今日は全校スポーツテスト。そんな関係で天気が気になっていた生徒
も少なくなかった?ようです。「スポーツテスト頑張れよ」と声をかける
と「はい」と元気よく答えます。もちろん授業が良かったと答える子も
いますが9:1でスポーツテスト歓迎派が勝利。ある子はしみじみ「授業
じゃなくてホント良かったぁ」と。午後はあるよ、眠らないように。 笑
スポーツテスト(午前)の様子
自分のベスト記録を目指して一所懸命に取り組んでいました。
ある種目は大記録が出ると「お~」と自然に歓声があがります。
反復横跳び
握力
立ち幅跳び
上体起こし
長座体前屈
1年生の様子
A組 数学 正負の数 B組 国語 図書室ガイダンス
C組 社会 都道府県名 D組 理科 身の回りの生物
2年生の様子
A組 技術 生物育成記録 B組 音楽 合唱パート練習
C組 国語 間違えやすい漢字 D組 社会 鎌倉時代小テスト
3年生の様子
A組 数学 いろいろな式の展開 B組 英語 現在完了形
C組 美術 デッサン D組 理科 水圧
週末は多くの部活動で大会があり、悔し涙、うれし涙の両方がありまし
た。どちらの涙も次につながるものだと思います。今日はその疲れがあ
る?雨&月曜と言うことで気がさぞかし重い朝なのではと推察してい
ます。「大会、お疲れさん」と声をかけると「次はもっと良いところを見
せますよ」と。おっ、その一言、こっちも力がもらえるよ。よし、行こう。
1年生の様子
A組数学 素因数分解 B組英語 フォニックス
C組家庭科 衣服の選び方 D組体育 集団行動
2年生の様子
A組 英語 [have to~, has to~] B組 数学 多項式と数の乗除
C組 音楽 合唱パート練習 D組 技術 生物育成記録
3年生の様子
A組 社会 日本の進化 B組 理科 水圧と浮力
C組 国語 本文内容読解 D組 英語 会話活動
青空が広がる気持ちの良い朝。金曜日となり生徒は(教員も?)やる気ギ
ヤが入ります。「明日は休み、うれしいな」と1年生に声をかけると「どう
かなぁ」と答える子が。聞いていくと「習い事があるから疲れる」と。そ
れを聞いた友達「俺は家でだらだらゲームしよっ」と。まぁ、ゆっくりで
きるってうれしいよな。でも”だらだら”って言わなくて良くないか? 笑
1年生の様子
A組 国語 教科書内容理解 B組 体育 集団行動
C組 理科 ガイダンス D組 英語 ALT自己紹介
2年生の様子
A組 数学 多項式の加法減法 B組 国語 話し言葉・書き言葉
C組 社会 鎌倉時代の文化 D組 美術 描写「もやし」
3年生の様子
A組 国語 文法ー比喩法 B組 数学 乗法公式
C組 英語 現在完了形-経験 D組 社会 日本の進化
交通安全教室(1年生5校時ー体育館)
まず交通安全協会の方から交通安全面や車両点検に対しての話が
あり実技へ。信号機や標識等があり実践さながら。少し狭く乗りに
くさはあったようですが乗り方に気をつけコースを走りました。
陽は差しますが空の大半は雲に覆われている朝です。週末が近く
なり生徒も少し気分が晴れやかになってくるのではと思っています。「土日
が見えてきたな、頑張れよ」と声をかけると「今日のテストがなければ
なぁ」と。1年生は「入学以来最大のピンチです」という子も。”入学以来”
って10日も経ってないぞ、それに、こんなのまだピンチじゃないよ。笑
1年生の様子
A組 体育 ガイダンス B組 国語 教科書内容理解
C組 英語 アルファベット練習 D組 社会 地図のいろいろ
2年生の様子
A組 英語 英語で自己紹介 B組 数学 多項式の加法減法
C組 体育 短距離走の姿勢 D組 理科 熱分解
3年生の様子
A組 体育 集団行動 B組 社会 ブレインストーミング
C組 家庭科 幼児の生活 D組 数学 多項式の乗法
◎学力検査(3年全国学力状況調査-国数 2年-国数英 1年-国数)
今日は全学年学力調査日になっています。真剣に取り組んでいます。
降っていた雨は登校時間帯には晴れてきました。
濡れた新緑の木々は太陽の陽があたりキラキラと光ります。今日も暖かくなりそうです。半
袖で登校する子もちらほら、荷物は学期始めでまだ重そうです。「荷物
は重いか?」に「はい、重いです。今日、傘も増えちゃって面倒いです」と。
通り雨的だったしね、何人か帰りに傘を持ち帰るの忘れるだろうなぁ。
1年生の様子
A組 家庭科 かたづけの法則 B組 理科 ガイダンス
C組 英語 ALTに質問 D組 国語 教科書音読
2年生の様子
A組 国語 幸せとは? B組 英語 未来形復習
C組 英語 ALTに質問 D組 社会 鎌倉文化と宗教
3年生の様子
A組 理科 力のつり合い B組 音楽 「故郷」練習
C組 社会 下関条約 D組 美術 遠近法と明暗法
挨拶運動(生活委員会)
今日、昇降口で生活委員さんが「あいさつ運動」をしていました。
登校する生徒も返します。明るくさわやかな滝野中1日の始まり。