新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、根岸 、
 秋本・小林・明妻・井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 大髙、教務、養護、東、
    高橋、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

印旛中学校のできごとやメッセージをお伝えします 令和4年度
12345
2023/02/07new

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1A美術は、ペットボトルのパッケージを考えています。タブレットPCも利用しながら、アイディアスケッチをしています。
1B国語、方言について学んでいます。NHK for Schoolの映像を観て、ある標準語をその地方の方言ではどう表現するのか、また、宮沢賢治「よだかの星」の岩手弁での朗読を聞いて、同じ読み方でもどのようにイントネーションが違うのかを学びます。
1C数学、さまざまな立体の体積を求める問題に取り組んでいます。それぞれの立体には体積を求める公式がありますので、まず、それを覚えることが重要ですね。
1D保健体育、サッカーのゲームをしています。オフェンスチームととディフェンスチームに分かれて対戦です。ちょうど、バスケットボールの3on3のようなゲームですね。
2A保健体育、出血があるときの応急処置について学びます。止血の仕方について、実際に持っている身近なものを使った、わかりやすい説明がありました。
2B技術、ラジオを製作しています。一番繊細な基盤の部分を、ニッパで切ったり、ハンダでつけたり、丁寧に作ります。
2C社会、歴史、岩倉遣欧使節について学んでいます。使節団は幕末から明治維新に活躍した、そうそうたるメンバーです。岩倉具視と伊藤博文はお札にもなりました。
3A保健体育、バドミントンです。皆上達し、シャトルがとても速く飛び交っています。先生も入って対戦です。
3B社会、社会の重要用語のテストです。授業前から勉強してテストに備えていました。できたら、先生にチェックしてもらいます。
3C国語、和歌のレポートの仕上げです。和歌と言えば五七五七七の短歌ですが、奈良・平安のころは長歌や五七七五七七の旋頭歌(せどうか)というものもありました。五七五七七七の仏足石歌というのもあります。奈良の薬師寺の、仏像の足の裏に彫られた歌です。
大空学級は漢字の書き取りに取り組んでいました。
16:46
2023/02/06new

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
4日に、本校を会場として、「佐倉市ジュニアカップバレーボール大会」の女子の大会が行われました。
まずはリーグ戦です。対南部中、対中台中に勝利し、リーグを1位で通過します。続いてトーナメントでは、隣のリーグを1位で通過した公津の杜中と対戦し、勝利します。

次の日、5日の会場は佐倉東中です。
4日に勝ち上がってきたチームに、佐倉・酒々井地区の推薦チームが参加し、トーナメントを行います。1回戦目は対志津中。第一セットを勝利しましたが、第二セットを落としてしまいます。迎えた第三セット、15点先取したチームが勝利です。最初に志津中にリードを許し、大きく離されます。それでもあきらめずに、粘り強く戦い、じりじり追い上げて15-13で勝利です。これでベスト8、準々決勝にコマを進めます。
準々決勝の相手は四街道西中でしたが、惜しくも敗退。四街道西中はその後も勝ち進み、優勝しました。郡ベスト8の成績は立派ですし、今後の手応えを感じた大会でした。
男子の佐倉市ジュニアカップは来週行われ、11日は本校が会場です。

男子の桜井杯バスケットボール大会は4日に根郷中で行われ、井野中と対戦し勝利しました。これで郡ベスト8です。続く5日、同じ市内の印西中と対戦し、惜敗。続く順位決めでは成田西中と対戦し、同点で試合終了。迎えた延長戦を制し、2点差で勝利しました。11日には5,6位決定戦に進出します。

5日に柔道部は、印西市民体育館にて行われた、佐倉市近隣柔道大会に出場しました。印旛郡市だけでなく、香取や海匝地区の中学校も参加した大会でした。すべて団体戦で、男子は印旛中1,2年生の印旛A、佐原中と合同の1年生、女子は1、2年生合同の印旛Aと佐倉と合同の1年生で出場しました。男女とも1年生の合同チームが3位という成績を収めました。いつもは対戦しない地区の中学校とも対戦できた、貴重な大会となりました。

4日にはソフトテニス部が印西市近隣研修大会に出場し、予選リーグを2位で通過。決勝トーナメントでは惜しくも滝野中に敗れ、ベスト8という成績を収めました。
16:17
2023/02/03new

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は節分です。節分は季節ごとに一年に4回あって、今日は冬から春への季節の変わり目です。明日から暦の上では春、まだまだ寒いと感じますが、明日は旧暦の立春ですので、江戸時代などは1ヶ月くらいあとになります。実際、少しずつ温かくなる時期で、「立春」がふさわしかったようです。立春は旧暦の新年にあたりますので、今日は旧暦の大晦日と考えてもよいようです。
       
