この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

自然災害発生時の対応について
 
  地震や台風等の自然災害が発生した場合,生徒の安全確保を最優先に下記のとおり対応したいと思いますので,ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
 
 
    1 台風等の接近に伴う登下校について
     (1)登校について
       ①大雨や強風,雷等の警報が発令されている場合,自宅待機してください。
                 ②登校については,警報解除後を原則とします。ただし,ご家庭の判断で安全が確認できれば登校させてもかまいません。
       ③遅れて登校した場合も,遅刻扱いとはいたしません。
       ④部活動の朝練習は中止とします。
       ⑤緊急事態が発生した場合を除き,原則として電話連絡はしませんので,テレビ報道等で情報を確認の上,対応をお願いします。
     (2)下校について
       ①大雨や強風,雷等の警報が発令された場合,下校を見合わせ,学校に留めておきます。安全が確認され次第下校となります。
       ②場合によっては,授業を切り上げ下校となる場合もあります。
    
    2 巨大地震(震度5強以上)の発生に伴う引き渡しについて
     (1)安全が確認されるまで生徒を学校に留めておきます。
     (2)引き渡しを原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
     (3)保護者が迎えに来ることができない場合は学校で生徒を保護します。近所の方にお願いできる場合は予め依頼をしておいてください。
    
    3 その他
     (1)上記の対応はあくまでも原則です。場合によって,臨機応変に対応しなければならないこともありますので,ご承知おきください。
     (2)きめ細やかな対応のため,連絡メールを活用したいと考えております。メール登録がお済みでない方は必ず登録をお願いいたします。