今後の市内小中学校における教育活動の実施について

印西教学第887号 

印西教指第1217号 

令和4年10月31日 

保護者 様

印西市教育委員会学務課長

印西市教育委員会指導課長

今後の市内小中学校における教育活動の実施について(依頼)

千葉県教育委員会から、国による新型コロナウイルス感染症への対応が変更されつつある中で、県内の各学校における教育活動についても宣言の緩和を推進し、県全体の教育活動の一層の充実に努めたいとの考えが示されました。これを踏まえ、11月1日以降の教育活動について、下記のとおりといたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校においては、今後も、必要な感染症対策を継続してまいります。ご家庭におかれましても、感染症対策や児童生徒の健康観察等についてご協力をお願いいたします。

1 基本的な感染症対策の継続について

   引き続き、健康観察及び基本的な感染症対策を継続しながら、学校規模や感染状況に応じた判断のもと、これまで制限していた行事等を従来の実施形態に戻すなど、教育活動の充実を図ってまいります。

2 学習活動等について

   一部の対応について、次のとおり変更します。

(1)部活動

・休日(休業日)の活動について、昼食を挟んでの時間設定を認めます。

・宿泊を伴う活動の実施を認めます。

(2)外部からの来校者(児童生徒・教職員以外の者)について

  ・マスクの着用が必要な場面では着用をお願いします。

   *マスクの着用が必要ない場合

     <屋外>人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合や、距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合

     <屋内>人との距離(2m以上を目安)が確保できて、かつ会話をほとんど行わない場合

  ・学校行事等への保護者等の参加や地域への公開については、必要な感染症対策を行った上で、通常どおり実施することを認めます。

(3)校外学習等(修学旅行、社会科見学、自然体験活動等)について

  ・訪問先の感染状況等に十分留意し、必要な感染症対策を行った上で通常どおり実施します。ただし、感染状況によっては直前でも中止または延期の判断をするなど慎重に対応することとします。

3 児童生徒の出席停止等の取扱いについて

(1)お子様や同居する家族が、次の事項のいずれかに当てはまる場合は、お子様の登校を控えてください。また、その旨を必ず学校へご連絡ください。この場合は、学校保健安全法第19条に基づく出席停止とします。

  ①児童生徒本人について

・感染の疑いがあるためPCR検査や抗原検査を受ける

・濃厚接触者(感染リスクが高い者)とされた

・感染疑いの症状(強いだるさ、味覚や嗅覚の異常 等)が出ている

・発熱等の風邪症状(咳、鼻水、咽頭痛、頭痛 等)がある ※ワクチン接種による副反応も含む   等

※花粉症等のアレルギー疾患等による症状(咳、鼻水、咽頭痛、頭痛 等)がある場合の登校については、学校に相談してください。

  ②同居する家族について

・感染の疑いがあるためPCR検査を受ける

・感染疑いの症状(強いだるさ、味覚や嗅覚の異常 等)が出ている 等

  ※同居する家族に発熱等の風邪症状(咳、鼻水、咽頭痛、頭痛 等)がある場合や、家庭外での接触により濃厚接触者となったり行政検査の対象者となったりした場合については、児童生徒本人の体調が良好であれば登校して構いません。なお、念のため登校を控える場合は、欠席扱いとしません。

(2)新型コロナウイルス感染症の疑いがなくとも、次の理由により学校を休む場合、その旨を学校へご連絡ください。その場合は、欠席扱いとしません。

・感染不安(合理的な理由があると校長が判断する場合)

*同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があって、ほかに手段がない場合などが合理的な理由となります。

・本人のワクチン接種

※発熱などにより新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合は、医療機関等への相談をお願いします。

※登校の判断に際しては、くれぐれも慎重にご対応くださるようお願いします

4 児童生徒等が感染した場合の対応について

(1)児童生徒や教職員の感染が判明し、学校での感染拡大のおそれがある(感染リスクの高い者の特定が必要となる)場合には、学校での行動履歴を調査します。調査結果から、保健所が示す基準に基づき教育委員会と学校で協議し、感染リスクの高い者の有無を判断します。

