お知らせ






お知らせ







日誌

2020学校行事
12345
2021/11/30new

11月30日の学校風景

固定リンク | by:管理者

11月も今日で終わり。昼過ぎから雲が多くなり、よけいに寒くなってきました。明日から12月。新型コロナウイルス感染症の感染状況も今は落ち着いていますが、換気や手洗い・消毒などの対策は引き続き、油断なく行っています。
 
【授業の様子】
(1年生)
・数学では、反比例の利用として「ランドルト環」について調べました。視力検査で使う「ランドルト環」には環の太さや大きさと視力の値に反比例の関係があります。
実際に使うランドルト環を計って得られたデータから、反比例の関係を導きました。
「身の周りにある数学」にふれ、理解を深めることができました。
 
 
 
(2年生)
・理科では、ヒトの肺の働きについて学習を進めていました。前回の授業では、ペットボトル、ストロー、ビニール手袋等でつくった器具を肺に見立てて実験し、呼吸のしくみを理解しました。今回は、そのまとめの授業でした。
 
 
 (3年生)
・社会は公民を学習していますが、今日から経済分野の学習に入りました。その導入として、日本の紙幣に使われている人物クイズを行っていました。問題!「日本人に一番好かれている人物は?」「福沢諭吉!」ユーモアあふれる授業でした。
 
 
 
 
15:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/11/29new

11月29日の学校風景

固定リンク | by:管理者

今朝も一段と冷え込みました。最低気温1度。霜が降りているところもありました。
明後日は12月1日。もう冬といってもよいでしょう。気温にあった服装、防寒着の着用で風邪をひかないようにしましょう。あと4週間ほどで冬休みです。
 
【授業の様子】
(1年生)
・美術では「ペーパーナイフ」の制作が順調に進んでいます。やすりがけを一生懸命に行っていました。今日の授業の目標は「木目のラインがきれいになるようにやすろう」でした。完成が待ち遠しいです。
 
 
・国語の授業では、「河童と蛙」の本文について、擬声語や擬態語の表現技法について、学びました。わからない言葉があったときは、辞書をひくことにしています。これも習慣の一つになるといいです。
 
 
  (1年生フロアの様子)
鎌倉校外学習のスローガン    職業調べ(インタビュー)まとめ
 
 (2年生)
・英語では、英文の構成についてまとめていました。主語、述語、目的語などの組み立ては日本語と違うので、よく理解しておくことが大切です。
 
 
(3年生)
・数学では、「三平方の定理の利用」の授業を行いました。今日は平面図形において、円の接線や長方形の対角線でできる直角三角形の辺の長さを求めました。
 
14:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/11/26new

11月26日の学校風景

固定リンク | by:管理者

今朝もたいへん冷え込みました。秋の深まりというよりも、もはや冬の到来が近づいている感じです。風邪をひかないように気温にあった服装で、体調管理を徹底しましょう。
 
【授業の様子】
(1年生)
・体育(男子)ではサッカーをしました。ボールの扱いにも以前より慣れてきたようです。体育(女子)はバスケットボールの授業です。授業の目標を確認し、その達成をめざしてプレイしています。
 
 
 (2年生)
・家庭科の授業では「自分の住みたい家の間取りをつくろう」というテーマで、ノートに書いた間取り図をもとに、「ハウス・プラン」の模型を作ります。
入り口や窓の位置に注意することが必要です。
  
 
(3年生)
・国語では、キャスターの国谷 裕子さんの書いた文章を題材にして、授業を進めています。今日は本文に書かれた内容を読み、正確に読み取ることができたかを確認していました。
 
 
 【2年生フロアの様子】
 
 美術科作品(自画像)の展示   学年レク「ドッチボール」の掲示物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/11/26new

11月25日の学校風景

固定リンク | by:管理者

今朝も冷え込みました。最低気温3度。霜も降りていました。
急に冷え込んできたので、風邪をひかないように注意してほしいです。
 
【授業の様子】(3年生特集)
・美術では、篆刻(てんこく)による印鑑づくり。印面を彫り終えて、柱(ちゅう)の制作に入りました。装飾を施し、個性的な印鑑になるようにデザインにも工夫を凝らしていました。ケガをしないように安全面にも注意して彫っていました。「篆刻刀の進む先に手を置かないようにすること」がポイントです。
 
 
 
 
・技術の授業はタブレット端末を使った「プログラミング学習」です。「SCRATCH(スクラッチ)」というソフトを用いて、鳥が飛んだり、くだものが出てきたりするゲームをつくっていました。自分の思うように組んでいき、実際に画面が動いていくと、とてもうれしく、楽しいですね。
 
 
 (3年生フロアの様子)
 美術科作品展示         いよいよ受験への雰囲気も高まり 
(ボックス・アート)   
 
 
 
 
 
