お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、根岸 、
 秋本・小林・明妻・井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 大髙、教務、養護、東、
    高橋、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

印旛中学校のできごとやメッセージをお伝えします 令和4年度
1234
2022/05/20new

学活・道徳

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は各クラス、道徳や学活が行われました。

1年生は班替えが行われました。新しい班ごとに集まって、清掃箇所の分担や給食の配膳の分担を決めていきます。

2Aと2Bの道徳、「まだ食べられるのに」。食べかけのイチゴがゴミ箱にいっぱい捨てられている写真が黒板に貼られます。イチゴ狩りに来た人たちが、イチゴをほんのちょっとだけ食べて、捨ててしまっている写真です。日本の食品ロスは年間621万トン、一人あたりで換算すると、ほぼ、世界のワースト1位です。

2Cの学活は、「体育祭を終えて」の反省と、体育祭で、2Cでは誰が何を頑張っていたか紹介していました。

3年生の学活も「体育祭を終えて」の反省を書いていました。書き上がったら先生に見てもらって、廊下に掲示します。
16:42
2022/05/19new

体育祭

固定リンク | by:Inba-jhs
天気は印旛中に味方するかのようで、晴れ渡った空の下、体育祭が行われました。ちょっと味方しすぎで暑いくらいの陽気です。


まずは開会式から準備体操です。

1年生学年種目「走れとっとこカゴ太郎!ボールはお友達」です。ずいぶん、ボールをバウンドさせてカゴに入れることがうまくなりました。C組が1位でした。

2年学年種目「領域展開ムカデ競走」、あまり練習ができなかったけれど、転ばずに進むムカデが多かったです。C組が1位。

3年学年種目「パワーで未来を切り拓け!」です。ボールが小さいほど運ぶのが難しそうです。ソフトボールの札を引かないのが運命の分かれ道かもしれません。1位はA組。

学級対抗リレー、走りもすばらしいですが、応援も熱いです。3レース行い、タイムで競います。1位3A、2位3B、3位3C。さすが3年生、1~3位まで独占です。

2年生のなわとび、8の字跳びです。2年生の1位はC組。
3年生のなわとび、8の字跳びです。3年生の1位はC組。
1年生のなわとび、8の字跳びです。1年生の1位はA組。
総合の順位では、1位 3年C組501回、2位 2年C組486回、3位 3年A組480回です。

1年生の玉入れ
2年生玉入れ
3年生玉入れです。
玉入れの総合順位は、1位 3A 107個、2位 3B 92個、3位 3C 89個で、これまた1~3位は3年生が占めました。

女子の部活動対抗リレー、1位は陸上競技部、2位 バスケット部、3位 ソフトテニス部
男子の部活動対抗リレーは1位が陸上競技部、2位 サッカー部、3位 野球部
さすがお家芸!陸上競技部が男女1位でした。


ソーラン節。皆のふりと声がそろった、迫力の踊りです。

閉会式。総合優勝は3年A組でした。最後に太鼓にあわせて校歌を歌います。

3年生の各クラスと実行委員が記念撮影です。はい、チーズ。
14:16
2022/05/18new

いよいよ明日が体育祭

固定リンク | by:Inba-jhs
ずっと梅雨のような天気が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れて汗ばむくらいでした。明日の体育祭はもっと暑くなりそうです。帽子・タオル・多めの水分を持参しましょう。
明日の体育祭に向けて、各学年、最後の仕上げ練習です。
1年生の学年種目「とっとこカゴ太郎!ボールはお友達」を一通り通したあと、クラスの保健体育でも、コツをつかむために、バウンドしたボールをカゴに入れる練習をしていました。
そして昨日の予行ではやらなかった学級対抗リレーの練習をしました。
2年生は、長縄の練習をしたり、ムカデの練習をしたり。
2年生も学級対抗リレーの練習をしました。

3年生は玉入れと、学級対抗リレーの練習です。

昼休みには、部活動対抗リレーの練習をしました。
大会だけでなく、部活動対抗リレーでも優勝をめざそう!
15:32
2022/05/17

体育祭予行

固定リンク | by:Inba-jhs
体育祭まであと2日、梅雨のような天気が続きますが、今日は曇り空、なんとか体育祭の予行を行うことができました。
開会式

1年生学年種目、「走れとっとこカゴ太郎!ボールはお友達」です。ボールを持ってスタートし、中ほどでボールをバウンドさせ、背負ったカゴに入れます。無事入れば、その場から戻ってこられますが、入らなかったら、その先にあるコーンを回ってこなければなりません。今日の予行ではB組の勝利でした。

2年学年種目、「領域展開ムカデ競走」です。ミニムカデで、コーンまで行き、相手にリレーします。ちなみに「領域展開」はマンガ『呪術回戦』に登場する呪術用語です。今日の予行はA組の勝利でした。

3年生の学年種目は「パワーで未来を切り拓け!」です。2人一組で途中の机まで行き、札を一枚引きます。その札にはバレーボールやソフトボールなど、ボールの種類が書いてあり、そのボールを持ってきた段ボールに載せて、コーンを一回りして帰ります。予行ではC組が1番でした。

8の字縄跳び


2年生
3年生
1年生
学年ごとの8の字縄跳びです。今日の予行では2分間で行いましたが、当日は5分間で何回跳べるか競います。練習ではすでに印旛中の記録を超えています。本番ではさらに新記録を樹立できるか!

