お知らせ(6月3日(金)オープンスクール(授業参観))

下記のとおりオープンスクールを実施いたします。お忙しいと存じますが,ご出席くださいますようお願いいたします。
1 期日 令和4年6月3日(金)
 
2 各学級における授業参観計画
          1A 1B  1C  1D  2A  2B  2C 2D  3A  3B  3C 
 1校時(8:00~) 社会 理科 英語 国語 体育 体育 社会 数学 国語 英語 数学
 2校時(9:40~) 体育 体育 理科 英語 社会 理科 技術 英語 美術 社会 理科
 3校時(10:40~)  音楽 数学 国語 数学 理科 国語 技術 社会 英語 家庭 社会
 4校時(11:40~)  数学 国語 数学 美術 英語 音楽 体育 体育 理科 国語 家庭
 5校時(13:50~)  美術 家庭 社会 理科 数学 数学 国語 理科 社会 数学 国語
 6校時(14:50~)  国語 英語 音楽 社会 国語 英語 理科 国語 数学 体育 体育
 
3 保護者の皆様へのお願い
(1)当日発熱等の風邪症状がある場合には参加を控えてください。
(2)保護者の皆様の出入り口は生徒昇降口といたします。必ず入校証をご持参くだ
   さい。
(3)マスクの着用をお願いいたします。また,受付時に手指消毒をお願いいたしま
   す。
(4)上履きおよび下履きを入れる袋を各自でご持参ください。
(5)駐車スペースに限りがありますので,自家用車でのご来校は控えてください。

お知らせ

 
 
 
 

日誌

2021学校行事
12345
2022/05/16new

5月16日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 本日は朝から雨模様で,梅雨を思わせる雰囲気でした。しかも,気温が低く寒さを感じました。まだまだ寒暖の差があり体調管理が大変ではないかと思います。特に,3年生は修学旅行が控えています。風邪等をひかないように気をつけてほしいと思います。
<1年生の様子>
○国語の授業では,先週から来ている教育実習生の先生が授業を行っていました。ちょっと緊張ぎみでしたが,一生懸命頑張っていました。生徒のみなさんは,のびのびと元気一杯でグループ活動などに取り組んでいました。
○英語の授業では,三人称単数の場合に一般動詞がどのように変化するか学習していました。主語がHeやShe,そして人の名前であると動詞の最後に「S]がつきます。最初のうちは,忘れてしまいますので,要注意です。
(国語・英語)
 
 
<2年生の様子>
○社会の授業では,日本の人口について学習していました。人口減少の傾向がある日本ですが,様々な原因等についてみんなで考えていました。人口減少がもたらす影響はとても多く,労働力や産業まで影響を及ぼすことになってしまうそうです。
○美術の授業では,自画像の学習を行っていました。全体を描く前に,目・口・鼻の順にかき,部分スケッチに取り組んでいました。
(社会・美術)
 
 
<3年生の授業>
○英語の授業では,本文に入る前に,入試に向けてこれまでの学習内容を復習していました。前置詞の後は必ず名詞がくることを確認し,前置詞+動名詞になることを確認していました。
(英語)
 
<あけぼの学級>
○国語の授業では,杉浦宏「めだか」について読解を行っていました。本文を読み,めだかの特徴についてタブレットを使ってまとめていました。
(国語)
 
09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/13new

5月13日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 本日は朝から雨が降り,すっきりしない1日でした。明日から週末で休みとなります。1週間の疲れをとり,来週月曜日から元気に登校してほしいと思います。3年生は修学旅行の準備と体調管理を行い,当日をむかえられるようにしてください。
<1年生の様子>
○数学の授業では,正負の数の乗法を学習していました。プラスとマイナスの記号に注意して計算すること,その組み合わせで結果の符号がどうなるかを確認していました。間違わないように注意しましょう。
(数学)
 
