お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(船穂小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(木刈中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク

  

 

 
 

お知らせ(学年保護者会・学級懇談会の開催について)

1 期日 令和3年3月19日(金)
2 内容 学校生活の様子 行事への取組 会計報告 その他
3 日程と会場
  (1)2学年保護者会 13:30~14:40
     ①学年保護者会 13:30~13:55 於)体育館
     ②学級懇談会  14:00~14:40 於)各教室
  (2)1学年保護者会 15:00~16:10
     ①学年保護者会 15:00~15:25 於)体育館
     ②学級懇談会  15:30~16:10 於)各教室
4 保護者の皆様へのお願い
(1)発熱等の風邪症状がある場合には参加を控えてください。
(2)保護者の出入り口は体育館玄関とします。
(3)マスクの着用をお願いします。
(4)体育館への入館後は,会話を極力控えてください。
(5)上履きおよび下履きを入れる袋を各自で持参ください。
(6)駐車スペースに限りがありますので,自家用車でのご来校は,できるだけご遠慮ください。
(7)常時換気を行いますので,暖かい服装での参加および膝掛け等をご準備ください。

お知らせ(新入生保護者の皆様へ)

新入生保護者の皆様へ】
◎1月21日(木)にリモート配信で新入生保護者説明会を実施いたしました。資料につきましても,事前に配付いたしましたが,以下の場所に貼付しておきましたので,必要に応じてご活用ください。
 なお,これから印西市滝野中学校区に転入予定の新入生保護者の方につきましては,必ずご覧いただくようお願いいたします。不明な点がございましたら,学校までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 
資料貼付先;
「学校からのおたより」>「令和3年度新入生保護者説明会資料」


お知らせ



日誌

2020学校行事
12345
2021/03/05new

3月5日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日の予餞会の熱気が冷め止まぬなか,本日を迎えたような気がします。生徒のみなさんは,大変緊張した時間を過ごしたため,まだ疲れが残っているかもしれません。授業を見て回ってみると,若干そんな感じがしました。今日が終われば,明日から週末で頑張っていきましょう。
<1年生の授業>
○理科の授業では,本日の学級においては凸レンズの焦点距離を作図により確認していました。授業の最後には,凹レンズがどのようなものかも勉強していました。次は,凸レンズを使った実験になると思いますが,けっこう不思議な現象が見られます。楽しみにしてほしいと思います。
○英語の授業では,May I ~?Can I ~?などの文法を学習していました。その後,お店で品物を注文する場面を想定し,学習したことを用いてコミュニケーションをとっていました。みなさん,ユーモアたっぷりに取り組んでいました。
○美術の授業では,先週に引き続き飲料水の商品開発をグループごとに考えていました。まだまだ,構想が固まっていないようで,いろいろとアイデアを出し合っていました。「こんなドリンクがあったらなあ」という素朴な願望から,良いアイデアが生まれるかもしれませんね。
<2年生の授業>
○美術の授業では,屏風づくりで,下絵が出来上がり先生のチェックを受けてゴーサインがでた人は,ミニ屏風に書き込んでいました。和風的なものをモチーフに書くことがテーマの一つです。さて,どんなものが出来上がるか楽しみです。
○国語の授業では,内田樹さんの「学ぶ力」の読解に入るところでした。まず,学ぶ力とは何?と先生から質問があり,6つぐらい答えが出ていました。筆者が考える「学ぶ力」とは何かをしっかりと読み込んでほしいと思います。
○音楽の授業では,日本の民謡「こきりこ節」を鑑賞するとともに,そこで用いられている「こきりこ」という楽器についても学習していました。実物に触れられないのは残念ですが,興味がある人は伝統楽器について調べてみると良いかもしれません。
【授業の風景】
○1年生
 
 
 
○2年生
 
 
 
 
 

12:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/04new

3月4日の学校風景(予餞会)

固定リンク | by:管理者
 本日は,コロナ禍における開催となり例年とは違う形式で,予餞会を行いました。開会セレモニーから1年生の演技までは1年生が体育館で参加し2年生は教室でリモート視聴,2年生の演技時間から閉会セレモニーまでは2年生が体育館で参加し1年生は教室でリモート視聴で実施しました。移動時間があるため,スムーズに進めることができるかどうか心配しましたが,大きなトラブルもなく予定通りに終了しました。
 3年生の様子を見る限り,1・2年生からのプレゼントに大満足していたようでした。1・2年生ともに練習の成果が十二分に発揮することができたと思います。本当にお疲れ様でした。また,3年生の中には,涙を流していた人がいたようです。人を感動させることは容易にできることではありません。ぜひ自信を持ってほしいと思います。
【予餞会の様子】
○開会セレモニー
 