豆を投げるのは、「魔目(鬼の目に向かって豆を投げ、魔を滅する)」からきているのだそうです。豆は数え年の数だけ(だいたい実年齢+1)食べるとよいそうですが、大人になって年を重ねてくると、そんなに大量には食べられなくなりますね。

今日の「食に関する指導」は2年C組で行いました。

1年生の道徳は、千葉県が作った映像教材「手のひらの小さな世界」を使った道徳です。主人公の結衣はスマホをか買ってもらったところ、スマホが手放せなくなり、また、友だちのことを勝手にSNSに挙げたり、SNSの返信がすぐこないことに怒ったりしてしまいます。それが原因でSNSの友だちグループについても教えてもらえませんでした。結衣のお父さんはスマホの利点と欠点を結衣に話します。

2年生は先生方のローテーションで授業を行っています。
2Aの道徳は「たすきとポンポン」。副担任の先生の授業です。深沢由紀は運動会の応援団に立候補しましたが、その代表をやりたいと考えています。代表をやると、次の年は応援団長をやるのが習慣だからです。しかし、同じ応援団の宮沢雅司は「男子は俺だけなので、俺がやる」と言います。もう一人の応援団、女子力が高いとされる工藤美佐は「いっしょにチアリーダーをやろう」と誘ってきます。役割って性別で決まるものでしょうか?
班ごとに意見を交換して考えます。
2Bの道徳は「五万回切られた男・福本清三」です。学年主任の先生の授業です。福本清三さんは時代劇の脇役、「切られ役」の名人で、無数の映画やドラマで活躍していました。もちろん、「切られ役」なので、主役を立てる役です。しかし、その役に生きがいを感じています。2014年には「切られ役」を主人公とした映画に、脇役ではなく、主役として出演しました。福本さんは2年前に亡くなり、「名切られ役」を失いました。
2Cの道徳は「カーテンの向こう」です。副担任の先生の授業です。イスラエルに重症患者が入院している病院があり、病室には窓が一つしかありません。窓の横のベッドにはヤコブがいます。ヤコブが見えている、外の様子を聞くのが患者たちの唯一の楽しみです。ニコルは死ぬ直前、ヤコブにベッドを替わってほしいと頼みますが、ヤコブは無視します。「私」は「窓際のベッドにいきたい、そのためにヤコブが死ねばいい」と考えるようになります。その後、ヤコブは亡くなり、「私」が窓の横のベッドに移りました。「私」が窓から見たものは・・・。

3年生の道徳は「家族の思いと意志表示カード」です。加奈子の姉は交通事故に遭い、脳死になってしまいました。姉は「臓器提供意思表示カード」を持っていました。臓器提供をする場合は家族の承諾が必要です。「娘の臓器が他の人の中で生き続けるなら、そうしてやりたい」という父と、「娘は生きている。これ以上娘の体を傷つけたくない」という母とで意見が分かれます。

大空学級は「がん」について、映像を見ながら学びます。
15:30
2023/02/02new

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日より2月に入りました。
       
2月の異名は「如月(きさらぎ)」ですが、寒いので重ね着をする「着更着」からきているようです。「如月」は本来「きさらぎ」とは読まず、中国で2月を「如月」と書くのでそのまま充てたのだそうです。
       
職員玄関の装飾が、いつも季節感があって素敵です。学習指導員の先生が作ってくださっています。

今日の「食に関する指導」は2年B組です。B組は指導の最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。2年A組には昨日いただいた、印西の生産者のコメントと写真の掲示物が早速、貼られていました。