<2年生の様子>
○保健体育の授業では,生活習慣病について学習していました。脳卒中や心臓病など代表的な病について確認していました。若いときから注意しておく必要があると思います。まず食べ物には注意しておくべきでしょう。
(保健体育)
 
<3年生の様子>
○理科の授業では,記録タイマーの使い方を確認していました。物体の速さを測定するために,記録タイマーを使います。この方法をマスターしないと今後の実験ができなくなっていまします。頑張って覚えましょう。
(理科)
 
 
<あけぼの学級>
○理科の授業では,野草の代表的な種類であるタンポポの花と葉の観察を行っていました。タンポポの花は一つ一つに分けることができるが,全部で1つの花になることを確認していました。ツツジのようにくっついているようにみなすようです。
(理科)
 
09:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/12new

5月12日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 薫風のような日が続きましたが,今日は一面雲に覆われて今にも雨が降る出しそうな1日でした。来週から修学旅行がありますので,千葉も京都も天気に恵まれることを願うばかりです。
<1年生の様子>
○社会の授業では,時差の学習を行っていました。時計を使いながら,わかりやすく説明をしていました。生徒のみなさんは,理解できたでしょうか。もしわからなかったときは,すぐに先生に教えてもらってください。絶対に後回しにしないようにしましょう。
○理科の授業では,花のつくりのまとめを行い,単子葉類と双子葉類のそれぞれの葉と根の特徴を調べていました。野菜などを例にあげて理解を深めていました。
(社会・理科)
 
 
<2年生の様子>
○国語の授業では,「水の山富士山」の題材を取り上げ,筆者がなぜこのような題名をつけたのかを考えていました。代表の生徒が,黒板に自分の考えを書いていました。みなさんの意見と同じだったでしょうか。
○理科の授業では,化学反応式を学習していました。物質同士が1対1で結びつく鉄と硫黄の化合の場合を考えていました。一番簡単な例です。生徒のみなさん,できたでしょうか。
(国語・理科)
 
 
<3年生の様子>
○数学の授業では,因数分解の学習をしていました。置換の方法を用いて分解をしていましたが,けっこうできていました。その後,素因数分解を行っていました。素因数にどのような数字があるかを確認していました。
○音楽の授業では,合唱コンクール自由曲の選曲を行っていました。教室をのぞいたときに「名づけられた葉」が流れていて,昔のクラスが歌った曲で懐かしく感じました。
(数学・音楽)
 
 
<あけぼの学級>
○昨日の作業の時間に,キュウリ,ナスなどの苗をみんなで植えていました。すべての野菜がたくさん実をつけてくれることを願っています。いつから収穫ができますかね。楽しみです。
(あけぼの農園)
 
 
 

09:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/11new

5月12日の学校風景②

固定リンク | by:管理者
 本日各学年で道徳の授業がありました。
 1年生は教科書にある「自分で決める」という題材を使って,自由って何?ということを考えていました。
 2年生は「短所を武器にせよ」という題材を使って,自分自身を見つめ直し短所を前向きに考えられるようにしてみる授業でした。女子バレーボール日本代表竹下選手を取り上げていました。
 3年生は,「歩きスマホをどうすか」という題材を使って,節度・節制について考えていました。今回の修学旅行に関わることかもしれません。
<1年生の授業様子>
 
 
 <2年生の授業様子>
 
 
<3年生の授業様子>
 
12:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/11new

5月11日の学校風景

固定リンク | by:管理者
 昨日に続き,暖かい日でした。春らしい気候で,過ごしやすかったです。生徒のみなさんも活動的で,授業や清掃活動などに一生懸命取り組んでいました。また,花壇の花がとてもきれいで,心がなごみます。もう少しすると,あじさいの花が見られるのではないでしょうか。
<1年生の様子>
○理科の授業では,花のつくりについて学習していました。つつじの花を各部分(花弁やめしべ)ごとに分けて,その特徴や本数などを調べていました。つつじの花弁は,くっついています。気づいたでしょうか。
○家庭科の授業では,まつり縫いおよびボタンつけの練習を行っていました。人によっては,ユーチューブを見ながら作業を進めている人もいました。
(理科・家庭科)
 
