お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、根岸 、
 秋本・小林・明妻・井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 大髙、教務、養護、東、
    高橋、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

印旛中学校のできごとやメッセージをお伝えします 令和4年度
12345
2022/10/07new

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は昨日に輪をかけて寒くなりました。週のはじめは夏の気候のようだったのに、そのまま秋を飛ばし、冬になったしまったようです。来週、また夏の気温に戻る日があるようです。気候がジェットコースターのようなので、体調を崩さないように要注意です。

バスケットボール部の練習に、バスケットボールチーム「インザイライノス」の選手がコーチをしに来てくださいました。

1A理科は、「水溶液」の考え方について学びます。実際に水と砂糖で水溶液を作ってみます。いわゆる「砂糖水」ですが、水を「溶媒」にした「水溶液」です。
1B技術、本立ての完成間近です。もう、ニス塗りまで終わって提出した生徒も多くなってきました。右の写真は各クラスから提出された完成品です。
1C社会、ヨーロッパ州について学びます。寒い北欧の国から、暖かい地中海沿いの国まで。ヨーロッパは昔からSDGsについて、推進している国が多いです。SDGsの取組については日本も学ぶところがたくさんありそうです。
1D音楽、合唱コンクールに向けて、クラスの合唱曲だけでなく、学年合唱の歌にも取り組んでいます。1年生は教育課程上、音楽の授業が2、3年生よりも多いので、コンクール前日にも1Dの授業があります。その日に最後の仕上げができそうです。
2A保健体育、剣道。面を連続して打ちます。剣道部の打ちはもちろんしっかりしていますが、体育でしか剣道を経験したことがないのに、ずいぶんしっかりした打ちができて、先生からほめられている生徒もいます。
2B家庭科、幼児の心身の発達について学びます。幼児の動画を観ます。幼児は一生懸命アンパンマンを描いていますが、おともだちに「似てない」と言われてちょっとムッとするのがかわいらしいです。
2Cは技術に入りました。製図の方法について学びます。ちょうど、美術でも立方体のデッサンに取り組んでいるので、製図の仕方のイメージがわきやすいのではないでしょうか。
3A理科、さまざまな金属を3つの水溶液(硫酸マグネシウム水溶液、硫酸亜鉛水溶液、硫酸銅水溶液)につけて、その変化を観察します。変化について気がついたことをGIGAスクール構想のPCに配られたプリントに書き込んでいきます。
3B技術、デジタルとアナログの違いについて学びます。ここ30年くらいで急速にデジタル化が進みました。また、最近、アナログであるレコードやカセットテープの人気が再燃しているようです。私はかつて、レコードを300枚くらい処分してしまいました。今となるともったいない!
3C家庭科、幼児のおもちゃを作っています。左は食パンを作っているところです。右の写真はラグビーボールを作りました。完成しました!
大空学級、音楽では学年合唱で歌う曲をパートごとに音取りをし、美術では粘土絵の具を使ってデザイン画に取り組んでいます。
17:09
2022/10/06new