*学校での行動履歴の調査が必要な期間は、発症日(無症状の場合は検査日)の2日前までで感染者が登校した日とされています。

(2)児童生徒の感染が判明した際は、速やかに学校への連絡をお願いします。併せて、学童クラブや習い事等、下校後や休日の活動で感染の影響が心配される方や施設へも、ご家庭から連絡をお願いします。

*学校への電話がつながらない場合は、学校からお知らせされているメールアドレスへのメール送信での連絡をお願いします。

(3)感染者は、発症日を0日目とし、7日間経過し、かつ症状軽快後24時間経過後(症状がない場合は、検体採取日を0日目とし、7日間経過後)まで自宅等で療養することとなります。療養終了をもって児童生徒の登校が可能となります。

(4)同居家族に感染が判明する等で、児童生徒が濃厚接触者となった場合、感染者との最終接触日*1から原則5日間*2は自宅待機等を行うこととなるため、登校はできません。待機期間中に発熱等の症状が出現した場合は、かかりつけ医等に相談するとともに、学校へもご連絡ください。

*1 感染者が同居家族の場合は、感染者の発症日、または住居内で感染対策(マスクの着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施などの対策)を講じた日のいずれか遅い方となります。

*2 抗原定性検査キット(薬事承認されたもの)により2,3日目に検査し、陰性であった場合は3日目から解除可能

(5)児童生徒等の感染状況により、感染拡大防止のための臨時休業(全校、学年、学級)を行う場合があります。臨時休業の実施に当たっては、感染者数や体調不良者数、活動の状況、教室環境等を踏まえて、その都度、臨時休業が必要な範囲や期間を判断し決定します。連絡メール等での急なお知らせとなる場合がありますが、ご理解をお願いします。



日誌

2021学校行事
12345
2022/11/25new

11月25日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 本日も朝から青空が広がり,とても気持ち良いスタートを切ることができました。滝野中学校の3階校舎から,富士山を見ることができます。今日は,美しい富士山を見ることができました。これから,いっそう空気がクリアーになり,ますます美しい富士山が見られることでしょう。
<1年生の様子>
○体育の授業では,先輩と同様に男子がサッカー・女子がバレーボールを行っていました。男子は暑くもなく寒くもなくとても運動条件が良いなか,いい汗を流していました。女子は,ゲームに取り組みながら,技能テストも行っていました。果たして上手にできたでしょうか。
(体育)
   
<2年生の様子>
○数学の授業では,合同に関する証明問題を行っていました。証明の流れとして,①仮定(結論)②根拠③合同条件を確認するよう伝えられていました。慣れるまでは,ちょっと大変かもしれませんね。
(数学)
<3年生の様子>
○数学の授業では,作図の問題について学習していました。まず,45°や30°の角度をどのようにつくればよいか確認し,具体的な問題に取り組んでいました。
(数学)
<あけぼの学級の様子>
○作業の時間では,来週行われるイオン頒布会の準備を進めていました。商品の袋詰めや値段の表示が終わり,再度不備がないかどうか確認していました。みんなで協力して頑張っていました。
(作業)
 
【トピックス】
○3階校舎が見える美しい富士山です。頂上付近にはかなりの降雪が見られました。
09:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/24new

11月24日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日までの冷たい雨が嘘のように,朝から青空が広がるとともに,とても暖かく感じました。気温の乱高下で体調を整えるのがとても大変です。風邪を引かないように,気をつけてください。
 今日から3年生は,三者面談が始まりました。いよいよ進路選択の時期となり,受験を決定していかなければなりません。お家の方をはじめとする様々な方と相談し,納得のいく選択ができるよう願っています。
<1年生の様子>
○理科の授業では,フックの法則の実験を行い,データのまとめを行っていました。ばねにおもりをつけたとき,そののびにどのような規則性があるのかグラフにまとめていました。理科では,グラフに表すことが重要なイントの一つです。
○英語の授業では,強い禁止の表現を学習していました。そこで,オリジナル標識をつくってその意味を英語で説明する文を考えていました。
(理科・英語)
 
<2年生の様子>
○理科の授業では,電圧を少しずつ上げていったとき,回路に流れる電流の大きさを測定していました。回路づくりに四苦八苦しながら,そして電流計の読み取りに苦労しながら,結果を出すまでにけっこう時間がかかっていました。
○総合の時間では,先日の職場体験でお世話になった事業先にお礼の手紙を書いていました。時間が経過するのはとても早く,1週間前のことです。まだ鮮明に記憶に残っていると思いますが,勉強になったことなどを書けると,事業先の方もうれしいのではないかと思います。
(理科・総合)
   