1A社会は室町時代の文化です。金閣や龍安寺など、1年半後に修学旅行で出かけたい場所がいくつも出てきました。銀閣寺は「銀を貼る予定だったが、財政が苦しくなってやめた」という説がありましたが、元々銀を貼るつもりはなかったらしいですよ。
1B音楽は、フランスのデュカスが作曲した『魔法使いの弟子』の鑑賞です。『魔法使いの弟子』はさだまさしさんの歌にありますが、デュカスの曲名からその題をつけたことを初めて知りました。ディズニーの『ファンタジア』の曲です。もちろん、映画に曲をつけたのではなくて、曲に映像をつけていったのですからすごいですね。
1C保健体育、サッカーです。真ん中に一人置いて、その一人を何人かで囲み、真ん中の人にボールを捕られないようにパスし合う練習です。サッカー部のメニューでもよく取り上げられます。
1D理科、「地震計を読み取る問題に挑戦」です。地震にはP波とS波があります。P波は「ドン」という感じの小さな縦揺れ、S波はグラグラという大きな横揺れです。P波が先に揺れますが、震源地から遠ければ遠いほど、P波に比べ、あとに来るS波が到着する時間が遅くなります。
2A理科、静電気についてです。塩化ビニルの筒とポリエチレンのひもはくっつこうとしますが、ボンボン状になったポリエチレンのひも同士は離れようとします。頭に下敷きをこすりつけて静電気を起こすのは基本ですね。
2B保健体育、保健「出血があるときの応急手当」です。出血したときは傷口を高くし、圧迫する「圧迫止血法」を用います。昔はよく、鼻血が出たときに脱脂綿やティッシュをつめて処置しましたが、やはり圧迫して止めるのが正しいです。
2C社会、歴史「三大改革」です。江戸時代の三大改革ではありません。明治維新後です。「学制・兵制・税制」の三つです。六合小学校の前身は、学制公布の次の年、明治6年に開校しました。今の日本には「兵制」いわゆる徴兵制はありませんが、お隣の韓国にはあり、BTSのメンバーが兵役に就いたことが話題になりました。
3A理科、プラスティック・リサイクルについてです。ペットボトルは卵パックや繊維にしてフリースなどの衣料にするリサイクルが知られていますが、サーマルリサイクルと言って、燃やして熱エネルギーにするリサイクルもあります。サーマルリサイクルにはメリットとデメリットがあるようです。
3B美術、篆刻の続きです。持ち手の部分を彫っています。右の写真は持ち手の部分がネコの肉球になっています。
3C国語、和歌について調べ学習をし、レポートにまとめています。万葉・古今・新古今など、三大和歌集の歌がメインです。百人一首にもある歌もありますが、百人一首と和歌集に載ったものと、同じ歌なれど、ほんのちょっとだけ違うものもあります。
大空学級、友だちに伝えたい名言をタブレットPCで調べています。
1、2年生の昇降口に有名人の名言が貼ってありますので、参考にしてみてはいかがですか?
18:40
2023/02/01

2A食に関する指導・1年歯科指導

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は2年生が、朝の会の時間に「食に関する指導」を行います。今日は2年A組です。印旛給食センターより、栄養士の方をお招きし、指導をしていただきました。
今日の「地産地消」がテーマです。地元でとれた食物を、地元で消費するということですね。千葉県は農業や漁業が盛んなので、「千産千消」などとも呼ばれますね。2月の給食では、米を含む7種類の食物が印西産だそうです。米は等級が一番上のコシヒカリを使っているそうです。
「地産地消」は、新鮮・輸送などの手間が少なくエコ・生産者が誰かわかるから安全などのメリットがあります。給食で使われる印西産の食物は、生産者産が直接搬入するので、「生産者の『顔』がわかる」食物です。搬入するキュウリをどのようにして作っているか、写真の入ったお便りを紹介しました。そのほかの印西産の食物についても掲示しますので、2年生は読んでおいてくださいね。

1年生は各クラスで印西市役所健康増進課から歯科衛生士の方々をお招きして「歯科指導」を行いました。
しっかり歯磨きをしないと、口の中に「プラーク」が残ってしまいます。動画で見せていただきましたが、細菌のように「プラーク」が口の中で動き回っています。これを見ただけで、「しっかりと磨かなきゃ」と思ってしまいます。甘いものはプラークがつきやすいので要注意。アイスキャンデーはつきにくいそうです。ベトベトせず、さらりとしているからのようです。
右と左の写真で、健康な歯ぐきはどちらでしょう?
持参した手鏡で、自分の口中の状態を確認します。
歯ブラシの持ち方や、歯へのあて方を学びます。
自分の歯ブラシの状態を確認します。歯ブラシの持ち方は鉛筆持ちです。
実際にこの時間では磨きませんが、歯ブラシのあて方をイメージしています。家で帰ったら今日教わったことを生かして、しっかり磨きましょう。

2月1日に印西市役所で行われた「令和4年度印西市教育委員会児童・生徒表彰」をケーブルネット296様で放送いたします。
  2月2日(木)20:00~、2月3日(金)10:00~、17:00~
15:36
2023/01/31

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は寒いですが、晴れた日が続きます。先週は週の半ばと週末に雪が降りましたが、今週は雪の心配はなさそうです。