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は雨も降り、肌寒い日となりました。週の最初は夏のような暑さだったのに、今日の最高気温はそのころより十数度低いです。来週、また暑くなる日があるようです。体調を崩さないように注意しましょう。
1A英語。単語を確認しています。かつては表に英単語、裏に意味が書かれた「フラッシュカード」という紙のカードで確認していましたが、今はフラッシュカードの代わりにPCを使います。
1B数学、方程式を使って問題を解きます。わかった人や、また、わからなくて説明を聞きたい人は先生のところにいきます。友だちとも教え合い学習をします。
1C国語、新しい単元「竹取物語」に入ります。古典なので、歴史的仮名遣いについて学びます。「てふてふ」が「ちょうちょう」と読むなんて、理解できましたか?ニッカウヰスキーやヱビスビールは今でも歴史仮名遣いを使ってますよ。
1D理科。沸点の違いを利用し、赤ワインを蒸溜してエタノール(アルコール)を取り出します。取り出した液体を湿らせた脱脂綿が勢いよく燃えたら、エタノールの取り出し成功です。
2A美術。透視図法や鉛筆の濃淡を使って立方体をデッサンします。マス目に区切られた透明なシートをかざして立方体を見ると、画用紙のどこに、立方体のどの位置を描けばよいのかの参考になります。
2B保健体育、剣道。相手と試合稽古をしています。「面あり一本」の打ちも見られました。相手が前へ攻めてきたときに下がると、打たれてしまいますよ。打つのは前に出るので、下がっているときには打てません。
2C音楽、合唱コンクールで歌う、「次の空へ」を合わせています。来週の今日が合唱コンクールなので、今日がコンクール前、最後の音楽の時間になります。今日の授業の反省点をクラスの練習に生かしましょう。
3A英語、本文の内容を読解しています。デジタル教科書を使っているので、先生がモニタに写っている英文の、重要な箇所にさまざまな色の線を引いたり、「ここ重要!」といいながら、書き込みをしたりと、視覚的にもわかりやすいです。
3B美術、篆刻の印鑑の印面のフォントやデザインを考え、篆刻の印面に写していきます。写し終わったらいよいよ彫りに入ります。
3C国語、「漢詩」に入ります。詩の形式、五言と七言、絶句と律詩の区別を学びます。「五言」は5文字、「七言」は7文字。絶句は4行、律詩は8行です。5文字で4行の漢詩は「五言絶句」となります。
大空国語、「落とす」+「物」で「落とし物」。「体」+「当たる」で「体当たり」。そうやって考える学習をしますが、「体当たり」から「タイヤ」と「たいやき」を連想して、頭から離れなくなってしまったようです。
20:28
2022/10/05new

印旛郡市駅伝大会

固定リンク | by:Inba-jhs
佐倉市の岩名運動公園にて、印旛郡市駅伝大会が行われました。印旛郡市内の中学校が集まり、駅伝を競います。本校から、女子、男子A、男子Bの3つのチームが参加しました。

女子の競技のときは、天気はもったのですが、その後の、男子の競技のときには4走より冷たい雨が降りはじめ、雨の中の疾走となりました。
男子Aチームが、見事、8位入賞を果たしました。
3走と4走の生徒は区間賞を受賞し、また、3走の生徒は区間新記録だそうです。すごいですね!
皆、よく頑張りました!
17:10
2022/10/04new

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生のクラスに、2年生からの歌声のお礼が掲示されていました。歌声交歓会を行ったようです。

1A国語、文法「分の成分」のまとめです。文を文節に分けて、それぞれ「何語?」と聞かれるとちょっと混乱することもありますね。文の最後にあるのが、原則「述語」。その述語の主人公が「主語」です。その他はたいがい「修飾語」です。「独立語」と「接続語」は見分けがつきやすいので、大丈夫ですよ。
1B美術、色の学習をさらに進めて、「補色」、「暖色」、「寒色」、「中性色」を意識して、「マンダラぬり絵」に取り組んでいます。
1C音楽、合唱「明日へ」。昨日の合唱リハーサルで気づいた改善点を意識して、自分たちで歌の練習を進めていきます。
1D技術。本立て作りも仕上げに入っています。終わった生徒やニス塗りに入っている生徒も増えてきました。
2A英語。本文の会話文を2人組にやって役割分担を決め、すらすら読めるように練習します。読めるようになったら、先生のところに行ってチェックを受けます。
2B保健体育、剣道。いままでは相手に構えてもらった竹刀を打突しましたが、実際に防具を着け、相手の面・小手・胴を打っていきます。
2C数学、一次関数を利用して問題を解きます。ペットボトルが10℃以下の状態であるのは何分間か?ある山の七合目の気温は何度か?など。周りと解き方を相談します。
3A理科、塩化銅水溶液に電気を通してみる実験をしています。塩化銅水溶液にアルミホイルで巻いた単三電池に、シャープペンシルの芯をつけて浸してみます。なんだか臭いがしてきます。シャープペンシルの芯の色も変わりました。塩素と胴が分かれて発生したようです。
3B国語、「おくのほそ道」の「立石寺」です。「静けさや岩にしみいる蝉の声」と句を詠んだところです。旅の終わりの岐阜大垣で、「蛤のふたみに分かれ行く秋ぞ」と句を詠みます。「ふたみ」は「二身」と「二見」の掛詞です。「おくのほそ道」の旅の後、芭蕉は「二見が浦」がある、伊勢の方面に向かいます。二見が浦は「夫婦岩」が有名で、この夏に旅行に出かけた生徒もいたるようです。
3C保健体育は「バレーボール」です。二人組になって、パスの練習。それから、床に思い切り打ちつけて相手にキャッチしてもらいます。スパイクの練習をしているようです。
大空は理科の授業。「小松菜の観察」と「天気と気温の変化」を学習していました。
19:59
2022/10/03new

