お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1591366
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(西の原中学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

6年生
12345
2021/01/21new

平和で安心な世界へ(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 今年の6年生の書き初めの題は『平和な国』です。
 13日の校内書き初め大会では,昨年,講師の先生に教えていただいたことや冬休みに練習してきたことを思い出して書きました。




 一画一画丁寧に,今より少しでも平和な世の中になるように願いをこめて書き上げました。

 教室では,『仲間』という文字に挑戦しています。6年間,共に過ごした仲間を思いながら,優しい筆遣いで書いています。


 最後の名前まで,集中を切らさずに書けました。

 家庭科の学習では,これまでに地球環境や持続可能なエネルギーについて考えてきました。そして,自分の生活を改善しようと計画を立て,実践しました。


 活動のふり返りでは,実践したことからどんなことに気付いたかを全体でまとめました。


「どんな小さな事でも意識することが大切だ。」
「生活の中に無駄がないか考え,実践していく。」
「自分が楽かではなく,環境のことを一番に考えれば簡単だと思う。」
「自分たちの将来を考えて,我慢も必要だ。」
 これからの生活で大切なことは何か気付くことができました。

17:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/01/07

寒さに負けず(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 明けましておめでとうございます。
 2021年がスタートし,段々と寒さが厳しくなってきました。6年生は体育科の授業で体を動かし,寒さに負けない体作りを目指します。

 まずは,縄跳びの連続跳びでウォーミングアップ。30秒ごとに色々な跳び方に挑戦して,体を温めていきます。簡単な跳び方でも,跳び続けることで,体の芯から温まっていきます。



 そして,ネット型のゲーム第2弾として,バトミントンに挑戦です。新型コロナウイルス感染予防対策として,周りとの距離を保ってできる競技を考えて活動していきます。まだ1回目ですが,上手にシャトルを打ち返していました。



 今後は,相手の位置を見ながらどこに打てば良いのか考えるなど,思考力や判断力も養いながら学習を進めていきます。

15:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/10

電気をつくろう(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 6年生は,理科で電気についての学習をしています。
 自分たちの生活の中に,たくさんの電気が使われていることに気付いています。限りがあるエネルギーを自分たちで作れないのか実験をしています。
 これまでに手回し発電や光での発電に成功した子どもたち。今回は,豆電球と発光ダイオードの違いについて調べました。
 豆電球はつくった電気をすぐに消費して,短い時間で消えてしまいました。生活に多く取り入れられている発光ダイオードはどうでしょうか?


 豆電球の時と同じ速さ,同じ時間で発電をします。それぞれのグループでリズムを取りながら協力して発電をしました。


 ライトのスイッチオン!
 「うわ~!すごい明るい!」
 「まだ消えないよ!!」
 驚きの声が上がり,発光ダイオードに感激した様子でした。


 人数分の結果から平均を出し,豆電球との違いを考えました。
 考察では,「もっと速く手回し発電機を回したらどうなるのかな?」
 「明るさの違いを調べてみたい!」
 「同じ電気の量でも長持ちするから,生活の中で使われているんだ!」
 更なる意欲をもったり,生活と結び付けたりすることができました。
 

07:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/27

こんだてを考えよう(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

食の授業!!

 6年生は家庭科の学習で,おすすめの給食を考えました。実際に給食センターで献立を考えているゲストティーチャーに来ていただき,献立を決めるポイントを教わりました。
 栄養のバランス・味のバランス・彩り・旬なもの・地産地消など様々なことを考えて自分達の給食が作られていることに驚きました。


 ポイントが分かったら,グループで献立を考えます。
「和食と洋食,中華風のどれがいいかな?」
「栄養のバランスは大丈夫?」
「わかめご飯に合う主菜は・・・」

 各グループでテーマをもって献立を話し合っていました。
 グループ毎に発表し,それぞれの献立の良さやこだわりに気付くことができました。

 この学習をきっかけに,旬のものや生産地に関心をもってほしいと思います。

15:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/13

調理実習その2(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

三色野菜炒め

 前回は,時間の少ない朝でも作れるスクランブルエッグを作りました。今回は,少し時間の取れる昼食に合う三色野菜炒めを作ります。
 しっかり身支度を整えて,調理開始です。

 まずは食材を切ります。にんじん・ピーマンは千切りにし,キャベツは短冊切りです。丁寧に包丁を使い,安全に気を付けて食材を切ることができました。



 次は炒めます。食材を入れる順番がポイントです。火の通り具合をみて上手に炒めることができました。


 
 自分で作った料理はとても美味しいようです。
 「次は,違う食材でやってみたい!」「こうしたらもっとよかったかな?」
 意欲の高まりが感じられました。



 後片付けも協力して行い,予定時間よりも早く調理実習を終えることができました。


07:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/30

調理実習(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

スクランブルエッグ!!

