いに運動しました。アスレチックさん,六合小に楽しい思い出をありがとうございました。

18:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/01/28

社会科見学(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
歴史民俗資料館見学

 28日,印旛歴史民俗資料館へ行き,昔の道具について調べてきました。始めに,職員の方が,資料館について説明してくださいました。


 
 ここには,昔,主に元印旛村の家庭で使われていた道具がたくさん集められているそうです。「みんなの家で見たことがあるものがあるかもしれません」と言われ,興味津々です。
 その後,館内で調べ学習が始まりました。たくさんの道具が展示されていて,みんな黙々と調べていました。
 
 
 
 

 わからないことや気になったことを職員の方に進んで質問したり,友達と確認し合ったりしながら,しおりに記録していきました。見学中,「これ,おばあちゃんの家にある」「この道具,自分の家で今も使っている」「これ,重くて大変」とたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
 見学終了の時刻が来ても「まだ見ていたい!」という声が多く出てきました。とても熱心に学習ができました。



 今年度の校外学習はこれで終了です。みんなで安全に気をつけ,元気に行ってくることができました。

18:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/15

毎日がんばっています(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
校内書き初め大会

 校内書き初め大会がありました。昨年まではフェルトペンで書いていましたが,今年からは毛筆です。体育館で,3,4年生合同で行われました。
 始めに今日の学習の流れを聞きました。


 後ろに4年生がいるので,ちょっとドキドキです。でも,とてもよい姿勢で聞くことができました。
 そのあとはひたすら書きました。30分ほどの時間ですが,誰一人おしゃべりをせず,集中して書いていました。












 全員が素晴らしい作品を仕上げることができました。


給食はやっぱりおいしい!

 前向きでの給食,会話を慎む・・・・・・いろいろな制限を余儀なくされる中ですが,給食の時間はやっぱり楽しみです。ほぼ毎日,3年生の食缶は空っぽになります。静かに,そしてしっかりと栄養をとって免疫力を高めています。

13日の様子



15日の様子



 

15:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/18

学習の様子(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
みんなで楽しく学習

 国語科で,詩の学習をしました。詩の内容を味わっているうちに,「一つの詩の中で,なぜ『太陽』と『夕日』の二つの言い方をしてるのだろう」という疑問が出てきて,みんなで考えることになりました。自然に近くの友達で集まり,相談が始まりました。国語辞典で「太陽」「夕日」をとりあえず調べる子,友達と話し合う子,一人でじっくり考える子・・・思い思いの活動が始まりました。




 話し合いのあと,それぞれが自分で考えたことをノートにまとめました。


 学習のあと,この詩を歌にしたものを紹介しました。みんなとても気に入り,朝の歌で歌うようになりました。


 算数科で,重さの学習をしました。てんびんを使い,コンパス,定規,のりなどの重さが小さいブロック何個分か調べていきました。ブロックの数がたった1個増えるだけで釣り合わなくなります。みんな慎重に測定していました。



測定したものは,しっかり記録をしていきます。



 ブロック1個の重さが1gだと知り,測ったものの重さが何gなのかがわかりました。


 理科では,「電気の通り道」の学習をしました。この日は,どんなものが電気を通すのか,各自調べました。


豆電球の明かりがつくと,電気を通すものだとわかります。みんな,慎重に調べていました。



 疑問に思ったことをみんなで話し合う,実際に実験をして確かめる,どちらの学習も楽しく意欲的に活動することができました。

15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/03

初めての書き初め練習(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
六合小をきれいに!!

 秋も終わりに近づきましたが,毎朝,上級生が落ち葉をきれいに掃いてくれています。やる気満々の3年生も,時々お手伝いをしています。主に上級生が集めた落ち葉を片付ける活動をしています。ほうき担当とちりとり担当に分かれ,協力して活動しています。





 みんなのために働くことのよさを実感し,進んで活動しています。


書き初め練習会

 3年生にとって,大きな筆と紙を使って書くのは初めてです。翌日の書き初め練習会に向けて,準備のしかたを練習しました。
 筆や下敷き,用紙の並べ方,新聞紙の準備,これまで机の上でやっていたことと違うことばかりです。実際に床に広げてみました。





 みんな初めてでも,しっかり準備をすることができました。

 そしていよいよ練習会当日です。体育館できちんと準備を済ませ,ドキドキしながら指導を待ちました。


 先生の説明を静かに聞きます。とても上手な字でみんな驚いていました。


 そのあとは,実際に書いて,先生に指導をしていただきました。




 みんな丸をもらってお褒めの言葉をいただき,うれしそうでした。初めての書き初め練習,がんばりました。冬休み,年明けの書き初めで,更によい作品ができるとよいですね。

18:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/19

楽しく学習しています(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
新しい発見・初めての活動

 理科で「太陽の光」を学習しています。鏡で太陽の光をはね返して的に当てたり,鏡の向きを変えたりして日光の進み方を学習しました。

日かげの的に当てるのはなかなか難しいです。


地面に置いてある的に当てると,地面に光の線がたくさんできました。


光が集まったところは,すごく明るいし,何だかあたたかい・・・


 理科の実験は新しい発見がたくさんあります。太陽の光の学習はまだ続きます。


 図画工作科でも,「くぎ打ち」という新しい活動に挑戦しています。
はじめのうちは恐る恐るかなづちをたたいていた子も,だんだんこつをつかんできて,上手に打てるようになりました。思い思いの装飾を付けたり,ゴムを引っかけてコースを工夫したりして,楽しい作品を制作しています。
 けがをすることなく,安全に気をつけて活動しています。






 チャレンジマラソンも今年から距離が伸びて中学年コースになり,「初めてのコース」での記録会となりました。一人一人が自分の立てためあてに向かって,力一杯走りきることができました。毎日の励ました当日の応援,ありがとうございました。

09:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/06

体育と理科(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
雨ニモマケズ・・・

 先日,体育科の時間に雨が降り出しました。予定していた外での活動(鉄棒,ボール運動)ができません。体育館での活動に変更しました。この日は,3種類の大きさのフラフープを工夫して使い,運動をしました。

大きなフラフープの定番は,腰で回す運動です。



転がして,その輪をくぐる子もいました。


縄跳びのように跳んだり,小さい輪を両手で回したり,みんな工夫して運動していました。


最後はみんなで使ったすべてのフラフープを並べ,「ケン・パ」をしました。



 雨や曇りが続き,ずっとできなかった理科の「日なたと日かげの地面の様子」の学習が,晴れた日にやっとできました。
 まずは,日なたの土を少し掘り,柔らかくします。日なたの温度の測定は,温度計に日光が当たらないよう,向きを考えて設置しなければなりません。



日かげは日光が当たる心配はありませんが,日なたと同じように設置しました。



 日かげは測定している間も寒くて,日なたと日かげの温度の違いを体感していました。

15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345