お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1489904
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(木刈中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

6年生
12345
2020/09/23

最後の運動会(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

ワンチーム!!

 9月17日木曜日,6年生にとって最後の運動会が行われました。
 今年の運動会は全体練習ができず,当日初めて全校が集まりました。6年生の動きが成功の鍵だと伝えていました。
 自分の競技と係の仕事とグラウンドを走り回る6年生。運動会を成功させるため,最高の思い出にするため,躍動する6年生の姿がありました。
 <開会式>



 <係の仕事>




 <徒競走・アイデア走>



 <表現>


 <紅白リレー>



 最後の最後まで分からない熱い勝負となりました。全力を尽くし,最後まで走りきった6年生の姿に,大きな成長を感じました。

15:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/04

前期後半スタート(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 短い夏休みが終わりました。先週は短縮の6日間,今週は通常日課開始と厳しい暑さの中ですが,子どもたちはよく頑張っています。
 国語科では『教えて!あなたの知恵袋』という学習を設定し,伝える力と聞き取る力を伸ばすための活動を行いました。
 本で調べたり,お家の人に聞いたりして分かった生活の知恵を友達に紹介しています。これだけは友達に伝えたいというポイントを決めます。強調したり,繰り返したり,どうにかして伝えようと工夫していました。



 聞く側も「うん。うん。」とうなずいたり,「〇〇だね。」と聞き返したりして,集中して聞くことができました。

 理科の学習では,月と太陽の学習をしています。屋上へ行き,月と太陽の位置関係を調べました。遮光板を正しく使い,太陽の方角と高さを調べることができました。

 残念ながら,雲が多く,月を見付けることができなかったので,来週また再チャレンジです。

15:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/06

アイデアを広げて(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 図画工作科では,『強くてやさしい組み木パズル』の学習を行っています。一枚の板を切り取り,釘を使わずに組み合わせて作品を形づくります。
 電動糸のこぎりは5年生でも扱っています。安全の約束を守りながらスムーズに活動を進めることができました。




 「切った板が何に見えるかな?」
 「組み合わせるとどんな形になるのかな?」
 子どもたちは,試す,考える,修正するを繰り返しながら,どんどんアイデアを広げていきます。子どもたちの想像力には驚かされます。

 終業式の日には,学級でレクを行いました。今までやったことのないものや,近づかなくてもできるものを考えました。


 自分達でアイデアを出し合うことで,楽しく過ごすことができます。今年の夏休みは期間が短く,お家で過ごす時間が多くなると思います。家族で楽しい思い出を作ってほしいと思います。

14:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/31

環境について(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 家庭科の学習でオリジナルエコバッグを作っています。環境保全の面から,レジ袋の有料化が進んでいます。普段の生活で使える物を自分で作るということで,オリジナルエコバッグ作りをしています。



 ミシンチームと手縫いチームに分かれて,それぞれエコバッグとオリジナルのマスコットを作っています。
 久しぶりの裁縫だったので,ミシンの使い方や手縫いの仕方を思い出しながら活動していきました。

 理科では,池にいる生物について学習しました。
 「教室で飼っているメダカは餌をあげているけど,自然のメダカは何を食べているのかな?」そんな疑問から,学校の池の水や子メダカ用水槽の水を調べました。



 「何がいるかな?」「見つけるぞ!」
 時間ギリギリまで熱心に探しています。目には見えない小さな生物が,水の中にいるのが分かりました。

15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

将来に向けて(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 総合的な学習の時間に『ゆめ・仕事ぴったりプロジェクト』と称し,興味のある仕事についてパソコンを使って調べ学習をしています。
 家庭でのインタビューや適職診断,ずっと抱いていた夢などから調べたい仕事を選びました。仕事の内容の他に,どんなやりがいや苦労があるかをポスターにまとめています。


 
 卒業アルバムの個人写真撮影でも,将来の夢・興味のあることに関係する服を着たり,道具を持ったりしました。

 恥ずかしい気持ちの児童もいましたが,クラスみんなで盛り上げ,温かい雰囲気で撮影が進んでいきました。アルバムの完成が楽しみですね。

 理科では,植物の成長と水の関わりについて学習をしています。根から吸い上げられた水は,その後どこにいくのか実験を行いました。



 植物染色液が入ったフラスコにホウセンカを入れ,吸い上げられた通り道を観察します。実験の準備は万端です。天気が良くなることを願っています。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/03

お気に入りの場所(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 図画工作科の学習で自分のお気に入りの場所の風景画を描いています。1人1人好きな場所が違い,教室,グラウンド,体育館,音楽室などそれぞれの個性が光る作品づくりに取り組んでいます。




 同じ場所を選んでも,見る視点が違うと全く別の作品になります。完成するのが楽しみです。子どもたちは,描きながら6年間の思い出を感じています。

 理科では,臨時休校中にプリントで取り組んできた内容をふり返りながら学習しています。人のはく息には,どんな気体が含まれているのか,石灰水と気体検知管を使って調べました。





 感染拡大防止のため1人ずつ実験を行うので,時間はかかりますが,体験的に学ぶことで子どもたちの記憶に残りやすいです。学校でしかできない経験を大切にしていきたいと思います。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/18

始動!!(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

最高学年スタート!