 
07:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/11/24

11月24日の学校風景

固定リンク | by:管理者

今年一番の冷え込みになり、日差しはあるものの北風が冷たい一日でした。
勤労感謝の日の休み明け、3年生は実力テストを行っていました。高校入試に向けて、日頃の勉強の成果を出し切ることができたでしょうか。
 
【授業の様子】
(1年生)
・数学は「比例のグラフ」を学習していました。表を使ってxとyの値を調べ、グラフをかきました。y=2xとy=-2xのグラフの特徴とちがい、y=xとy=-xの特徴とちがいをまとめました。
 
 (2年生)
・国語は文法の授業。「動詞の活用」を学習していました。「見る」「着る」等、日常よく使う動詞について活用を調べました。声に出すと、耳からも音が入るので覚えやすいかと思います。工夫して身につけましょう。
 
※パソコン機器の不具合により、写真はありません。
18:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ

【新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導】
    今週の分散登校時,来週の学校生活に備えて感染症予防への意識を高めさせるために,養護教諭から「新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導」を行います。内容としましては,「新型コロナウイルス感染症とは」「飛沫感染および接触感染防止するためには」「正しい手の洗い方について」などです。1回だけの指導では,新しい生活様式が習慣化されないと思いますので,継続して行っていきたいと思います。
 なお,「学校再開にあたっての主な感染症防止対策の取組等について」を配付いたします。新たに次ぎの内容を実施することになりましたので,ご確認くださるようお願いいたします。
 ●鼻をかんだティッシュなどのゴミは,教室に用意してあるビニール袋に入れてから捨てるようにします。
 ●放課後,教室や廊下等の床を職員で消毒します。
【保健指導の様子】
     
  
【注意喚起の掲示】
     
【新たな取組】
   <教室に備えたビニール袋>         <教室の床の消毒> 
      
             <階段の消毒>                         <特別教室の消毒>     
        
 
【新しい様式の給食指導】
 給食が開始して3週間がたち,新しい様式の給食指導がすっかり定着しました。
  
  
 
【PTA役員中心による消毒作業】
 7月22日に消毒作業の手順について講習会を開きました。代表の方々が教室内等の方法を確認し,徐々に役員全員に周知できれるようにしていきたいです。
 早速25日(土)に10名の役員の皆様に参加していただき,消毒作業を行いました。今後も負担にならないようにして,この活動を絶やすことなく継続していきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
 なお,密を防ぐため,毎回の作業人数を限定するとともに,健康状態を確認の上参加していただくことになっています。
<講習会の様子>
 
<作業の様子>
 

お知らせ(いろはの会の活動紹介)

令和3年度合唱コンクールスナップ写真完成(11月16日)
 体育祭同様に,いろはの会のみなさんが撮影した写真を掲示していただきました。これまでは違い一層趣向を凝らしたものになっています。何かでご来校した際には,武道館の壁に掲示してありますので,ご覧いただければ幸いです。
 
令和3年度学校行事のスナップ写真完成(10月15日)
 先日,体育祭のときにいろはの会の皆さんが撮影した写真を掲示していただきました。暑い中,分担を決めてすべての競技を記録に残してくれました。残念なのは,それを見ていただく機会がないことです。何かの用事で来校された際に,ぜひ見てください。武道館の壁に掲示してあります。なお,2年生自然教室と3年生修学旅行のスナップ写真も掲示してあります。よろしくお願いいたします。
 
 
 
卒業スナップ写真も完成(2月26日)
 先日,3年生の卒業を迎えるにあたり,1・2年生時の学校行事と3年生に実施したスポーツフェスチィバルと合唱コンクールのスナップ写真が完成しました。おそらく,3年生のみなさんが見たら,1・2年生のときのものはとても懐かしく感じるのではないでしょうか。そして,いろいろな思い出がよみがえってくると思います。一つ残念なのは,3年生のときの思い出が少ないということです。相次いで中止および縮小となり,満足した時間が相当削られてしまったと思います。しかし,前向きに捉えコロナ禍でも頑張った自分たちであったことを大いに自慢してほしいと思います。
 ※掲示場所は,武道館前廊下(壁)です。卒業式に来校されたときに,ぜひご覧下さい。
   よろしくお願いいたします。
 
 
 
合唱コンクールスナップ写真完成!(11月9日)
 10月28日(水)に実施しました「合唱コンクール」のスナップ写真が完成しました。3年生を中心に作成してあります。コロナ禍のため来校機会がなかなかないため,ご覧いただくことが難しいですが,お子様へのお届けものや消毒作業時に見ていただければ幸いです。また,放課後であれば全く問題ありませんので,お仕事終了後お立ち寄りいただき,ぜひ見てください。
 ※武道館前の廊下に掲示してあります。
 
