お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

  • 小中学校のようす(本埜小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 大森小学校 創立記念式典

リンク

  

 

 
 

お知らせ(スクール・カウンセラーによる相談活動)

 臨時休校期間の延長に伴い、新学期の学校生活が送れない状況が続いています。先日より学級担任による電話連絡を順次行い、お子様のご家庭での様子について、話をさせていただいております。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございます。今後も、お子様のことで何か気になることがございましたら、些細なことでもご連絡をいただければ、対応いたします。

 なお、本校に勤務するスクール・カウンセラーによる相談も可能です。(お子様・保護者のいずれも可)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則として対面での相談は行えませんが、電話による相談は可能です。電話相談を希望する場合は、学校までご連絡をお願いいたします。日程調整の上、対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

お知らせ(臨時休校期間延長に伴う予定などの変更)


    臨時休校期間が5月31日まで延長されましたので、それに伴う予定などの変更を連絡いたします。

①5月30日(土)31日(日)に予定されていた部活動保護者会は、当面、延期といたします。日程が決まりましたら、改めて連絡を差し上げます。

②新たな休校延長期間の学習課題につきましては、現在、各教科担任が準備を進めているところです。5月8日に新たな課題を連絡メールやホームページにて連絡する予定です。それまでお子様には、4月17日に配付された学習課題を進めていただくとともに、課題を終えられた際には『eライブラリ』を各自で自由に活用し、理解をさらに深めることをお勧めいたします。

③今年度の学校集金は先日ご案内の通り、6月10日に第1回集金(引き落とし)を行う予定です。集金計画につきましては、5月8日に各ご家庭に向けて、郵送いたします。

 
 度重なる変更により、保護者の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお、社会情勢により上記の内容も変更になることがあり得ることを申し添えます。

お知らせ(SNS相談窓口の開設について)

4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。

まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。

電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   

・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)

・24時間子供SOSダイヤル  0120--78310(24時間)

・Eメール相談         saposoudan@chiba-c.ed.jp

思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。


お知らせ(市PTAバレーボール大会の開催について)

 令和2年度市PTAバレーボール大会の開催につきましては,中止となりました。審判講習会も同様に中止となりました。
 来年度の参加にご協力をお願いいたします。

お知らせ(令和2年度有価物回収スケジュールについて)

 いつも滝野小中学校PTA有価物回収にご協力いただき,ありがとうございます。
滝野小中学校PTAでは毎月第2土曜日に有価物回収を行っています。
収益金は学校での学習や行事に必要なものを購入することに役立っています。
1家庭1束でも構いませんので,子どもたちのために,どうぞご協力ください。
よろしくお願いいたします。なお,令和2年度の有価物回収スケジュールは以下のとおりです。ご確認ください。
<スケジュール>
 5月 9日(土)  6月13日(土)  7月11日(土) 8月 8日(土)
 9月12日(土) 10月10日(土) 11月14日(土)12月12日(土)
 1月 9日(土)  2月13日(土)  3月13日(土) 4月10日(土)
 
  ※詳細は,追って連絡いたします。

お知らせ(令和2年度の学年集金について)

 令和2年度の学年集金(お知らせ)につきましては,5月15日に集金計画を配布する予定です。
 また,第1回の集金(指定口座からの引き落とし)は,6月10日を予定しております。
 保護者の皆様には,たいへんご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。なお,今後の社会情勢により変更が生じることがあり得ることを申し添えます。