 
○1年生
 
 
 
 
○2年生
 
 
 
 
 
○閉会セレモニー
 
 
○リモート視聴の様子
 
10:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/03new

3月3日の学校風景②

固定リンク | by:管理者
 本日の午後からは,明日の予餞会準備などを行いました。会場づくり,3年生教室や廊下の装飾などを行いました。3年生を迎える準備ができ,明日の本番を待つばかりです。ぜひ,3年生には楽しい時間を過ごしてほしいと思います。最後に,1・2年生,生徒会のみなさん準備お疲れ様でした。そして,明日3年生のために頑張ってください。
<準備の様子>
 
 
 
 
 
 
 

13:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/03new

3月3日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 肌寒く感じた朝でした。昨日とは一転,雲一つ無い青空が広がり,気持ちが良い1日でした。1,2年生は明日の予餞会に向けて最後の練習と準備で大忙しでした。3年生のために頑張る」という意気込みが感じられ,とても明日が楽しみです。
 3年生は,1時間目卒業式練習を行い,その後は学級での時間で御礼の手紙などを作成していたようです。刻一刻と卒業が近づいてきています。仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
<1年生の授業>
○理科の授業では,凸レンズによる像のでき方を調べる実験を行っていました。焦点距離の2,3倍に物体(ロウソクの炎)を置いたとき,像がどの位置にできるか,どのように見えるかなどを確認していました。
○総合の時間では,各係の仕事を行った後に最後の通し練習を行っていました。3年生に喜んでもらえるところまで到達していました。お疲れ様でした。あとは本番です。緊張はするとは思いますが,練習の成果を出せるよう頑張ってほしいと思います。
<2年生の授業>
○理科の授業では,雲のでき方に関する実験を行っていました。雲ができるためには何が必要なのか考えながら,実験を進めていました。その一つにちりがあることに大変驚いていました。不思議な話かもしれませんね。
○総合の時間では,最初に通し練習を行った後に各係の最終確認を行っていました。2年生の完成度もかなり高くなっていました。3年生への感謝と1年生に対するお手本となるよう頑張ってほしいと思います。
【授業の風景】
○1年生
 
 
 
○2年生
 
 
 
 

11:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/03/02new

3月2日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日の暖かい空気が残っているためかとても気温が高く感じました。しかも,久しぶりの雨となり乾燥から解放された1日となりました。昨日,3年生は卒業旅行でした。今日の天気を考えると,恵まれた陽気となり1日ずれてとても良かったです。
 今学校は1・2年生は予餞会の準備,3年生は卒業式の練習で大忙しです。どちらも感動した行事になるよう指導していきたいと思います。
<1年生の授業>
○英語の授業では,本文の読解を行っていました。熟語や過去形(study→studied)の仕方などを確認しながら,意味を考えていました。言葉の学習では,単語の意味や文法をしっかりと覚えなければいけません。毎日の積み重ねを大切にしてください。
○技術の授業では,引き続き棚作りを行っていました。ほとんどの生徒のみなさんは,組み立てが終了して,木の表面を紙やすりで磨いていました。もうそろそろニスを塗る作業になると思われます。
<2年生の授業>
○社会の授業では,タブレットによる小テストを行っていました。まだまだ試験的な要素が大きいですが,徐々に有効性を高めていきたいと考えています。
○理科の授業では,湿度の求め方を確認していました。先週も学習していましたが,多少考え方が難しく,慣れるまで大変かもしれません。繰り返し問題を解くことが大切かもしれません。
<3年生の授業>
○卒業式練習が,今日から始まりました。最初に教務主任の東先生から卒業式を迎えるにあたって,心構え等の話がありました。儀式に関わる行事は,他の行事とは違うところがあります。気持ちを整理して臨んでほしいと思います。
○奉仕作業の時間では,全員の生徒が一人一仕事で,一生懸命頑張っていました。OA室の机運び,廃棄処分する本の整理,トンボづくり(グラウンドならし棒),水槽清掃など様々な仕事をしてくれました。ありがとうございました。
<あけぼの学級>
○作業の時間では,19日に向けて校内販売会の準備を行っていました。商品の袋詰めと値段貼りを協力して行っていました。
【授業の風景】
○1年生
 
 
○2年生
 
 
○3年生
 
 
 
○あけぼの学級
 
 
 

10:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

日誌

市教委
123

お知らせ(新1年生向けジャージ等の選定結果について)

 10月から検討委員会を中心に,新1年生向けジャージ等の選定作業を進めてまいりました。選定基準を「現行ジャージより安価で機能性に優れているもの」とし,4社のプレゼンテーション結果等を踏まえて下の写真のジャージ等に決定いたしました。
 なお,詳細につきましては,12月4日付け文書にてご確認くださるようお願いいたします。
【新1年生ジャージ等の写真】
○ジャージ上下(左胸にマークが入ります)                 
○体操服等(左胸にマークが入ります)
  
 

お知らせ

【新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導】
    今週の分散登校時,来週の学校生活に備えて感染症予防への意識を高めさせるために,養護教諭から「新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導」を行います。内容としましては,「新型コロナウイルス感染症とは」「飛沫感染および接触感染防止するためには」「正しい手の洗い方について」などです。1回だけの指導では,新しい生活様式が習慣化されないと思いますので,継続して行っていきたいと思います。
 なお,「学校再開にあたっての主な感染症防止対策の取組等について」を配付いたします。新たに次ぎの内容を実施することになりましたので,ご確認くださるようお願いいたします。
 ●鼻をかんだティッシュなどのゴミは,教室に用意してあるビニール袋に入れてから捨てるようにします。
 ●放課後,教室や廊下等の床を職員で消毒します。
【保健指導の様子】
     
  
【注意喚起の掲示】
     
【新たな取組】
   <教室に備えたビニール袋>         <教室の床の消毒> 
      
             <階段の消毒>                         <特別教室の消毒>     
        
 
【新しい様式の給食指導】
 給食が開始して3週間がたち,新しい様式の給食指導がすっかり定着しました。
  
  
 
【PTA役員中心による消毒作業】
 7月22日に消毒作業の手順について講習会を開きました。代表の方々が教室内等の方法を確認し,徐々に役員全員に周知できれるようにしていきたいです。
 早速25日(土)に10名の役員の皆様に参加していただき,消毒作業を行いました。今後も負担にならないようにして,この活動を絶やすことなく継続していきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
 なお,密を防ぐため,毎回の作業人数を限定するとともに,健康状態を確認の上参加していただくことになっています。
<講習会の様子>
 
<作業の様子>
 

お知らせ(いろはの会の活動紹介)

卒業スナップ写真も完成(2月26日)
 先日,3年生の卒業を迎えるにあたり,1・2年生時の学校行事と3年生に実施したスポーツフェスチィバルと合唱コンクールのスナップ写真が完成しました。おそらく,3年生のみなさんが見たら,1・2年生のときのものはとても懐かしく感じるのではないでしょうか。そして,いろいろな思い出がよみがえってくると思います。一つ残念なのは,3年生のときの思い出が少ないということです。相次いで中止および縮小となり,満足した時間が相当削られてしまったと思います。しかし,前向きに捉えコロナ禍でも頑張った自分たちであったことを大いに自慢してほしいと思います。
 ※掲示場所は,武道館前廊下(壁)です。卒業式に来校されたときに,ぜひご覧下さい。
   よろしくお願いいたします。
 
 
 
合唱コンクールスナップ写真完成!(11月9日)
 10月28日(水)に実施しました「合唱コンクール」のスナップ写真が完成しました。3年生を中心に作成してあります。コロナ禍のため来校機会がなかなかないため,ご覧いただくことが難しいですが,お子様へのお届けものや消毒作業時に見ていただければ幸いです。また,放課後であれば全く問題ありませんので,お仕事終了後お立ち寄りいただき,ぜひ見てください。
 ※武道館前の廊下に掲示してあります。
 
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
 
 いろはの会の皆様に,先日の「スポーツフェスティバル」のときに撮影した写真を掲示物として作成していただきました。それを武道館前の廊下に掲示してあります。現在のところ,感染防止対策により学校行事等で保護者の皆様には来校することを避けていただくようお願いをしているため,お子様の作品等を含めご覧いただく機会がなくなっております。今後,工夫をしてご覧いただく機会を設けていきたいと考えておりますが,忘れ物等を届けに来たときや消毒作業,保護者面談時にご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