 
 
<2年生の様子>
○英語の授業では,ゲーム形式で英作文をつくる練習を行っていました。与えられた絵カードを用いて,指示された英文を班の友達と協力して考えていました。その後,発表して共有していました。楽しく取り組んでいました。
○技術の授業では,先日種を蒔いたリーフレタスが大きくなり,葉と葉が重なってしまうため,間引きの作業を行っていました。その状況を写真で記録していました。
(英語・技術)
 
 
<3年生の様子>
○英語の授業では,授業前に2年生で学習した内容をプリントを使って復習していました。その後,ICTを用いて本文読解を行っていました。しっかりと読み取ることができたでしょうか。
○体育の授業では,ボール投げを行っていました。遠くに飛ばすのに苦労している様子でした。1cmでも記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。
(英語・体育)
 
 
<花壇の花々>
 

10:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ

【ヴァイオリン演奏鑑賞会】
 3月14日(月)に2年生を対象にヴァイオリン演奏鑑賞会を実施しました。講師には,10年前に本校を卒業し,近隣にお住まいのプロのヴァイオニストの方に来ていただきました。生演奏だけでなく,現在に至るまでの経緯,そして体験をしていただきました。何より,講師の先生が本校卒業生ということがあり,ヴァイオリン演奏のもと最後に校歌を歌いました。
 このような体験は,生徒にとってはかけがえのない貴重な時間と言えるものです。おそらく,生の演奏や体験などから多くの感銘を受け,今後の人生に影響される生徒がいるのではないかと思います。大変お忙しい中,ご指導いただきありがとうございました。
 
 
 
 
【4月15日号の広報「いんざい」でも紹介されました】
 

お知らせ

【人権週間;人権に関する講演会&アンプティーサッカー体験会の開催】
 ※アンプティサッカーとは、主に上肢または下肢の切断障がいを持った 
  人々により行われるサッカーです。

 令和3年12月8日(水)に人権週間にあたり,ACミラン千葉アンプティーサッカーチーム等に所属する4人の選手を講師として招き,講演会&体験会を実施しました。講演会では,自らの障害について具体的なお話をいただきました。体験会では,生徒から募って実際に杖を使ってパスをしたり,ゲームをしたりとアンプティーサッカーの難しさや相手の気持ちになってプレーする重要性などを学ぶことができました。今回の経験を通して,自分のまわりにいる人たちの人権を考えた言動の大切さを改めて知る機会になったことを願いたいです。
<講演会の様子>
 
 
【体験会の様子】
 
 
 
 
 
 
 
 


お知らせ

【新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導】
    今週の分散登校時,来週の学校生活に備えて感染症予防への意識を高めさせるために,養護教諭から「新型コロナウイルス感染防止対策に関する保健指導」を行います。内容としましては,「新型コロナウイルス感染症とは」「飛沫感染および接触感染防止するためには」「正しい手の洗い方について」などです。1回だけの指導では,新しい生活様式が習慣化されないと思いますので,継続して行っていきたいと思います。
 なお,「学校再開にあたっての主な感染症防止対策の取組等について」を配付いたします。新たに次ぎの内容を実施することになりましたので,ご確認くださるようお願いいたします。
 ●鼻をかんだティッシュなどのゴミは,教室に用意してあるビニール袋に入れてから捨てるようにします。
 ●放課後,教室や廊下等の床を職員で消毒します。
【保健指導の様子】
     
  
【注意喚起の掲示】
     
【新たな取組】
   <教室に備えたビニール袋>         <教室の床の消毒> 
      
             <階段の消毒>                         <特別教室の消毒>     
        
 
【新しい様式の給食指導】
 給食が開始して3週間がたち,新しい様式の給食指導がすっかり定着しました。
  
  
 
