お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1688769
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

6年生
12345
2021/03/19

最後のチャイム(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 感謝の気持ちを表そう

 6年生は中学校に向けて旅立ちます。卒業の前に,これまでお世話になった先生方への感謝のメッセージを合わせた色紙をプレゼントしました。



 6年生全員が感謝の気持ちを文に表し,届けることができました。

 そして,6年間お世話になった校舎にもプレゼントを贈ります。ありがとうの気持ちを込めカラフルな教室札を作りました。



 一人一つの教室札を,彫刻刀を使って作りました。少しでも廊下が明るくなるように,願いを込めて仕上げました。

 卒業式には,13人全員が参加しました。暖かな春の日差しの中,みんなに見送られ卒業することができました。


12:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/04

修学旅行(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
修学旅行を成功させよう!

 待ちに待った修学旅行が2月24日(水)と25日(木)に行われました。
 24日(水)には,鋸山に行きました。百尺観音・地獄のぞき・大仏を見ていき,自然の偉大さを感じました。
 

 
 バスで登っているときに見えた海に感動する6年生。
 たくさん歩いて疲れた後のお弁当をおいしく食べる6年生。
 学校では体験できない活動を通して,たくさんの感動を経験しました。

 25日(木)には,鴨川シーワールドに行きました。グループで見学計画・買い物計画を立てて活動しました。当日は,天候にも恵まれ,どのグループも計画通りショーを見たり,買い物をしたりすることができました。
 
 
 
 話をしっかりと聞き,まずは自分で確認すること。
 自分たちで,気付き,考え,実行すること。
 買い物や見学などの計画を立てることの大切さ。
 小学校生活最後の校外での活動を通して,6年生としての成長と友達との絆の深さを改めて感じることができました。

13:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/19

タブレットを使って(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 社会科では,日本と世界の国との関係について学習しています。その中でも,特に日本とつながりの深い4ヵ国について,教科書やタブレットを使って調べています。


「アメリカは,9月から学校が始まるんだ!」
「中国から,色々な物が伝わってきたんだね。」
「韓国は,主食が米ってところが日本と似ているね。」
「サウジアラビアとは,宗教が違うから文化が全然違うよ。」
 日本と似ているところ,違うところをいくつかのテーマに分けて上手にまとめています。

 待ちに待った修学旅行が近づいてきました。鋸山や鴨川について事前に調べて,何を見たいか計画を立てました。自分たちの住んでいる印西市にはない自然を体験して,更に千葉県の良さを感じてほしいです。



 6年生にとって,最後のクラブ活動もありました。コロナ禍の中でも,内容を工夫して楽しく活動することができました。





06:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/05

2月スタート!(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 2日(火)には,1回目の全校漢字テストが実施されました。冬休みから継続して練習してきた問題です。どの児童も集中して問題に取り組んでいました。

 9日(火)には,2回目の全校漢字テストが行われます。繰り返し練習を行い,1回目よりも「できた!」が増えるように頑張ってほしいです。

 3日(水)には,最後の短縄大会が行われました。日頃の練習の成果を発揮しようと,最後まで真剣に取り組む姿は立派でした。



 種目跳びでは,最高学年らしい力強く,熱い戦いを見せてくれました。

 国語科の学習では,偉人の生き方を調べて,年表に整理しています。自分で詳しく調べたい偉人を決めて,本やインターネットを使ってまとめました。



 「名前は聞いたことあるけど・・・」

 「こんなこともしているんだ!」

 新しい発見が学習意欲を向上させていきます。

 


17:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/21

平和で安心な世界へ(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 今年の6年生の書き初めの題は『平和な国』です。
 13日の校内書き初め大会では,昨年,講師の先生に教えていただいたことや冬休みに練習してきたことを思い出して書きました。




 一画一画丁寧に,今より少しでも平和な世の中になるように願いをこめて書き上げました。

 教室では,『仲間』という文字に挑戦しています。6年間,共に過ごした仲間を思いながら,優しい筆遣いで書いています。


 最後の名前まで,集中を切らさずに書けました。

 家庭科の学習では,これまでに地球環境や持続可能なエネルギーについて考えてきました。そして,自分の生活を改善しようと計画を立て,実践しました。


 活動のふり返りでは,実践したことからどんなことに気付いたかを全体でまとめました。


「どんな小さな事でも意識することが大切だ。」
「生活の中に無駄がないか考え,実践していく。」
「自分が楽かではなく,環境のことを一番に考えれば簡単だと思う。」
「自分たちの将来を考えて,我慢も必要だ。」
 これからの生活で大切なことは何か気付くことができました。

17:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/01/07

寒さに負けず(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 明けましておめでとうございます。
 2021年がスタートし,段々と寒さが厳しくなってきました。6年生は体育科の授業で体を動かし,寒さに負けない体作りを目指します。

 まずは,縄跳びの連続跳びでウォーミングアップ。30秒ごとに色々な跳び方に挑戦して,体を温めていきます。簡単な跳び方でも,跳び続けることで,体の芯から温まっていきます。



 そして,ネット型のゲーム第2弾として,バトミントンに挑戦です。新型コロナウイルス感染予防対策として,周りとの距離を保ってできる競技を考えて活動していきます。まだ1回目ですが,上手にシャトルを打ち返していました。



 今後は,相手の位置を見ながらどこに打てば良いのか考えるなど,思考力や判断力も養いながら学習を進めていきます。

15:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/10

電気をつくろう(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 6年生は,理科で電気についての学習をしています。
 自分たちの生活の中に,たくさんの電気が使われていることに気付いています。限りがあるエネルギーを自分たちで作れないのか実験をしています。
 これまでに手回し発電や光での発電に成功した子どもたち。今回は,豆電球と発光ダイオードの違いについて調べました。
 豆電球はつくった電気をすぐに消費して,短い時間で消えてしまいました。生活に多く取り入れられている発光ダイオードはどうでしょうか?


 豆電球の時と同じ速さ,同じ時間で発電をします。それぞれのグループでリズムを取りながら協力して発電をしました。


 ライトのスイッチオン!
 「うわ~!すごい明るい!」
 「まだ消えないよ!!」
 驚きの声が上がり,発光ダイオードに感激した様子でした。


 人数分の結果から平均を出し,豆電球との違いを考えました。
 考察では,「もっと速く手回し発電機を回したらどうなるのかな?」
 「明るさの違いを調べてみたい!」
 「同じ電気の量でも長持ちするから,生活の中で使われているんだ!」
 更なる意欲をもったり,生活と結び付けたりすることができました。
 

07:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/27

こんだてを考えよう(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

食の授業!!

 6年生は家庭科の学習で,おすすめの給食を考えました。実際に給食センターで献立を考えているゲストティーチャーに来ていただき,献立を決めるポイントを教わりました。
 栄養のバランス・味のバランス・彩り・旬なもの・地産地消など様々なことを考えて自分達の給食が作られていることに驚きました。


 ポイントが分かったら,グループで献立を考えます。
「和食と洋食,中華風のどれがいいかな?」
「栄養のバランスは大丈夫?」
「わかめご飯に合う主菜は・・・」

 各グループでテーマをもって献立を話し合っていました。
 グループ毎に発表し,それぞれの献立の良さやこだわりに気付くことができました。

 この学習をきっかけに,旬のものや生産地に関心をもってほしいと思います。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/13

調理実習その2(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

三色野菜炒め

 前回は,時間の少ない朝でも作れるスクランブルエッグを作りました。今回は,少し時間の取れる昼食に合う三色野菜炒めを作ります。
 しっかり身支度を整えて,調理開始です。

 まずは食材を切ります。にんじん・ピーマンは千切りにし,キャベツは短冊切りです。丁寧に包丁を使い,安全に気を付けて食材を切ることができました。



 次は炒めます。食材を入れる順番がポイントです。火の通り具合をみて上手に炒めることができました。


 
 自分で作った料理はとても美味しいようです。
 「次は,違う食材でやってみたい!」「こうしたらもっとよかったかな?」
 意欲の高まりが感じられました。



 後片付けも協力して行い,予定時間よりも早く調理実習を終えることができました。


07:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/30

調理実習(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

スクランブルエッグ!!

 家庭科では,食についての学習が始まりました。給食の献立から栄養のバランスを考えたり,朝食についてふり返ったりしました。どの児童も,朝は時間がなく,朝食に割ける時間が少ないことが分かりました。そこで,限られた時間でも,お手軽に調理ができるスクランブルエッグに今回は挑戦しました。
 まずは,卵に塩・こしょう・牛乳で味付けをしてかき混ぜます。


 
 次にフライパンを温め,油をひいて炒めます。焦がさないように素早く混ぜるのがポイントです。




 担任の先生の模範調理では,ハプニングもありましたが,子どもたちは,とても上手に調理することができました。彩りでミニトマトを添えて,美味しくいただきました。


 次回は,三色野菜炒めです。材料の切り方,炒め方に気を付けて調理していきます。

15:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345