日誌2019
12345
2021/02/08

保健室前掲示物「閉め切った部屋には・・・」について

固定リンク | by:管理者
 保健室前掲示物が再び変わりました。今回は,教室内(部屋)の換気についてです。先日,保健委員会で各教室の二酸化炭素濃度を測定しました。昨年と比べると,全く濃度が低く常時換気の効果が現れた結果となりました。継続して常時換気を徹底していきましょう。
 また,掲示物の記事として,「閉め切った部屋の中にいるものは・・・」があります。①二酸化炭素 ②ウイルス ③ダニ・カビ・細菌 ④一酸化炭素の4つが引き出し方式でわかるようになっています。ぜひ,来校の際にご覧ください。よろしくお願いいたします。
<掲示物;「閉め切った部屋には・・・>
 
 
  
 
 
 
 
13:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ(防犯パトロールについて)

 今年度の防犯活動につきましては,この社会情勢に伴い,各保護者による見守りパトロール(ながら見守り)となりました。
 散歩等で外出する際に,防犯カードをストラップに入れて携帯して,学区内の状況を確認していただくようお願いいたします。滝野地区の防犯効果を高める活動の一環としてご理解ご協力賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,報告につきましては,カードの裏側にありますQRコードからご提出ください。
【防犯カード】


お知らせ(いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口)

【いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口】
 談窓口担当は以下の4名です。
  ●教頭;岩澤信吾
  ●養護教諭;牧田江美
  ●特別支援学級担任;井上弘美
  ●生徒指導主事;塚本健司
 ※お子様の言動等で気になることがありましたら,遠慮無くご相談ください。
   よろしくお願いいたします。
       なお,スクールカウンセラーは毎週木曜日に勤務しております。同様に  
   対応いたしますので,ご連絡ください。
     相談室専用電話番号;97-5562 

お知らせ(自然災害時等の対応について)

1 台風等の接近に伴う登下校について
(1)登校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令されている場合,自宅待機してく 
    ださい。
   ② 登校については,警報解除後を原則とします。
   ③ 遅れて登校した場合も,遅刻扱いとはいたしません。
   ④ 部活動の朝練習は中止とします。
   ⑤ 緊急事態が発生した場合を除き,原則として電話連絡はしませんの
    で,テレビ報道等で情報を確認の上,対応をお願いします。

(2)下校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令された場合,下校を見合わせ,学
    校に留め置きます。安全が確認され次第下校となります。
   ② 場合によっては,授業を切り上げ下校となる場合もあります。

2 巨大地震(震度5強以上)の発生に伴う対応について
(1)生徒在校時に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,安全が確
  認されるまで生徒を学校に留め置き,保護します。保護者への引渡しを
  原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
(2)早朝など登校前に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,登校
  を見合わせ,自宅待機とします。学校施設や通学路の被害状況を確
  認した上で,休校などの措置について,学校連絡メールで周知いたし
  ます。
   なお,震度5弱の地震においても,可能な限り対応等について,学校連
 絡メールで連絡いたします。

 
3 その他
(1)上記の対応はあくまでも原則です。場合によっては臨機応変に
  対応しなければならないこともありますので,ご承知おきください。
(2)きめ細かい対応のため,学校連絡メールを活用して連絡をとりたいと考
    えております。日頃より,メール受信態勢の整備をお願いいたします。


お知らせ(有価物回収のお礼)

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,2月13日(土)の有価物回収にご協力を賜り,感謝申し上げます。次回は,月13日(土)です。引き続きのご協力をお願いいたします。
 


お知らせ(総会書面とWEB議決結果等について)

【PTA総会書面とWEB議決の結果について】
 日頃よりPTA活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,標記の件につきまして,下記のとおり全ての議案において過半数の賛成を持って可決されました。ご確認くださるようよろしくお願いいたします。また,学校から発送するレターパックの中にも同様な文書を同封いたしましたので,よろしくお願いいたします。
 なお,第5議案「PTA規約・細則改正(案)について」承認されましたので,お手元の資料の(案)を消去していただくとともに,下記の細則改正(決定版)を併せてご確認お願い申し上げます。
 
                   記
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,学校再開となり6月以降の年間行事予定表を見直しました。4日(木)に配付いたしました。ご確認いただくようお願いいたします。
 なお,「今後の学校行事および7月の登校計画について」のプリントも同時に配付いたしました。体育祭および合唱コンクールの代替案と縮小については,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
※下記のカレンダーを更新しました。
【追加事項(6月16日付け)】
 冬季休業の短縮や給食配給日の変更により,12月と1月の予定に変更が生じました。再度確認をお願いいたします。
 なお,再度「年間行事予定表(改定版)」を配付いたします。
 
(追伸)新型コロナウイルス感染防止対策に関する社会情勢等により,変更する場合には逐次ご連絡いたします。


カレンダー(11月27日現在です)