【PTA役員中心による消毒作業】
 7月22日に消毒作業の手順について講習会を開きました。代表の方々が教室内等の方法を確認し,徐々に役員全員に周知できれるようにしていきたいです。
 早速25日(土)に10名の役員の皆様に参加していただき,消毒作業を行いました。今後も負担にならないようにして,この活動を絶やすことなく継続していきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
 なお,密を防ぐため,毎回の作業人数を限定するとともに,健康状態を確認の上参加していただくことになっています。
<講習会の様子>
 
<作業の様子>
 

お知らせ(いろはの会の活動紹介)

令和3年度合唱コンクールスナップ写真完成(11月16日)
 体育祭同様に,いろはの会のみなさんが撮影した写真を掲示していただきました。これまでは違い一層趣向を凝らしたものになっています。何かでご来校した際には,武道館の壁に掲示してありますので,ご覧いただければ幸いです。
 
令和3年度学校行事のスナップ写真完成(10月15日)
 先日,体育祭のときにいろはの会の皆さんが撮影した写真を掲示していただきました。暑い中,分担を決めてすべての競技を記録に残してくれました。残念なのは,それを見ていただく機会がないことです。何かの用事で来校された際に,ぜひ見てください。武道館の壁に掲示してあります。なお,2年生自然教室と3年生修学旅行のスナップ写真も掲示してあります。よろしくお願いいたします。
 
 
 
卒業スナップ写真も完成(2月26日)
 先日,3年生の卒業を迎えるにあたり,1・2年生時の学校行事と3年生に実施したスポーツフェスチィバルと合唱コンクールのスナップ写真が完成しました。おそらく,3年生のみなさんが見たら,1・2年生のときのものはとても懐かしく感じるのではないでしょうか。そして,いろいろな思い出がよみがえってくると思います。一つ残念なのは,3年生のときの思い出が少ないということです。相次いで中止および縮小となり,満足した時間が相当削られてしまったと思います。しかし,前向きに捉えコロナ禍でも頑張った自分たちであったことを大いに自慢してほしいと思います。
 ※掲示場所は,武道館前廊下(壁)です。卒業式に来校されたときに,ぜひご覧下さい。
   よろしくお願いいたします。
 
 
 
合唱コンクールスナップ写真完成!(11月9日)
 10月28日(水)に実施しました「合唱コンクール」のスナップ写真が完成しました。3年生を中心に作成してあります。コロナ禍のため来校機会がなかなかないため,ご覧いただくことが難しいですが,お子様へのお届けものや消毒作業時に見ていただければ幸いです。また,放課後であれば全く問題ありませんので,お仕事終了後お立ち寄りいただき,ぜひ見てください。
 ※武道館前の廊下に掲示してあります。
 
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
 
 いろはの会の皆様に,先日の「スポーツフェスティバル」のときに撮影した写真を掲示物として作成していただきました。それを武道館前の廊下に掲示してあります。現在のところ,感染防止対策により学校行事等で保護者の皆様には来校することを避けていただくようお願いをしているため,お子様の作品等を含めご覧いただく機会がなくなっております。今後,工夫をしてご覧いただく機会を設けていきたいと考えておりますが,忘れ物等を届けに来たときや消毒作業,保護者面談時にご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

日誌2019
12345
2022/04/13

保健室前掲示物(令和4年4月)

固定リンク | by:管理者
 保健室前掲示物がまたまた変わりました。
 今回は,「何のために受けるの?健康診断」について説明がされています。新年度が始まる4月は内科検診・歯科検診・聴覚検診などたくさんの検診を受けることになります。その理由について丁寧に書かれています。例えば,内科検診では,健康診断の総合判定として心疾患・呼吸器疾患・胸部異常・栄養状態などをみるものとして紹介されていました。検診の意義を知ることはとても大切です。ぜひ,立ち止まって読んでほしいと思います。
<掲示物;「何のために受けるの?健康診断」>
  
 
 
 
  
 
 
 
11:30 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

お知らせ(防犯パトロールについて)