<3年生の様子>
○体育の授業では,引き続き男子がサッカー・女子がバレーボールを行っていました。昨日ワールドカップで日本が勝利をおさめたことがあり,ゲームが大変盛り上がっていました。バレーボールでも,先生からかなり上手になったことを伝えられるとうれしそうな表情をし,やる気が一段と出てきたようです。
○理科の授業では,ボルタ電池の改良版であるダニエル電池の実験を行っていました。生徒のみなさんは,ボルタ電池よりもダニエル電池の方が電子オルゴールの音が大きいことにすぐ気づいていました。電子がたくさん取り出せている証拠ですね。その理由を考えると,おもしろいと思います。
(体育・理科)
     
14:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/22new

11月22日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日の雨が嘘のように,快晴の朝でした。やはり,青空が広がっていると心が晴れ晴れしく,やる気に満ちてきます。生徒のみなさんも,同様な気持ちになってくれると嬉しいです。明日は,勤労感謝の日でお休みです。しかも,週の真ん中であるため,ひと休みの感覚になれるかもしれません。部活動がある人もいるかもしれませんが,エネルギーを充電してください。
<1年生の様子>
○美術の授業では,ペーパーナイフの作製を行っていました。ほとんどの人が,なめらかな曲線にするために,ヤスリで一生懸命削っていました。素材が極めて堅いため,削るのがひと苦労のようです。
○社会の授業では,アフリカの地形について学習していました。課題プリントに山脈や川の名前などを自分で調べて記入していました。また,気候の違いを色鉛筆で色分けしていました。終了した人は,先生にチェックしてもらっていました。
(美術・社会)  
  
<2年生の様子>
○数学の授業では,三角形の合同について学習していました。実際に与えられた辺の長さおよび角度で,合同な三角形を書いていました。
○英語の授業では,先生から与えられたヒアリング問題をタブレットで視聴し,内容を聞き取って,その後質問に対して答えていました。
(数学・英語) 
 
<3年生の様子>
○美術の授業では,これまで同様,篆刻の作業を進めていました。印面についてはほぼ終了し,まもなく持ち手の部分の削りに入るようです。折らないよう気をつけながら行ってほしいと思います。
○体育の授業では,男子はサッカーでゲームを行っていました。ちょうどワールドカップ開催中で,すばらしいプレーを真似してもいいかもしれませんね。
(美術・体育) 
 

13:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/21

11月21日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 登校時にけっこう雨が降って,学校に来るのが大変だった人がいたのではないでしょうか。特に,自転車通学の人は,合羽を着て雨に打たれながらの登校は大変だったでしょう。下校時には,雨が止んでいる予報ですが,気をつけて帰ってほしいと思います。
<1年生の様子>
○英語の授業では,助動詞mustの表現を練習するために,先生が用意したカードを使って英作文を即興で考えて発表していました。上手に作れたでしょうか。
○技術の授業では,先週のクラス同様,けがきの作業を行っていました。先生から教えてもらいながら,けっこう上手に板に寸法を書き入れることができていました。
(英語・技術)
 
<2年生の様子>
○家庭科の授業では,厚焼きたまごの調理実習を行っていました。一人ひとり真剣にたまごを焼いていましたが,事前にお家で練習をしてきた人もけっこういました。その成果を発揮することができたでしょうか。
(家庭科)
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,ボルタ電池を実際に作成して電子オルゴールを鳴らしていました。「初に発見した人はとてもすごいと思いませんか」と先生が生徒のみなさんに尋ねていました。
(理科)
 
10:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/11/18

11月18日の学校風景②

固定リンク | by:管理者
 職場体験学習で,ラーバンネットケーブルテレビに行っている生徒のみなさんが学校紹介のビデオを作成するために,取材に来ていました。
<体験の様子>
 