合唱コンクールリハーサル

固定リンク | by:Inba-jhs
10月に入りました。10月は「神無月」。10月に日本全国の神様が島根県の出雲大社に集まって、誰と誰をカップルにするか話し合います。とても重要な会議ですね。日本中の神様がいなくなっちゃうので神様がいない月、「神無月」。出雲はこの月に日本中の神様が集まっているので、「神在月」と言うそうです。
素敵な10月の行事予定が掲示されました。

また、10月といえば、最近、日本でも定着したハロウィーン。10月の最終日がハロウィーンです。
ALTの先生が、2階の中央廊下をかわいらしいハロウィーンの飾りでデコレーションしてくれました。

今日は合唱コンクールリハーサルでした。学年ごとに体育館で本番の動きを覚え、各クラスごとに合唱を披露しました。
1年生学年合唱「大切なもの」
1A合唱「COSMOS」
1B合唱「HEIWAの鐘」
1C合唱「明日へ」
1D合唱「地球星歌~笑顔のために~」

2年生学年合唱「命が羽ばたくとき」
2A合唱「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
2B合唱「越えてゆけ」
2C合唱「次の空へ」

3年生学年合唱「時を超えて」
3A合唱「言葉にすれば」
3B合唱「花をさがす少女」
3C合唱「cantare~歌よ大地に響け~」

どのクラスも「ほぼ完成か?」と思わせるほど、まとまった歌声でした。合唱コンクールまであと10日あります。今日のリハーサルをとおして、「こうすると、もっとすばらしい歌声になる」と気づいたことをクラスでの練習に生かし、コンクール本番は、今まで一番のクラスの歌声にできるよう、取り組んでいってください。
17:11
2022/10/03new

1、2日の部活動大会

固定リンク | by:Inba-jhs
1、2日にいくつかの部活動で大会が行われました。
陸上競技部は、1、2日に千葉県総合スポーツセンターで行われた、千葉県中学校新人陸上競技大会に、1日(土)に女子共通走幅跳に2年生と1年生の女子が、2日(日)の女子(四種)棒高跳には2年生女子が出場しました。
共通女子走幅跳の2年生女子生徒は16位という結果でした。千葉県内で16位ですので、立派な成績です!

サッカー部は1日(土)に、吾妻中にて印旛郡市中学校新人サッカー大会に出場しました。印旛中は、原山中、七次台中との合同チームでの参加です。対戦相手は成田附属中。前半は0ー0で折り返し、後半、成田附属中に1点を取られ惜敗。きっ抗した試合でした。頑張りました。

先週から行われている、印旛郡市中学校新人バスケットボール大会です。男子バスケットボールは1日(土)に栄中に勝利し、ベスト8に進出しました。そして迎えた2日(日)、県大会出場をかけて、印西中と対戦しました。第1クォーターに印西中にリードされ、その後、点差は開かなかったものの逆転できず、惜しくも敗退となりました。しかし、リーグ2位の成績は立派です。次は桜井杯で県大会を目指しましょう。

また、2日(日)には卓球の個人の新人戦が行われ、2年生男子、2年生女子1名ずつが県大会出場を決めました。また、1年生の女子で優勝と8位に入賞し、県強化大会に出場します。

9月14日に行われた印旛郡市スピーチコンテストに、本校から出場した3年生生徒の結果が学校に届きました。なんと、印旛郡市で3位です。立派な成績納めました!
11:34
2022/09/30

英語検定

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の放課後に英語検定がありました。
皆、真剣に受検していました。

9月は印西市いじめ防止啓発強化月間でした。そこで、今日の道徳は1~3年生まで「いじめ」についての道徳を行いました。
1年生の道徳は、千葉県が作った映像教材「いつのまに」を使った道徳です。バスケットボール部のミキは1年生でもレギュラーで、先輩に特別扱いされて、1年生がやるべき仕事をやらずにいることもあります。
そんなミキに対し、他の1年生バスケット部はSNSで文句を書き込んでしまいます。ミキの親友であるユリも、「他の部員から『どう思っているの?』と聞かれ、「あんまり悪く言わないでよ、一応友だちだしさ」と書き込んでしまいます。
ミキはそのSNSを見て、教室に入れなくなってしまいます。保健室登校をしているミキにユリは話をしにいきます。