玉入れ
2年生
3年生
1年生
小学校でもおなじみの玉入れです。玉入れのカゴの回りに円が引いてあり、その外側から玉を入れるのでけっこう難しいです。

給食の時間が近づいたので、先に閉会式の練習をしてしまいます。

体育祭唯一の全校種目、ソーラン節です。そして、今日、初めて全校で合わせてみました。なかなかの迫力です。保健体育で練習を積んできたので、動きもバッチリ合っています。
体育祭当日が楽しみです。晴れますように!
15:14
2022/05/16

体育祭に向けて

固定リンク | by:Inba-jhs
雨がちなぐずついた天気が続きます。明日は体育祭の予行ですが、明日、予行ができるかどうか、明日の天候次第です。体育祭当日19日(木)は天気予報によると晴れで、体育祭日和になりそうですが・・・。

1年生は体育祭の「長縄」で跳ぶ順番を決めていました。C組はその順番で実際に並んでみました。
体育祭のはちまきも配られました。1Bが緑組、1Cが黄組ですね。


2年生は体育館をグラウンドに見立てて、実行委員が競技の説明をしていました。
2年生の学年種目は小ムカデです。実際ムカデロープをつけて歩いてみました。

3年生は体育祭の入退場の説明や、新しい班の班長の選出がありました。班長の選出もGIGAスクール構想のPCでアンケート形式で行います。
その後、明日の予行のときに椅子を持って行きますが、教室に土を運ばないために、椅子の脚にガムテープを貼り、教室内に入るとき、そのガムテープをはがして捨てます。
15:55
2022/05/13

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は道徳の授業が行われました。
1年生の道徳は「古びた目覚まし時計」です。主人公のお父さんは中学まで、お父さんのお母さん、つまり「おばあちゃん」に、毎朝起こされていました。おばあちゃんが起こしそびれてしまうと、文句を言います。みかねたお父さんのお父さん、「おじいちゃん」は自分で起きるように目覚まし時計を買ってくれます。そして、自分で起きることは、自分の責任と自覚します。
映画にもなった、荻原浩さんの小説『明日への記憶』では、「打ち合わせに5分遅れると言うことは、その人の『人生の5分』を奪うってことなんだよ」というセリフがあります。
2年生の道徳は「先輩になるということ」です。小林まことさんの漫画、『柔道部物語』を使って考えます。柔道部に入部した主人公は、先輩が竹刀を使っておどしたり、ウサギ跳びでしごいたり、「ザス・サイ・サー」などという挨拶を強要されたりします。しかし、次の年に主人公が先輩となると、新入生に対して同じことをしてしまいます。それは伝統といえるのでしょうか?「よい先輩」といえるのでしょうか?
16:00
2022/05/12

縦割り体育B組C組

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1~3年のB組、C組の縦割り体育が行われました。
2、3年生がつきっきりで、ソーラン節の細かいところまで指導します。教え方も回を増すごとに工夫がみられるようになってきました。
最後には各学年ごと全体でソーラン節を披露します。
13:47
2022/05/11

縦割り体育A組+1D

固定リンク | by:Inba-jhs
体育祭に向けて、今日も縦割り体育がありました。今日は1~3年生のA組と1年D組です。

上級生が1年生にソーラン節の踊り方を教えます。
右は最後に1D全員が踊っているところです。ずいぶん振り付けを覚えました。
左が2A、右が3A是認が踊っているところです。2Aは声も出ており、まとまっていいますし、3Aはさすがの貫禄、振り付けがそろっています。


1B英語、英語での自己紹介を考えます。「英語でなんて言うのだろう?」と思ったら、GIGAスクール構想のPCで、自分で調べてみます。
1C美術、「永」の字を明朝体とゴシック体でレタリングをしています。皆、集中して取り組んでいます。
2B国語、文法、「名詞」です。ちょうど代名詞を説明しているところです。先生がペンケースを持ち上げると、皆、「これ」と答えます。先生が外を指すと、「あれ」と答えます。
2C家庭科、調理実習に取り組みます。コロナの関係で調理実習を行うのもほんとうに久しぶりです。おそらく2年生は中学に入って初めての調理実習になったと思います。今日はほうれん草を切って、ゆでて、「ポパイサラダ」を作ります。
3B音楽、滝廉太郎作曲の歌の鑑賞です。「春のうららの隅田川~」の「花」。春らしい明るい曲です。もう一曲は「荒城の月」。「こうじょう」と聞いても、なかなか「荒城」とは思いつかないかもしれません。こちらも春の曲ですが、荘厳な感じの朗々とした曲です。
3C保健体育。ソーラン節、学年種目の玉入れの練習や、リレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
17:34
2022/05/10