  
10:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ

【ヴァイオリン演奏会】
 令和4年10月18日(火)に合唱コンクール終了後,ヴァイオリン演奏会を実施しました。本校卒業生である池田有沙さんを講師として招き,ヴァイオリン体験等をしていただきました。生徒のみなさんは,ヴァイオリンをさわるのも初めてであり,弾くのも初めてでした。「こんなに軽いとは思わなかった」「音を出すのが難しいし,指が思い通りに動かない」など率直な感想を述べていました。
 池田さんは本校を卒業後,ヴァイオリンを極めるために海外で勉強し,様々な苦難を乗り越えて現在に至っています。ぜひ,生徒のみなさんにはこのような偉大な先輩がいることに誇りを持つとともに,池田さんのように我が人生の道を切り開くために覚悟と信念を胸に秘めて頑張ってほしいと思います。
   

お知らせ

【人権週間;人権に関する講演会&アンプティーサッカー体験会の開催】
 ※アンプティサッカーとは、主に上肢または下肢の切断障がいを持った 
  人々により行われるサッカーです。

 令和3年12月8日(水)に人権週間にあたり,ACミラン千葉アンプティーサッカーチーム等に所属する4人の選手を講師として招き,講演会&体験会を実施しました。講演会では,自らの障害について具体的なお話をいただきました。体験会では,生徒から募って実際に杖を使ってパスをしたり,ゲームをしたりとアンプティーサッカーの難しさや相手の気持ちになってプレーする重要性などを学ぶことができました。今回の経験を通して,自分のまわりにいる人たちの人権を考えた言動の大切さを改めて知る機会になったことを願いたいです。
<講演会の様子>
 
 
【体験会の様子】
 
 
 
 
 
 
 
 


お知らせ(いろはの会の活動紹介)

令和4年度修学旅行スナップ写真完成(6月23)
 5月19日から2泊3日で,昨年度同様京都・奈良修学旅行を実施しました。先日,そのスナップ写真が完成しました。何かでご来校した際には,武道館の壁に掲示してありますので,ご覧いただければ幸いです。
 
令和3年度合唱コンクールスナップ写真完成(11月16日)
 体育祭同様に,いろはの会のみなさんが撮影した写真を掲示していただきました。これまでは違い一層趣向を凝らしたものになっています。何かでご来校した際には,武道館の壁に掲示してありますので,ご覧いただければ幸いです。
 
令和3年度学校行事のスナップ写真完成(10月15日)
 先日,体育祭のときにいろはの会の皆さんが撮影した写真を掲示していただきました。暑い中,分担を決めてすべての競技を記録に残してくれました。残念なのは,それを見ていただく機会がないことです。何かの用事で来校された際に,ぜひ見てください。武道館の壁に掲示してあります。なお,2年生自然教室と3年生修学旅行のスナップ写真も掲示してあります。よろしくお願いいたします。
 
 
 
卒業スナップ写真も完成(2月26日)
 先日,3年生の卒業を迎えるにあたり,1・2年生時の学校行事と3年生に実施したスポーツフェスチィバルと合唱コンクールのスナップ写真が完成しました。おそらく,3年生のみなさんが見たら,1・2年生のときのものはとても懐かしく感じるのではないでしょうか。そして,いろいろな思い出がよみがえってくると思います。一つ残念なのは,3年生のときの思い出が少ないということです。相次いで中止および縮小となり,満足した時間が相当削られてしまったと思います。しかし,前向きに捉えコロナ禍でも頑張った自分たちであったことを大いに自慢してほしいと思います。
 ※掲示場所は,武道館前廊下(壁)です。卒業式に来校されたときに,ぜひご覧下さい。
   よろしくお願いいたします。
 
 
 
合唱コンクールスナップ写真完成!(11月9日)
 10月28日(水)に実施しました「合唱コンクール」のスナップ写真が完成しました。3年生を中心に作成してあります。コロナ禍のため来校機会がなかなかないため,ご覧いただくことが難しいですが,お子様へのお届けものや消毒作業時に見ていただければ幸いです。また,放課後であれば全く問題ありませんので,お仕事終了後お立ち寄りいただき,ぜひ見てください。
 ※武道館前の廊下に掲示してあります。
 
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
 
 いろはの会の皆様に,先日の「スポーツフェスティバル」のときに撮影した写真を掲示物として作成していただきました。それを武道館前の廊下に掲示してあります。現在のところ,感染防止対策により学校行事等で保護者の皆様には来校することを避けていただくようお願いをしているため,お子様の作品等を含めご覧いただく機会がなくなっております。今後,工夫をしてご覧いただく機会を設けていきたいと考えておりますが,忘れ物等を届けに来たときや消毒作業,保護者面談時にご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

