テスト明けの生徒の気持ちを表しているかのように晴れ渡り、太陽の
日差しが眩しい朝。テスト明け、金曜ということ?で生徒の表情も、挨拶もより良い感じに思います。とは言えテスト返しも気になるようで「結
果は気になっちゃうよな?」に異口同音「当たり前じゃないですか」と。
「良い点取れそうかい?」も異口同音?に「あ、はぁ…い」と。歯切れ悪っ笑
1年生の様子
A組 英語 テスト返却&解説 B組 数学 テスト返却&解説
C組 国語 テスト返却&解説 D組 体育 サッカー
2年生の様子
A組 美術 塑像作り B組 体育 バスケットボール
C組 数学 テスト返却&解説 D組 社会 中国四国地方
3年生の様子
A組 技術 調べ学習ー千葉県 B組 英語 仮定法
C組 理科 地球の公転 D組 社会 消費者
小雨がちらつく曇り空、テストの1、2年生は今日も教科書等を見ながら登校する姿があります。「頑張れよ」に「ハイ」と返ってくる言葉に力
を感じます。(気のせい?)そんな中、笑みを見せている子がいたので「お、
良い感じなのかな?自信ありと見た」と言ったら「いえ、帰りのこと想像
したらうれしくなっちゃって」と。終わったこと考えていたのかい!笑
1年生の様子(定期テストー社、理 総合)
A組 B組
C組 D組
2年生の様子(定期テストー数、社 総合)
A組 B組
C組 D組
3年生の様子
A組 美術 篆刻 B組 体育 バスケットボール
C組 社会 消費者 D組 英語 Game-Word fight
寒い朝、登校指導に出た時、コートを着るのを忘れて寒さを直に感じました。テスト1日目、朝校内を回ると多くの子が勉強していました。「頑張ったか?」に「ハイ」「頑張れ」に「ハイ」と。話を聞かずに適当に「ハ
イ」と言っているのかな、と思い「良い点取れるよな?」と言ってみたら
「いや、それはどうでしょう」と。ちゃんと聞いているんだね。Fight !^o^
1年生の様子(定期テスト-体、数、国、英)
テストは最後まで集中して解いていますが頭を悩ます問題続出?
A組 B組
C組 D組
2年生の様子(定期テスト-体、国、理、英)
わからないものは後回しにする等、時間配分も集中力もバッチリ。
A組 B組
C組 D組
3年生の様子
A組 英語 関係代名詞ーGuss game B組 美術 篆刻
C組 体育 バスケットボール D組 社会 地方自治
覚悟をして外に出たからかさほど寒さを感じない朝ですが
空気感は冬。まだYシャツの子がいましたが今日は「寒いです」と言ってきました。登
校時、明日からのテストに備え教科書やノートを見ている生徒の横を
走って登校する子がいたので「寒いから走ってるのか?」と聞くと「これ
もテスト対策で、脳の活性化を狙ってます 笑」と。またそんな事言って。
1年生の様子
A組 体育 サッカー B組 理科 実験ー蒸留
C組 国語 テスト前個別学習 D組 技術 本立て製作
2年生の様子
A組 音楽 リズムパターン創作 B組 国語 テスト前総復習
C組 家庭科 献立作り D組 数学 教え合い学習
3年生の様子(午前ー異文化理解・国際理解学習)
ダイバーシティ(多様性)に富んだ視点を持たせることを狙いとした総合的
な学習の一環として成田空港にて外国人にインタビュー等の交流。
質問をすると逆に質問を返される等、苦戦する班もあったようです。
年末の寒さになると言われている週、気温はこれから下
がるということで寒くなるのを覚悟したいと思います。覚悟と言えば?今週は1、2年
生は定期テストが、3年生は国際理解学習での外国の方へのインタビ
ューがあります。「どうだ?順調に進んでいるのか?」と聞くと皆、「なん
とかなります」と。ポジティブシンキング?開き直り?頼んだよ、みんな。
1年生の様子
A組 理科 テスト前個別学習 B組 英語 長文問題対策
C組 美術 名前ステンドグラス D組 音楽 音楽作り
2年生の様子
A組 理科 テスト前総復習 B組 家庭科 献立づくり
C組 音楽 リズムパターン創作 D組 体育 サッカー
3年生の様子
A組 体育 バスケットボール B組 理科 地球の公転
C組 国語 自己PR文作成 D組 英語 英語でのインタビュー
◎食に関する指導
「朝食の効果を知ろう」と題して栄養士の先生による話がありま
した。朝食を取ることの身体におけるメリット(エネルギー源の
補給、質の良い睡眠、その他多数)はたくさん。ある水泳選手の朝
食例も紹介していました。みんな、毎日しっかり食べていこうね。