1A保健体育はサッカーです。ドリブルやパス練習、コーンを置いて少しずつ高度な練習に変わります。
1B美術、ペットボトルのパッケージを考えます。パッケージのデザインだけでなく、キャッチフレーズやどんな味かまで考え、商品開発のようなことをしています。パッケージの字は、もちろん習ったレタリングです。
1C音楽、箏曲(琴の曲)六段の鑑賞です。八橋検校の作曲とされます。八橋検校は京都土産で有名な「八つ橋」を作ったと言われます。なるほど、生八つ橋ではなく、焼いた八つ橋は琴の形をしています。先生が実際の琴を前に置いて説明しながら曲を聴きます。
1D家庭科、タブレットケースを作っています。デザインが複数あり、なかなかおしゃれです。早く自分のタブレットPCを入れてみたいですね。皆、とても上手に作っています。
2A国語、近代の短歌。若山牧水の調べ学習の発表です。「白鳥はかなしからずや」白鳥とはどんな鳥でしょう?ハクチョウではありません。ヒントは短歌内にあります。「海」にいる白い鳥なので、カモメです。発表後、質問事項を班ごとに考えます。
2B数学、「面積の等しい多角形の作図を理解しよう」です。示された四角形と同じ面積の三角形を考えます。平行線を引いてみるとわかってきます。問題が解けたら先生にチェックしてもらいます。
2C理科、交流電流について学びます。先生が持っているのは発光ダイオード、いわゆるLEDの電球です。振ると2色の光りが点々になって見えます。実はずっと光っているわけではなく、とても早く点滅を繰り返しているのです。
3A数学、先生から解答が入ったテストが、皆のタブレットPCに送られます。答えは全部合っているわけではありません。各自で採点してみます。「答えは合ってるけど、途中の式がちゃんとしていないから、部分点!」など、解き方を確認しながら採点します。
3B理科、さまざまなプラスティックについて学びます。すべてのプラスティックの記号には「P」がつきます。ポリ袋は「ポリプロピレンの袋」という意味で、「PP」と表します。レジ袋は英語で「プラスティック・バック」と言います。
3C保健体育、バドミントン。2人組を作ってコートを挟み、ラリーをします。時間で区切って相手を替えていきます。人数が奇数なので、先生も入って対戦です。先生に勝てるかな?
大空学級の数学の授業です。先生も膝をつき合わせて教え合い学習をしています。
16:37
2023/01/30

印西市教育委員会生徒表彰

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は「令和4年度印西市教育委員会児童・生徒表彰」が印西市役所で行われ、本校からは3人の生徒が表彰されました。この表彰は、印西市に住む、県・関東・全国で優秀な成績を収めた児童・生徒の表彰です。
昨年、一昨年はコロナウイルス感染症の関係で、表彰式は中止となっていたので、3年ぶりの生徒表彰となりました。
印西市教育委員会教育長様より、賞状が手渡されました。

   
国体、水泳競技フリーリレー4位入賞  CHIBA U13 ATHLETICS MEET 走幅跳1位
ショパンピアノコンクールアジア大会中学銅賞  3人でハイ、チーズ!
                    
      最後に印西市内中学校表彰者とともに記念写真撮影です。
17:30
2023/01/30

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
28、29日の土日には、いくつかの部活動の大会が開かれました。

印旛郡市男子バレーボール1年生大会は28日に千代田中学校で行われ、酒々井中との合同チームで出場しました。千代田中、印西中とのリーグで、千代田中には惜しくも敗れたものの、印西中に勝利。リーグ2位で通過し、決勝トーナメントにコマを進めました。
2日目、29日は印西中にて決勝トーナメントでした。西志津中、公津の杜中に惜敗し、3位という成績で終了しました。しかし、印旛郡市3位の成績ですから立派です。
男子バレーボール部は来週に佐倉市ジュニアバレーボール大会に出場します。頑張ってください。

28日に臼井南中にて、印旛郡市女子バレーボール1年生大会が行われました。印旛中は久住中、臼井南中、公津の杜中とのリーグでした。まずは公津の杜中と対戦。1セット、2セットともにリードされたものの、それぞれ追い上げてで逆転勝ち、まず1勝です。
2試合目は久住中学校に惜しくも敗れ、3試合目の対臼井南に臨みます。1セット目デュースにまで持ち込むものの、惜しくも落とし、2セット目も23-25と肉薄しながらも惜敗。しかし、よく粘り強く戦いました。
女子バレーボール部も来週には佐倉市ジュニアバレーボール大会に出場します。頑張りましょう。