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
 
 いろはの会の皆様に,先日の「スポーツフェスティバル」のときに撮影した写真を掲示物として作成していただきました。それを武道館前の廊下に掲示してあります。現在のところ,感染防止対策により学校行事等で保護者の皆様には来校することを避けていただくようお願いをしているため,お子様の作品等を含めご覧いただく機会がなくなっております。今後,工夫をしてご覧いただく機会を設けていきたいと考えておりますが,忘れ物等を届けに来たときや消毒作業,保護者面談時にご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

日誌2019
12345
2021/11/19

保健室前掲示物(令和3年11月)

固定リンク | by:管理者
 保健室前掲示物がまたまた変わりました。
今回は,「あなたの美脳度はどれくらい」について説明がされています。1問1答式でカードの表面に書かれている質問に答えて,指示通りに進んでいくと,美脳度90%・70%・50%・30%のどれかのゴールに辿り着くようになっています。美脳度90%になるためには,普段の生活において健康的に過ごしていかどうかがポイントのようです。例えば,みなさんは十分な睡眠をとっているでしょうか。
<掲示物;「美脳度はどれくらい」>
 
 
 
 
  
 
 
 
11:30 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

お知らせ(防犯パトロールについて)

 今年度の防犯活動につきましては,この社会情勢に伴い,各保護者による見守りパトロール(ながら見守り)となりました。
 散歩等で外出する際に,防犯カードをストラップに入れて携帯して,学区内の状況を確認していただくようお願いいたします。滝野地区の防犯効果を高める活動の一環としてご理解ご協力賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,報告につきましては,カードの裏側にありますQRコードからご提出ください。
【防犯カード】


お知らせ(いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口)

【いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口】
 談窓口担当は以下の4名です。
  ●教頭;岩澤信吾
  ●養護教諭;牧田江美
  ●特別支援学級担任;井上弘美
  ●生徒指導主事;武田直己 
※お子様の言動等で気になることがありましたら,遠慮無くご相談ください。
   よろしくお願いいたします。
       なお,スクールカウンセラーは毎週木曜日に勤務しております。同様に  
   対応いたしますので,ご連絡ください。
     相談室専用電話番号;97-5562 

お知らせ(自然災害時等の対応について)

1 台風等の接近に伴う登下校について
(1)登校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令されている場合,自宅待機してく 
    ださい。
   ② 登校については,警報解除後を原則とします。
   ③ 遅れて登校した場合も,遅刻扱いとはいたしません。
   ④ 部活動の朝練習は中止とします。
   ⑤ 緊急事態が発生した場合を除き,原則として電話連絡はしませんの
    で,テレビ報道等で情報を確認の上,対応をお願いします。

(2)下校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令された場合,下校を見合わせ,学
    校に留め置きます。安全が確認され次第下校となります。
   ② 場合によっては,授業を切り上げ下校となる場合もあります。

2 巨大地震(震度5強以上)の発生に伴う対応について
(1)生徒在校時に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,安全が確
  認されるまで生徒を学校に留め置き,保護します。保護者への引渡しを
  原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
(2)早朝など登校前に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,登校
  を見合わせ,自宅待機とします。学校施設や通学路の被害状況を確
  認した上で,休校などの措置について,学校連絡メールで周知いたし
  ます。
   なお,震度5弱の地震においても,可能な限り対応等について,学校連
 絡メールで連絡いたします。

 
3 その他
(1)上記の対応はあくまでも原則です。場合によっては臨機応変に
  対応しなければならないこともありますので,ご承知おきください。
(2)きめ細かい対応のため,学校連絡メールを活用して連絡をとりたいと考
    えております。日頃より,メール受信態勢の整備をお願いいたします。


お知らせ(有価物回収のお礼)

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,11月13日(土)の有価物回収にご協力を賜り,感謝申し上げます。次回は,12月11日(土)です。引き続きのご協力をお願いいたします。
 


お知らせ(総会書面とWEB議決結果等について)

【PTA総会書面とWEB議決の結果について】
 日頃よりPTA活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,標記の件につきまして,下記のとおり全ての議案において過半数の賛成を持って可決されました。ご確認くださるようよろしくお願いいたします。また,学校から発送するレターパックの中にも同様な文書を同封いたしましたので,よろしくお願いいたします。
 なお,第5議案「PTA規約・細則改正(案)について」承認されましたので,お手元の資料の(案)を消去していただくとともに,下記の細則改正(決定版)を併せてご確認お願い申し上げます。
 
                   記
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,2学期(10月以降)および1月の行事予定を更新いたしました。大変遅くなり,申し訳ありませんでした。内容をご確認いただきますようお願いいたします。
 なお,4月に配付した年間行事予定表から一部日程を変更した行事があります。ご注意いただきますようお願い申し上げます。
【日程変更】
 ●3年生三者面談→11月25日(木)から12月1日(水)に変更いたしました。
 
(追伸)新型コロナウイルス感染防止対策に関する社会情勢等により,変更する場合には逐次ご連絡いたします。


カレンダー(11月29日現在です)