日誌2019
12345
2022/06/23

保健室前掲示物(令和4年10月)

固定リンク | by:管理者
 保健室前掲示物がまたまた変わりました。
 今回は,「「ストレスと上手につき合おう」について説明がされていました。悲しいことや,嫌なことがあったりすると,こころもからだも元気がなくなって,落ち込んだりだるくなったりします。しかし,楽しいことをしたり,誰かと話したりすると,気持ちが晴れて,時間がたつと自然に元気が出てきて,もとの生活に戻れます。それなりに元気があるときは,「元に戻る力」をみんなもっています。しかし,ストレスが大きすぎたり,長く続いたりすると,なかなか元気が戻らなくてストレスコップがあふれてしまいます。そんなときは,からだにもこころにも様々な症状が出てしまいます。」と書かれていました。
 掲示物をよく読んで,参考してしてください。
<掲示物>
 
08:30 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

お知らせ(防犯パトロールについて)

 今年度の防犯活動につきましては,この社会情勢に伴い,各保護者による見守りパトロール(ながら見守り)となりました。
 散歩等で外出する際に,防犯カードをストラップに入れて携帯して,学区内の状況を確認していただくようお願いいたします。滝野地区の防犯効果を高める活動の一環としてご理解ご協力賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,報告につきましては,カードの裏側にありますQRコードからご提出ください。
【防犯カード】


お知らせ(いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口)

【いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口】
 談窓口担当は以下の4名です。
  ●教頭;岩澤信吾
  ●養護教諭;牧田江美
  ●特別支援学級担任;井上弘美
  ●生徒指導主事;武田直己 
※お子様の言動等で気になることがありましたら,遠慮無くご相談ください。
   よろしくお願いいたします。
       なお,スクールカウンセラーは毎週木曜日に勤務しております。同様に  
   対応いたしますので,ご連絡ください。
     相談室専用電話番号;97-5562 

お知らせ(自然災害時等の対応について)

1 台風等の接近に伴う登下校について
(1)登校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令されている場合,自宅待機してく 
    ださい。
   ② 登校については,警報解除後を原則とします。
   ③ 遅れて登校した場合も,遅刻扱いとはいたしません。
   ④ 部活動の朝練習は中止とします。
   ⑤ 緊急事態が発生した場合を除き,原則として電話連絡はしませんの
    で,テレビ報道等で情報を確認の上,対応をお願いします。

(2)下校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令された場合,下校を見合わせ,学
    校に留め置きます。安全が確認され次第下校となります。
   ② 場合によっては,授業を切り上げ下校となる場合もあります。

2 巨大地震(震度5強以上)の発生に伴う対応について
(1)生徒在校時に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,安全が確
  認されるまで生徒を学校に留め置き,保護します。保護者への引渡しを
  原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
(2)早朝など登校前に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,登校
  を見合わせ,自宅待機とします。学校施設や通学路の被害状況を確
  認した上で,休校などの措置について,学校連絡メールで周知いたし
  ます。
   なお,震度5弱の地震においても,可能な限り対応等について,学校連
 絡メールで連絡いたします。

 
3 その他
(1)上記の対応はあくまでも原則です。場合によっては臨機応変に
  対応しなければならないこともありますので,ご承知おきください。
(2)きめ細かい対応のため,学校連絡メールを活用して連絡をとりたいと考
    えております。日頃より,メール受信態勢の整備をお願いいたします。


お知らせ(有価物回収のお礼)

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,11月12日(土)の有価物回収にご協力を賜り,感謝申し上げます。次回は,12月10日(土)です。引き続きのご協力をお願いいたします。
 


新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,令和4年度12月までの予定を更新いたしました。ご確認くださるようお願いいたします。
 なお,今年度につきましては,保護者の皆様に学校行事等におけるお子様のご活躍の様子を来校してみていただく機会を積極的に設ける予定であります。
 
(追伸)新型コロナウイルス感染防止対策に関する社会情勢等により,変更する場合には逐次ご連絡いたします。


カレンダー(9月30日現在です)