バスケットボール部は桜井杯バスケットボール大会に出場しました。男子バスケットボール部は28日に佐倉東中学校で行われた大会で、1試合目に勝ち上がってきた大山口中と対戦し、見事勝利しました。来週も大会が続きます。頑張ってください。

女子バスケットボール部は29日に、井野中学校で行われた桜井杯に出場。1試合目、対戦相手の上志津中に勝利します。
続く2試合目は八街中央中と対戦、惜しくも敗れました。
春に大きな大会があります。次を目指して頑張っていきましょう。

29日には、白子町センターテニスコートにて、U-13千葉県中学校ソフトテニス選手権大会が行われ、1年生のペアが出場しました。対戦相手は茂原中、1セットとったものの惜敗。しかし、県大会出場は立派です。さらに上を目指して練習に取り組みましょう。

また、29日には吹奏楽部がコンクールに出場し、金賞受賞、県コンクール出場のグループがあるなど、優秀な成績を収めました。県のコンクールも期待しています。

10:45
2023/01/27

3年生がん教育

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は「カンパニーデカンパニー ピンクリボンよこはま」より2人の先生をお招きし、3年生対象に「がん教育」の授業を行いました。「ピンクリボン」とは、乳がん検診の正気受診と発見、治療を推進する運動のことです。
2人の先生方は乳がんを経験しています。家族にどう伝えるかで悩みがあったようです。しかし、伝えることにより、闘病に向けて家族からの支援・協力がありました。
あなたは伝える?伝えない?「あなたはとても困っています。例えば、借りていた物を壊してしまった。例えば、家の人とケンカをしてひどいことを言ってしまった」3人組で話し合います。
左の画像は「ヘルプマーク」です。障害や難病、妊娠初期の方など、援助や配慮が必要な方が着けています。へルプマークを着けている方を見かけたときは、公共交通機関では席を譲る、困っているようであったら声をかけるなど、思いやりのある行動をとりましょう。
最後には生徒からの質問もありました。 生徒代表お礼の言葉。

授業の最後には「みなさんにお願いです!」と先生方よりメッセージがありました。
「私の命が助けられたように、知ること、伝えることはとても大切です」
「もしもあなたに夢があるならば、今できることに集中してほしいです。小さなことでも一つ一つが確かな力になっていきます」
「これからの人生であなたを守るのは、あなた自身です。自分を大切に生きて!」

がん教育ということだけでなく、「生き方」に通ずる考えですね。
15:30
2023/01/26

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
木曜日の朝は挨拶運動から始まります。

1A数学、立体、「錐(すい)」についての体積を求める問題に取り組んでいます。理解を深めるために、各自で立体も作っています。
1B社会、「室町時代の産業と民衆の暮らし」です。このころから日本各地で特産物が作られるようになりました。馬借・車借など、宅急便の元祖も登場します。中国の明との貿易も盛んで勘合貿易と呼ばれました。
1C保健体育、サッカーです。相手にボールを投げてもらい、それを蹴り返す練習をしています。
1D国語、「熟語の構成」について学びます。熟語にはいくつかのパターンがあって、「前後」などの反対語、「寒冷」などの同類語、「読書→書を読む」などの述語ー対象パターンなどがあります。周りと教え合いながら問題を解きます。
2A国語、「近代の短歌」。斎藤茂吉の生徒発表のあと、先生から解説があります。斎藤茂吉の息子は「船乗りクプクプの冒険」で有名な作家、北杜夫。斎藤茂吉は医者でもあり、芥川龍之介などは診察を受けたそうです。
2B数学は「平行線と面積」です。問題が解けた生徒は、先生にチェックしてもらいます。また、解き終わった生徒は、まだ問題に取り組んでいる生徒と教え合い学習を行います。
2C音楽は鑑賞、邦楽「越天楽」を鑑賞します。TVなどの神社のシーンで流れます。かつて、ドリフターズの神様のコントでは、越天楽をBGMとして神様が現れていました。音楽の先生も言っていましたが、日本のクラッシック音楽ですね。
3A保健体育はバドミントンです。先日までは互いに打ち合うだけでしたが、今は時間を決めて、ネットを挟んで打ち合う練習をしています。
3B美術は篆刻の、持ち手の部分を彫っていきます。最初に粘土で仕上がりを具体的に考えてから彫ります。だんだん、イメージに近づいてきたかな?左はキツネを右は前足をバンザイした犬を彫っています。
3C社会は地理・歴史・公民の総合まとめ問題に取り組んでいます。
大空学級は国語の文章問題に取り組んでいました。
15:30

カウンタ

COUNTER780170

オンライン状況

オンラインユーザー3人

印西市教育センター

    千葉県教育委員会