3年修学旅行掲示物

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は梅雨のような天候が続くそうです。いわゆる「梅雨の走り」です。今日は貴重な晴れの日となりました。

今日の縦割り体育は1~3年生のB組が行いました。2、3年生が1年生にソーラン節を教えることが主な活動となりました。

総合的な学習の時間の調べ学習で、「修学旅行で訪れたいところ」が3年生の廊下に掲示してあります。
伏見稲荷と金閣寺。「京都で訪れたいところ」の1、2を争うところです。
銀閣寺と清水寺。金閣寺は昭和に造り直しましたが、銀閣は当時のままです。銀箔を貼る予定はもともとなかったそうです。銀閣に比較的近い清水寺。初代の将軍、坂上田村麻呂の建立です。「今年の漢字」はこの清水寺で決まります。
十円玉でおなじみの「平等院鳳凰堂」、京都市街から少し遠いけど、一見の価値ありです。嵐山の竹林は、人がたくさんの嵐山お土産街から少しはいったところですが、とても物静かで情緒があります。
左は二条城で右が北野天満宮です。二条城は歴史の資料集にも出ている「大政奉還」の絵と同じ部屋があり、感慨を覚えます。北野天満宮は学問の神様「菅原道真」を祭ってあります。男子が多く着ている制服のメーカー「カンコー」は、「官公」、菅原道真のことです。
左は三十三間堂、右は石清水八幡宮です。三十三間堂の1001体の千手観音は圧倒です。その観音様の中には自分と似た顔があると言われますが、皆、丸顔のふっくらとしたお顔の観音様ですから、絶対ではないかもしれません。石清水八幡宮は、2年生の国語で習う、「仁和寺なる法師」が行ったつもりで、実は行っていなかった石清水八幡宮です。
16:01
2022/05/09

縦割り体育

固定リンク | by:Inba-jhs
ゴールデンウィーク中は夏を思わせる気候が続きましたが、今日は一転して冬に逆戻りのような肌寒い気候です。

第1回PTAリサイクル活動(廃品回収)が本日より行われます。回収ボックスは自転車置き場に置いてあります。紙類(新聞紙・雑誌・古本・段ボール)、アルミ缶、古着の回収のご協力をお願いします。
回収は6月3日(金)まで行われます。

体育祭に向けて、今日は縦割り体育が行われました。1~3年までのC組と1年D組が一緒に保健体育を行います。
1~3年生が6つのグループに分かれ、2、3年生が1年生にソーラン節を教えます。
最後には先輩の模範演技の披露です。
1A社会は、東京とブラジルのリオデジャネイロとの時差を計算します。地球の裏側の国、日付変更線もあって計算は難しいです。教え合い学習をしながら時差について理解を深めました。
1B音楽、「夏の思い出」の歌唱です。「夏が来れば思い出す。はるかな尾瀬~」の歌詞で有名な曲です。最初に楽譜の記号、V(ブレス)や_(テヌート)などを確認し、全体で歌ってみます。
2A社会はヨーロッパの「ルネサンス」についてです。今でも有名な芸術作品が残っています。ミケランジェロの「ダビデ像」やレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」など。「モナリザ」はほぼ全員知っていました。
2B美術は、一点透視図法の導入です。配られたプリントの描いてある図形を(左側)、一点透視図法で表現し、立体的にします(右側)。
3A国語は小川洋子さんの随筆、「なぜ物語が必要なのか」について、教科担任の先生から出された学習課題を班で話し合います。まとまった意見は代表者がホワイトボードに記入し、黒板に貼ります。小川洋子さんの作品「博士の愛した数式」は映画化もされた名作です。中学生にもおすすめです。
3B美術はスクラッチ皿について、より具体的にアイディアをふくらませます。白い皿をかたどった紙に、まず鉛筆でデザインし、そのデザインを基に黒い皿をかたどった紙に、白いペンでより具体的なデザインに仕上げます。実際に使う黒い皿も班ごとに回されて、実際に傷をつけて、スクラッチの感触をつかみます。
大空は「好きな食べ物」や「好きな色」など、今の自分を見つめるために、「自分のデータどり」をしていました。
16:00

カウンタ

COUNTER715272

オンライン状況

オンラインユーザー7人

印西市教育センター

    千葉県教育委員会