 通常日課になり,1週間が経ちました。大きく体調を崩す児童も出ずに過ごすことができました。
 家での健康観察に始まり,登校時のカードチェックや距離をとった席,給食時の約束,手洗いの徹底など,感染症拡大防止の対策を取りながらの学校生活が続いています。
 学習形態を工夫しながら,全ての教科学習が行われました。
 国語科(雪は新しいエネルギー)    算数科(分数のかけ算)
 
 理科(ものの燃え方)        体育科(体力を高める運動)
 
 家庭科(クリーン大作戦)     外国語(自己紹介をしよう)
 

15:45 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/03/12

卒業に向けて(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
卒業に向けて
 学校が臨時休校になり,2週間が経とうとしています。卒業式に向けて準備をしていたなかこのようなことになり,がっかりしていることと思います。しかしこんななかだからこそ気持ちをしっかりともち,卒業式に向けてできる限りの準備をしてくれればと思っています。

 2月は,1年生~5年生から感謝の気持ちを伝えてもらう,「ふれあい給食」,「6年生と遊ぼう週間」が行われました。これまで「感謝を伝える側」だった6年生は,卒業を前に,いよいよ「伝えられる側」になりました。











 6年生の子ども達はみんな,後輩からの温かいおもてなしに感激しているようでした。







 予定していた6年生を送る会では,これまでの感謝の気持ちを込めて,6年生からも発表を行う計画でした。急遽中止になってしまいましたが,さすがの6年生です。機転をきかせ,その日の内に計画を変更。発表会で行う予定だったことを,給食時の校内放送の時間を活用して放送で発表を行いました。







 きっとどの学年にも,6年生の思いが伝わったと思います。限られたチャンスを最大限に活用していました。

 卒業式まで1週間を切りました。教室も,卒業式の会場も,先生方で準備を行っています。みんなが楽しみにしている,卒業アルバムも届きました。みんなも身振りの確認,呼名のときの返事や別れの言葉の練習など,がんばってください。

 担任として,6年生のみんなの立派な姿を,心より楽しみにしています。

15:46 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/02/21

すてきな交流(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

すてきな交流

 2月も半ばを過ぎ,卒業まで1ヶ月を切りました。今週から「6年生と遊ぼう」と「ふれあい給食」がスタートしました。

 6年生は、他学年の友達に誘われ、レクリエーションや給食での会話を楽しんでいます。
 2年生とは、おにごっことドッジボールをして遊びました。元気いっぱいの2年生の姿に、大盛り上がりでした。








 3年生とは、王様じゃんけん、王様ドッジボールをしました。王様役が当てられるまで終わらない王様ドッジボールは、遊ぶ人も見ている人もハラハラドキドキ。

どちらの学年とのレクも、とても楽しかったと話していました。






 給食の時間には、それぞれの学年にお招きいただき、会話を楽しみました。いつも嬉しい給食の時間が、もっと特別な時間になったようです。






 「6年生と遊ぼう」と「ふれあい給食」は来週まで続きます。今度はどんな交流ができるか、楽しみですね。


15:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/02/07

今週の6年生(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
今週の6年生
 いよいよ2月です。今週は立春を迎えてから寒さがぐっと深まりました。
 理科の学習では,電気の性質と利用の学習で,LEDと豆電球の違いを調べる実験を行いました。

 班ごとに分担を決め,2つの光る時間を計っていきます。







 結果,LEDの方がずっと長持ちすることがわかりました。長持ちするということは,消費電力も少ないということ。話し合ったところ,身近にもたくさん応用されていることがわかりました。

 火曜日には,第一回目の全校漢字テストが行われました。 



 点数を伝えたところ,ほとんどの児童は結果に満足できていないようすでした。満点を目指して,来週の全校漢字テストもがんばってもらいたいと思います。

 木曜日には短縄大会が行われました。
 これまでの練習の成果を発揮し,みんな一生懸命取り組みました。













 みんな笑顔で終えることができたことが,何よりよかったと思います。小学校生活最後の短縄大会も,すてきな思い出になったようです。

16:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345