 今年度の防犯活動につきましては,この社会情勢に伴い,各保護者による見守りパトロール(ながら見守り)となりました。
 散歩等で外出する際に,防犯カードをストラップに入れて携帯して,学区内の状況を確認していただくようお願いいたします。滝野地区の防犯効果を高める活動の一環としてご理解ご協力賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,報告につきましては,カードの裏側にありますQRコードからご提出ください。
【防犯カード】


お知らせ(いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口)

【いじめ,セクハラ・わいせつ・体罰等の相談窓口】
 談窓口担当は以下の4名です。
  ●教頭;岩澤信吾
  ●養護教諭;牧田江美
  ●特別支援学級担任;井上弘美
  ●生徒指導主事;武田直己 
※お子様の言動等で気になることがありましたら,遠慮無くご相談ください。
   よろしくお願いいたします。
       なお,スクールカウンセラーは毎週木曜日に勤務しております。同様に  
   対応いたしますので,ご連絡ください。
     相談室専用電話番号;97-5562 

お知らせ(自然災害時等の対応について)

1 台風等の接近に伴う登下校について
(1)登校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令されている場合,自宅待機してく 
    ださい。
   ② 登校については,警報解除後を原則とします。
   ③ 遅れて登校した場合も,遅刻扱いとはいたしません。
   ④ 部活動の朝練習は中止とします。
   ⑤ 緊急事態が発生した場合を除き,原則として電話連絡はしませんの
    で,テレビ報道等で情報を確認の上,対応をお願いします。

(2)下校について
   ① 大雨や強風,雷等の警報が発令された場合,下校を見合わせ,学
    校に留め置きます。安全が確認され次第下校となります。
   ② 場合によっては,授業を切り上げ下校となる場合もあります。

2 巨大地震(震度5強以上)の発生に伴う対応について
(1)生徒在校時に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,安全が確
  認されるまで生徒を学校に留め置き,保護します。保護者への引渡しを
  原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
(2)早朝など登校前に巨大地震(震度5強以上)が発生した場合は,登校
  を見合わせ,自宅待機とします。学校施設や通学路の被害状況を確
  認した上で,休校などの措置について,学校連絡メールで周知いたし
  ます。
   なお,震度5弱の地震においても,可能な限り対応等について,学校連
 絡メールで連絡いたします。

 
3 その他
(1)上記の対応はあくまでも原則です。場合によっては臨機応変に
  対応しなければならないこともありますので,ご承知おきください。
(2)きめ細かい対応のため,学校連絡メールを活用して連絡をとりたいと考
    えております。日頃より,メール受信態勢の整備をお願いいたします。


お知らせ(有価物回収のお礼)

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,5月14日(土)の有価物回収にご協力を賜り,感謝申し上げます。次回は,月11日(土)です。引き続きのご協力をお願いいたします。
 


お知らせ(総会書面とWEB議決結果等について)

【PTA総会書面とWEB議決の結果について】
 日頃よりPTA活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,標記の件につきまして,下記のとおり全ての議案において過半数の賛成を持って可決されました。ご確認くださるようよろしくお願いいたします。また,学校から発送するレターパックの中にも同様な文書を同封いたしましたので,よろしくお願いいたします。
 なお,第5議案「PTA規約・細則改正(案)について」承認されましたので,お手元の資料の(案)を消去していただくとともに,下記の細則改正(決定版)を併せてご確認お願い申し上げます。
 
                   記
 
 

新着情報

 

お知らせ

 日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。
 さて,令和4年度8月までの予定を更新いたしました。ご確認くださるようお願いいたします。
 なお,今年度につきましては,保護者の皆様に学校行事等におけるお子様のご活躍の様子を来校してみていただく機会を積極的に設ける予定であります。
 
(追伸)新型コロナウイルス感染防止対策に関する社会情勢等により,変更する場合には逐次ご連絡いたします。


カレンダー(3月30日現在です)