2年生の道徳は「最優秀」です。藍のクラスは合唱コンクールで最優秀をとるために、一生懸命練習に取り組んでいます。藍はアルトのパートリーダーです。
ある日、仲の良い恭佳が学校を休みました。藍は先生から呼び出され、「恭佳さんの家庭から連絡があって、恭佳さんは歌が下手なので口パクしろと言われたらしい。心当たりはないかな」と聞かれます。最優秀賞をとりたがっている智美の顔が浮かんだけれど、心当たりはないと答えます。
その日、恭佳さんの家に電話をし、恭佳さんは出てくれなかったけれど、恭佳さんのお母さんと話をします。「藍ちゃんに限ってそんなことはないよね。藍ちゃんはうちの子の味方だよね」と言われ、何も答えられなくなります。

3年生の道徳は「金八先生~いじめのロールプレイング」です。金八先生のクラスでいじめの問題を考え、いじめのロールプレイングをしてみます。いじめであなたは「いじめる子」「間接的に関わる子」「見て見ぬ振りをする子」「無関心の子」「その他」のどの子になるだろうと考えさせ、「その他」には実は「いじめを止める子」がいることに気づかされます。
後半はいじめが苦で命を絶った生徒たちについて述べられます。金八先生の「君たちは15歳、簡単に死ぬなんて言葉を使うなよ!」という言葉が胸に刺さります。

大空はNHK for Schoolの「いじめをノックアウト」を使っての道徳の授業です。
17:52
2022/09/29

3年生卒業アルバム個人写真撮影

固定リンク | by:Inba-jhs
今、2年生の国語で、古典の随筆、「枕草子」と「徒然草」を学んでいます。
2年生の廊下ロビーに、古典の作者のことを、面白く、わかりやすく描いた「日本人なら知っておきたい日本文学」というマンガを置きました。ぜひ、手に取って読んでみてください。1、3年生もどうぞ!

今日の6校時に、3年生の卒業アルバムに載せる、個人写真の撮影がありました。
「笑って!」と言われると、本格的に笑ってしまいます。
自分がどんな顔で写っているのか、3月に卒業アルバムが配られるまでわかりませんね。

1A社会。「ヨーロッパの州の自然環境や文化、生活している人にはどんな特色が見られるのでしょうか」です。白地図の下部には、年間の気温と降水量の変化が載っており、どの都市のものか考えるのですが、北欧と地中海沿いの国では、それらが全く異なります。
1B音楽。シューベルト「魔王」の鑑賞です。曲を聴いて感想や特徴をワークシートに記入していきます。「魔王」はとてもインパクトがある曲で、歌詞も不気味です。一度聴いたら忘れられなくなる曲ですね。
1C保健体育。ソフトボールは、キャッチボールでボールに慣れてきたところで、バッティングに入ります。バットの振り方を先生から教わり、各自で10回ずつ素振りをしてみます。
1D英語。まずは本文を10回音読して座ります。その後、規則動詞(edをつけるもの)と不規則動詞(see-saw-seenなど)について学んでいます。もちろん、本文は英語で書かれていますが、内容はどうやら「虎の威を借る狐」のようです。
2A英語。教科担任の先生とALTの先生に、教科書の本文の音読をそれぞれチェックしてもらいます。
2B保健体育、剣道。手ぬぐいの着け方を学んでいます。ずれないように、とれないように着けるのが難しいです。次から防具を着けての稽古です。
2C音楽、合唱コンクールで歌う「次の空へ」を合わせ、録音した自分たちの合唱を聴いて改善点を考えます。1年生などの他のクラスの録音した合唱も聴き、参考にします。
大空学級。3年生は美術で取り組む篆刻の印面を、GIGAスクール構想のPCを使って調べ、考えます。1、2年生は収穫したひまわりの種の、外側の殻をむいて、大・中・小に分けます。
16:05
2022/09/28