 家庭科では,食についての学習が始まりました。給食の献立から栄養のバランスを考えたり,朝食についてふり返ったりしました。どの児童も,朝は時間がなく,朝食に割ける時間が少ないことが分かりました。そこで,限られた時間でも,お手軽に調理ができるスクランブルエッグに今回は挑戦しました。
 まずは,卵に塩・こしょう・牛乳で味付けをしてかき混ぜます。


 
 次にフライパンを温め,油をひいて炒めます。焦がさないように素早く混ぜるのがポイントです。




 担任の先生の模範調理では,ハプニングもありましたが,子どもたちは,とても上手に調理することができました。彩りでミニトマトを添えて,美味しくいただきました。


 次回は,三色野菜炒めです。材料の切り方,炒め方に気を付けて調理していきます。

15:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/16

芸術の秋・スポーツの秋(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 芸術の秋の第2弾です。
 図画工作科の墨を使って絵を描く学習と,社会科の室町時代の文化「水墨画」の学習を結び付けて,みんなで水墨画に挑戦しました。
 まずは,1人1人の作品作りです。墨に少し水を混ぜることで,濃淡が出て,表現に幅が生まれます。水墨画で有名な雪舟になったつもりで筆を走らせました。
 
 
 全員で大きな紙にも挑戦しました。
 山チームが,白い紙にそれぞれの山を描きます。
 
 川チームが,ダイナミックに川を描いていきました。
 
 最後に竹チームが,竹や松を加えて,作品を仕上げました。
 
 社会科の難しい歴史の勉強も,図画工作科と組み合わせて,楽しく学習することができました。
 そして,スポーツの秋です。チャレンジマラソン練習も始まりました。体育科では,ベースボール型のボール運動をしています。
 これまでは,ティーに乗せて止まっているボールを打っていましたが,今年は投げたボールを打つよう練習しています。回数を重ねるごとに上達していく子どもたち。これからの活動も楽しみです。



 

15:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/02

芸術の秋(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 運動会が終わり,スポーツの秋から芸術の秋へ変わっていきます。今回は,6年生の書写と図工の様子をお伝えします。
 書写では,文字の大きさや余白,点画のつながりに気を付けて『松尾芭蕉』の一句を書いています。小筆を使い,いつもとは違う文字の大きさに苦戦しながらも,一字ずつ丁寧に書き上げていました。




 活発な6年生ですが,書き始めたときの集中力は素晴らしいです。
 
 図画工作科では,「はさみと紙のハーモニー」という題材で,折り紙の形や色の組み合わせを工夫して,自由な発想で作品を仕上げました。



 切っていく内に,作りたいもののイメージが膨らんでいきます。1人1人個性の光る作品になりました。

16:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/23

最後の運動会(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

ワンチーム!!

 9月17日木曜日,6年生にとって最後の運動会が行われました。
 今年の運動会は全体練習ができず,当日初めて全校が集まりました。6年生の動きが成功の鍵だと伝えていました。
 自分の競技と係の仕事とグラウンドを走り回る6年生。運動会を成功させるため,最高の思い出にするため,躍動する6年生の姿がありました。
 <開会式>



 <係の仕事>




 <徒競走・アイデア走>



 <表現>


 <紅白リレー>



 最後の最後まで分からない熱い勝負となりました。全力を尽くし,最後まで走りきった6年生の姿に,大きな成長を感じました。

15:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/04

前期後半スタート(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 短い夏休みが終わりました。先週は短縮の6日間,今週は通常日課開始と厳しい暑さの中ですが,子どもたちはよく頑張っています。
 国語科では『教えて!あなたの知恵袋』という学習を設定し,伝える力と聞き取る力を伸ばすための活動を行いました。
 本で調べたり,お家の人に聞いたりして分かった生活の知恵を友達に紹介しています。これだけは友達に伝えたいというポイントを決めます。強調したり,繰り返したり,どうにかして伝えようと工夫していました。



 聞く側も「うん。うん。」とうなずいたり,「〇〇だね。」と聞き返したりして,集中して聞くことができました。

 理科の学習では,月と太陽の学習をしています。屋上へ行き,月と太陽の位置関係を調べました。遮光板を正しく使い,太陽の方角と高さを調べることができました。

 残念ながら,雲が多く,月を見付けることができなかったので,来週また再チャレンジです。

15:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345