異校種研修

固定リンク | by:Inba-jhs
先生方の研修の一環で、異校種(自分の校種ではない学校。中学校だったら高等学校や小学校)に行って見学や一緒に参加し学んでくるものがあります。
千葉南高等学校から保健体育科、国語科のお二人の先生が来校し、一日だけですが、印旛中学校で研修をしました。

1A音楽、合唱コンクールで歌う「COSMOS」を全体で合わせています。この場合の「コスモス」は印西市の花のコスモスではなく、「宇宙」のほうのコスモスです。盛り上がりもしっかり意識して歌えています。
1B保健体育はソフトボール。キャッチボールをしていますが、普通のキャッチボールではなく、下投げのキャッチボール。ソフトボールのピッチャーを意識して投げます。
1C国語は「連文節、並立・補助の関係」です。連文節は主語や述語、修飾語などを複数の文節のかたまりで考えること。また、補助の関係は、例えば「着てみる」などです。「着て」から「見る」わけではないので、この「みる」は補助語といいます。
1D美術は色について学びます。まずは3原色を知り、その後、グラデーションのような12色相環図を塗っていきます。相環図向かい合う色は「補色」といい、お互いの色を引き立てます。
2A保健体育は武道、剣道です。4人一組になり、3人に「コテ・メン・ドウ」の位置に竹刀を構えてもらい、残る一人がそれぞれ打突していきます。
2B社会は「九州地方の人たちの暮らし」です。特に今日は鹿児島を取り上げていました。桜島の火山灰のために、ロードスィーパーという道路の火山灰を掃除する車があったり、克灰袋という火山灰を回収する袋が配られたりするらしいです。
「コラ!」は怒られるときに言われる言葉ですが、元々は「ちょっと」や「ねえ」という鹿児島の方言だったようです。「チコちゃんに叱られる」でやっていました。
2C家庭科は調理実習。「中華サラダ作り」です。実習でありながら、きちんと包丁を使えるかのテストでもあります。3分で与えられた材料をそれぞれの切り方で切ります。切る様子は班員にGIGAスクール構想のPCで撮影してもらいます。できたサラダは食べます。もちろん、黙食で。
3A国語は古典、「おくのほそ道」に入りました。「古池や蛙飛び込む水の音」で有名な芭蕉の紀行文です。「芭蕉」はバナナの仲間で、芭蕉の家の庭に生えており、そこから名前をとりました。さし絵だとおじいさんに見えますが、「おくのほそ道」の旅は45歳、今だとまだまだ働き盛りの年齢です。
3B音楽は合唱コンクールで歌う、「花をさがす少女」を合わせていました。強弱を意識して、迫力のある合唱でした。全体で合唱したものを録音し、自分たちで聴き、改善する箇所を考えます。
3C数学は「関数Y=X²のグラフの形を考えよう」です。部分的に数値が隠されたXとYの座標が示されます。それを考えてグラフにします。まずは各自で考え、その後、班隊形になって考えを共有します。
大空の数学の授業です。分数のさまざまな計算に取り組みます。
16:30
2022/09/27

生徒会役員選挙立会演説会・投票

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の5、6校時に「生徒会役員選挙立会演説会・投票」を行いました。

朝は今日の選挙に向けて、登校する生徒に最後の選挙活動を行いました。



選挙管理委員             選挙管理委員長の話

1年役員候補の演説          推薦人代表者の演説
もう一人の1年役員候補の演説     推薦人代表者の演説

2年役員候補の演説          推薦人代表者の演説
もう一人の2年役員候補の演説     推薦人代表者の演説
もう一人の2年役員候補はお休みなので、友だちが代読。右は推薦人代表者の演説

1年副会長候補の演説         推薦人代表者の演説

2年副会長候補の演説         推薦人代表者の演説
もう一人の2年副会長候補の演説    推薦人代表者の演説

会長候補の演説             推薦人代表者の演説
もう一人の会長候補の演説        推薦人代表者の演説
   
選挙管理委員より、投票についての諸注意

選挙管理委員に受付をしてもらい、投票用紙をもらいます。大人の選挙と同じですね。
記載台で投票用紙に書き込みます。記載台と投票箱は印西市の選挙管理委員会から借りたもので、実際の選挙で使っているものです。
投票箱に記入した投票用紙を入れます。
16:01

カウンタ

COUNTER749996

オンライン状況

オンラインユーザー5人

印西市教育センター

    千葉県教育委員会